Large thumb shutterstock 588472019

【夢占い】カマキリの夢の意味15選!逃がす/食べる/退治/飛ぶ/卵

更新:2020.07.09

夢占いでカマキリにはどのような意味があるのでしょうか。カマキリの状況によって様々な解釈があります。カマキリを逃がす、食べる、退治する、飛ぶなど、カマキリの動きによって夢占いではどのような意味があるのかご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおけるカマキリの意味とは?

夢占いにおけるカマキリの意味①欲深さを表す

夢占いにおいてカマキリは、欲深さを表しています。多くを求め過ぎたあまりに、あなたの運気が低下してしまったり、あなたにとってマイナスのことが起こることを意味しています。恋愛面であれば、ついつい恋人に対していろんなことを求め過ぎてしまって、彼から嫌われてしまうようなことが起こるかもしれません。

また仕事面で考えると、多くを求め過ぎて思うように仕事が進まない可能性も考えられます。求め過ぎてしまった結果あなたに起きたことは後悔してもその時にはすでに手遅れで、取り返しのつかない状況になってしまっているでしょう。出る杭は打たれますので、やりすぎは禁物かもしれません。

夢占いにおけるカマキリの意味②不幸な出来事を表す

夢占いにおけるカマキリには、不幸な出来事を表す場合もあります。特にカマキリに拝まれている夢のような場合は、実際に不幸に訪れるであろう警告の意味を持っています。あまり良い意味ではないので、カマキリの夢を見た場合は身の回りに気をつけた方が良いと言えます。

しかし、カマキリの夢と言ってもいろんな状況が考えられます。カマキリがどうしていたのかによって夢占いの意味も異なってきますので、たくさんの例を挙げてカマキリの夢の意味をご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてくださいね。

カマキリの色からみる夢占い

【カマキリの夢占い1】黒いカマキリの夢

View this post on Instagram

#カマキリ #黒いカマキリ

A post shared by kenji (@kenjibamboo) on

黒いカマキリの夢は、想定外のトラブルが起こる可能性があることを意味しています。黒い色が印象的なカマキリの夢なら、心の奥底にある欲望や感情が表面に表れてくることで、トラブルを起こしてしまうことを表しています。あなたの欲望の強さがトラブルの原因になっていると考えられます。

このような場合、あまり自分の欲望や感情ばかりを重視していると、問題は一向に解決しません。起こってしまったトラブルに対しても、誰も手を差し伸べてくれなくなってしまいます。もう少し冷静になって、自分の感情をコントロールしながら物事を進めていくことでトラブルは回避できると夢占いは指し示しています。

他にも黒い色に関する夢占いの結果を知りたい人は、下記の関連記事も参考にしてください。同じ黒色でも対象となる物によって夢占いの解釈は異なってきます。

【カマキリの夢占い2】白いカマキリの夢

白いカマキリの夢は、周りの人の欲望を受け入れようにという意味があります。これは、あなた自身が原因となっているため、あなたに欲望を受け入れるように注意していることになります。あなたが周りの人に対して多くを求め過ぎるあまり困難に陥ってしまったり、これか困難がやってくることを表しています。


しかし、これらの不幸な状況をあなたは頑張って乗り越えなければいけません。きちんと乗り越えることができれば、心身ともに成長することができるでしょう。また、あなたに恋人がいる場合に白いカマキリの夢を見た場合は、恋人に対して不安な気持ちを表しています。不安は恐怖に変わる可能性もあります。

あなたの中で、恋人への不安が長続きする場合や、それがやがて恐怖心に変わるようなことがあれば、恋人ときっぱりと別れた方が良いかもしれません。そうしないと、あなたの運気は回復せず、いつまでも不安な状態を引きずってしまう事になりかねません。

カマキリを逃がす夢占い

【カマキリの夢占い3】カマキリを逃がす夢

あなたがカマキリを逃がす夢は、夢占いでは不幸な状態を脱することができることを表しています。これまで不運が続いていたのはあなたの攻撃的な態度や欲深さが原因となっていましたが、その攻撃的な態度や欲深さが和らいできたため、周りの状況も和やかになってきていることが考えられます。

そのため、一時は自分が原因で起こってしまった不幸な出来事だったとは言え、あなたの態度が良い方向に変化したことで運気は上向きになっていくことでしょう。これからも周りの人に自分を押し付けることなく、しっかりとコミュニケーションをとっていくことで穏やかな生活を取り戻せるようになるでしょう。

【カマキリの夢占い4】カマキリを助ける夢

カマキリを助ける夢は、運気が上昇していくことを表しています。この夢の場合は助ける対象によって夢占いの意味は異なってきますが、カマキリは神秘的な象徴とも言われています。ですので、スピリチュアルな面で運気が上昇していくことが考えられます。

また、カマキリには良くも悪くも神秘的な強い力が働くという意味があるのですが、カマキリを助ける夢は良い方向に動いていくことを表しています。今までは自分の貪欲さで失敗してしまうことが多かったかもしれませんが、その力が良い方向に働き、成功する可能性があります。

だからと言ってどんどん貪欲になってもいいということではありません。基本的にカマキリの夢はあまりいい意味を表さないことが多いので、あまり積極的に前に出ようとせず、大人しくしている方が良いと思います。他に助ける夢の意味を知りたい人は、下記の記事も確認してみましょう。

カマキリを食べる夢占い

【カマキリの夢占い5】カマキリを食べる夢

カマキリを食べる夢は、あなたが前向きな気持ちになっていることを表しています。エネルギーに満ちあふれている状態ですので、仕事などの運勢がどんどん上がっていくことでしょう。カマキリを食べる夢は、夢占いでは吉兆の夢になります。何かを食べるということは、基本的には前向きな意味になっています。

ただ、1つ注意することがあります。カマキリには攻撃性の意味もありますので、カマキリを食べる夢は周りの人に対する攻撃性も備わっていることを夢占いは指し示しています。あまりにパワフルでエネルギッシュでありすぎると、ふとした瞬間に悪い方向に行ってしまう可能性もあります。

特に仕事面では時には周りの人に攻撃的な態度を取らざるを得ない場合もあるでしょう。しかし、あまりにその行動が行き過ぎてしまうと運気が低下してしまいますので、注意するようにしましょう。何を食べるかによって夢占いの意味も異なってきますので、下記記事も参考にしてみましょう。


【カマキリの夢占い6】カマキリが共食いしている夢

カマキリが共食いしている夢は、運気が低下することを表しています。カマキリが共食いする夢を見てあまり良い印象を受けなかった場合は、同性から攻撃されたり、友人から仲間はずれにされるような人間関係のトラブルが起こることを意味しています。

もしかしたら喧嘩をしたことがない相手とトラブルになる可能性もあります。ですので、カマキリが共食いする夢を見た場合は、同性の友達を大切にすると良いでしょう。そうすればトラブルは回避できるはずです。もしそれでもトラブルになってしまった場合は、聞き役に徹するようにしましょう。

カマキリを退治する夢占い

【カマキリの夢占い7】カマキリを捕まえる・退治する夢

あなたがカマキリを捕まえる夢や退治する夢は、夢占いでは運気が高まっていることを表しています。物事を順序立てて考えることができる力がみなぎっている状態ですので、たとえ困難やトラブルが訪れたとしても、今のあなたなら乗り越えていくことができるでしょう。

また、恋愛運に対しても運気が高まっていることを表しています。気になる人がいるなら、積極的に行動することで恋が実る可能性もあることを夢占いは指し示しています。あなたの好きな人の周りにいろんな女性がいたとしても、その障害を取り除くことができるはずです。

【カマキリの夢占い8】カマキリを殺す夢

カマキリを殺す夢を見た場合は、あなたが自分の欲望をセーブしている状態であることを表しています。あなたは今自分の中にある欲望と必死で闘っている状態なのでしょう。セーブできているおかげで、自分の心の弱さに屈することなく、日々正しい行動ができていると夢占いは指し示しています。

欲望に負けそうになる時もあるかもしれませんが、これからも理性でコントロールできるようになれば、冷静に物事を対処できるようになっていくでしょう。ぜひ今の状態を保てるよう、日々努力していきましょう。他に虫を殺す夢の意味が気になる人は、下記の記事を確認してみましょう。

カマキリが飛ぶ夢占い

【カマキリの夢占い9】カマキリが飛ぶ夢

View this post on Instagram

#fall #秋 #カマキリ

A post shared by riu_uen (@riu_uen) on

カマキリが飛ぶ夢は、運気が低下していることを表しています。取り返しのつかないようなトラブルに見舞われるということではありませんが、小さなトラブルがずっと続いて行く可能性があります。仕事で小さなミスが続いたり、恋愛では恋人とたわいもない小さな喧嘩が続いたりするでしょう。


トラブルを回避しようと一生懸命になるのも確かに大切ですが、こんな時はなんとかしようと頑張るよりも気分転換をする方がよいでしょう。上手にリフレッシュすることで、心機一転気持ちを切り替えていくことができますよ。他にも飛ぶ夢を知りたい方は、下記記事も参考にしてくださいね。

【カマキリの夢占い10】カマキリが飛んで襲ってくる夢

カマキリが飛んで襲ってくる夢は、夢占いでは対人運が低下することを表しています。また、あなたが感情的になっていることを警告する意味もあります。感情的になって、突発的にトラブルを引き起こしてしまったり、周りの人と些細なことでも衝突しやすくなってしまうでしょう。

感情的になって相手に放ってしまった一言によって、相手を本気で怒らせてしまうかもしれません。ですので、カマキリが飛ぶだけでなく、さらに襲ってくるような夢を見た場合は、感情的にならないようにすることと、周りの人の発言に気をつけるようにしていくようにしましょう。

襲われる夢が気になる人は、下記の記事も確認してみましょう。襲われる状況によって夢占いの意味が異なってきますので、対処法も確認しておきましょう。

カマキリに襲われる夢占い

【カマキリの夢占い11】カマキリに噛まれる夢

カマキリに噛まれる夢は、運気が低下していることを意味しています。特に人間関係において運気が低下していくと夢占いは指し示しています。周りの人との関係がうまくいかなかったり、誤解されてしまって喧嘩に発展してしまうようなことも起こるかもしれません。

また、仕事の面ではあなたにとって強力なライバルが出現する可能性があります。カマキリに噛まれる夢を見た場合は、人間関係でうまくいっていなかったとしても、何とかして関係を取り戻そうとするのではなく、静かに静観しておくことをおすすめします。嵐が過ぎるのをゆっくりと待ちましょう。

【カマキリの夢占い12】カマキリに追いかけられる夢

カマキリに追いかけられる夢は、トラブルが起こるかもしれないという暗示になります。また、カマキリは攻撃性の高い昆虫でもあるので、誰かに狙われているとか攻撃されるという不安を抱えている意味もあります。特に対人面でもトラブルには注意が必要です。

また仕事面ではプレッシャーのかかる仕事を任せられ、そのことに対してストレスを感じていて、思わぬ失敗をしてしまう可能性があります。不安からくるストレスが大きいと考えられますので、ゆっくりと休息を取って心身ともにリフレッシュすることが必要でしょう。追いかけられる夢の他の意味は下記記事を参照しましょう。

カマキリの状態からみる夢占い

【カマキリの夢占い13】巨大なカマキリの夢

巨大なカマキリの夢は、不安や恐怖心を表しています。しかもあなたにとって見えない恐怖心や不安となります。精神的に大きなダメージを受けている可能性があると夢占いは指し示しています。カマキリの大きさが巨大であれば巨大であるほど大きなトラブルに見舞われてしまう可能性があります。

そのため、精神的に受けるダメージも大きくなるでしょう。事前に回避できるよう、心にゆとりを持つことが必要です。趣味に没頭する時間を作ってみたり、思い切ってお休みをとってリフレッシュしてみたりと、心が落ち着くような行動をするようにしましょう。

【カマキリの夢占い14】赤ちゃんを産むメスカマキリの夢

View this post on Instagram

#カマキリ

A post shared by メウラスユ (@meurasuyu) on

赤ちゃんを産むメスカマキリの夢を見た場合、夢占いでは、異性への攻撃性を表しています。女性が赤ちゃんを産むメスカマキリの夢を見た場合、男性に対して欲望むき出しで攻撃しようとしている状態であることを表しています。お目当ての男性を射止めたいという強い思いからくる行動だと夢占いは指し示しています。

お目当ての男性との赤ちゃんがほしいためにわざと避妊具に穴をあけてみたり、男性を精神的に追いつめていくような行動をしたりと、まさに魔性の女という言葉がぴったりの状況になるでしょう。しかしこれでは女性としての理性がなさすぎます。冷静な判断をしてモラル持って行動するようにしましょう。

【カマキリの夢占い15】カマキリの卵の夢

View this post on Instagram

カマキリの卵。 #カマキリの卵#

A post shared by Saint Kondo (@stkondo) on

カマキリの卵の夢は、とてつもないエネルギーを表しています。近い未来に、あながとてつもなく攻撃的になるような事態が起こる可能性を夢占いは指し示しています。周りの人の意見に攻撃的に反抗してみたり、異論を唱えたりするような出来事が起こるでしょう。

しかし、周りの人に反対の意見を言うことはあっても、とてつもない力で攻撃するような発言は印象がよくありません。カマキリの卵の夢を見たなら、できるだけ攻撃的になることのないよう、しばらく大人しくしている方が良いでしょう。他の卵の夢占いを知りたい人は、下記記事も確認してみましょう。

【カマキリの夢占い16】カマキリとバッタの夢

View this post on Instagram

#カマキリ、#生き物、#🇯🇵japan

A post shared by Kurenaino Fuji (@fujikurenaino) on

カマキリとバッタが出てくる夢は、運気が上昇していくことを表しています。バッタには、仕事に対する飛躍ややる気がアップするなどの意味があります。つまり、仕事においてあなたが貪欲に努力をし続けていくことで、仕事で成功をおさめることのできる可能性があることを夢占いは指し示しています。

カマキリには欲深い意味がありますので、この夢の場合はあなたの欲深さが逆に良い方向に働いていると考えられます。諦めることなく努力を続けていくことで、運気が上昇し飛躍できる時が来るでしょう。バッタの夢占いの詳細は、下記の記事を参考にしてみましょう。

カマキリの夢占いを理解して理性を持って行動していこう

カマキリの夢占いはいかがでしたか?カマキリの夢は、貪欲さや攻撃的な態度が良い方向にも悪い方向にも進む可能性があるということが分かりましたよね。しかし、常に理性を持っておかないと、一瞬にして運気が低下してしまう場合もあります。

カマキリの夢を見たなら、欲深さや攻撃的な行動をした時にどうなっていくのかということをよく考えて進んでいくようにしましょう。そうすれば、事前にトラブルを回避できることもあるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。