Middle shutterstock 380387038

INDEX

タンバルモリとは

韓国で流行したボリュームのあるボブ

タンバルモリは、韓国で大人気のヘアスタイルで「オカッパ」という意味なんです。タンバルモリに髪型を変えて人気が急増したという韓国人スターがいるほどです。今では日本でも人気上昇中です。前髪があるなしにかかわらず似合うタンバルモリ必ずあります。

 

「ボブ」と比べると動きのあるスタイルが特徴

ボブはヘアスタイル全体の収まりの良さが特徴です。カットもおさまりがよくなるように毛先にすきバサミで軽さを出します。タンバルモリは全体的にボリュームがありラフな動きがついています。カットもランダムな動きが出るようにハサミで間引くようにカットするのか特徴です。

黒髪のタンバルモリが人気

特に黒髪タンバルモリは日本人に合うのでおすすめです。黒髪のタンバルモリは前髪がありでもなしでも似合うタンバルモリを見つけられます。日本人の髪そのものが引き立つという部分でもタンバルモリは注目したいヘアスタイルですよね。タンバルモリの良さを知ることで黒髪がきっと好きになりますよ!

今大人気の黒髪タンバルモリをご紹介

タンバルモリはアレンジが豊富なスタイルで、その中で最もオススメなのが”黒髪のタンバルモリ”です。オルチャン達の中でも最も大人気で、人気がありすぎて今やタンバルモリは定番化しております。

タンバルモリとボブの違い

タンバルモリとボブはボリューム感と動きが違います。ボブは、重めでもストレートでツヤのある綺麗なのがボブ、切りっぱなしボブや外ハネのボブなど収まりの良さがあり動があるスタイルは毛先中心です。タンバルモリは、全体的にボリューム感がありAラインシルエットが基本でラフな動きを付けるのが特徴です。

黒髪ボブのアレンジ方法については以下の記事が参考になるかと思います。ぜひ黒髪タンバルモリのアレンジに役立ててみてくださいね。

Small thub shutterstock 529632580
関連記事 黒髪ボブの髪型9選!パーマ・前髪なし・ショートボブのアレンジ方法も

黒髪ボブと聞いて、子どもっぽい?重い?とイメージする方も多いですね。で

黒髪タンバルモリのアレンジ

巻き方

まずはおすすめのアイロンから。短時間で誰でも巻けるアイロンはクレイツのアイロン32ミリ。毛先までみずみずしい上質カールを短時間でつくれます。

そして基本のタンバルモリ巻きです。どんなタンバルモリスタイルでも基本の巻き方は必須!巻き方といっても誰でも簡単にできます。毛先を32ミリのアイロンでワンカールするだけです。前髪なしの方はそのままで、前髪がある方はワンカールするだけです。

次に波巻きのご紹介です。まずは①の内巻き動画を参考にした後②の動画で波巻きを完成させます。基本のタンバルモリの巻き方と波巻きをマスターすればどんなタンバルモリでも楽しめます。

タンバルモリアレンジ1:黒髪にはポニーテールが断然おすすめ

全体的に波巻きで巻きます。顔周りに少し髪をたらして緩めに一つ結びをします。そこにスカーフを巻くだけの簡単アレンジ。黒髪の重くなりがちなアレンジも柔らかさが増します。

タンバルモリアレンジ2:ストレート

ダンバルモリアレンジストレートは、前髪はシースルーバンクがおすすめです。全体的にはツヤのあるストレートですが、ブローで仕上げたくらいの自然なストレートスタイルがおすすめです。

タンバルモリアレンジ3:パーマ

タンバルモリは特にパーマスタイルがマッチします。トップからの大きめウエーブで、ベースカットのAラインを強調するようにデザインするのがおすすめです。前髪はもちろんパーマありがベストマッチで、少し大きめのロッドで1回転半の巻き込み具合でパーマをかけるとふんわり感がましてタンバルモリにマッチします。

タンバルモリアレンジ4:黒髪が苦手なあなたにインナーカラー

タンバルモリは黒髪が一番人気です。だけど黒髪は抵抗がある方もいらっしゃると思います。そんな方は、インナーカラーが断然おすすめです!タンバルモリの黒髪イメージを保つために前髪やトップの髪、顔にかか髪は黒髪のまま保ち、中にハイライトを入れて動きを出します。そうすることで黒髪の印象を緩和してくれます。

タンバルモリアレンジ5:ハーフアップ

ハーフアップは女子力アップの簡単アレンジです。全体を大きく緩めに巻いて薄く前髪を下ろし軽く内巻きにしてシースルーバングをつくります。そのあとはサイドをルーズにとめたり、編み込みやくるりんぱでお気に入りのハーフアップで女子力をアップしましょう。

タンバルモリアレンジ6:編み込み

タンバルモリでの編みこみはパーティーアップにもおすすめです。まずは全体を根元から波巻きます。前髪やサイドの後れ毛を少し出しておいてこの部分は残しておきます。ハチ上の髪を緩くねじりながら編込みをしていきます。ハチ上の編み込みが終わったら一旦細めのゴムで結びます。

次にハチ下の髪をサイドからバックにかけて編み込みをしていきます。バックまでいったらいったんゴムでとめます。左右両方の編み込みが終わったら両サイドの編み込みをした髪とトップのゴムでとめたものを合わせます。

3つを合わせ持ったら、一度くるりんぱをしてゴムでとめます。最後に、トップ、サイドの編み込み部分の髪を少しづつ、つまみ出していきます。全体がゆるふわな感じが出てきたらお気に入りのバレッタをゴムでとめた部分につけて終了です。

タンバルモリアレンジ7:キャップ

タンバルモリでキャップをかぶると、いつもとは違う雰囲気を味わえます。キャップをかぶるだけで少しボーイッシュなストリート系のファッションに早変わりします。

いつもはタンバルモリでオルチャン風を楽しんで、ガラリと雰囲気を変えたくなった時にはキャップをかぶって雰囲気を楽しんでみるのもいいですね。

タンバルモリアレンジ8:ゆるシニヨン

ゆるシニヨンは、ざっくりと緩めに毛先だけ巻きます。前髪や顔周りの後れ毛をおろしたら、次に指でざっくり髪を取り一つ結びをします。一つ結びをしてその一つ結びの下に毛先を向けて毛先をゴムの中に入れ込みます。そして全体的に髪を少しづつ、つまみ出して動きを付けます。最後にお気に入りのバレッタなどを付け終了。

襟足の後れ毛や顔周りの後れ毛が、セクシーに見せてくれます。このアレンジは普段使いで簡単に楽しめるので、マスターすることをおすすめします。

タンバルモリアレンジ9:簡単巻き方&耳かけ

タンバルモリで最も簡単で可愛いのが、簡単な毛先の内巻きと耳かけアレンジです。タンバルモリの基本巻きである内巻きをして片方だけ髪を耳にかけるだけのアレンジをします。後はピアスなどのアクセサリーをポイントにおくと、可愛さがグンと増します。基本巻きと小物の使いの簡単アレンジです。

タンバルモリアレンジ10:最強お団子スタイル

最後のおすすめスタイルは、お団子。前髪はシースルーバングでお団子の高さは、高めでも低めでも可愛く仕上がります。朝起きてささっと仕上げられる最強お団子スタイルはお家デートにも、持ってこいの簡単で可愛いスタイルです。簡単なお団子の作り方は以下の記事を参考にしてみましょう!

Small thub shutterstock 227362240
関連記事 簡単なお団子ヘアの作り方6選!低めお団子アレンジ法もご紹介!

お団子ヘアは簡単にできて可愛いですよね。そんなお団子ヘアの作り方につい

タンバルモリアレンジの巻き方【前髪あり】

前髪ありの巻き方1:オニオンバングで個性的に

オニオンバングは、シースルーバングよりも短めで設定します。その状態からワンカール巻いて玉ねぎを刻んだ時のようなカールができれば成功です。個性的な雰囲気を楽しみたい方にはおすすめのバングです。

前髪ありの巻き方2:波ウェーブで可愛く

波ウエーブは日本でも大人気でしたよね。タンバルモリベースの髪で波ウエーブをすると、ボリューム感も程よく出て女性をよりキュートに見せてくれます。やり方は初めにお伝えした波巻きをマスターするだけです。

前髪ありの巻き方3:内巻きナチュラルヘアは黒髪で

タンバルモリのナチュラルストレート。Aラインの重めのカットがベースです。乾かすだけのナチュラルストレートはちょっと長めのピアスを付けてアクセントにするとオシャレ度がアップします。黒髪ナチュラルストレートのスタイリングなのにおしゃれ度がグンと増しますよね。

前髪ありの巻き方4:シースルーバングでオルチャン風

髪を洗った後に下を向いて根元を立ち上げるように乾かすと、全体的に自然なボリュームが出ます。その状態で、タンバルモリの基本巻きをするだけです。前髪も忘れずワンカール入れます。そうすると自然な内巻きなのにボリューム感もしっかりと出せます。また、人気のダブルバングについては、以下を参照してみましょう。

Small thub shutterstock 380387038
関連記事 ダブルバングで前髪を2WAYに!切り方を紹介!ショート/ボブ/ロング

最近流行のダブルバングの前髪の切り方をご紹介いたします。ダブルバングの

前髪ありの巻き方5:黒髪フルバングでモードに

人との差をつけたい方は、あえてのフルバングがおすすめです。全体的には重めのタンバルモリにしあげて、前髪はできるだけ後ろから持ってきて重めで厚めの前髪にすることで、モード感のあるタンバルモリに変身します。

タンバルモリアレンジの巻き方【前髪なし】

前髪なしの巻き方1:分け目をつけてかきあげ風に

分け目を7:3でつけるとかきあげ風セクシー度アップのタンバルモリスタイルになります。時々髪をかきあげるだけでスタイルキープができるセクシースタイルです。

前髪なしの巻き方2:ふんわりワンレン風

ふんわりワンレン風タンバルモリは前髪なしで可愛く仕上げたい方におすすめのタンバルモリです。大きく内巻きにした髪をラフに崩してふんわり感を出すのがおすすめです。

前髪なしの巻き方3:大きめウエーブで大人っぽく

大人っぽさを出したい方は、大きなうねりが出るパーマをかけましょう。大きなロットで根元近くはボリュームのみで、毛先は大きなうねりがくるように巻くとラフさが増して大人っぽく仕上がります。

前髪なしの巻き方4:長めの内巻きで女性らしさアップ

前髪なしのタンバルモリは、長さだけで雰囲気変えられます。タンバルモリは長さが短いと可愛く仕上がりますが、長さが長いと内巻きでも女性らしさを強調したヘアスタイルに変身します。自分のなりたいイメージによって長さ調節をしましょう。

前髪なしの巻き方5:センター分けで小顔効果アップ

前髪なしのセンター分けは、小顔効果が増してくれます。丸顔の方に特におすすめで、センター分けにすると頬骨に髪がかかるのでひし形シルエットに近づき小顔効果をうんでくれます。小顔に見える前髪アレンジについては以下の記事も参照してみましょう。

Small thub shutterstock 484282243
関連記事 おすすめ!簡単前髪小顔アレンジで大人可愛いモテ顔演出

自宅で出来る前髪アレンジで、簡単に小顔になる方法を紹介いたします。

タンバルモリの魅力とは

魅力1:小顔効果

小顔

小顔効果は誰もが嬉しいですよね。タンバルモリはどのヘアスタイルよりもお顔の骨格を修正しやすい髪型です。やはりそれはアレンジ方法の豊富さにもあります。

例えば縦長さんの場合は、前髪アリのタンバルモリにすると簡単に小顔効果が出てくれます。丸顔さんは前髪無しにするだけで悩み解決してくれます。丸顔さんがもし前髪作りたい場合は、シースルーバングのセンター部分に分け目を付けるだけで小顔効果を発揮してくれます。

そう、タンバルモリはどんな骨格にでも合わせられる優れものが人気の秘訣です。あなたに似合うタンバルモリ、必ずあります。自分に似合うタンバルモリを見つけて楽しみましょうね。もし自分に似合うものがわからない場合は、お気に入りの美容師さんに相談してみてはどうですか?

魅力2:アレンジがたくさん

ヘアアレンジ

タンバルモリはアレンジもたくさんあります。ちょっとした一工夫で雰囲気ががらりと変わるのがタンバルモリです。まずは今回ご紹介させていただきました、編み込みやシニヨン、キャップをかぶる帽子アレンジでバリエーションを楽しみましょう!

魅力3:手入れが楽

お手入れが楽

そして何よりもうれしいのが、お手入れが簡単というところですよね。これはかなりポイント高めです。パーマスタイルやラフなストレートスタイルのタンバルモリなんかは乾かすだけでOKです。その他のタンバルモリも、大きなうねりやラフさが決め手になるのでお手入れが簡単なんです。

キレイなストレートスタイルなら許せないうねりが、タンバルモリだとラフさが決め手なので、そんな細かいこと気にしなくても可愛く仕上げられます。簡単で可愛いなんて贅沢な髪形ですよね。もうこれはタンバルモリにするしかないですね。ヘアケアの方法については以下の記事を参照してみましょう。

Small thub shutterstock 380387038
関連記事 ヘアケアの基本とおすすめの方法5選!!毛先のダメージまで完全攻略

美しくつつややかな髪…すべての女性が憧れるものですが、ヘアケアの方法が

人気のタンバルモリでおしゃれを楽しんで

いかがでしたか?今大人気のタンバルモリは分け目を変えるだけでグンっと雰囲気が変わり、アレンジで簡単にひと手間加えるだけでオシャレ度が増します。日本人にも似合うタンバルモリの人気の秘訣をご紹介させていただきました。日々のアレンジのバリエーションも多い髪型です。是非いろんなタンバルモリを楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。