INDEX

夢占いにおける木の意味とは?

夢占いにおける木の意味①成長

勉強をする女性

夢占いにおける木の意味には、成長という意味があります。木が育つという事に繋がる意味があり、心や精神的な成長を表しています。木が生まれ、育ち朽ちていくという流れにあるように、人間の成長過程を表す意味があるのです。木の状態や、木に関わる何が関わっているかで成長の意味が変わってきます。

夢占いにおける木の意味②生命力

サラダを食べる女性

木の夢占いでは、生命力といった意味も含まれています。木の偉大なパワーを感じる生命力が、夢の状況によって、現在の健康状態などを暗示するのです。体調への警告や、心の疲れなどを知らせてくれる事もあるのです。木の状態によって意味が変わりますが、健康へのメッセージが伝えられる場合があります。

夢占いにおける木の意味③人生の状態

ジグソーパズルをかざす人

木の夢占いでは、人生の状態や人生のサイクルを表す場合もあります。人生には、様々な時があります。良い時もあれば、苦労をする時期もあり、様々な状況を乗り越えて何かを達成していくものです。木の夢が送るメッセージは、人生のタイミングにおいての警告であったり、アドバイスを与えてくれるものになります。

木の状態からみる夢占い①

【木の夢占い1】木が大きな木や大木・巨木の夢

大木・巨木などの大きな木が夢に出てきたら、夢占いでは精神的な安定を表しています。現在の状態が、とても安定し良好な状態であると夢が示しています。自分に自信が持てている状態なので、意思の強さが感じられ、どんな事に対しても流されずに物事を進めていく事が出来る状態です。

大きな木がどっしりと構えているような夢は、自分だけでなく周りの環境や人間関係などにも恵まれている事を表しています。周りの環境が良い事で、自分の精神も安定しているのです。大木・巨木などの大きな木の夢を見たら、積極的に物事を進めてみたり、人間関係を深めてみると良いでしょう。

【木の夢占い2】木の根の夢

木の根の夢は、夢占いでは大きな木の太くてしっかりとした木の根であれば、生活の安定を表す吉夢です。木の根は、基盤を示すので生活の経済状態や精神的な安定を示します。しっかりとした木が夢に現れたら、経済的に安定した生活を送れている事となります。木の根が栄養を吸収している夢なら運気上昇の暗示です。

反対に、細くて弱々しい木の根の夢の場合は、生活が不安定である事を示します。就職先が決まっていなかったり、恋人との関係が不安定な状況だと言えます。弱い木の根の夢を見たら、生活の見直しをしてみましょう。不安定な会社勤めをしているなら、転職を考えてスキルを身に着けるなど考えるのもおすすめです。

【木の夢占い3】木に花が咲いている夢

木に花が咲いている夢は、夢占いでは幸運の訪れを示す吉夢です。特に金銭面と恋愛に関係する夢なので、経済的にラッキーな事が起こる暗示や、恋愛が成就する夢だと言われています。好きな人がいるなら、その人に思いが通じる可能性を示しています。物事が順調に運んでいく暗示なので、積極的にトライしてみましょう。

花が木に咲いている夢の中で、花の色によっても少し意味が違ってきます。特にピンクの花が咲いている夢であれば、最高に幸せな気分を味わえ、愛されている実感を感じているのではないでしょうか。気持ちも優しい気分に包まれている状態を表しています。努力してきた事に結果が出る暗示の夢です。

花の咲く木の夢を見たら、好きな人に告白するのも良いでしょう。関連記事を参考に、好きな人に告白する勇気を出して、幸せに近づいてみませんか。

Small thub shutterstock 415112362
関連記事 女性からの告白を成功させるコツ15選!告白を成功させるポイントとは?

女性からの告白を成功させるコツ15選では、告白の時のポイントに気をつけ

木の状態からみる夢占い②

【木の夢占い4】木に果実が成っている夢

実の付いた木の夢は、夢占いでは結果が実るという暗示の夢と言われています。今まで努力してきた事が実を結ぶ吉夢です。仕事であったり、学業であったり今まで苦労して頑張ってきたことの結果が出る事を表しています。仕事で新しいポジションに抜擢されるなど、キャリアアップのチャンスに恵まれるかもしれません。

家の庭に実の付いた木がある夢を見たら、妊娠の予兆の夢である場合もあります。新しい家族に恵まれる暗示でもあるので、妊娠を望んでいる人には嬉しい夢となるでしょう。この夢を見たら、積み重ねてきた努力が実を結ぶという励みを持って、前向きに努力をしていきましょう。

【木の夢占い5】木の枝が折れている夢

木が折れている夢を見たら、夢占いでは何かが壊れてしまう事を暗示していると言われています。信じていた人が去ってしまうとか、努力して頑張ってきたものがダメになるなど、ネガティブな要素がある夢です。努力してきた物事が進まなかったり、思うようにならない状態を表します。

恋愛関係にある相手との関係を見直しておくと良いでしょう。もし、別れる事になったとしても、自分が納得できる状態で終わる事が出来るようにしておく事が大切です。仕事などの場合は、思うように進まないのであれば、休息を取って改めて考え直すと良いでしょう。

【木の夢占い6】木が緑豊かな夢

深緑に覆われた木の夢を見たら、夢占いでは健康を表すと言われています。緑に溢れた勢いのある大きな木は、健康である事を象徴しています。心身共に健康であり、もし今病気であった場合は、順調に回復に向かうという暗示となっています。物事が全体的に良い方向に進む暗示なので、吉夢だと言えます。

恋愛面にも幸運がやってくる暗示を持っており、恋人との関係が良好になったり、思い人に思いが届くというような良い方向に進む暗示があります。新しいチャンスが巡ってくる事もあり、この夢を見たら積極的に行動してみましょう。

【木の夢占い7】神社にある木の夢

神社にある神木の夢を見たら、夢占いでは人生の全体像を表すと言われています。ご神木の状態によって、表している意味が変わってきます。とても大きな木で立派なタイプの神木だったら、吉夢だと言われています。あまり立派ではない神木で、弱々しい感じだった場合は衰退を表します。

神木の夢を見た時に、他に何か登場している人物や印象的なものがあったら、人生のヒントがそこにあります。夢の中に登場したものを覚えておくと良いでしょう。もしこの夢を見た時に、あまり印象が良くなかったとしても、その時点の事なのでバロメーターだと思って下さい。併せて神社の夢占いも参考にして下さい。

Small thub shutterstock 111920714
関連記事 【夢占い】神社の夢の意味23選!階段/夜/雨/お守り/鳥居/参拝

神社の夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。神社の石段や階段、ま



木での行動からみる夢占い①

【木の夢占い8】木を植える夢

木を植えている夢は、夢占いでは目標に向かって取り組んでいる事は、まだまだ時間が掛かる事を表しています。今現状では、まだ結果が出るまでには至らず、もう少し時間を掛けて取り組む事で良い結果を生み出す可能性があるというメッセージです。結果が出ない事に焦りがあったとしても、焦らずに時間を掛けましょう。

もし、夢の中で何度も木を植え直していたら、今のままでは自分が望むような結果が出ない事を暗示します。この場合は、今取り組んでいる事を見直してみると良いでしょう。夢が伝えるのは、現時点へのメッセージです。方向を変える事で、状況が変わる可能性はまだまだ十分にあります。

【木の夢占い9】大きな木が倒れる夢

大木が倒れる夢は、夢占いでは何かを失う暗示や突然の災難を暗示する、ネガティブな要素がある夢です。もしかしたら、大切な恋人や配偶者などが去っていってしまう暗示の可能性もあります。どこか2人の仲に溝が出来ていたり、不穏な空気を感じて不安になっているのではないでしょうか。

大好きな人を失うのは、悲しい事ではありますが、もしかしたら長い目で見た時に、正しい結果になりうる事もあります。現実を受け止める勇気を持ちましょう。そして、突然大木が倒れる夢であれば、事故や災難の暗示があります。未然に防ぐ事が出来る事故もあるので、慎重に行動しましょう。併せて倒れる夢占いも参考下さい。

Small thub shutterstock 299989529
関連記事 【夢占い】倒れる夢は警告の意味?知っておきたい意味13選!

倒れる夢は、その内容からマイナスなイメージをしてしまいがちです。しかし

【木の夢占い10】大木を切る夢

大木を切る夢は、夢占いでは決断を意味します。自分で大木を切り倒そうとしている夢なら、意思の強さを感じさせます。何らかの目標に近づく為に頑張り、目標達成の為に進む決心の気持ちの表れとなります。自ら難関を超えて目標達成する事へ進んでいるポジティブな気持ちがあると言えるでしょう。

大木を切る夢が持つもう一つの意味は、大切な人との別れの可能性を示しています。立ちはだかる困難を乗り越えなさいというメッセージが込まれているので、その意思の強さによっては問題をクリアして乗り越えられる場合もあるでしょう。結果がすべてではないので、困難を乗り越えるという気持ちが大事だと言っているのです。

木での行動からみる夢占い②

【木の夢占い11】木が燃える夢

木が燃える夢は、夢占いでは吉夢と言われています。一見燃えているというのは、縁起が悪そうですが、夢占いでは再生の意味を持っています。苦しんでいた事に結果が出る予兆や、状況が一転するポジティブな暗示の吉夢です。生命力が高まる事を意味し、自分自身が強く進んでいける事を表す良い夢です。

何かに向かって頑張っていながらも、結果が出せずに苦しんでいる時にこの夢を見たら、先を信じて前に進んでみましょう。長年苦しんだ悩みから解放される日も近づいているでしょう。併せて、関連記事の火が燃える夢占いも参考にして下さい。

Small thub shutterstock 153164369
関連記事 【夢占い】火が燃える夢の意味15選!火事・ボヤ・自分が燃える夢は?

火が燃える夢占いの意味を、分かりやすく具体例を15選あげてご紹介します

【木の夢占い12】木登りをする夢

木登りをしている夢は、夢占いでは成功に向かって進んでいる表れだと言われています。木登りをスイスイと上手に木登りしている夢なら、成功に向けて順調に進む事を暗示しています。自分が思い描く目標通りの結果に近づける予兆となります。そして、木登りをしている木が高ければ高いほど高い目標に近づける事になります。

木登りをしているのが、大変に感じたり苦しんでいるのであれば、試練が待ち受けている事を意味します。成功に近づく為には、まだ時間が掛かるという暗示となります。木登りが苦痛な夢なら、現時点で諦めるのではなく、しばらく時間を掛ける事で良い結果に近づける可能性があるので、引き続き前向きに頑張ってみましょう。

【木の夢占い13】大きな木が動く夢

木が動くという少し奇妙な夢は、夢占いでは自分の常識が通用しないような状況が起こるかもしれない暗示の夢と言われています。もしかしたら、自分の環境に変化があり、今までの環境とは違う場所に移動する可能性が考えられます。転勤や引っ越しなどで、今までの価値観とは違う場所に動くかもしれないのです。

例えば、海外赴任やまったく別の地域への転勤などで、今までの自分の常識だけでは暮らしていけない場所に行くかもしれません。自分の常識だけで過ごさず、様々な価値観を受け入れていかなければならないというメッセージです。常識を自分の物差しだけで考えず、幅広い考え方を受け入れるようにしましょう。

木で何かをするからみる夢占い

【木の夢占い14】木の家を建てる・木の家を木登りする夢

木の家を建てる夢は、夢占いでは安定性のある暮らしを意味します。木というのは、安心感や安定感を与えるものです。そんな木を利用した家を建てている夢を見たという事は、安定した暮らしを望んでいる気持ちの表れと言えます。今の生活に不満はなくても、安定した暮らしをしたいという思いが高まっているのかもしれません。

どこか気持ちの中で落ち着きたいという思いが出始め、今の生活を改善したりリセットしたいという気持ちになっているのかもしれません。そろそろ人生の基盤を築く結婚を考えはじめる人もいるでしょう。現状を変えたいという、気持ちを動かす事が出来るメッセージだと言えます。木の家で木登りをしている夢も良い夢です。

木の家を建てる夢に併せて、関連記事の家の夢占いも参考にしてみて下さい。木の家の状態や、状況を併せてみるとより詳細な占い内容がわかるでしょう。

Small thub shutterstock 453572986
関連記事 【夢占い】家の夢の意味20選!家を買う・家が壊れる夢の意味とは?

家が出てくる夢には、どんな夢占いの意味があるのでしょうか。夢占いでは、

【木の夢占い15】木彫りの夢

木彫りをしている夢は、夢占いでは才能の開花を意味します。これは決して木彫りの才能という事ではなく、自分が持っている才能の事を示します。何か自分が勉強しているものなどの才能が、今後飛躍的な成長を遂げる可能性を示しています。木彫りの夢を見たら、自分の才能を信じて進んでみましょう。

大きな木の夢を見たら積極的になってみよう!

原っぱで寝ころぶ女性

木が出てくる夢は、チャンスの前触れを示すものが多いと言えます。大きな木や巨木の夢を見たら、色々な事に積極的にチャレンジするのもおすすめです。幸先の良い夢を見たら、いつも以上にパワーがある時です。今まで滞っていた物事が上手く進むようになり、人間関係も新たな出逢いなどが巡ってくるでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。