Large thumb shutterstock 383850676

【夢占い】炎の夢の意味15選!燃える/青い/ガスコンロ

更新:2020.06.30

炎や火が出て何かが燃える夢を見た日は夢占いの意味を調べてしまうと思います。青い炎が印象的だったり、燃える火の勢いが特徴的だったり、ガスコンロの火がなかなか点かなかったり…様々なパターンがありますよね。そこで今回は、夢の火や炎の状況から見る夢占いの意味を詳しく解説していきますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「炎」や「火」の基本的な意味

夢占いにおける炎や火の基本的な意味①幸運の訪れを暗示

1つ目の夢占いにおける炎や火の基本的な意味は、「幸運の訪れを暗示」です。夢の中で炎や火が激しく燃えていた場合は、幸運の訪れの暗示です。その時一緒にいた相手や、あなたの行動によって夢の意味が少しずつ違ってきますが、基本的に良い事が起きる前触れになります。

夢占いにおける炎や火の基本的な意味②有り余るエネルギーの象徴

2つ目の夢占いにおける炎や火の基本的な意味は、「有り余るエネルギーの象徴」です。なかなか消えない炎は、あなたの中の満ち溢れるエネルギーを表わしている場合があります。炎を見ている時の感情や状況などによって意味が変わってきますので、この後の詳しい解説を見ていきましょう。

燃える火(炎)に対する行動から見る夢占い

【炎の夢占い1】燃える炎を消す夢

夢占いにおいて燃える炎を消す夢は、「あなたが取り組んでいる事が滞ること」を意味しています。夢の中で、燃える火を消す時に側に誰かいた場合は、その人が邪魔をしてくる可能性があります。邪魔が入った時にすぐ対処できるように、注意しながら接するようにしましょう。

夢の中で、燃える炎を消す時になかなか思い通りに体が動かなかった場合は、あなたのミスが原因で取り組みが進まないことを暗示しています。今からでも遅くありませんので、何重にもチェックするように心掛けてくださいね。そうすれば、大きなミスを免れることができるはずです。

【炎の夢占い2】みんなで燃える炎を囲む夢

夢占いにおいてみんなで燃える炎を囲む夢は、「人間関係の運気が上昇する」ことを意味します。夢の中で周囲の人と手を繋いでいた場合は、周りの人と協力することで仕事の目標を達成できるでしょう。

夢の中でみんなで燃える炎を囲む時、あなたの近くに異性がいた場合は、恋愛運がアップすることを示しています。あなたの理想の相手に出会える可能性大ですので、常にアンテナを張っておきましょう。

【炎の夢占い3】龍の形の炎から逃げる夢


夢占いにおいて龍の形の炎から逃げる夢は、「大きなプレッシャーのせいで、なかなか幸せになれない現状」を意味します。夢の中で龍の形の炎から無事逃げ切れた場合は、自分の力を信じて大胆に行動することで現状を打破できるでしょう。

夢の中で龍の形の炎に捕まってしまった場合は、しばらくの間は今の状態が続きそうです。信頼できる人に相談してアドバイスをもらうことで、プレッシャーから解放されるかもしれませんよ。

炎が出てくる夢の以外に、上司が出てくる夢も見たという方は、下記の記事もおすすめですよ。15のシチュエーションに分けて上司に関する夢の意味を解説していますので、是非参考にされてくださいね。

青い炎によるトラブルから見る夢占い

【炎の夢占い4】爆発事故が起きて青い炎が出る夢

夢占いにおいて爆発事故が起きて青い炎が出る夢は、「近いうちに感情が爆発する出来事に遭遇すること」を意味しています。夢の中で爆発事故が起きて青い炎が出た時に激しく動揺していた場合は、感情を爆発させた後に辛い状況になり、後悔してしまいそうです。

感情に任せて言いたいことを言うのではなく、一旦冷静になるようにと夢が警告しているのです。夢の中で爆発事故が起きて青い炎が出る時に、妙にスッキリした気持ちになって場合は、これまで抱えていた問題が解決するでしょう。悩みが吹き飛ぶことで、仕事や勉強の効率がアップするでしょう。

【炎の夢占い5】青い炎で火傷する夢

夢占いにおいて青い炎で火傷する夢は、「あなたの置かれている現状」ことを意味します。夢の中で青い炎で火傷をしたにも関わらず嬉しそうだった場合は、現在の生活に満足しているようです。人間関係も、恋愛面も上手くいっており、このままの状態が続いてほしいと望んでいるようですね。

あなたの努力次第で現状をキープすることができますので、これまで通り周囲への思いやりを忘れないでくださいね。夢の中で青い炎で火傷をした時に、誰かに手当てをしてもらった場合は、周囲に頼り過ぎているという夢からの警告になります。周囲の意見を聞くことも大事ですが、自分で問題解決できる力を身につけましょう。

【炎の夢占い6】雷が落ちて青い炎が出る夢

夢占いにおいて雷が落ちて青い炎が出る夢は、「あなたが大きなチャンスが訪れて希望が叶う」ことを意味します。夢の中で雷が落ちて青い炎が出た時目の前にいた場合は、すぐにチャンスが訪れます。しっかりチャンスを掴み、願いを叶えてくださいね。自分だけの判断では不安…という場合は、誰かに相談してもいいでしょう。

夢の中で雷が落ちて青い炎が出た時、あなたが遠く離れた場所にいた場合は、多少時間がかかるかもしれませんが、希望が叶うでしょう。すぐに諦めないで、前向きな気持ちを維持してくださいね。

炎が出てくる夢の以外に、手を繋ぐ場面が出てくる夢も見たという方は、下記の記事もおすすめですよ。16パターンに分けて手を繋ぐ場面に関する夢の意味を解説していますので、是非参考にされてくださいね。


ガスコンロの火(炎)に関する夢の夢占い

【炎の夢占い7】ガスコンロの火を点ける夢

夢占いにおいてガスコンロの火を点ける夢は、「現在の生活に満足しておらず、変えたいと思っている状態」を意味します。夢の中でガスコンロの火を点ける時に周囲が明るかった場合は、あなたが行動することで現状が変わることを示しています。少しずつでも行動して、理想の生活を手に入れてくださいね。

夢の中でガスコンロの火を点ける時に周囲が暗く重い雰囲気だった場合は、今は行動する時ではないと夢からの警告になります。今はじっくり準備をする時と考え、大人しく過ごすことをおすすめします。

【炎の夢占い8】ガスコンロの火を触り熱いと感じる夢

夢占いにおいてガスコンロの火を触り熱いと感じる夢は、「精神的ストレスを抱えている状態」を意味します。ガスコンロの火を触って熱いと感じた事が苦痛だった場合は、しばらくの間ストレスが続きそうです。ストレスで疲れきってしまう前に、信頼できる友達に話を聞いてもらえば、気持ちがきっと楽になりますよ。

夢の中でガスコンロの火を触り熱いと感じた時に心地良かった場合は、近いうちにストレスを発散できることを暗示しています。ストレスがすっかりなくなり、楽しい日々を送ることができるでしょう。

【炎の夢占い9】ガスコンロの火が勝手に消える夢

夢占いにおいてガスコンロの火が勝手に消える夢は、「金運が低下して生活が苦しくなること」を意味します。夢の中でガスコンロの火が勝手に消えても落ち着いた様子だった場合は、すぐに生活が元に戻ることを示しています。一時は不安な状況になるかもしれませんが、深く心配する必要はないでしょう。

夢の中でガスコンロの火が勝手に消え、また点けようと工夫していた場合は、節約方法を見つけたり周囲に助けてもらうことで困難を乗り越えられるでしょう。前向きな気持ちで生活していれば徐々に元に戻っていきますので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。明るく前向きな気持ちで乗り切ってくださいね。

炎が出てくる夢の以外に、死んだペットが出てくる夢も見たという方は、下記の記事もおすすめです。15パターンに分けて死んだペットに関する夢の意味を解説していますので、参考にされてくださいね。

炎の様子から見る夢占い


【炎の夢占い10】激しく燃える炎の夢

夢占いにおいて激しく燃える炎の夢は、「性的欲求が高まっていて、発散したいと強く感じている」ことを意味します。夢の中で激しく燃える炎が真っ直ぐに上を向いていた場合は、発散できるチャンスがすぐに訪れるでしょう。

夢の中で激しく燃える炎が途中で勢いを失った場合は、欲求を満たすことができずに悶々としてしまうでしょう。そんな時もある、と気持ちを切り替えて前向きに過ごしていれば、またすぐに次のチャンスがやって来るでしょう。

【炎の夢占い11】消えない炎の夢

夢占いにおいて消えない炎の夢は、「1度失敗に終わった事に、再度チャレンジできるチャンスが訪れる」ことを意味します。夢の中で消えない炎に囲まれていた場合は、困難な場面がありながらも成功することを示しています。過去に失敗したことが成功することで、これまで感じたことのない達成感を得ることができるでしょう。

夢の中で消えない炎を見てイライラしていた場合は、心に余裕が無くなってまた失敗してしまいそうです。チャンスが訪れた時のために、今のうちに心の準備をしておくといいでしょう。

炎が出てくる夢の以外に、おばあちゃんが出てくる夢も見たという方は、下記の記事もおすすめです。12パターンに分けておばあちゃんに関する夢の意味を解説していますので、参考にされてくださいね。

【炎の夢占い12】炎が遠ざかっていく夢

夢占いにおいて炎が遠ざかっていく夢は、「目標を見失ってしまっていて、どうしたらいいのかわからなくなっている状態」を意味します。

夢の中で遠ざかっていく炎を見て焦りを感じていた場合は、あなたが行動に移すことで事態を好転できることを示しています。夢の中で遠ざかっていく炎を見ても、何も感じなかった場合は、しばらくの間どうしたらいいのかわからない状態が続きそうです。

この夢を見た時は、無理して動いても空振りに終わる可能性大なので、次の目標が自然に表れるのを待ったほうがいいでしょう。自分の判断に自信が無い場合は、信頼できる人に相談してみるのもいいかもしれませんね。

炎を見る時の感情から見る夢占い

【炎の夢占い13】炎を見て楽しい気持ちになる夢

笑う人

夢占いにおいて炎を見て楽しい気持ちになる夢は、「何か新しい事に挑戦したい気持ちが高まっていること」を意味します。夢の中で心底楽しんでいた場合は、あなたの試みが上手くいくことの前兆です。

不安な気持ちもあるでしょうが、深く考えずにまずはチャレンジしてみましょう。1人ではじめる事がどうしても不安な場合は、信頼できる人に協力してもらうのもアリでしょう。

夢の中で楽しい演技をしていた場合は、思い切ってチャレンジしてみるものの、すぐにやる気を失ってしまいそうです。この夢を見た時は、やりたい事にチャレンジする前に、本当にやりたい事なのかよく考える必要があるでしょう。

【炎の夢占い14】炎を見て悲しい気持ちになる夢

泣く女性

夢占いにおいて炎を見て悲しい気持ちになる夢は、「過去のネガティブな思い出を消し去りたいと考えている」ことを意味します。夢の中であなたが炎を見て悲しい気持ちになっていた時に側に誰かがいた場合は、その人があなたの力になってくれるでしょう。思い切って打ち明けてみてはいかがでしょうか。

夢の中であなたが炎を見て悲しい気持ちになっていた時に1人きりだった場合は、しばらくの間ネガティブな思い出が消えることはなさそうです。あまり深く考えるとストレスが溜まってしまうので、できるだけ気にしないようにしましょう。ストレス発散するための趣味を見つけておくと気持ちが楽ですよ。

【炎の夢占い15】炎を見て怒りを感じる夢

夢占いにおいて炎を見て怒りを感じる夢は、「近いうちに大きな問題が解決する」ことを意味しています。夢の中で炎を見て、自分自身に怒りを感じていた場合は、誰にも言えなかった問題が解決することを暗示しています。

これまで1人きりで抱えていた悩みがスッキリ解消して気持ちが軽くなることでしょう。夢の中で炎を見て、周囲の人の怒りを感じていた場合は、対人関係の悩みが解決することを暗示しています。あなたの思い描いた生活を手に入れることができるでしょう。

炎が出てくる夢の以外に、亡くなった父が出てくる夢も見たという方は、下記の「【夢占い】亡くなった父の夢は新しい環境の警告?」の記事もおすすめですよ。12パターンに分けて亡くなった父に関する夢の意味を解説していますので、参考にされてくださいね。

炎や火の夢占いで充実した毎日を送ろう!

今回は、火や炎に関する夢の意味を詳しく解説してまいりました。あなたが見た夢の結果はどうでしたか?良い意味ばかりではないでしょうが、ポジティブに受け止めて、生活に活かしていければいいですね。炎の夢を役立てて、充実した生活に変えていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。