Large thumb shutterstock 485011141

【夢占い】高い所から落ちる・飛び降りる夢の意味15選!崖/ビル/空

更新:2021.03.18

高い所から落ちる夢や、崖や空・ビルから飛び降りる夢は夢占いではどのような意味があるのでしょうか。自分や他人が落ちる夢や、子供が着地して助かる夢など内容によって意味が変わってきます。ハラハラするような怖さやスリルのあるこの夢は、どんなメッセージが隠れているのでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける高い所から落ちる意味とは?

夢占いにおける高い所から落ちる意味①不安な気持ち

不安を感じる女性

高い所から落ちる夢や飛び降りるは、夢占いでは自信喪失や不安を抱いている状態を表します。何かコンプレックスを持っていたり、仕事などで自信が持てない状況にあるなど、何らかの不安を感じている状態の可能性が考えられます。解決策を模索しながらも、中々辿り着けずにいる状態なのではないでしょうか。

そして、不安な気持ちを解消しようと、努力をしている真っ最中であるのに、空回りをしてしまっているかもしれません。自分だけでは、解決に導けないジレンマやイライラが、より一層不安感を増している可能性もあります。高い所から落ちる夢の持つ意味のひとつは、不安な気持ちだと言えます。

夢占いにおける高い所から落ちる意味②チャレンジ精神

高い所から落ちる夢の中で、自分の意思で飛び降りる夢の場合は、ポジティブな意味を表します。自分の気持ちの中で、何か目標に向かってやってみようというチャレンジ精神がある場合にみると言われています。飛び降りた結果によって、意味が変わってきますが、気持ちが前向きになっている意味になります。

自ら遠くへジャンプするような夢や、高い所から飛び降りるのは、清々しい夢となります。高い所から落ちる夢の場合は、ハラハラするような気持ちや、ゾクッとするような気分になりますが、自分から飛び降りる夢は起きた時の印象も違ってきます。

夢占いにおける高い所から落ちる意味③体調不良の兆し

頭が痛い女性

高い所から落ちる夢は、マインド的なもの以外に体調への影響などを表す場合があります。日頃の疲れが溜まっていたりすると、知らないうちにどこか具合が悪くなっている事もあります。気づかないうちに体調を崩している事に気付いてというメッセージ的な暗示もあります。

体調がその時悪くなくても、近々怪我や病気になるかもしれないという知らせの場合もあります。高い所から落ちる夢は、近い将来に起こる病気の警告の意味もあるのです。日頃の疲れが溜まっている人は、関連記事を参考にお風呂タイムを充実させてリラックスデイを作りましょう。

高い所から落ちる人からみる夢占い

【高い所から落ちる夢占い1】他人が飛び降りる夢

他人が飛び降りる

他人が高い所から落ちる夢は、その人が同性か異性かで夢占いの意味が変わってきます。もし、同性の他人が落ちた夢の場合は、自分が高い所から落ちる夢と同じ意味になります。この夢は、一時的な運気の低下を意味します。自分の中で不安な要素が大きくなっている状態だったり、問題を抱えている状態の可能性があります。


これが、落ちる人が他人の異性だった場合は、恋人や配偶者を示します。他人の異性が落ちたのを見て悲しい感情を持ったのならば、恋人を失うかもしれないという不安を表します。これから、二人の仲がどんどん良くなっていくという良い夢となります。逆に、スッキリとした感情を持ったのなら、終わりが近い暗示となります。

【高い所から落ちる夢占い2】子供が高い所から落ちる夢

子供が高い所から落ちる夢は、その子供が誰であるかによって意味が変わります。見た事のない他人の子供だった場合は、その子供は自身を表します。自己愛の高まりの意味を持つ夢なので、自分の中にある幼稚さなどにコンプレックスを感じている可能性があります。子供っぽい部分を何とか改善したいと感じているのでしょう。

そして、自分の息子の夢であった場合は、子育てに不安を感じている心を表しています。子供の教育について悩んでいる時などに、見やすい夢です。これが、自分の娘だった場合は、夢占いでは感受性や夫婦仲などを表します。何か、夫婦の間で悩みを持っているもしくは、感情が落ち着かないような状態かもしれません。

子供が高い所から落ちる夢を見たら、不安を感じている状況の可能性が強いです。自分自身の悩みか、子育ての悩みか、夫婦間の悩みであったとしても、それぞれ解決策があるはずです。真面目過ぎて考え過ぎている可能性もあるので、一度誰かに相談してみると良いでしょう。心当りのある人は、関連記事を参考にしてみて下さい。

【高い所から落ちる夢占い3】姉妹・兄弟が高い所から落ちる夢

姉妹

自分の兄弟や姉妹が高い所から落ちる夢は、夢占いでの姉妹や兄弟は、自分とは異なる性格を表します。周りが知りうる自分の性格とは、異なる自分の性格に不安を感じているのではないでしょうか。もしくは、自分では思っていなかった新たな部分に気が付き、戸惑っているのかもしれません。

そして、親しい人や自分にとってかけがえのない存在である家族が落ちる夢は、その人がいなくなってしまう不安も表します。ついつい頼りがちな兄や姉などが去ってしまったらどうしようと、心のどこかで考えているのではないでしょうか。あまり依存し過ぎずに自立を促すメッセージである場合もあります。

大切な姉妹や兄弟にいつまでも頼りたくなるのはわかりますが、自分が自信を持って行動できるようになれば、そんな不安も消されていきます。必要のない不安を持ち続けるよりは、この夢を見たら、人に頼って生きていないかを考えてみる必要があるでしょう。高い所から落ちる夢は、誰が落ちるかでポイントが違うのです。

高い所から落ちる状況からみる夢占い

【高い所から落ちる夢占い4】他人に突き落とされる夢

妬み

誰かに突き落とされる夢は、夢占いでは誰かから妬みを持たれているもしくは、妨害されそうになっている事への警告を表します。そして、自分の仕事のポジションや、大切なものを奪われるのではないかという、疑心暗鬼になっている状態も考えられます。もし、突き落とした人が知っている人物だった場合は注意が必要です。

その人物が、実際に自分に対してジェラシーを感じていたり、妬んでいる可能性があります。自分のポジションや、もしくは恋人を狙っているのかもしれません。しばらく対人関係や、恋愛関係などに注意をしておきましょう。不安に思っている事を一度整理して考えてみるのも良いでしょう。

何かを守る為に、不安を抱えているのであれば、それが本当にしがみつく必要があるものなのか考えてみましょう。もしかしたら、守る必要がなくもっと、不安から解消される方法があるかもしれません。自分にとってマイナスとなってしまう友達などと縁を切る事も大切です。関連記事を参考にしてみて下さい。


【高い所から落ちる夢占い5】ビルなどから自分で飛び降りる夢

ビルなど高い所から自分で飛び降りる夢は、夢占いでは前進する気持ちがある事を表します。飛び降りる高さが高ければ高いほど、大きな挑戦を決断している事になります。ずっと考えていた事へのチャレンジの覚悟が出来た時などに見る夢です。結果はどうであれ、自分の目標に向かって前に進んでいる状態だと言えます。

高い所から落ちるや飛び降りる夢占いでは、何かに挑戦をする事だけではなく、人間関係や恋愛などでも自分の殻を破って進もうとしている場合もあります。あまり人付き合いが得意ではない人が、社会に出て自分を変えようとする場合などもあります。高い所から自分で飛び降りる夢は、ポジティブな印象の夢となります。

【高い所から落ちる夢占い6】崖などから車ごと落ちる夢

車

崖などの高い所から車ごと落ちる夢は、夢占いでは疲労や散財などの意味があります。車に乗ったまま突然崖から落ちるような夢は、心や体がとても疲れている事を暗示します。車が表すのは、自分自身であり自分が高い所から落ちるのと同じ意味を持っています。悩みや不安が大きくて心が休まっていないのかもしれません。

そして、体力の低下と併せて経済的な低下も表します。お金をいつもより使い過ぎてしまっていたり、無駄なものを買ってしまい後悔しているのかもしれません。車が高い所から落ちる夢を見たら、自分自身の体調や経済状態を見直してみて下さい。体や心を休めるようにリラックスした時間を持つようにしましょう。

高い所から落ちる場所からみる夢占い

【高い所から落ちる夢占い7】崖から落ちる夢

崖

崖から落ちる夢は、夢占いではとても大変な状況に陥っている事を表します。崖の夢を見る時は、辛く苦しい状況にあり、精神的に追い詰められているのではないでしょうか。仕事やプライベートで、困難な状況になっているのであれば、まずその状況から脱する解決策を探してみましょう。

そして、現時点で困難な状態ではない場合でも、近々自分の環境に大きな変化が起こる事を暗示しています。自分でもその事にうっすら気づいているので、不安を抱いている状態が考えられます。崖が出てくる夢は、障害や困難を表しています。その為、崖から落ちる夢というのはかなり深刻に悩んでいる気持ちを表すのです。

【高い所から落ちる夢占い8】空から落ちる夢

空から落ちる夢は、夢占いではどんな状態で空から落ちたのかがポイントとなります。例えば、空からスカイダイビングなどで気持ちの良い状態で落ちてくる夢なら、今抱えている問題が解決に向かう暗示となります。このような夢であれば、近々道が開ける良い暗示の夢になります。

もし、いきなり空から急降下で落ちる夢であった場合は、注意が必要です。突然の不運が暗示されています。会社が倒産する、恋人との突然の別れなど、思いもよらなかった大きな不運が起こってしまう可能性が予兆されています。空から落ちる際に、気になるポイントがあればヒントが隠されている可能性があります。

空から高い所から落ちる夢占いでの暗示に心当たりがあれば、抱えている問題をクリアし、新しい道に進む為の目標を持つ事も、前に進めるきっかけとなります。まだはっきりとした目標がみつからない人は、関連記事を参考にして下さい。


【高い所から落ちる夢占い9】ビルから落ちる夢

ビル

ビルから落ちる夢は、夢占いではビルは仕事を表します。仕事での不安や恐怖などを感じている心理状態である可能性が考えられます。仕事で問題を抱えていたり、自信を失っているのではないでしょうか。ビルを下から眺めるというのは、仕事が思うようにできずに悩んでいる事を表すのです。

もし、ビルから落ちる夢を見たのなら、自分が抱えている仕事の悩みを誰かに相談してみると良いでしょう。そして、社内で信頼できる先輩や同僚に助けを求める事も大事です。ビルの夢を見たら、恥ずかしがらずに、誰かに助けを求める事は、自分の成長にも繋がります。一人で悩まず、自分を受け入れて前に進んでいきましょう。

高い所から落ちる状態からみる夢占い

【高い所から落ちる夢占い10】高い所から落ちて着地して助かる夢

着地

ビルなどの高い所から落ちて上手に着地した夢は、夢占いではチャレンジする事が上手くいく暗示となる良い予兆の夢です。落ちて助かる夢なので、成功へ導かれる幸先の良い夢だと言えます。飛び降りる高さが高ければ高いほど、大きな事へのチャレンジを予感させます。そして、決意の高さも高さに比例します。

高い所から落ちる時に、ヒヤヒヤするスリルを味わって、着地に成功し助かるのであれば、成功までの道のりの状態を表しています。ドキドキを味わいながらも、着実に成功する予感を感じさせる吉夢となるでしょう。全般的に、物事がスムーズに進む事を暗示する夢となります。

【高い所から落ちる夢占い11】高い所から落ちて死ぬ夢

崖などの高い所から落ちて死んでしまう夢は、一見嫌な夢と感じますが、夢占いでは好転・再生の良い意味があります。落ちるというのは、一時的な運の低下を示すものですが、墜落して死ぬ事は、物事が好転したり劇的な変化が起こる事を暗示する夢です。滞っていた事や、悩んでいた事が解決して良い方向に向かうでしょう。

高い所から落ちたり飛び降りるのは生まれ変わるという意味があるこの夢は、吉夢です。何か不安な事があったり、何かをやり遂げる為に苦労をしている状況が大きく変わる事を表します。この夢を見たら、大きく状況が変わるチャンスだと前向きに考えていくと良いでしょう。関連記事を参考にチャンスを活かしてみましょう。

【高い所から落ちる夢占い12】飛び降りて着地に失敗する夢

怪我

高い所から飛び降りる後に着地に失敗する夢は、夢占いでは今やるべき時期ではない事を暗示しています。今何かに挑戦しようとしている事があり、時期を迷っているのであれば、もう少し待つべきだというメッセージだと思って下さい。今挑戦をすると、失敗を招いたり、何らかのトラブルに巻き込まれる暗示なのです。

そして、恋愛にも注意が必要です。とても素敵な出逢いに恵まれるかもしれませんが、その相手が癖のある相手の可能性があり、自分が振り回される事になる暗示もあります。もし飛び降りる後に、着地に失敗する夢を見たら、物事を慎重に進めるように心掛けて下さい。

高い所から落ちることに関係する夢占い

【高い所から落ちる夢占い13】空などから気持ち良く飛び降りる夢

気持ちい

崖や空、ビルなどの高い所から飛び降りる夢で、気持ち良く感じた夢を見たら、ラッキーだと思いましょう。高い所から落ちながら、気分が良いと思う夢は、今抱えている問題が解決に向かうという良い暗示があります。仕事や恋愛などで、モヤモヤしていた事がクリアになっていくでしょう。

快適な気分で飛び降りる夢を見たら、自分が大好きな人と付き合えるかもしれませんし、仕事の企画が通るかもしれません。自分が描いている夢に近づいたり、問題解決の糸口が見えてくるかもしれません。この夢を見たら、積極的に物事を進めていきましょう。

【高い所から落ちる夢占い14】暗い所に落ちる夢

高い所から暗い場所へ落ちていく夢は、夢占いではあまり良い夢ではありません。長く暗闇が続く場所へ落ちていく夢は、問題が深く困難な状況である事を表しています。自分の力だけでは、解決が難しく、心の中で悩み続けているのではないでしょうか。問題解決に近づく為に、信頼できる人に相談をしてみると良いでしょう。

【高い所から落ちる夢占い15】海に落ちる夢

海

高い所から海に落ちる夢は、夢占いではその海の状態で意味が変わってきます。昼間の美しい海に落ちる場合は、女性の魅力が増す意味があり、恋人ができたり望む妊娠をするなど、愛情に恵まれる吉夢とされています。逆に、海が荒れていたり汚れている場合は、恋愛に自信がなく進めていない状況を表します。

一番注意をしたいのは、夜の暗い海に落ちる夢です。先程の暗い場所へ落ちる夢と同じく、非常にマイナスの要素を持つ夢となります。誰かに騙されたり、なんらかの災いが起きる暗示なので、いつも以上に慎重に過ごす事と、信頼できる人と行動するようにしましょう。

空や崖・ビルから落ちる夢を人生の転機にしよう

ベッドのカップル

崖や空、ビルなどの高い所から落ちる夢や、飛び降りる夢は、夢占いでは状況によって意味が異なります。着地し失敗して死ぬというような嫌な夢でも、実は隠された良い意味があるように、夢のイメージだけでは見えないメッセージがあります。落ちる夢を見たら、そこに潜む大事なメッセージを知るようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。