Large thumb shutterstock 324438683

【夢占い】怖い夢の意味15選!不気味な夢は不安・恐れの暗示?

更新:2020.07.11

夢占いにおける怖い夢とはどのような意味を持つのでしょうか?怖いと言っても人それぞれですよね。例えば何かに追いかけられたり、幽霊を見たり…。ここでは怖い夢が持つ意味をパターン別に紹介します。不気味でホラーな悪夢を見た時は、深層心理を占ってみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける怖い夢の意味とは?

夢占いにおける怖い夢の意味①現実でのストレスを暗示

悩む女性

夢占いにおける怖い夢が持つ意味とは、まずあなたが現実社会で感じているストレスを表していると解析します。あなたは今実生活でストレスを感じていませんか?仕事や人間関係などで、精神的に疲れてはいないでしょうか。

夢占いではそんなストレスが、怖い夢という形になって表れると言われています。つまり、怖い夢を見るという事は、あなたが今大きなストレスに悩まされているという事です。まずは原因であるストレスを解消するといいでしょう。

とは言っても、いきなりストレスを解消するのは難しいですよね。まずは良質な睡眠をとれるように、寝る前にリラックスしてみてはいかがでしょうか。ぬるめのお風呂に入ったりストレッチをしたり、それだけでもストレスは解消されますよ。

夢占いにおける怖い夢の意味②不安や恐れを感じている

窓辺の女性

夢占いが持つ怖い夢のもう一つの意味は、あなたが何かに対して不安や恐れを抱いているという事です。あなたは今心に不安を抱えていませんか?それは、具体的なものかもしれませんし、漠然とした不安かもしれません。

しかし、いずれにせよあなたが何らかの不安や恐れを抱いていると言えます。もしも身に覚えがあるなら、まずはその不安を取り除く為に原因を解決する事から始めましょう!

一人では解決できない事であれば、誰かに相談するのも手です。家族や友人など親しい人でもいいですし、もっと大変な話なら弁護士などの専門家に相談してもいいでしょう。小さな不安が大きくなる可能性もあります。まずは原因を対処しましょう!

怖い夢を見る夢占い

【怖い夢の夢占い1】怖い夢を見る夢

不安げな女性

まずはざっくりとした怖い夢に関する夢占いです。夢占いにおける怖い夢の意味で説明したように、怖い夢はストレス、緊張、不安、恐れなどを表します。つまり怖い夢を見る場合は、この中のどれかを抱いている意味になります。

まずは現実でどのようなストレスを抱いているのか、見直してみましょう。特に大きな不安やストレスがなかった場合、あなたの寝方が悪いのかもしれません。人間は緊張する姿勢で寝ると、睡眠にストレスが生じてしまいます。

具体的には枕が合わない、体勢が悪いなどです。体勢というのは左側を下にしたりうつ伏せになったりなど、心臓を圧迫する姿勢があげられます。精神的ストレスに覚えがない場合は、自分の寝る体制を変えてみてくださいね。

【怖い夢の夢占い2】怖い夢ばかりを見る夢

叫ぶ女性

一度や二度ではなく、何回も怖い夢ばかり見てしまう場合です。怖い夢の夢らないで説明したように、怖い夢はあなたの不安やストレスを表しています。つまり、何度も見るというのはそれだけ大きなストレスを抱えている証拠です。

毎日モヤモヤとした不安や何かに対する恐れを抱き、精神的ストレスを溜めていませんか?怖い夢を見なくするには、まずそういった心のお掃除をしなくてはいけません。リラクゼーションなどを心がけ、気分をリフレッシュさせましょう!

寝る前の行動でも怖い夢を見るストレスは軽減できます。お風呂にゆっくり入って疲れを癒す、アロマを焚いてリラックスする、寝る前にヒーリング音楽を聴くなど、色々な方法で寝る前をリラックスタイムにしてみてくださいね。

不気味・ホラー要素のある怖い夢の夢占い

【怖い夢の夢占い3】不気味な夢

溶けたりんご

具体的に恐怖の存在が出たわけではないけど、何となく不気味な夢ってありますよね。気味が悪い、気持ちが悪いという印象の夢は、夢占いで運気の低下を表します。例えば人気のない路地を歩く夢や、うっそうとした森を歩くような夢ですね。

具体的な要素はないけど何となく不気味というのは、この先運勢が悪くなることを暗示しています。このような夢を見た場合、悪いことに備えて心構えをしておいた方がいいですね。

また、運気ではなく体力や体調面の低下も見しています。健康管理には気を付けましょう。不気味な夢というのは漠然とした内容ですが、夢から覚めた後何となく不気味だったと感じた場合、こちらの夢占いを参考にしてみてください。

【怖い夢の夢占い4】ホラーな夢

おばけ

いわゆるホラー映画の世界のように、世界観全体がホラーな印象の夢です。ホラーな世界の夢は、夢占いでは自分の将来へ対する不安が大きくなっていることを示します。今の心境が、ホラーな世界となって表れているのです。

例えば今の自分はこのままでいいのか、将来どんな道へ進めばいいのかなど、この先やってくるものに対する不安があなたの精神を追いつめています。このような不安を取り除くには、まず余計な心配はしないことです。

どんな人でも、将来何が起こるかわかりませんよね。まだ起こってもいない将来のことを今から不安に思うのは、余計な悩みです。悪いことが起こったらその後に対処すればいい、くらいの気持ちでどっしり構えれば、不安も少なくなるでしょう!

人間以外が出てくる怖い夢の夢占い

【怖い夢の夢占い5】ゾンビの夢

ホラー映画によく登場するゾンビ。架空のホラー作品では定番のゾンビですが、夢占いではネガティブな意味に解釈できます。大量のゾンビに囲まれる夢は、あなたが職場やプライベートで孤立しているという暗示です。何か孤独を感じていませんか?

大量ではなく少ない数のゾンビが出てくる場合、あなたは得体のしれないものに恐怖を抱いているのかもしれません。例えば自分の将来のように、目に見えないものへの不安がゾンビという架空の形で表れています。


更にゾンビに襲われる夢は、あなたが抱いている不安に気持ちが負けてしまう暗示です。弱気にならないよう、気をしっかりと持ちましょう!ゾンビはホラー映画やホラーゲームによく登場するので、夢に見る場合そういったものを見るのは控えた方がよさそうですね。

【怖い夢の夢占い6】おばけ・幽霊の夢

おばけ

おばけや幽霊などは怖い夢の定番です。夢占いでは幽霊=自分自身が感じているコンプレックスの象徴と言われています。幽霊の容姿が、あなたが抱いているコンプレックスだと解釈しましょう。

また、その幽霊が亡くなった身内など実際に存在していた人の場合、あなたに何らかのメッセージを送っています。この先大きな事故や病気、トラブルなどに巻き込まれるから気を付けろと言う、故人からの忠告です。

もしも夢に出てきた幽霊がとにかく恐ろしかった場合、あなたが現実で相当大きなストレスを抱えているという意味になります。特に対人関係でのストレスが大きいようなので、一度人付き合いを考え直した方がよさそうですよ!

【怖い夢の夢占い7】人形の夢

人形は可愛らしい存在ですが、見様によっては怖く感じますよね。特に人形が動いたり喋ったりする夢は、恐怖を感じるでしょう。夢占いで人形は、あなた自身の分身と解釈します。

人形に対して怖いと感じる夢は、現実世界での孤立を恐れたり、周囲からの批判を恐れたりしている心の表れです。他人の目を気にするあまり、気持ちが不安になっているようですね。人形が喋る夢は、あなたが現実でコミュニケーション不足になっている暗示です。

もっと人と喋る努力をしましょう!人形が動き出す夢は、あなたがこれから行動を起こすという吉夢です。今まで動かずにいたけど、自ら行動しようという意識が芽生えている証拠なので、是非積極的に行動してくださいね。

人間が出てくる怖い夢の夢占い

【怖い夢の夢占い8】ストーカーの夢

男性

ストーカーにつきまとわれたり、追いかけられたりする夢は嫌な気分になりますよね。夢占いではストーカーは運気の低下、人間関係のトラブルを表します。周囲の人との関係が上手くいかず、職場や恋愛など、様々な面で人間トラブルが起こるでしょう。

特にストーカーに追われる夢は、あなた自身が人間関係に対して大きなストレスを抱いている暗示になります。気持ちが不安定になって、落ち込んだりイライラしたりしていませんか?

ストーカーが異性だった場合、あなたは恋愛に対して不安を抱いているようですね。ストーカーが同性だった場合、自分の将来や人間関係に対して漠然と不安を抱いている証拠です。いずれも不安な気持ちが、ストーカーとなって表れています。

【怖い夢の夢占い9】元彼の夢

ストーカー

別れた元彼が出てくる夢は、夢占いでは元彼への未練や執着、あるいは元彼の姿を借りた何らかのメッセージと紐解きます。今回は元彼が出てくる怖い夢という内容ですが、怖いと言っても様々なパターンがありますよね。

元彼が死んでしまう夢は、あなたが過去のしがらみから抜け出し新たな人生を歩めるという吉夢です。過去の存在である元彼が死ぬことで、新しい人生が幕開けるのです。元彼に追いかけられる怖い夢は、少々危険なので注意が必要です。

元彼はあなたに対して強い未練があるのかもしれません。そのような執着心が、追いかけるという夢の内容で表れているのです。現実で元彼がストーカーになる場合もあります。くれぐれも大きな事件にならないよう、気を付けましょう!

恐ろしい体験をする怖い夢の夢占い

【怖い夢の夢占い10】追われる・追いかけられる夢

大きな手

何かに追われるというのは非常にストレスを感じます。ひたすら逃げなければいけない状況は、怖い夢の中でも定番ではないでしょうか。何かに追われる、追いかけられる夢は、夢占いでは不安や緊張状態を意味します。

知人に追いかけられる夢は、あなたがその人に対して嫌な感情を抱いている証拠です。関係が悪化し、ギクシャクした空気になるかもしれません。知らない人に追われる夢は、あなたが精神的に不安定になっており、特に人間関係への不安がある証拠です。

幽霊や怪物など、この世のものではないものに追いかけられた場合、あなたは将来や人間関係など、目に見えないものに対して不安を抱いている意味になります。あまり考えすぎず、無駄な不安は取り除くようにしましょう。

【怖い夢の夢占い11】殺される・殺人の夢

血の付いたナイフ

人に殺される夢は非常に怖い夢ですよね。死に関連するので不吉に感じる方も多いでしょう。しかし、人に殺される夢は、あなたが現在抱えている悩みやトラブルが解決し、物事がいい方向に行くという吉夢です。

殺される夢を見た場合、この先ラッキーな事があると考えていいでしょう!人に殺されるのではなく誰かを殺してしまう怖い夢は、夢占いでは人間関係のストレスを意味します。知人を殺してしまう夢は、その人との間に何かトラブルがある暗示です。

しかし、殺人という行為によってそのトラブルは解消され、人間関係がいい方向に行くというサインでもあります。夢占いでは人の死は再スタートや問題解決といったいい意味に解釈するので、殺される夢を見ても心配しないでくださいね。

【怖い夢の夢占い12】金縛りの夢

寝る女性

金縛りは寝ている間意識があるのに体が動かない状態で、夢なのか現実なのか明確な線引きが難しいところです。しかし金縛りも夢占いで解釈できます。金縛りに遭うというのは、あなたが今肉体的、精神的にストレスを感じている証拠です。

あなたは今実生活で何らかのトラブルを感じているようですね。それに対する不安や恐怖、ストレスなどが金縛りとなって表れているのです。特に何度も金縛りに遭う場合は、相当大きなストレスを感じ精神的に追い詰められているのでしょう。

恐らく自分一人では解決できない段階まで、問題が大きくなっています。一人で抱え込まず誰かに相談してください。ストレスが大きすぎる場合は、カウンセリングなどを受けてもいいでしょう。金縛りはあなた自身のSOSなので、くれぐれも問題を放置しないでくださいね。

災害に関連する怖い夢の夢占い

【怖い夢の夢占い13】地震の夢

日本ではいつ起こってもおかしくない大地震。まさに身近な恐怖と言えます。夢占いでは、地震は心や体、環境の急変を意味します。大地震に遭うと突然生活が急変してしまうように、地震の夢も何らかの急変を表しています。

激しい地震を体験する夢は、身の回りの変化を意味します。例えば女性であれば初潮を迎えたり、妊娠したりなど体に大きな変化があった場合、大地震の夢を見やすいと言われています。また、大きな病気や失業といった問題を経験する予兆の場合もあります。

大きな地震ではなく小規模な自信の夢だった場合、あなたがこの先挑む課題や経験に対して、的確に判断できているという吉夢です。地震の夢はとても怖い夢ですが、現在おかれている状況によっては吉夢とも解釈できます。

【怖い夢の夢占い14】津波の夢

大きな津波は街を破壊し、全てを飲み込んでしまう非常に恐ろしいものですよね。津波を見たり津波にのみ込まれたりする夢は、見る人にとっても恐怖です。しかし津波の夢は、「事態が急変する」という吉夢でも凶夢でもあります。

もしも現在何らかの悩みを抱えていたり、何か悪いことがあったりしたのなら、それらが解決して綺麗さっぱりするといういい出来事の予兆です。しかし現在特に悪いことがないなら、この先悪い転機が起こり何らかの問題に巻き込まれるかもしれません。

津波の夢は変革を表します。それはいい方向にも悪い方向にも転換するので、現状自分の生活がどのようなものかをまず見つめてみましょう。そして、この先何がどうなって変革が起こるのかを、よく見据えてみましょう!

【怖い夢の夢占い15】火山が噴火する夢

日本一大きな山である富士山は、実はいつ噴火するかわからない巨大な火山です。それ以外にも日本には大きな火山があり、時々噴火のニュースも聞きますよね。日本人にとっては決して他人事の災害ではありません。

火山が噴火する怖い夢は、夢占いではあなたが溜め込んできた感情が一気に爆発する事を暗示しています。感情やストレス、鬱憤などあらゆるものを溜め込んではいませんでしたか?まさしく火山の噴火のように、そういったものが一気に発散される予知夢でしょう!

目が覚めてスッキリしていれば感情の爆発によってスッキリできる前触れ、怖い、嫌な気持ちになったならそれによってトラブルが起きてしまう暗示です。どのような感情だったのか、よく思い出してみてくださいね。

怖い夢であなたのストレスを占ってみよう!

怖い夢やホラーな夢、不気味さを感じる夢の多くは、あなたが抱いているストレスの表れです。このような夢に悩んだら、まずはストレスを解消するところから始めてみましょう!

また、怖い夢やホラーな夢の中には、あなたの運勢がよくなるという吉夢もあります。怖い夢は嫌な内容ですが、吉夢だった場合は気にせずこの先おとずれるラッキーに期待しましょう!

怖い夢は精神的ストレスだけでなく、肉体的な緊張で見る場合もあります。まずは体をリラックスさせ、マッサージなどでほぐしてみるのもいいですね。寝る体勢も負担のかからないものにするなど、緊張を和らげる工夫をしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。