Middle shutterstock 285328907

INDEX

夢占いにおける亡くなった祖母の意味とは?

夢占いにおける亡くなった祖母の意味①故人からの警告

天国からのメッセージ

夢占いで故人が現れる夢には、亡くなった人からのメッセージが込められていると考えます。中でも生前かわいがってくれたおばあちゃんが現れる時には、あなたに何らかの警告をしていることが考えられます。

 

夢占いにおける亡くなった祖母の意味②過去の過ちを指摘

過去の過ち

死んだおばあちゃんが現れる夢には、あなたの過去の過ちを指摘する意味も含まれます。亡くなった祖母の夢占いの意味を知るには、死んだおばあちゃんとの会話やその時の状況、行動などに注目する必要があります。

夢占いにおける亡くなった祖母の意味③あなたへの心配

あなたを心配しています

亡くなった祖母の夢占いの意味を考える時は、おばあちゃんが死んだ時期とあなたが夢を見るタイミングの関係にも注目します。おばあちゃんが死んだ直後に夢を見た場合は、あなたの悲しみの深さを意味します。

これに対しておばあちゃんが死んでからかなり時間が経過してから見る場合は、あなたが未だにおばあちゃんの死を引きずっていることを心配していることを意味します。

どちらの場合であっても死んだおばあちゃんはあなたのことを心配しています。そして悲しみに区切りをつけ、前を向いて歩いてほしいと願っています。夢でのおばあちゃんの会話に注目してみると、さらに深く意味を知ることが出来ます。

故人の笑顔から見る亡くなった祖母の夢占い

【亡くなった祖母の夢占い①】いつものおばあちゃんの笑顔の夢

生活習慣が乱れている人

夢占いでの故人の笑顔には、様々な意味が含まれています。生前あなたが見ていたいつもの笑顔の夢は一見良い意味があるように思えるのですが、実は警告夢であると考えます。

この夢は「あなたの生活環境に問題があること」を意味します。職場や学校での人間関係やトラブルの原因は、あなたの乱れた生活環境にあるようです。

ただし亡くなった祖母の夢において笑顔は「幸運の到来」という意味も含んでいます。あなたに幸運が訪れるタイミングがいつになるのかはわかりませんが、そのチャンスをつかむためにも問題を早期に解決することが望まれます。

【亡くなった祖母の夢占い②】おばあちゃんが楽しそうに笑っている夢

なんでもうまくいきそうな気分

死んだおばあちゃんが楽しそうに笑っている夢は、あなたの運気が上昇していることを意味しています。生命エネルギーに満ち溢れているので、何事に対してもポジティブに向き合うことが出来ます。健康運、恋愛運、対人運においても好調ですので、積極的に行動することでさらに運気が上がるでしょう。

【亡くなった祖母の夢占い③】おばあちゃんが不敵な笑みを浮かべている夢

不敵な笑み

死んだおばあちゃんが不敵な笑みを浮かべている夢の場合、亡くなった祖母の夢占いでは「対人関係における問題」を指摘しています。あなたはどうやら周囲との人間関係に違和感を持っているようです。苦手な人に対して務めて親しげに接したり、楽しそうにふるまっているのに本心では全く楽しめていなかったりするのでは?

このように心と行動がアンバランスな状態であることを警告しているのが、この夢の意味にはあります。さらに今のままの状態を続けることで、周囲に誤った印象を与える恐れがあることも警告しています。

故人の表情から見る亡くなった祖母の夢占い

【亡くなった祖母の夢占い④】死んだおばあちゃんが泣く夢

間違った方向に進んでしまっている女性

夢占いにおいて「故人が泣く夢」は基本的に警告夢です。そのため死んだおばあちゃんが泣く夢もあなたへの何らかのメッセージが込められていると考えられます。ただし同じ泣く夢でも、夢占いにおいては「泣き方」によって解釈が変わってきます。

例えば、死んだおばあちゃんがあなたの前で静かに泣いている夢を見たとしましょう。この場合夢占いでは「トラブルが起きる前兆」という意味があります。さらにあなたに近づいているトラブルの原因は、夢の中で死んだおばあちゃんが泣いている理由と関係しています。

さらに「死んだおばあちゃんがあなたの目の前で激しく泣いている夢」の場合、夢占いでは「あなたが進もうとしている方向が間違っていること」を故人が強く警告していると考えます。さらに悪いことにその間違いは、今後のあなたの人生を左右するほどの大きなトラブルに発展する恐れがありそうです。

【亡くなった祖母の夢占い⑤】涙を浮かべながら無言で立つおばあちゃんの夢

災難に遭う夢

古い言い伝えでも「故人が枕元に立つ夢は不吉なことが起きる前兆」といいますが、夢占いにおいても亡くなった祖母が無言であなたの前に現れるという夢はあまり良い意味を持っていません。

中でも「死んだおばあちゃんが涙を浮かべながらあなたに対して何か言いたそうにしている夢」であれば、それはあなたに対して死んだおばあちゃんからの強いメッセージが込められていると考えた方がいいでしょう。今後あなたは命にかかわるような事件や事故・災害などに巻き込まれる恐れがあります。

【亡くなった祖母の夢占い⑥】悲しそうな顔で自分を見るおばあちゃんの夢

あり得ないトラブル

亡くなった祖母の夢占いでは、夢に出てきた死んだおばあちゃんの表情にも注目します。そもそも亡くなった祖母が出て来る夢には、死んだおばあちゃんが今もあなたのことを心配していることを意味します。生前であれば直接伝えることもできますが、それが出来ないために表情を通してあなたにメッセージを伝えています。

ですから死んだおばあちゃんの表情が悲しそうに見える夢であれば、夢占いでは身近な人物がこれから何かのトラブルに巻き込まれる恐れがあることを意味しています。

ここで注目しなければならないのは「身近な人物」という部分です。この夢の夢占いで「身近な人物」とは「あなたと血縁関係がある人物」のことをさすため、「トラブルに巻き込まれるのは家族や親族である」と死んだおばあちゃんはあなたに伝えています。

夢で会った時のあなたの感情から見る亡くなった祖母の夢占い

【亡くなった祖母の夢占い⑦】死んだおばあちゃんに会えて楽しかった夢

ハッピーな女性

亡くなった祖母の夢占いでは、夢を見た時にあなたが楽しかったと感じる場合は吉夢と考えます。あなたは今、現状をとても満足しています。願いは叶い、そのことに深い満足感を覚えています。心が充実した状態であることをこの夢は表しています。

【亡くなった祖母の夢占い⑧】死んだおばあちゃんに会って不愉快になった夢

アンハッピーな女性

大好きだったはずのおばあちゃんであっても、会って不愉快な思いをする夢もあります。これはあなたのおばあちゃんに対する愛情が消えてしまったという意味ではなく、死んだおばあちゃんからあなたへのメッセージであると考えるのが正しいでしょう。

つまりこの夢は、あなたが今八方ふさがりなじょうたい八方塞がりな状態にあることを表しています。問題を解決しようとしてもなかなかその解決の糸口が見つからず、しかも今のあなたには相談する相手もいないようです。そのことを死んだおばあちゃんは心の底から心配し、良い方向へ向かうようにずっと祈ってくれています。

故人と会った時の接し方から見る亡くなった祖母の夢占い

【亡くなった祖母の夢占い⑨】死んだおばあちゃんと喧嘩する夢

ここから出てみたい!

夢占いにおいて祖母は「あなたを守護する存在」という意味を持っています。生きている時は、両親とは異なる温かい愛情であなたをいつでも迎え入れてくれる存在だったはずです。この愛情は故人となってからも変わりません。姿形はありませんが、今もスピリチュアルな世界からあなたを包み込んでくれています。

そんなおばあちゃんの温もりを、あなたは無意識ながらも今までずっと感じてきたました。おばあちゃんの愛情を受け心も体も大きく成長を遂げました。それによって、あなたにはいつの間にかに自立する力を求めるようになりました。これがこの夢の本当の意味にあります。

つまり「亡くなった祖母と喧嘩をする夢」には、あなたに自立心が芽生えたことを意味しているのです。言い換えれば、「保護されるだけの存在ではなく、1人でしっかりと歩いて行くことが出来る存在へと生まれ変わろうとしている状態」といえます。

【亡くなった祖母の夢占い⑩】死んだおばあちゃんに抱きしめられる夢

本当にこれでいいの?

故人に抱きしめられる夢は、夢占いでは「深い愛情」を意味します。実際に亡くなった人に抱きしめられることはできませんから、抱きしめられたときの肌の感触や温もりを直接あなたが感じ取ることはできません。ただし過去の記憶から、その時感じることが出来た幸せな時間を思い起こすことはあるでしょう。

このことからもわかるように、あなたの中には今も死んだおばあちゃんから受けた愛情が残っています。そして死んだおばあちゃんはあなたに「今も変わらずあなたのことを大切に想っているよ」と夢を通してメッセージを送っています。この解釈で間違いがなければ、夢を見た後のあなたはとても幸せな気持ちになったはずです。

ただし死んだおばあちゃんに引き留められるようにして強く抱きしめられたのなら、これはあなたに対する警告のメッセージです。あなたが一生懸命考えて出した決断かもしれませんが、これまでずっと見守ってきた死んだおばあちゃんから見ればその決断は間違っているのだそうです。一度立ち止まってみましょう。

【亡くなった祖母の夢占い⑪】死んだおばあちゃんに怒られる夢

その判断は間違っています

夢占いにおいて「故人に怒られる夢」は警告夢であると考えます。一般的には死んだおばあちゃんの怒り方や怒られた時の話などから、何に対する警告のメッセージであるかを考えます。

ただし「亡くなった祖母夢占い」では、あなたの今の行動や決断に対する警告であると考えます。あなたの今の行動や決断は、決してあなたの未来のために良い影響を及ぼしません。たとえそのまま突き進んだとしても、あなたが思い描く未来にたどり着くことは非常に難しいでしょう。

故人と会うきっかけから見る亡くなった祖母の夢占い

【亡くなった祖母の夢占い⑫】死んだおばあちゃんの家に行く夢

死んだおばあちゃんの家

夢占いにおいて「故人の家」は「助言を求める心」の意味を持ちます。心に迷いがある時は誰かに助けを求めたくなるものですが、どうやらあなたは素直に周囲に助けを求めることが苦手なようですね?そんなあなたの心の葛藤を表しているのが、「死んだおばあちゃんの家に行く夢」の本質にあります。

夢の中だとしても死んだおばあちゃんの家を訪れるだけでは、きっと何も解決はしないでしょう。でも少なくともこの夢からは、あなた自身が今の悩みから解放されたいと思っていることはわかります。つまりこの夢は「素直に助けを求めなさい」という死んだおばあちゃんからのメッセージでもあるのです。

【亡くなった祖母の夢占い⑬】死んだおばあちゃんがあなたの家に来る夢

わが家に来たおばあちゃん

亡くなった祖母の夢占いで「死んだおばあちゃんがあなたの家に来る夢」は吉夢です。特に死んだおばあちゃんが笑顔であなたの家に来る夢の場合は、近いうちに幸運が訪れることを意味しています。

そもそも「故人が生者に会いに来る夢」は「吉報をもたらす予兆」といわれています。すでにスピリチュアルな世界の住人である死んだおばあちゃんには、時間軸がありません。現在も過去も、そして未来さえも自由に行き来することが出来ます。だからこそこれからの未来が明るいことを愛するあなたに直接伝えに来ているのです。

故人と会った時の出来事から見る亡くなった祖母の夢占い

【亡くなった祖母の夢占い⑭】死んだおばあちゃんと食事をする夢

一緒にご飯を食べましょう

夢占いで「死んだおばあちゃん」は長寿の象徴でもあります。生きていくためには食事は欠かせません。そのため長寿を支えているのは食事であるとも言えます。ですから亡くなった祖母と食事をする夢は、あなたの健康運が上昇していることを意味しています。

【亡くなった祖母の夢占い⑮】死んだおばあちゃんを介護する夢

おばあちゃんを介護する

夢占いにおいて「介護」は「ストレス」の象徴です。介護は傍からではわからないほど多くの苦労があります。健康であれば必要がないのが介護であり、介護される対象は思うように体を動かすことが出来ない状態の人物です。それだけに介護する側の苦労はひとしおです。

つまり「介護をする」ということは、「自分が思い通りにならないことに向き合う」ということです。この状態を、一般的に「ストレスがたまる」と表現します。これが「死んだおばあちゃんを介護する夢」が持つ本当の意味になります。

要するに今のあなたは、心に大きなストレスを抱えています。しかもそのストレスの原因が解消する糸口も、今のあなたには見つかっていません。物事の終わりが見えない状態が続いていることに、あなたは大きなストレスを感じているようです。

【亡くなった祖母の夢占い⑯】死んだ祖母からお金をもらう夢

大事に使ってね

亡くなった祖母の夢占いで金運の上昇を表しているのが、「死んだおばあちゃんからお金をもらう夢」です。臨時収入や給料・お小遣いのアップが期待できます。宝くじを買っても大当たりする可能性が高いです。

死んだおばあちゃんの葬式にまつわる亡くなった祖母の夢占い

【亡くなった祖母の夢占い⑰】死んだおばあちゃんのお葬式に出る夢

次につながる関係

夢占いで「故人の葬式」は「人間関係」の意味を持ちます。お葬式は故人との最後の別れの場ですが、それと同時に多くの人々と関わる場でもあります。そのため一般的には「過去の思い出との決別」という解釈が出来ますが、それ以上に現在のあなたを取り巻く人間関係に対するメッセージの方が強く読み取れます。

同じ葬式の夢であっても「死んだおばあちゃんとの別れ」が強く印象に残っているのであれば、あなたと死んだおばあちゃんとのつながりが今もしっかりと結ばれていることを意味します。

これに対して死んだおばあちゃんの葬式に参列する人や葬式の風景に強く印象が残っているのであれば、あなたを取り巻く人間関係に対して何らかの感情を抱いていることを意味します。この意味を深く知るヒントは、「その時のあなたの感情」にあります。

【亡くなった祖母の夢占い⑱】死んだおばあちゃんの葬式で泣く夢

祈りをささげる少女

死んだおばあちゃんのお葬式で泣く夢を見た時は、その時のあなたの気分によって夢占いの判断は変わります。例えばあなたがこの夢を見た後に気持ちがスッキリとしているのであれば、あなたが抱えている悩みや不安が解消されたことを意味しています。

ところがあなたがこの夢を見た後もなぜかモヤモヤしている場合は、なにも問題が解決していないことを意味しています。問題が解決しないことに気持ちが晴れないというだけでなく、問題解決までの糸口がつかめていないことへの不安があることも意味しています。

【亡くなった祖母の夢占い⑲】死んだおばあちゃんの遺影写真が印象に残る夢

醜い争い

故人の葬式の夢の中で特に遺影写真が強く印象に残る場合は、遺影写真に写る人物に関わるトラブルが起きることを暗示しています。そのため「死んだおばあちゃんの遺影写真が印象に残る夢」であれば、おばあちゃんが関係しているトラブルが起きることを意味します。

死んだおばあちゃんの遺産をめぐって家族でトラブルが起こったり、おばあちゃんが死んだことで親戚との付き合い途切れてしまうなど、家族・親族関係が悪くなる可能性があります。

ただし死んだおばあちゃんのお葬式なのに、別の人の遺影写真が飾ってある夢を見ることもあります。この場合は「遺影写真に写った人物に関するトラブルが起きる」と解釈すべきでしょう。

死んだおばあちゃんとの会話から見る亡くなった祖母の夢占い

【亡くなった祖母の夢占い⑳】死んだおばあちゃんと電話で話す夢

おばあちゃんと電話で話す女性

夢占いで「死んだおばあちゃんと電話で話す夢」は、仕事運・健康運が上昇していることを意味します。特に死んだおばあちゃんと電話で話した内容を覚えているのであれば、それもあなたの運気がさらにアップするヒントとなるためしっかりと覚えておきましょう。

【亡くなった祖母の夢占い㉑】死んだおばあちゃんと話す夢

傘をさしておばあちゃんと話す

夢占いで「故人と話す夢」は警告夢であると考えます。そのため「死んだおばあちゃんと話す夢」も、基本的に警告夢です。ただし警告夢であったとしても話の内容そのものが重要であって、その内容によってはあなたに対する良い意味での警告とも言えます。

ですからこの夢が持つ本当の意味を知るには、死んだおばあちゃんと話した内容をきちんと思い出すことが大切です。会話の中にこそ、この夢が伝えようとしている本当のメッセージが隠されています。

亡くなった祖母が妊娠・赤ちゃんを抱く夢占い

【亡くなった祖母の夢占い㉒】死んだおばあちゃんが妊娠する夢

なんだか面倒なトラブル

死んだおばあちゃんが妊娠する夢を見たあなたは、さぞかし驚たことでしょう。確かに現実でも高齢のおばあちゃんが妊娠をするということは非常に考えにくいものです。でも夢占いでは、このシーンにもきちんとした意味があります。

夢占いで「死んだおばあちゃんが妊娠する夢」は、故人となった祖母に関する何らかの問題が起きていることを意味します。そのトラブルは今の段階ではそれほど大きな問題にはなっていませんが、今後大きな問題へと発展する恐れがあります。死んだおばあちゃんはそのことを夢を通してあなたに伝えようとしています。

【亡くなった祖母の夢占い㉓】死んだおばあちゃんが赤ちゃんを抱く夢

無意識の記憶

亡くなった祖母の夢占いでは、死んだおばあちゃんが抱く赤ちゃんは「あなた自身」と考えることが出来ます。赤ちゃんだったころのあなたをおばあちゃんが抱いてくれたことを、あなたは無意識の中で覚えているようです。

さらに夢占いで赤ちゃんは、「可能性、願望、欲求」の象徴です。しかも死んだ祖母は「保護」の象徴ですから「努力をしないで願いをかなえたい」「欲求を満たしてほしい」という気持ちの表れであるとも考えられます。

故人と出かける夢から見る亡くなった祖母の夢占い

【亡くなった祖母の夢占い㉔】死んだおばあちゃんとドライブする夢

ドライブ中に見えるもの

夢占いで「死んだおばあちゃんとドライブする夢」では、ドライブをしている時の状況や会話、窓から見える景色などを注意深く見ていく必要があります。

故人とドライブする夢には「死者からのメッセージ」という意味が夢占いではあります。特にドライブ中の会話には、亡くなった祖母からの強いメッセージが込められていると考えます。そのメッセージは今のあなたにとって非常に意味があるので、どんな話をしたのかしっかりと思い出してみるといいでしょう。

【亡くなった祖母の夢占い㉕】死んだおばあちゃんと川を渡る夢

生命バランスが崩れかけている時

亡くなった祖母の夢占いの中で最も不吉な意味を持つのが、「死んだおばあちゃんと川を渡る夢」です。この夢を見た今のあなたは、生きる希望やエネルギーを失ってしまっています。このままでは最悪の場合、死に至る重大な決断をしてしまう可能性があります。

故人の生死が関係する亡くなった祖母の夢占い

【亡くなった祖母の夢占い㉖】死んだおばあちゃんが生き返る夢

諦めていたことが叶いそうな予感

故人が夢の中で生き返る夢は、基本的に吉夢です。ですから亡くなった祖母の夢占いで「死んだおばあちゃんが生き返る夢」の場合も、良い意味として考えます。夢占いにおいて死は「復活」の意味を含んでいます。そのため過去に逃してしまったチャンスが再び訪れることを暗示しています。

恋愛においては、別れた恋人と復縁するかもしれません。一度離れてしまった2人ですが、距離を置くことによってお互いを想う気持ちが再び強くなってきます。また倦怠期を迎えている恋人がいる場合は、お互いを想う気持ちが強まりこれまで以上に深い関係が築けます。まずはあなたが本当の自分の気持ちに気が付くことです。

仕事面でも良い兆候が見られます。例えば一度失敗してしまったプロジェクトが見直され、再びあなたにチャンスが巡ってくるかもしれません。きちんと過去の出来事を見直し心身ともにリフレッシュした状態を保っていれば、きっとあなたはチャンスを掴むことが出来ます。そのためにも今はしっかりと休養することです。

【亡くなった祖母の夢占い㉗】死んだおばあちゃんがまた死ぬ夢

一つまた大きくなった

故人が夢の中で再び亡くなる夢は、夢占いにおいては良いことの前兆であると考えます。故人が再び死ぬということは、「過去を乗り越え新しい一歩を踏み出した」という意味にもなります。

そのことから「死んだおばあちゃんが再び死ぬ夢」は、あなたが精神的にひと回り大きく成長したことを表しています。死んだおばあちゃんはそのことにとても安心しており、これからも陰ながらあなたの成長を見守っていることを改めてあなたに伝えようとしています。

死んだ祖母が殺されて亡くなる夢占い

【亡くなった祖母の夢占い㉘】死んだおばあちゃんが殺されて亡くなる夢

幸せの予感

「亡くなった祖母が殺される夢」は、夢を見たあなたにとってはさぞかしつらい夢だった琴でしょう。でもこの夢は、決してあなたにとって悪い意味ではありません。むしろあなたが人として成長したことを表している夢です。

実は夢占いで「亡くなった祖母の死」は「物事の再生」を意味しています。そしてこれまでのあなたがずっと気になっていた過去の出来事から解き放たれ、過去は過去として受け止めつつ新たな自分の人生を歩み始めていることを表しています。そのためこの夢を見た後のあなたの気持はスッキリとした気分になっているはずです。

【亡くなった祖母の夢占い㉙】嫌いだったおばあちゃんが殺されて亡くなる夢

問題に向き合う女性

亡くなった祖母が殺される夢でも、あなたが嫌いだったおばあちゃんが殺される夢の場合は警告夢であると考えられます。ただし強い警告ではなく、「些細なことと思わずにきちんと問題に向き合ってほしい」という前向きなメッセージが込められています。

故人と一緒に蛇が登場する亡くなった祖母の夢占い

【亡くなった祖母の夢占い㉚】亡くなった祖母が白い蛇を連れている夢

運気が上昇しています!

昔から白い蛇は「神の使い」「神の化身」といわれています。ですから亡くなった祖母の夢占いで白い蛇が現れる夢は吉夢です。あなたの運気はこれから一気に上昇していきます。そのことをあなたに知らせるために、死んだおばあちゃんが白い蛇を連れていると考えられます。

【亡くなった祖母の夢占い㉛】亡くなった祖母がカラフルな蛇を連れている夢

あなたの才能が認められます

この夢を解釈するポイントは、亡くなった祖母が釣れているカラフルな蛇にあります。カラフルな蛇には様々なものが考えられますが、吉夢となるのは赤やオレンジなど鮮やかな色の蛇のことを指します。この場合夢占いでは「あなたの才能が周囲に評価される」という意味があります。

【亡くなった祖母の夢占い㉜】亡くなった祖母が金色の蛇を連れている夢

お金が育っていきます1

夢占いにおいて金色は「金運アップ」の象徴です。その為亡くなった祖母の夢占いでも、「死んだおばあちゃんが金色の蛇を連れている夢」となればあなたの金運が上昇傾向にあることを暗示しています。

亡くなった祖母の夢占いから大切なメッセージを受け取ろう!

亡くなった祖母が現れる夢は、多くの場合、あなたへのメッセージです。亡くなった祖母からのメッセージからは、どれもあなたに対する深い愛情が込められています。夢によっては心が悲しくなるものもあるかもしれませんが、それも亡くなった祖母からのメッセージ。大切に受け取り、これからの人生に生かしていきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。