Large thumb shutterstock 130134731

姫カットはブスだと悲惨?男性から見た印象や似合う方法をご紹介!

更新:2020.05.27

顔の横の髪を他の髪より短く切り揃える髪形が姫カットです。名前のようにお姫様のような可愛らしい印象の髪型ですが、一歩間違えると悲惨な印象を与えてしまうこともあるようです。姫カットが似合う人と似合わない人の違いとは?ブスの姫カットは悲惨!と言われてしまう原因と解決策を考えてみましょう。顔でかいと姫カットが似合わないと言われる理由や丸顔やエラ張りなどが悩みの女性にも似合う姫カットを紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ブスが姫カットにすると悲惨な理由?

雰囲気が合っていない

雰囲気

姫カットが似合う女性をイメージしてみて下さい。アニメの主人公のように透明感があり少し幼い、キュートな雰囲気の女性を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。可愛らしいイメージの姫カットは、大人ぽいクールな印象の方や地味で控えめな印象の方にはあまり似合わないようです。

顔立ちがはっきりしている

顔立ち

姫カットは顔横の髪に視線が行きやすいです。そのため眉毛が濃くはっきりしていたり、鼻や口が大きく濃い顔立ちをしている人だと髪型も顔もインパクトが強く、可愛らしい雰囲気とはかけ離れてしまいます。特に定番の重めの前髪にぱっつんの姫カットはさらに顔の濃い印象を強調してしまいます。

高身長でガタイがいい

View this post on Instagram

【久留米野中店限定】明日から3日間限定でキリンの身長計塗装ワークショップを開催します!150cmまで測れます!好きなキリン🦒さんに色をぬりましょう!🌸 Repost from @fablab_dazaifu @TopRankRepost #TopRankRepost \ファブラボでできた「キリンの身長計」が久留米で開催!/🦒 昨年夏に実施した「キリンの身長計」ワークショップが再登場です! 4/20(金)にオープンするグッデイ久留米野中店には、レーザーカッターやカッティングマシンが導入された工作室「GOODAY FAB KURUME」ができます。そこのオープニングイベントで、こちらのワークショップが復刻します!今回もキリンに自由に色を塗ることができます。 もちろんこちらの身長計はファブラボのshopbotで一枚一枚加工している手作り品です。 ご予約はホームページから可能です、ご参加ぜひぜひお待ちしております〜! == 日程:4月20日(金)~22日(日) 時間:11:00-13:00・15:00-17:00 定員:各回5名 場所:グッデイ久留米野中店 グッデイファブスペース 備考:ペンキを使います。汚れてもよい服でお越しください。 お申込:トップのリンクからグッデイHPのイベントページに飛べます。(リンク先は20日です。別日の場合はイベントカレンダーから該当のイベントをお選びの上、お申し込みください) #キリン #身長計 #DIY #DIYワークショップ #DIY女子 #ホームセンター #久留米 #手作り #キリンの身長計 #shopbot #塗装 #動物 #こどもの成長 #成長記録 #グッデイ #グッデイファブ #goodayfab #cnc #woodworking #digitalfabrication

A post shared by GOODAYFAB (@goodayfab) on

身長が高くガッチリした体型だと、可愛らしいイメージよりキリッとしたイメージが強いですよね。自分の雰囲気に合っていないミスマッチな髪型が「ブス」と言う印象を与えてしまう原因にもなります。

姫カットで丸顔や顔でかいのが強調されるから

顔

姫カットは耳や顎のラインで顔横の髪を切り揃えるので、顎がシュッとしている人はいいのですが、丸顔や頬がぷっくりしている人は横幅が強調されてどうしても顔でかい印象を与えてしまいます。せっかく気に入った髪型でも顔が大きく見えてしまったら残念ですよね。

小顔効果のある髪形をベースに姫カットを合わせれば、コンプレックスも解消できるのではないでしょうか!以下の記事も参考にしてみてください。

男性から見た姫カットの印象

可愛い

QUOTE

姫カット可愛い 引用元:https://twitter.com/doruchh/status/991494182307966976

QUOTE

可愛くてすごく好き 引用元:https://twitter.com/tsya_yuchi/status/990947103680557056

やはり姫カットが好みの人からは素直に可愛いという意見がありました。女の子らしい女性が好きな人からはかなりウケがいいようです。

可愛らしいけどブスはキツイ


顔

QUOTE

可愛い子がしていて似合っていればいい 引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13183792448

可愛い顔立ちならいいけれど、人を選ぶ髪型だと思う。という意見です。似合う似合わないを除けば、髪型自体は可愛いと思う男性が多いようです。

そんなこと言われたら、絶対可愛くなってやる!と思いますよね。男性の意見に負けず、可愛い女性になる秘訣もチェックしてみましょう。

大人っぽい姫カットはアリ

QUOTE

大人っぽく魅せるための姫カットなら可愛いと思う 引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11160490381

前髪に分け目を作ったり、顎のラインに沿って自然にカットされた抜け感のある大人っぽい姫カットは男性にも好評のようです。幼すぎず程良い可愛さが魅力的なのですね。

オタク臭がする

QUOTE

サイドのカット位置を耳の高さにまで上げてしまうと途端にオタク臭が漂ってくるような気がします。 引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180130576

アニメが好きなのかなと思う。アニオタのイメージ。といった意見も出ました。やはり姫カットというとアニメに登場する女の子のイメージが強いのでしょうね。特に耳の横でカットされた姫カットはアニメの印象が強いようです。

ロリータっぽい

QUOTE

清楚でロリータみたいな印象 引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114840707

こちらも幼くて可愛らしい姫カットのイメージからくる意見です。レースやリボン、フリフリのスカートのロリータのイメージと重なる部分があるようです。少し個性的なイメージもあるのかもしれません。

重たい

重い

重たくモサっとした印象を持つ方もいるようです。ぱっつんに切り揃えていたり顔横の髪を多めにとってカットしていると尚更重たく見えてしまいます。

定番の前髪ぱっつんと姫カットの組み合わせも顔周りの髪が占める割合が多くなって重たく見えがちですね。一歩間違えると暗い印象の雰囲気ブスになってしまう可能性があります。


子供っぽい

子供

やはり幼く可愛いイメージが強いからか、大人な女性が好みの男性には不評なようです。似合う似合わないだけだはなく、好みの問題でもありますね。ファッションや持ち物によっては余計に子供っぽく見えてしまうかもしれません。

ブスでも姫カットが似合う方法とは?

長めの姫カットにする

一言で姫カットと言っても長さや量などで印象はガラっと変わります。耳横でバッサリと切ってしまうと少し個性が強すぎてしまうかもしれませんが、顎くらいの長さで輪郭に沿うようにカットしてもらえば、姫カットの可愛らしさも出しつつ小顔効果も狙えます。エラが気になる人は顔横の髪を少なめにすると良いですよ。

短めヘアでクールな印象に

姫カットと言えばロングヘアのイメージが強いですが、顔つきや雰囲気が大人っぽい人は思い切ってショートやボブにしてみるのもいいかもしれません。短めヘアに姫カットを組み合わせることでロングとは一味違った可愛さを引き出すことができます。クールすぎるのは嫌という人は細かくゆる巻にすると女の子感もアップします。

ヘアカラーで一工夫

黒髪に姫カットももちろん可愛いのですが、一歩間違えると重たく暗いモサっとした印象になってしまいます。ヘアカラーを明るく透明感のあるカラーにすることで雰囲気ブスを回避出来るかもしれません。暗いカラーがいいという人も、日に当たると少し明るく見える程度にカラーをすることで一気に抜け感が出ますよ。

下記の姫カットアレンジについても合わせて見てみると、より自分に合った姫カットの方法が見つかるかもしれません。たくさんの髪型をみてイメージを膨らませるのも、自分に合う髪型を見つける近道になります。

姫カットが似合うメイクを研究

メイク

姫カットが似合う顔に寄せるメイクを研究するのもいいのではないでしょうか。例えば目と目の間が狭いと幼い印象になるので、目頭にハイライトを乗せたり目頭切開ラインを描いてみたり、丸顔が気になる人は顎周りにシェーディングを入れてシャープな輪郭を作るなど色々な技があります。

チークを頬の位置に丸く入れるだけでも一気にガーリーな印象になりますよね。ガーリーになりすぎてしまう人は斜めにチークを入れたり、コーラルなど肌馴染みのいいカラーをチョイスするのもいいですね。マスカラやアイラインをブラウンにして色素薄めな印象にしたりと、メイクの可能性は無限大です。

姫カットが似合う顔の中でも特に鉄板の女の子らしいつぶらな瞳。メイクでつぶらな瞳に見せることができれば誰でも真似できますね!


ファッションで甘さを調節

姫カットと相性いい甘めコーデ

ファッションもイメージを左右する大きなポイントです。甘すぎが苦手な人はトップスかボトムス、鞄だけでも一箇所甘めなアイテムを入れるだけでクールになりすぎるのを避けることができます。反対に甘すぎになってしまう人は、スカートをパンツにしてみたり少しカジュアルなものを取り入れるとバランスが取れますね。

ヘアアレンジでイメージチェンジ

View this post on Instagram

✄ #TSUMUhair ✄ ふんわり柔らかいベージュとウエイトの低めのbob✨この長さだとくくれるので暑い日もバッチリです🌺 . リピーターさま、ご紹介のお客さまはご予約随時受付中なので予定が分かる方は連絡お待ちしてます🙇🏻 【5月予約可能時間】 1(火)〜13(日)▶︎soldout ◇ 15(火)▶︎10:30 16(水)▶︎soldout 17(木)▶︎15:30 18(金)▶︎soldout 19(土)▶︎soldout 20(日)▶︎soldout ◇ 23(水)▶︎10:30.18:30 24(木)▶︎○ 25(金)▶︎soldout 26(土)▶︎soldout 27(日)▶︎○ ◇ 29(火)▶︎○ 30(水)▶︎◎ 31(木)▶︎◎ . . . . 《ご新規様》 5月の受付は終了しました☺️ 6月のご予約受付は5/31の20時より開始、月10名様迄とさせて頂きます。先着確定順となりますが必要事項をしっかり記載している良識のある方を優先します、あらかじめご了承ください。 直前のキャンセル、特に当日のキャンセルのないよう確実な日程でのご予約よろしくお願い致します。 ご予約はプロフィールのLINEから承ります。 *DMは普段見ないので返信遅れます。 . 🔸5月休み🔸 【7日.8日.14日.21日.22日.28日】 🔸6月休み🔸 【4日.5日.11日.18日.19日.25日】 . 🔹MENU🔹(without tax) for the first time【cut+color/ 15000~】 cut7000/ bangcut2000 color8000~/ innercolor+4000~ perm15000~/ straight18000~ treatment1000.3000.5000 shampoo&blow2000 etc… . ✂️お一人お一人、最後まで全てを担当させて頂きます。 1日4〜5名様のご案内、完全予約制。 . 📌マンツーマンで対応させて頂いておりますので、ご予約の時間を遅れますと他予約、受付の関係上施術できない場合や予定のメニューができない場合もございます。あらかじめご了承ください。 📌無断キャンセルをされた場合は、以降ご予約をお受けできませんのであらかじめご了承ください。 . . . . . . . . . . . . . .

A post shared by 津村正和 ✄ OSAKA☺︎ (@masakazutsumura) on

姫カットと言えば重ためぱっつんか、内巻きワンカールが定番です。しかし似合わない!という人は、思い切って外巻きにして毛先を遊ばせて見てはいかがでしょうか。小慣れ感が出ますし、可愛くなり過ぎるのを防ぐこともできます。後ろの髪も毛先を外ハネにして全体的にランダムに巻けば一気に垢抜けますよ。

レイヤーで重たさ軽減

View this post on Instagram

. 【#大沼圭吾レイヤースタイルバリエーション】 . 昨日のサロンワーク🌿 ありがたい事にスタッフ達からヌマレイヤーなどとと呼ばれております。 ご新規のレイヤーカット希望の方が多く毎日レイヤー✨ 顔周りの髪を起点に全体に施したレイヤーは、暗髪でもふんわりとした柔らかい動きをしてくれます🌿 32mmのアイロンでワンカール巻くと たくさんのカールも出せます✨ 重めのスタイルでは出せない、レイヤースタイルならではの動き✨ . . ご予約は ■前髪カットのみでも可能です✂︎✨1000円+tax ■ご新規の方は全体カット7000円+tax→6000円+tax ■プロフィールのリンクから簡単にご予約可能です🌿 . 【 #numa_hair 】←ヘアカタログ . 明治神宮前・原宿・表参道ヘアサロン✂︎ 東京都渋谷区神宮前6-28-6 Q plaza HARAJUKU 6F . 予約TEL03-5774-0091 . . . . . #ヘアスタイル #髪型 #ヘアセット #ヘアアレンジ #ヘアカラー #カラー #サロン #モデル #ヘアカタログ #グレージュ #撮影 #fashion #instafashion #haircolor #hairstyle #uniqlo #bob #サロンモデル #harajuku #前髪 #前髪カット #レイヤー #レイヤーカット 【#大沼圭吾カラーデザインバリエーション】 #ヌマレイヤー

A post shared by lora.garden代表 大沼圭吾 レイヤーカット (@onumakeigo) on

後ろの髪にレイヤーを入れて軽さを出すことで、首回りがすっきりして見えます。首をしっかり見せることで顔まわりもすっきりして見えるので、小顔じゃないから姫カットが似合わないと思っている人にもオススメです。内巻きにワンカールさせると動きが出てフワッとするので姫カットの可愛さも存分に活かせます。

コンプレックス別おすすめ姫カット!丸顔でも顔でかいと思われない髪型は?

実は姫カットが似合うつり目さん

目

つり目でキツイ印象だから姫カットが似合わないと思っている人もいるかもしれません。実はつり目の人って姫カットがすごく似合うんです。姫カットのガーリーな雰囲気とつり目のクールな印象が合わさると大人可愛くなります。

目つきがキツくみられてしまうという人は姫カットで優しい雰囲気をプラスしてみてはいかがでしょうか。ストレートでクールなガーリーでも、ゆる巻きで大人ガーリーにしても可愛いですね。

丸顔さんが顔でかいと思われない姫カットは前髪の幅と長さに注意

丸顔

丸顔で姫カットにすると顔でかいと感じる人は、前髪の幅と顔の横の髪の長さに気をつけることで、自身に似合う姫カットになります。前髪の幅が広いと顔の見える面積が大きくなり、余計に顔でかい印象を与えてしまいます。

顔の横の髪は量が多いと丸顔の輪郭が強調されてしまうので、輪郭をカバーするように顎のラインに沿って少なめにカットしてもらうといいでしょう。

さらに全体的に丸い印象になり丸顔が強調されるのを避けるため、髪のトップにボリュームが出るヘアアレンジにするのも効果的です。トップにボリュームを出すことでシルエットが逆三角形になります。逆三角形の顔と姫カットは相性がいいので、より一層姫カットが似合うようになりますよ。

シルエットブスに注意ながっしり体型さん

がたいのいい女性

ガタイの良さがコンプレックスの人は、髪型で華奢見せを狙いましょう。ポイントはトップ、または顔の横にボリュームを持ってくることです。ひし形のシルエットを意識してみましょう。肝心な姫カットの部分も大きめにワンカールがおすすめです。髪にボリュームを持たせることで、肩幅が狭く見え華奢に見せることができます。

髪が短い人はキツめにワンカール、長い人は大きなウェーブなどがいいと思います。ロングヘアの人は肩周りにまでボリュームを出しすぎてしまわないように注意しましょう。頭から首にかけてくびれを作るイメージです。重めなストレートにしてしまうと、逆にシルエットがおブスになってしまう可能性があります。

コーディネートも一工夫して、さらに華奢見せを狙ってみてはいかがでしょうか。髪型とコーディネートが変われば見た目の印象が大幅に変わります!

カット次第で姫カットがとても似合うエラ張りさん

輪郭

エラが張っていて顔が大きく見えたり、ごつい印象になってしまうという人にこそ姫カットは小顔効果絶大です!ただ長さやセットによっては逆効果なので注意が必要です。

長さは顎より少し長めに、内巻きで顎のラインを包み込むような姫カットがオススメです。輪郭を髪の毛がカバーしてくれます。逆に耳横でぱつんと切ってしまうのはエラを強調してしまうのでNGです。前髪の幅が広いと顔の面積も広く見えるので、幅が狭い前髪だと尚良しです。

自分輪郭にあった髪型をしっかり把握して、ヘアアレンジも合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。下記の記事も参考にして研究してみるのも楽しいですよ。

自分に合った姫カットでおしゃれを楽しもう!

おしゃれ

ここまでブスの姫カットが悲惨な理由と、その解決策についてお話ししてきました。周りの反応や男性ウケももちろん気になりますが、一番大切なのは自分が可愛いと思える髪型かどうかです。姫カットが可愛い、自分もこんな髪型にしてみたいと思うのなら挑戦してみてはいかがでしょうか。

どうせ似合わないから。と諦めずに、なぜ似合わないの?どこがブスなの?なぜ悲惨なの?と原因を探ってみましょう。原因が分かればあとは解決策を探すだけです。どうすれば自分に似合うかな?と試していくのも楽しいですよ!せっかくの楽しみを、ネガティブな考えや自分の思い込みで潰してしまってはも勿体無いですよね。

先程もお伝えしたように、一番大切なのは自分が可愛いと思えるかどうかです。挑戦する前から自分でシャッターを降ろしてしまったら何も変わりません。それに似合わないと思っていたけれど挑戦してみたら案外似合うじゃん!なんてことも良くある話。それが自信にも繋がっていきますよね。

ブスと一言で言っても、外見のこととは限りません。雰囲気や考え方がブスだとそれが見た目にまで反映されてしまうもの。ブスの姫カットは悲惨なのよ!というように考え方がブスだと、外見にも反映してしまいます。

女性はファッション、ヘアスタイル、メイクで大きく変わることができます。考え方をプラスにして、自分の好きなこと、自分に合ったものを研究して思う存分好きなヘアスタイルを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。