Large thumb shutterstock 360572705

【夢占い】トンネルの夢の意味・夢診断26選!幽霊/入り口/入らない

更新:2020.07.14

夢占いにおいてトンネルの夢は、あなたが悩んでいることを解決させるための道しるべになるかもしれません。今回は、トンネルの夢に関する夢診断をご紹介します!トンネルに出る幽霊の夢やトンネルの入り口や出口の夢など、幅広く解説していきますのでご参考くださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いや夢診断におけるトンネルの夢の基本的な意味

夢占いや夢診断におけるトンネルの夢の基本的な意味①トラブルの発生

ショックを受ける女性

夢占いや夢診断におけるトンネルの夢の基本的な意味の1つ目は、トラブルの発生です。トンネルは暗くて長くて、人によっては大きな不安や恐怖を感じますよね。出口が一見見えないトンネルは闇の深い旅路そのものを暗示します。このことから、人生や生活におけるトラブルそのもののことを表していることが多いです。

夢占いや夢診断におけるトンネルの夢の基本的な意味②将来への不安

不安を感じるカップル

夢占いや夢診断におけるトンネルの夢の基本的な意味の2つ目は、将来への不安です。夢占いで道は人生を表していて、そこに立ちふさがるトンネルはあなたの未来への障害物です。ですがトンネルの多くは道がそのまま続いています。道に不安を生じさせるギミックとして、まだ見えない未来や将来への不安感を暗示させます。

夢占いや夢診断におけるトンネルの夢の基本的な意味③悩みの解決

解放された女性

夢占いや夢診断におけるトンネルの夢の基本的な意味の3つ目は、悩みの解決です。現実のトンネルは入り口があればほぼ必ず出口があります。トンネルが不安や恐怖の象徴であれば、それを抜けるということはネガティブな気持ちが解決していくことへの暗示です。このことから、トンネルは悩みを抜けられる暗示でもあるのです。

POINT

問題提起と解決の方法を同時に暗示している!

トンネルの夢は将来への不安や悩みを暗示させます。ですが入り口があれば必ず出口もありますので、問題提起と同時に解決方法の存在も示唆しているのです。

トンネルの入り口や出口の夢

【トンネルの夢占い・夢診断1】トンネルの入り口や出口を掘る夢

努力をする女性

夢占いや夢診断におけるトンネルの入り口や出口を掘る夢は、あなたが現状を打開しようと努力していることへの暗示です。ですが自分以外が掘っていた場合は、あなたの人生に邪魔者が入る暗示になります。トラブルと戦うべきか避けるべきか、あなたにとってベストな方法を冷静に見極めるべきでしょう。

【トンネルの夢占い・夢診断2】トンネルの入り口に入らない夢

ストレスを感じる女性

夢占いや夢診断におけるトンネルの入り口に入らない夢の意味は、あなたが自分の将来と向き合うことを怖がっていることを暗示しています。トンネルに背中を向けて逃げていたのなら、乗り越えなくてはいけない現実から逃避したい気持ちの表れです。現実は待ってはくれませんので、マイペースでもいいので勇気を持ちましょう。

【トンネルの夢占い・夢診断3】トンネルの入り口に入る夢

挑戦をする女性

夢占いや夢診断におけるトンネルの入り口に入る夢の意味は、あなたにこれから試練が待ち受けていることへの暗示です。大きなトンネルであるほどに試練のレベルは高く、あなたの精神や努力が試されるでしょう。無事に出口に出られたら、解決方法を見つけられる暗示です。他人からのアドバイスにも耳を傾けていきましょう。


【トンネルの夢占い・夢診断4】トンネルの入り口と出口の間にいる夢

退屈そうな女性

夢占いや夢診断におけるトンネルの入り口と出口の間にいる夢の意味は、あなたが自分の掲げている目標までまだ遠い場所にいることへの暗示です。トンネルの中で立ちすくんでいる夢であった場合、目標達成までの方法が分からずに不安感が高いようです。まずは、1つずつでも小さなことから始めていきましょう。

【トンネルの夢占い・夢診断5】長いトンネルの入り口と出口の夢

階段を登る女性

夢占いや夢診断における長いトンネルの入り口と出口の夢の意味は、あなたが自分の中で掲げている目標の大変さへの暗示です。出口を抜けることができれば、目標達成のためのヒントや方法を知ることができるでしょう。ですがいつまでも出られない場合は、今のあなたのやり方を変えた方がいいかもしれません。

【トンネルの夢占い・夢診断6】短いトンネルの入り口と出口の夢

握手をするビジネスマン

夢占いや夢診断における短いトンネルの入り口と出口の夢は、あなたが現実でのトラブルを自分で解決できることへの暗示です。トンネルの長さが短ければ短いほどに、現実でも短期間で問題をクリアできるでしょう。周囲からの評価も高まる時期ですので、リーダーシップを発揮していきましょう。

【トンネルの夢占い・夢診断7】入り口しか無いトンネルの夢

ストレスを感じる女性

夢占いや夢診断における入り口しか無いトンネルの夢は、あなたが現実での困難にお手上げ状態であることを暗示しています。ですが、その中でもどうにか他の道を探そうとしているのなら、あなたはまだ諦めていない証拠です。本来の目標を断念してでも、ローリスクで済む方法を探すのがベストということもあるでしょう。

【トンネルの夢占い・夢診断8】入り口から見た出口が光っている夢

笑顔の女性

夢占いや夢診断におけるトンネルの入り口から見た出口が光っている夢の意味は、あなたが長らく悩んでいたトラブルが解決していく暗示です。入り口から出口までの距離により、解決までかかる期間が分かります。そしてこの夢は特に「努力の成就」に対して強い意味を持ちます。達成まで油断せずに邁進しましょう。

【トンネルの夢占い・夢診断9】入り口も出口も無いトンネルで迷う夢

病気の女性

夢占いや夢診断における入り口も出口も無いトンネルで迷う夢の意味は、あなたの健康運の低下を暗示しています。完全にトンネルから出られない場合は、健康運以外の運気も軒並み下がり気味です。また体の不調がきっかけで精神的にも弱ってしまう傾向にありますので、どちらかだけでも健康に保つべきでしょう。

【トンネルの夢占い・夢診断10】トンネルの途中で入り口に戻る夢

ストレスを感じる女性

夢占いや夢診断におけるトンネルの途中で入り口に戻る夢の意味は、あなたが自分で立てた目標を諦めてしまうことへの暗示です。また、トンネル内が暗いという理由で入り口に戻る場合は、あなたが他人に対して依存や執着をしていることへの暗示にもなります。自分の中で正しい優先順位を付けていきましょう。


POINT

基本的には出口を抜けられたら吉兆!

トンネルは、人生におけるあなたの選択や現在の心理を色濃く表します。基本的には出口を抜けられていたのなら吉兆となります。

トンネルに出る幽霊の夢

【トンネルの夢占い・夢診断11】トンネルで幽霊に会う夢

男女混合のグループ

夢占いや夢診断におけるトンネルで幽霊に会う夢の意味は、あなたが注目するべき人の存在を意味します。幽霊が知っている人だった場合、その人物があなたに伝えたい言葉があることを暗示します。幽霊の言葉に耳を傾けて、人生をより豊かにするためのメッセージを受け取りましょう。

【トンネルの夢占い・夢診断12】トンネルの幽霊が笑う夢

ラッキーな女性

夢占いや夢診断におけるトンネルの幽霊が笑う夢は、あなたに幸運が舞い降りる暗示です。幽霊の表情が優しい微笑みで不安を感じなかった場合はその傾向が強まります。ですがこの幸運は一過性のものですので、長続きをさせるためにはあなたの努力が必要となります。

【トンネルの夢占い・夢診断13】トンネルの幽霊の顔が見えない夢

働く女性

夢占いや夢診断におけるトンネルの幽霊の顔が見えない夢は、あなたの仕事でトラブルが発生する暗示となります。また、幽霊の顔が見えた上でそれが知らない人だった場合も同じ意味になります。どんなイレギュラーな出来事が起きても良いように、心の準備をした上でフットワークを軽くしておきましょう。

【トンネルの夢占い・夢診断14】トンネルの幽霊がハッキリと見える夢

鏡に映った女性

夢占いや夢診断におけるトンネルの幽霊がハッキリと見える夢の意味は、あなたが自分自身と向き合うべきだというメッセージです。またその幽霊が話しかけて来た場合、その内容はあなたの人生のための大きなヒントになります。幽霊に対して恐怖も感じるかと思いますが、ぜひその言葉に耳を傾けましょう。

【トンネルの夢占い・夢診断15】トンネルに幽霊がいるのに見えない夢

現実逃避をする女性

夢占いや夢診断におけるトンネルに幽霊がいるのに見えない夢は、あなたが現実逃避をしたい気持ちの表れです。見えない幽霊の存在に対して恐怖を感じるほどに、あなたの現実への不安は大きいものだと言えます。気分転換は必要ですが、いつかは向き合わなくてはならない現実のために気を引き締めましょう。

【トンネルの夢占い・夢診断16】幽霊が出ると言われるトンネルに行く夢

退屈そうな女性

夢占いや夢診断における幽霊が出ると言われるトンネルに行く夢は、あなたが今の生活に刺激が不足している暗示です。ですが怖くて途中で引き返してしまったのなら、その刺激を求める気持ちが中途半端であることを表します。下手に火傷をしてしまうより、今の生活の中でどう楽しむかを考えた方が良いでしょう。

また夢の中で幽霊に出会った人は、ぜひこちらの「心理現象の夢の意味」の記事もご参考ください。幽霊だけではなく、ポルターガイストなどのような広い心霊現象を解説しています。


POINT

トンネルの幽霊は人生のための大切なヒント!

トンネルで出会う幽霊の夢は、あなたの人生においてとても有益なメッセージかもしれません。幽霊の表情や言葉にも注目してみましょう。

トンネルを通る乗り物の夢の夢占いや夢診断

【トンネルの夢占い・夢診断17】トンネルを自転車で通る夢

自転車の女性

夢占いや夢診断におけるトンネルを自転車で通る夢の意味は、あなたが現状の試練すら楽しみながらクリアできることへの暗示です。ですが、ペダルが重いと感じるのであれば注意しましょう。責任感に苦しんでストレスが溜まっている暗示となります。辛い時にはチームのサポートを求めることも大切です。

【トンネルの夢占い・夢診断18】トンネルをバイクで通る夢

バイクに乗った女性

夢占いや夢診断におけるトンネルをバイクで通る夢の意味は、あなたが好奇心旺盛な状態の暗示です。ですが、もしもトンネル内でバイク事故を起こしてしまったのなら注意です。刺激を求め過ぎた結果、あなたに大きなリスクが生じることを暗示しています。身の丈に合った刺激から求めていくようにしましょう。

【トンネルの夢占い・夢診断19】トンネルを電車で通る夢

電車に乗る女性

夢占いや夢診断におけるトンネルで電車を通る夢の意味は、あなたが日々プレッシャーを感じていることへの暗示です。もし満員電車だった場合は、将来の不安が強いストレスになっていることを表しています。まずはゴールを見定めて、そこから逆算をして「今やるべきこと」を明確にすると、不安が和らぎます。

【トンネルの夢占い・夢診断20】トンネルを車で通る夢

車に乗る女性

夢占いや夢診断におけるトンネルを車で通る夢の意味は、あなたが抱えているトラブルは思った以上に早く解決することへの暗示です。車のスピードが速いほどにトラブルの解決速度も早くなるでしょう。トラブルへの不安から思い悩み過ぎている可能性もありますので、まずは行動を起こしてみましょう!

またもしもあなたが自分で運転をしてトンネルを通ったのなら、ぜひこちらの「運転する夢の夢占い」の記事もご参考ください!運転の目的や内容などで、より深くあなたの心理を探っていきましょう。

POINT

不安の理由を明確にしていこう!

トンネルをどのような乗り物で通過したのかによって、あなたの感じている感情が分かります。不安の理由を明確にすることで、今自分が何をするべきなのかも見えやすくなるでしょう。

トンネルの様子の夢の夢占いや夢診断

【トンネルの夢占い・夢診断21】真っ暗なトンネルの夢

ストレスを感じる女性

夢占いや夢診断における真っ暗なトンネルの夢は、あなた絶望感を感じていることへの暗示です。自暴自棄になっている可能性もあります。ですがそれでもあなたがこのトンネルを歩いていたのなら、あなたの心の強さはまだ失われていません。友達に相談をするなどして、今のこの辛い時期を頑張って乗り越えていきましょう。

【トンネルの夢占い・夢診断22】海の側にあるトンネルの夢

海辺の女性

夢占いや夢診断における海の側にあるトンネルの夢の意味は、その海が美しく穏やかであれば吉兆です。ですが、荒れた海であれば「今はまだチャレンジをする時ではない」という暗示になります。やりたいことがある人も、行動を起こす時期はもう少し先になりますのでタイミングを見極めましょう。

【トンネルの夢占い・夢診断23】狭いトンネルの夢

ストレスを感じる女性

夢占いや夢診断における狭いトンネルの夢の意味は、あなたが今のコミュニティーを居心地悪く感じていることへの暗示です。夢で「早くこのトンネルから脱出したい」と感じていたのなら、あなたが今行っている仕事などがあなたの肌に合わない暗示です。才能を活かせる仕事への転職も1つの手段でしょう。

【トンネルの夢占い・夢診断24】汚いトンネルの夢

体調不良の男性

夢占いや夢診断における汚いトンネルの夢は、あなたの体調不良の暗示です。ヘドロやゴミなど、汚物のギミックがあるほどにその懸念は高まります。特に女性は女性器のトラブルに見舞われている可能性があります。気になる点があるのなら、早めの段階でお医者様に診ていただくように心がけましょう。

【トンネルの夢占い・夢診断25】崩れたトンネルの夢

笑顔の女性

夢占いや夢診断における崩れたトンネルの夢の意味は、あなたの悩み事が解決することを暗示しています。特にトンネルが崩れるのをトンネルの外から見ていた場合、あなたはほとんどリスク無くトラブルをクリアできるでしょう。今後はトラブルの火種を生まないように、慎重に行動していきましょうね!

【トンネルの夢占い・夢診断26】事故が起きているトンネルの夢

ストレスを感じる女性

夢占いや夢診断における事故が起きているトンネルの夢は、2つ以上のトラブルが重なることの暗示です。またあなたも事故に巻き込まれていたのなら、あなたが問題を解決しようと頑張っていることが違うトラブルの引き金となっている可能性が高いです。冷静に周りを見て、今何を求められているのかを分析しましょう。

POINT

あなたの生活や心理がトンネルの状態に反映される!

トンネルは人生の歩みの上で出てくる障害としての意味を持つので、そのトンネルがどのような状態だったかによってあなたの生活が反映されます。

トンネルの夢の意味をもっと知ろう!

いかがでしたか?トンネルの夢の夢占いをご紹介しました!トンネルの夢はトラブルやストレスを提起していますが、同時にそれらの解決方法の存在も教えてくれています。現実での試練に屈さずに、ベストな自分の行動を考えてみましょう。冷静さと健康があれば、きっと正しい道を選べるはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。