INDEX

夢占いにおけるドアの夢の意味とは?

夢占いにおけるドアの意味①「未知なる世界」への入口の意味

ドアは部屋から部屋へ、外から中に中から外へと2つの違う世界へ繋がる入口の役割を果たしています。夢占いでのドアの意味は、これからの新しい世界や未知なる世界へ繋がる入口という意味があります。自分がいる側が今のあなたで、ドアの向こう側が限りない可能性を秘めた、あなたの知らない未知なる世界となります。

しかし夢の中でドアをどのような気持ちで開けるのか?どの程度開けるのか?また開けた先の印象がどのようだったかによって、夢の意味が吉夢にも凶夢にもなりますので、あなたが見た時の状況を良く思い出して判断してみましょう。

夢占いにおけるドアの意味②「顕在意識」と「潜在意識」の境目の意味

夢の中のドアの「顕在意識」とは別名「表層意識」と呼ばれ、今現在自分が意識して発言したり行動したりと、自分の頭のなかで考え納得し、コントロールしながらの言動を指します。その真逆が「潜在意識」で、自分で意識していない状態つまり別名「無意識」の事です。意識をしていない無意識の反応で行動している状態です。

夢占いでのドアの意味が、その顕在意識と潜在意識とで区切られている意味があると言われており、それは自分で意識している世界と、自分でも気付いていない無意識のもう一人の自分がドアの向こう側に存在している状態です。

潜在意識は私達の今までの長い過去の中で起きた、様々な記憶や感情や固定概念などが詰まった、いわゆるデータベースの様な存在です。例えば何かをチャレンジする時に過去の経験から「嫌い」「大変」「面倒臭い」など固定概念が邪魔をし、チャレンジする前に判断して結果を出してしまうのが潜在意識の働きです。

ドアの吉夢からみる夢占い

[ドアの夢占い①]ドアを開ける夢

未知なる世界への入口であるドアを開けたと言う夢占いの意味は、あなたが前進したい!もっと良くなりたい!というポジティブな気持ちが高まり、チャレンジ精神ややる気がみなぎり運気が上り調子である事の現れです。これからあなたが出会うであろう可能性は無限大で、今まで積み重ねてきた努力が実る時が来たサインです。

これから出会う人との縁もチャンスも広がるサインですので、見逃さない様に常にアンテナを張っておきましょう。ただし注意したいのが、開けた時の気持ちや開けたドアの向こう側から嫌な印象を受けた時は、期待ハズレだったりガッカリしてしまう結果が待ち受けている暗示です。状況次第で吉にも凶にもなるんですね。

[ドアの夢占い②]ドアをドンドンとノックされる夢

誰かにドアをノックされる夢占いの意味は、あなたが長年思い描いていた願いが叶う暗示です。また思いがけない幸運が訪れたり、新たなチャンスが直ぐそこまで来ていますよという意味です。チャンスは掴みに行かなければやって来ませんから、このチャンスを逃さない為にも日々の生活の中で目を見張っておきましょう。

逆にドアを激しく乱暴にドンドン叩くようでしたら、それはあなたに降りかかる悪い事が起きる警告を示しています。仕事でミスをしたり、恋人と大喧嘩したりと運気が下降している警告ですから、自分で気になる事や普段の生活をいつも以上に慎重に進めて注意して下さい。そうすれば未然に防ぐことが出来るでしょう。

[ドアの夢占い③]勝手にドアが開く夢

勝手にドアが開く夢占いの意味は、まさにあなたの良い運気が勝手にドンドン流れ込んで入ってくる暗示です。未知なる世界のドアが開かれた状態ですから、自然にあなたの方へ流れ込んでくる幸運期を示すので、交際運に仕事運に金運と全ての面において順調に物事が進むでしょう。この絶好のチャンスを是非活かして下さい。

特に対人関係が良くなるので、シングルの人は素敵な出会いに恵まれたり恋人がいる人は結婚へと急展開したりと、あなたが喜ぶ方向へ向かってくれそうです。もしなかなか新たな一歩を踏み出せない人がいるのなら、夢占いではあなたに自分を信じて、ポジティブにこのチャンスを掴みに行きなさいと伝えていますよ。

[ドアの夢占い④]チャイムが鳴る夢

玄関のチャイムはドアを開ける前に、誰かがあなたに会いに来た時やお届け物が届いた時などに使うものですから、夢でチャイムが鳴る意味も同様、誰かがあなたに会いたいと願う強い思いや必要としているサインです。あなたの事を大切に思っている人から告白されたり、しばらく会っていなかった友人から連絡が入る暗示です。

夢占いでは人以外にも幸運があなたの元に訪れましたよと言うサインでもあるので、夢を見終わった後にその運気のサインは何なのか注意を払い、絶好のビックチャンスを自分の物に出来るように頑張って下さいね。

ドアの凶夢からみる夢占い

[ドアの夢占い⑤]ドアの鍵の夢

鍵はドアを閉めて外部者が入って来れないようにすることから、自分の秘密やプライバシーを邪魔されたくない意思の現れから見たと思われます。なので人間関係や対人関係に疲れて低迷しているので、無理してコミニュケーションを取らず少し時間と距離をおいて、今は自分の時間の中でゆっくりしてみましょう。

逆に鍵を開けて外へ出ていこうとしているあなたの夢占いの意味は、鍵を開けてまでその先を突き進んで行きたいという強い意欲があり、その先には何があるのかと好奇心に燃えています。もし今何かに打ち込んでいるのなら、その目標に向かってさらに研究し追求すれば、勢いに乗って楽にスムーズに進められるでしょう。

鍵に関する興味深い関連記事を下記に載せましたので、是非参考にご覧になって下さい。夢に出来るアイテムの一つ一つに深い意味があると、痛感させられます。

Small thub shutterstock 225186253
関連記事 【夢占い】鍵は深層心理を見抜く重要キー!カギの夢診断20選

鍵の夢には「秘密」「未来」「女性」にまつわる意味のメッセージが多くあり

[ドアの夢占い⑥]ドアが壊される夢

ドアを壊される夢の意味は、今のあなたが何か人に言えない悩み事や問題がありませんか?一人で悩みこんで閉じこもっていませんか?と夢は心配しています。

この夢は一人で悶々と閉じこもっているあなたを助けるために、誰かが手を差し伸べようとしてくれています。あなたの心を開いて欲しい!もっと知りたい!と願っています。

一人で悩んで殻に閉じこもってないで、出てこいよ!ポジティブになれよ!とドアを壊して表現しているメッセージです。更にもう一つの意味は、誰かがスキあらばあなたのプライバシーを探ろうと、侵入を試みようとしている警告夢です。しつこい嫌がらせを受けたりして、あなたの健康が害される暗示ですから気をつけて下さい。

[ドアの夢占い⑦]ドアをガチャガチャされる夢

誰かがドアを開ける為にガチャガチャしているのは、何とも恐ろしい恐怖体験です。この夢占いの意味は、あなたが新天地に引越しをしたり転職をしたばかりだったりと、生活環境が大きく変化した影響により、精神的に常に緊張の中で生活している疲れから見た可能性が高いと言えます。自分の居場所を探している現れです。

生活環境が安定し、自分の居心地の良い居場所が見つかれば改善されます。またもう一つの夢占いの意味は、あなたが周囲からバレては欲しくない隠し事をしている時に、見ることがあります。仕事のミスを隠していたり不倫をしていたりと、周囲にバレたら絶対に困るという焦りの精神状態から見ることもありますよ。

[ドアの夢占い⑧]ドアを閉める夢

あなたが自らドアを閉める夢占いの意味は、今はそっと一人で過ごしていたい心の現れです。人と接する気遣いに疲れてしまったり、人から干渉される事から距離を置きたいと心が訴えているので、今はゆっくり静かに過ごしましょう。また恋人がいる人は相手に不信感があったり、傷つけられたくない気持ちの現れでもあります。

もう一つの夢占いの意味は金運の入口を閉ざしてしまった意味にもなるので、収入が閉ざされた分今は余計な買い物や投資は避けた方が良く、貯金をしなさいと、夢からのメッセージです。最近衝動買いを沢山していませんか?今特にいらないのに、安いからと買ってしまっていませんか?節約で運気が戻るようになりますよ。

ドアの種類別でみる夢占い

[ドアの夢⑨]トイレのドアが無い夢

トイレにドアは必要不可欠で、ドアがなければ恥ずかしくて使用することが出来ませんよね。夢占いではその恥ずかしさを感じず、むしろ気持ちが開放的になっいるあなたは異性に対しての性的欲求がとても高まっている現れです。また気持ちがどうにでもなれ!と投げやりな状態になっているので、大胆な行動を起こしかねません。

またもう一つの夢占いの意味は、心身共にとても疲れている暗示です。排泄をする行為は生きていく上で大切なものですが、その場所にプライバシーがない開放された状態の夢は、あなたがとても疲れ切っていて限界に達している暗示です。ドアが無い事が誰かに助けを求めたい現れなので、我慢せず誰かに助けを求めて下さい。

[ドアの夢⑩]玄関ドアの夢

玄関ドアはその人の家の顔とも言える、とても重要な役割を果たしています。風水でも一番大切なのは、玄関とも言っているほどです。その玄関ドアを夢で見た意味は、そのドアがあなた自信を映し出しています。

立派で美しければ自分に自信がある証拠で、反対に汚れて暗い印象であれば今の自分に元気がない状態の現れです。その他にも玄関に関する関連記事を下記に載せましたので、ご覧になって下さい。

Small thub shutterstock 521130568
関連記事 【夢占い】玄関の夢は社交性を暗示?家の玄関など全パターン夢診断18選

玄関の夢は、現在のあなたの写し鏡です。あなたの夢に出てきた玄関はどのよ

[ドアの夢⑪]電車のドアが開かない夢

電車は自分の行きたい目的地まで連れて行ってくれる乗り物ですが、その目的地に着いてもドアが開かなくて降りれない夢占いは、あなたが悩みやトラブルから解放されたい!逃げ出したい!と追い詰められていたり焦っていたりする気持ちからの現れでしょう。最近何か悩み事を抱えていませんか?思い詰めてはいけませんよ。

またもう一つの意味は、電車は自分で運転してコントロールしていないことから強制的にどこかへ連れて行かれている状態で、降りることも行き先もドアを開ける事も不可能な、自分が望む状況に出来ないのでパニックになっている精神状態を表しています。本当はそっちに行きたくないんだ!と心の葛藤が渦巻いています。

[ドアの夢⑫]車のドアを開ける夢

夢占いでの車はあなた自身を象徴していますので、夢で見た車の状態が今のあなたの状態となります。未知なる世界への入口のドアを開けるのはとても良い吉夢ですし、車は自分でコントロール出来るし行きたい場所へどこへでも行けることから、あなたにやる気やエネルギーが満ち溢れている証拠です。

[ドアの夢⑬]エレベーターのドアが開かない夢

エレベータは上下に稼働し別の階へ連れて行ってくれるのに、降りたい階で降りたくてもドアが開かず開ける術もない状態の夢占いの意味は、常に動いているエレベーターと同様あなたが抱えている問題が今も進行形で解決していない状態を表しています。早く解決しようと必死にもがいている不安定な状態です。

ドアの不思議な現象からみる夢占い

[ドアの夢⑭]何かが入ってくる夢

これは何が入ってくるかによって、意味が変わってきます。恋人や友人が入ってきた時は、あなたとの関係がより良くなる暗示で、家族や親戚が入ってきた時は注意が必要です。虫の知らせのようにその方に何か災いが起きる可能性がありますので、見た後はその方に連絡をしましょう。

また全く知らない人が入ってくる場合は、あなたにトラブルが発生する暗示です。健康面や交際面などでの運気が下がりますから、体調不良があれば早目に検査をしたり、恋人や友人への気持ちの配慮をいつも以上に持つように心がけましょう。

[ドアの夢⑮]ドアが閉まらない夢

何かが原因でドアを閉めたくても閉まらないイライラモヤモヤした夢占いの意味は、あなたの気持ちが不安定でストレスが溜まっている事を表しています。物事をスムーズに運ばせるには、時には忍耐強く待つことも必要です。気分転換に他のことをするなど、ストレス解消するようにして下さい。前向きにしてれば道は開けます。

ドアの夢の意味は奥が深い

いかがでしたか?ドアの夢の意味に、こんなにも様々なメッセージが込められていたのには驚きですね。ドアの意味を知らないと見過ごしてしまいそうなメッセージもありますから、夢から覚めた後にもう一度頭の中で振り返り、思い出せる範囲で整理してみると良いですよ。

私達の潜在意識と顕在意識が夢の中で顕著に出てきますので、自分で意識していないもう一人の自分を知れる機会です。自分を冷静に見つめ直せるきっかけにもなりますから、たかが夢占いと侮らずにもっと身近な存在にして、幸運のチャンスを掴み運気を上げていきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。