Large thumb shutterstock 106584806

【夢占い】嵐・台風の夢の意味15選!家/嵐の前/逃げる/嵐の海

更新:2019.09.05

嵐や台風の被害から逃げる夢など嵐に関する夢を見ると、不安を感じて夢占いでどのような意味があるのか気になりますよね。同じ嵐の夢でも、嵐の前、嵐の後、家の中、嵐の海など状況や場所によって診断も大きく変化します。今回は、そんな嵐・台風の夢占いが教えるメッセージをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「嵐・台風」の意味とは?

夢占いにおける「嵐・台風」の意味①急激な感情の変化

怒り

夢占いにおいて嵐や台風の夢は、近々あなたの身に起きる嵐のような「感情の急激な変化」「激しい憤り」「トラブル」を意味しています。夢占いでは悪い方向への大きな変化を表しており、今あなたの手元にある何かを失ってしまうという「凶夢」となります。

嵐や台風の夢を見たなら、なるべくトラブルを回避するべく、普段の言動には注意する必要があるでしょう。自分の力ではどうにもならない辛い出来事に遭遇することもあるでしょうが、嵐もいつまでも起こり続けることはないのと同じで、起きてしまったら過ぎ去るまで待つしかないでしょう。

また同じ嵐や台風の夢でも、夢の中の状況や何が強く印象に残っていたかによって診断が変わってきますので、あなたが見た夢を思い出しながら、自分の置かれている状況や心の中の状態を見つめて、夢占いを参考に解決策を見ていきましょう。

夢占いにおける「嵐・台風」の意味②精神の混乱や心の大きな変化

混乱

嵐や台風の夢には、夢占いで「精神の混乱」や「心の大きな変化」も意味しています。今あなたが携えていることで考えがまとまらず混乱している様子や、恋愛面ではあなたの心変わりを表している可能性があります。

もし嵐や台風の夢の中で一筋の光が見えたとしたら、夢占いでは今たとえ八方塞がりの状態だったとしても、「一つだけ解決方法がありますよ」という「吉兆」の暗示となります。解決するまでの道のりは、とても難しく大変かもしれませんが必ず道は開けるので、夢占いをヒントに自分に自身をもって進んでいきましょう。

嵐・台風が来る前後の様子からみる夢占い

【嵐・台風の夢占い1】嵐・台風が近づいてくる嵐の前の夢

雨が降りそう

夢占いで嵐や台風が近づいてくる夢は、あなたに何か良くない出来事が近づいてきているという暗示です。怒りや嫉妬、悲しみなどの感情から思い込みや誤解が発生して、人間関係のトラブルが起こりそうです。嵐や台風が近づいてくる夢を見たら、しばらくは人とコミュニケーションをとる際、注意した方が良いでしょう。

また夢の中で、近づく嵐や台風に備えて嵐の前の準備をしている夢を見た場合、無駄な努力になりそうな事だとしても、あなたが一生懸命取り組む姿勢を表しています。もし準備した努力が活かされなかったとしても、それを無駄と思わずポジティブに受け取ることが出来るでしょう。

他にも、あなたが嵐や台風が近づいてくるのに外に出かけた夢を見た場合は、夢占いでは自分が楽しむことを優先に、危険そうな道でも渡るというあなたの行動力を表しています。チャレンジ精神が高いために、失敗することがあったとしても自分の人生を人一倍楽しめていることでしょう。

【嵐・台風の夢占い2】嵐・台風が過ぎ去った嵐の後の夢

過ぎ去る

嵐や台風が過ぎ去った夢は、夢占いでは「気落ちした心を立て直す」「気持ちを切り替える」ことを表しています。夢占いにおいて嵐や台風は「急激な変化」を意味しているので、嵐や台風が過ぎ去った夢を見たということは「訪れたトラブルや悪い出来事は過ぎ去る」という予兆となります。

嵐(台風)が過ぎ去った後、空に虹がかかっている夢を見たなら、絶望的な状況になったとしても、最終的にはその出来事がプラスになったと思える結果となることを暗示しています。どんなトラブルが起きても、あなた次第で道は開けていくことでしょう。

また夢の中で、嵐や台風が瞬く間に過ぎ去っていったり、引き返していくような夢の場合は、波乱な出来事は起きるもののあなたへの直接的な被害はあまりないという「吉夢」です。他にも、夢の中で近づいていた嵐が突然消えたなら、大きな災厄を受けるところを最小限に食い止めらる暗示となります。

POINT

嵐が去った後に台風がくる夢を見たら?

もし嵐が去った後に台風がくる夢を見たら、あなたは「ストレス過多」の状態です。あなたは今、何でも一人で抱え込み無理をしていませんか?人は疲れていてもつい「まだ頑張れる」と無理をしてしまいやすいものですが、この夢を見たら心身共にかなり疲労しているサインです。夢占いは「ゆっくり休んで身体を大切にしなさい」と教えてくれているので、自分のために休暇を取って少しのんびり過ごしましょう。

雷が印象的な「嵐・台風」の夢からみる夢占い


【嵐・台風の夢占い3】雷が轟いた夢

怖がる

嵐や台風の夢の中で雷が轟いた夢は、夢占いでは人間関係で上手くいかないことが起こる暗示です。あなたの中に怒りや悲しみ、不安などのネガティブな感情があり、自分の周りの人に八つ当たりしてしまい、人間関係に亀裂が生じることが起こりそうです。

感情的になってしまうと余計なことまで言ってしまい、相手を傷つけてしまうこともあります。夢占いで雷が轟く夢は、そういった対人トラブルを暗示しているため、雷が轟く夢を見たなら感情的になりそうになっても、一時の感情に振り回されるのではなく、まずは一息ついて冷静になってから話し合うと良いでしょう。

また、嵐や台風の夢の中で雷の音を怖がっていたなら、あなたの中に「大きな変化や責任への不安」があることを表しています。今あなたは仕事などで何か大切なことを任されてはいませんか?そのことで失敗を恐れてプレッシャーを感じているため、雷の音を怖がる夢として表れたのでしょう。

【嵐・台風の夢占い4】稲光が印象的だった夢

雷光

嵐や台風の夢を見て稲光が印象に残っていた場合、夢占いではあなたにチャンスが訪れることを暗示しています。嵐や台風の夢の中、雷鳴と共に稲光が見えたなら仕事や恋愛、金運など全体的な運気の上昇を表しています。今あなたの直観力は冴え渡っており、まさに稲光のように何か良いひらめきが得られるでしょう。

もし今、何か選択を迫られる出来事があり迷っていることがあったとしても、タイミングよくヒントになりそうな情報が得られることでしょう。夢で嵐や台風の中、まだ遠くで雷鳴が聞こえていて光っているのが見えたなら、少し先の未来で運気が上がることを意味しています。

また、嵐や台風の夢の中であなた自身に雷が落ちる夢を見た場合、夢占いでは「逃げられない運命」を表します。仕事で重要な役割を任されたりなど、責任を伴う任務を与えられることがあるかもしれません。他にも雷の夢には色々な意味があるので、下記の記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

大雨(豪雨)が印象的な「嵐・台風」の夢からみる夢占い

【嵐・台風の夢占い5】大雨(豪雨)を伴った夢

大雨

嵐や台風の夢の中で、激しい大雨(豪雨)を伴った夢だった場合は夢占いで、あなたの運気は今後大きく変化するという暗示です。今現在あなたが好調なら運気は下降して不調になっていき、逆に今辛い出来事があったり悩んでいる場合は状況が一変して、大雨があなたの悪い状況を流してくれることを表しています。

もし、嵐や台風の中で激しい大雨を伴う夢を見た後に、あなたがスッキリと爽快な気分になった場合は、夢占いにおいて「吉夢」の暗示となります。近い将来、あなたに思いもよらない幸運な出来事が訪れるでしょう。

【嵐・台風の夢占い6】大雨(豪雨)を眺めている夢

眺める

夢占いで嵐や台風の中、大雨(豪雨)を眺めている夢はあなたが「感情を抑圧している」ことを表しています。あなたは今とても辛い状況の中、我慢して一人で頑張ってはいませんか?

もし、周囲の人のことばかりが気になり、本当は辛いのにその気持ちを押し殺して無理に明るく振舞っているとしたら、嵐(台風)の中で大雨を眺める夢が、そんなあなたの辛く悲しい気持ちを表しています。心当たりがあったら、是非あなたの心許せる人に辛い気持ちを打ち明けてみましょう。

他にも夢占いで雨に関する夢には、状況や印象によって様々な意味があります。雨の夢の意味については下記記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


暴風や竜巻が印象的な「嵐・台風」の夢からみる夢占い

【嵐・台風の夢占い7】暴風に吹き飛ばされる夢

テレビ飛んでく

嵐や台風の夢で暴風に吹き飛ばされる夢を見た場合、夢占いではあなたの周りで急激な物事の変化があり、その変化に対応出来ず落胆する出来事が起こることを暗示しています。生きていると予想もしていなかったトラブルに見舞われることもありますよね。

しかし、人生も天気と同様でずっと嵐が吹き荒れるような状況が続くことはまずありません。一時は絶望するようなことが起きたとしても、嵐の後は清々しく晴れ渡った青空が広がるように、いかなるトラブルや困難も必ず乗り越えられるし、いずれは落ち着くことでしょう。

嵐や台風の夢で暴風に吹き飛ばされる夢を見たなら、予めトラブルが起きることを予測して対応していくことで、困難を最小限に抑えられるかもしれません。いずれにしても、「トラブルに注意」との夢占いからの「警告」なので、いつも以上に自分の言動に気をつける必要がありそうです。

【嵐・台風の夢占い8】暴風で木が折れる(倒れる)夢

対人関係のトラブル

嵐や台風による暴風で木が折れる夢は、夢占いで「対人トラブル」を暗示しています。暴風で木が折れる夢を見たら、あなたの身近にいる人達との関係が悪化するような出来事がありそうです。また、仕事のトラブルも暗示しているので契約や商談には注意が必要でしょう。

他にも、嵐や台風の暴風で木が折れる夢には、あなた自身ではなくあなたの周囲の人に災難が起こる可能性も意味しています。あなたの大切な人に何かトラブルが起きた時は、あなたが出来る範囲で協力してあげてくださいね。

また嵐や台風による暴風で、もし木が根元から倒れる夢を見た場合は、今やっていることの方向性が間違っていることを夢占いが警告しています。暴風で木が倒れる夢を見たら一度、冷静になって自分の現状を見直す必要がありそうです。木の夢に関しては下記記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【嵐・台風の夢占い9】竜巻が起こる夢

警告夢

嵐や台風の中で竜巻が起こる夢は、夢占いで「トラブル発生」の警告夢となります。竜巻のように何か大きな力によって、あなたの立場が危うくなるような出来事が起こることを暗示しています。さらに嵐や台風で竜巻が起こる夢は、あなたが周りにいる人による身勝手な言動に振り回される可能性も暗示しています。

もし嵐や台風の夢で竜巻が起こる夢を見たなら、しばらくは小さいミスも見逃さないように注意する必要がありそうです。問題が起こりそうな原因の種を見つけたら早めに摘み取り、事態の悪化を防ぎましょう。

しかし、嵐や台風の夢の中で竜巻が起きたとしても、遠くから竜巻の様子を眺めていたりなど怖い印象がない夢だった場合は、トラブルが発生してもあなたに直接的な被害はないでしょう。竜巻の夢については下記記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

家で嵐を眺めているなど場所からみる「嵐・台風」の夢占い

【嵐・台風の夢占い10】家の窓から「嵐・台風」を眺める夢

不安

家の窓から嵐や台風を眺める夢は、夢占いであなたの心に「怖れと不安」があることを表しています。今、とても不安に感じていることがあって、その不安の原因は分かっているものの行動に移すことに対し怖れがあり、日々その不安を抱えたままで気持ちが押しつぶされそうになっていると夢占いは示しています。


不安というのは大抵、まだ起きていない出来事に対して起こるものです。あなたが家の窓から嵐や台風を眺めている夢を見て、もし心当たりがあるのでしたら、まずはその不安な気持ちと向き合い、勇気を出して行動してみてはいかがでしょうか。案外、不安に思っていたことは何も起きず杞憂に終わるかもしれませんよ。

また、もし夢の中で家にいて嵐や台風の影響で窓ガラスが割れる夢を見たなら、あなたが予想もしていなかった対人関係のトラブルが起きる暗示なので注意が必要です。信頼していた恋人や友人に裏切られるような出来事が起こるかもしれません。窓の夢については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

【嵐・台風の夢占い11】車の中から「嵐・台風」を見ている夢

車の中

車の中から嵐や台風を見ている夢は、夢占いであなたの心の中にある不安な恐れの感情を、あなたがコントロール出来るかどうかを表しています。停車した車の中から嵐や台風を見ている夢の場合は、今目の前に立ちはだかる問題に対し、あなたは不安や怖れでどうしていいか分からず行き詰っている状態です。

一人で悩まずに、信頼出来る同僚や友人に相談して見ることで、自分では思いもつかなかった解決策が得られるかもしれません。また、嵐や台風の中で難なく運転している車の中から嵐(台風)の様子を見ている夢を見たら、不安や怖れがあっても冷静に判断しながら問題解決へと進んでいける暗示です。

もし、自分ではなく他の人が運転していた場合は、自分の問題を他人任せにし過ぎているかもしれません。あなた自身の問題は自分で解決に向けて行動出来るようにしましょう。車を運転する夢にも様々な意味があるので、下記の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

【嵐・台風の夢占い12】嵐の海で船が転覆する夢

船

嵐や台風の夢占いで、嵐の海の夢は「不注意によるトラブル」の予兆を表します。もし夢の中で、嵐の海で船が転覆する夢を見たなら、あなたが今抱えてる問題は自分だけの力では解決が出来ないことを夢占いでは暗示しています。あなたが信頼出来る相手(先輩や友人など)に相談して協力してもらいましょう。

今あなたが抱えている問題が、たとえ困難な問題だったとしても、他の仲間と共に取り組むことで乗り切ることが出来るでしょう。そして、解決した後には仲間との信頼関係がさらに深まり、あなたの味方は増え、今までよりも人間関係は良好なものへとなるでしょう。

POINT

船よりも荒波が印象に残る夢だった場合

嵐の海に起こる荒波のような、あなたの感情の高ぶりを表しています。感情的になり過ぎるとトラブルが起こりやすいものです。もし夢の中で嵐による荒波を見たら、仕事、家族、恋人など様々な人間関係で争いが起こりやすくなっているため、周囲への言動に注意が必要です。気持ちを落ち着けるために、意識してリラックスする時間を作ってみてくださいね。

嵐・台風から避難するなどの行動からみる夢占い

【嵐・台風の夢占い13】嵐・台風から逃げる(避難する)夢

ストレス

嵐や台風の被害から逃げる(避難する)夢は、夢占いであなたが今の状況から「逃げ出したい状態」であることを表しています。なにか同性との間でトラブルが起きてはいませんか?そのトラブルによるストレスがとても強く、逃げ出したい気持ちが嵐や台風から逃げる夢として見せたのでしょう。

夢の中で、もし無事に逃げ出して避難出来たなら、夢占いではトラブルに巻き込まれても何とか状況を打開することが出来たり、大事に至ることなく解決出来る暗示です。しかし、逃げる途中で嵐(台風)の被害に遭ってしまったり避難が失敗に終わる夢だった場合は、状況はさらに悪化するという警告夢となります。

また、身近にいる男性と一緒に嵐や台風から逃げる夢を見た場合は、その男性へのあなたの信頼度を表しています。男性に守られながら嵐の中を避難しているのなら、あなたは普段からその男性のことを信頼しているのでしょう。逆にあなたが男性のことをかばいながら逃げていたら、その男性を自分より下と感じていそうです。

【嵐・台風の夢占い14】嵐・台風に立ち向かう夢

強い意志

夢占いで嵐や台風に立ち向かう夢は、あなた自身の力でどんな困難にも立ち向かい、窮地に立たされても逃げることなく戦い、乗り越えて現状を変えていくことが出来るという強い「吉兆」の表れとなります。

人は不安や恐怖から逃げれば逃げるほど、あとから追いかけてきて苦しさを増してしまうことが多いものですが、嵐や台風に立ち向かう夢を見たら、逃げずに正面から向き合うことで、精神的にとても大きな成長を遂げることが出来ることでしょう。どうか自信を持って前に進んでくださいね。

嵐・台風の夢の中での状況からみる夢占い

【嵐・台風の夢占い15】嵐・台風を恐れている夢

恐れ

嵐や台風を恐れている夢は、あなたの中に「先の見えない不安」があることを暗示しています。あなたは今、自分の将来に対して漠然としてた不安や恐れを感じているようです。近い将来、結婚や引越しなどであなたの環境が大きく変わるような出来事があるとしたら、そのことへの不安や怖れを夢占いは表しているのでしょう。

もし、嵐や台風を恐れている夢を見たら、まだ起きてもいない出来事を恐れるよりも、楽しい未来をイメージすることに意識を向けてみましょう。そうすることで、だんだんワクワクしてきて不安も小さくなることでしょう。

【嵐・台風の夢占い16】小説を読んでいる夢

本を読む

嵐や台風の中で小説を読んでいる夢を見た場合は、あなたが現在起きている問題に対しての不安や恐れの中で、何か解決のヒントがないか探している状態を意味しています。嵐や台風の夢の中で小説を読んでいてスムーズに読めていたなら、今あなたが抱えている問題を解決するための情報が得られ、良い方向へ進む吉兆となります。

逆に、嵐や台風に気を取られて小説の内容があまり入って来ない夢だった場合は、まだしばらくは今抱えている問題の解決まで時間がかかることを表しています。もし、読んでいた小説のジャンルがホラーなどの怖い内容だった場合は注意が必要です。現在ストレス過多になっており、心身の休養が必要と夢占いは暗示しています。

もし心当たりがある場合は、焦らず冷静に対策を練ることを考えてください。嵐や台風が一時的なものであるように、今あなたが抱えている問題も必ず解決して落ち着く日が来るでしょう。本の夢については下記記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【嵐・台風の夢占い17】嵐・台風の中に光や青空が見える夢

光

嵐や台風の中に光や青空が見える夢は、夢占いでは「物事がうまく運んでいく」という暗示で「吉夢」となります。トラブルに巻き込まれることはあったとしても、黒い雲がだんだん開けていくように物事は解決していき、最終的には良い結果で終わるでしょう。

このように、嵐や台風の夢を見たとしても光や青空が見えたなら心配はいりません。もし一見悪い出来事と思えることが起きても、自信をもって取り組んでくださいね。

嵐・台風の夢占いでトラブルを最小限におさえよう!

嵐・台風の夢占いはいかがだったでしょうか?実際に起きると多大な被害をもたらす嵐(台風)ですが、夢占いでも重大なメッセージが含まれていますね。夢占いにおいて嵐や台風の夢は、基本的にトラブルの警告を表す凶夢です。

しかし、夢占いはあくまでも「予兆」です。嵐や台風が過ぎ去った後には、晴れ渡った素晴らしい青空が現れるものです。嵐や台風の夢を見たとしても、夢の内容をなるべく具体的に思い出して、夢占いを参考にしながら冷静に対処していくことで、トラブルを最小限におさえることも出来るはずです。

予め腹をくくっておくことで、トラブルが起きたとしても思っていたよりスムーズに事が収まって、嵐の後の晴れ渡った青空を見るようなスッキリとした気持ちになることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。