Large thumb shutterstock 635351252

【夢占い】旧友の夢の意味15選!昔の友達が現れる夢の意味は?

更新:2020.07.13

旧友が登場する夢占いには、どんな意味があるのでしょうか。懐かしい学生時代の友人や、昔の友達と再会するような夢を見る事があります。久しく逢っていなく、連絡すら取っていない旧友が夢に現れると気になりますよね。そんな旧友が登場する夢占いについてお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける旧友の意味とは?

夢占いにおける旧友の意味①旧友が意味するのは自分自身

鏡に映る女性

昔の旧友が夢に出てきた場合の夢占いは、友人ではなく自分自身を表しています。自分自身の心の中にある思いや、改善したいと思っている事など普段口にする事が出来ていない思いが、旧友の形で表れるのです。潜在意識の中にある事が表れる為、普段は心の中にだけある思いが出てきます。

旧友の姿が元気で明るいのであれば、前向きになれていない自分を表します。前向きに行動をする事で、悩みの解決に繋がる可能性があるかもしれません。そして、悲しそうな旧友が登場した場合は、自分も悩みを抱えている状態を表します。夢に登場する旧友は、自分自身を映しているのです。

夢占いにおける旧友の意味②人間関係の悩み

カフェで楽しむ男女

旧友が登場する夢には、人間関係の悩みを表す意味もあります。今現在の人間関係において、何らかの悩みを持っている可能性が高いと言えます。昔の友達や学生時代の旧友が出てくる場合、過去において楽しかった友人関係から何か解決のヒントをみつけようとしているかもしれません。

そして、逆に昔の友達と苦労した人間関係を経験した時の友達が登場したら、その時の経験を活かす事がヒントになるのかもしれません。登場した旧友が誰であったか、その頃の人間関係がどうであったかの中にヒントがある可能性があります。

夢占いにおける旧友の意味③気づけなかった事に気づく

花に囲まれる女性

旧友が登場する夢占いには、普段自分では気づく事のなかった事に気づく事が出来るメッセージ性があります。旧友が自分を映し出しているように、自分では気づけれない思いや、口に出す事が出来ずにいる事を夢の中で伝えてくれるのです。自分では、そこまで思いが強いとは思っていなかったというケースもあるでしょう。

友達が登場する夢を詳しく知っておきたい人は、関連記事も併せてチェックしてみると良いでしょう。知らなかった深層心理が見えてくるはずです。

旧友の行動からみる夢占い

【旧友の夢占い1】旧友と再会する夢

友達とカフェを楽しむ女性

昔の友達の旧友と再会をする夢は、夢占いでは現在の問題を解決する糸口を意味しています。自分が忘れていた性質を思い出し、表れた旧友の性格などにヒントがあるというメッセージ性が秘められています。今の問題を解決する為には、夢に現れた旧友の性質をしっかりと理解する必要があると言えます。

旧友が登場する事で、忘れていた自分の性質を思い出す機会となります。人間関係などで悩んでいるのであれば、大きなヒントが隠されているかもしれません。再度自分自身を見つめ直すようにしてみましょう。

【旧友の夢占い2】旧友と喧嘩する夢

殴り合う男性

旧友と喧嘩をする夢は、夢占いでは自立を表しています。昔の友達とは、お互いに助け合いながら過ごしてきた人となります。その昔の友達と喧嘩をする夢は、その依存から離れる事を表します。自分自身の中で自立心が高まっているのかもしれません。社会の中で自分の力で頑張っていこうという気持ちが感じられます。

そして、もうひとつの意味はその昔の友達に不満を感じていて、夢の中で昔の友達に不満をぶつけているのです。もし、喧嘩の終わり方が良い印象で終わるならば、その友人との関係が良くなっていく事を表しています。昔の友達が、自分に責めているようであれば、そのメッセージが警告となるので気をつけましょう。

【旧友の夢占い3】旧友が死ぬ夢

泣く女性

自分の旧友が死ぬ夢は、夢占いではしばらく逢っていなかった旧友から良い知らせが届くという暗示を示しています。もしかしたら、旧友から結婚式の招待状が届いたり、出産のお知らせなどの良い出来事の連絡が届くかもしれません。しばらく疎遠であっても、これがきっかけで交友が復活する可能性があります。

学生時代の友人や、昔の友達が夢に出てきたら良い知らせがきっかけで、自分の人間関係が広がるという事を表しています。かつて仲の良かった旧友が死ぬ夢を見たら、その友人を含め人の縁に変化がある兆しだと言えます。友達が死ぬ夢についてもっと知りたい人は、関連記事を参考にして下さい。

【旧友の夢占い4】旧友から無視される夢

無視される男性

自分が旧友に無視される夢を見たら、夢占いでは自分が背けてきた事と向き合わなければならない事を示しています。自分自身の中にある、自分が目を背けてきた自分自身としっかりと向き合い考えなければいけないというメッセージなのです。出来れば避けて通りたかった事でも、受け入れる事で事態が良くなるという事なのです。

学生時代の友人や昔の友達に無視される夢を見たら、一度自分を見つめ直してみましょう。自分が後回しにしていた自分自身の問題点と向き合い、改善していく事で人生のステップアップとなると夢が伝えているのです。

旧友に自分が行動するからみる夢占い

【旧友の夢占い5】自分が旧友を助ける夢


女性を助ける男性

旧友を助ける夢は、夢占いでは自分が旧友などを助けてあげた分自分に返ってくる事を表しています。過去に自分が誰かに手を差し伸べて助けた事が、自分が困っている時に返ってくる良い暗示の夢となります。自分が助けを必要とする時に、旧友もしくは誰かが手を差し伸べてくれる可能性があります。

これは、生きていく中でとても大切な事となり、何事も見返りを期待せずに行った事というのは、自分に返ってくるという事を表しています。日頃から心掛けておくと良いでしょう。助けるの夢について詳しく知りたい人は、関連記事を参考にして下さい。

【旧友の夢占い6】自分が旧友の家に行く夢

綺麗な部屋

旧友の家に行く夢は、夢占いでは抱えている問題が解消する事を意味しています。何かがあり、ずっと抱えてきた悩みだったのかもしれません。もうじきその問題も解決し、物事がうまく進んで行く暗示となります。こだわっていたものが吹っ切れ、前に進む事になればすべてがポジティブに進む事になるでしょう。

旧友の状態からみる夢占い

【旧友の夢占い7】旧友が病気の夢

病気の女性

旧友が病気になる夢は、夢占いでは自分の健康面への影響を表しています。旧友の夢は、自分自身を映しているので自分が病気になる可能性を暗示しています。昔の友人や学生時代の友達が病気になる夢を見たら、病気を一度疑ってみましょう。疲れが溜まっていた李、放置している痛みなどがあれば病院に行ってみて下さい。

現在体調不良に心当たりがなくても、今の生活習慣に問題がある可能性があります。健康管理をせずに、自分の好きな事ばかりしていたら、いずれ病気になるという警告の可能性があります。この夢を見たら、一度健康チェックをしてみましょう。

【旧友の夢占い8】旧友が妊娠する夢

妊娠した女性

旧友が妊娠する夢は、夢占いでは吉夢となります。その旧友や旧友に似た人がパートナーになったり、自分を支えてくれる人になる事を暗示しています。もし、この夢を見て旧友と連絡が取れる状況であれば、一度連絡をしてみると良いでしょう。新たなチャンスが巡ってくる事になるかもしれません。

妊娠の夢は良い暗示である場合が多いです。この夢も、自分自身の可能性が広がる暗示や、才能が開花するようなチャンスが巡ってくる可能性を表しています。積極的に行動を起こしてみると良いでしょう。

【旧友の夢占い9】旧友が結婚する夢


結婚式のカップル

旧友が結婚する夢を見た場合、夢占いでは吉夢となります。これは、自分だけでなく登場した旧友にも良い事が起こる暗示を示しています。夢の中で自分が旧友の結婚を喜んでいたのであれば、最高に良い吉夢となります。良い出逢いに恵まれたり、キャリアアップが出来たりと自分に良い事が起こる可能性が高いです。

もうひとつは、潜在意識の中で結婚願望が高まっている事を表しています。結婚に焦りを感じていたり、急に結婚に興味が出始めた可能性も考えられます。結婚願望が出てきたのであれば、出逢い探しに積極的になってみるのもおすすめです。良い出逢いを旧友が運んできてくれる可能性もあるのです。

旧友の現在の状況からみる夢占い

【旧友の夢占い10】旧友が有名人になる夢

映画俳優のような2人

旧友が有名人になっている夢は、夢占いでは自己顕示欲を表します。これは、自分が自己顕示欲が強いと思われている可能性があります。夢の中で鼻に付くような自己アピールを感じたのであれば、自分を振り返ってみる必要があります。人に対して、どこか威圧的な態度を取っていなかったでしょうか。

この夢を見たら、自分の日頃の態度や周りの人間関係を見直す必要があります。そして、もう一つの意味はその旧友に対して嫉妬心を持っていたのではないでしょうか。人気者であったり、容姿端麗であったりどこかひがむ気持ちがあったのかもしれません。

【旧友の夢占い11】旧友と付き合う夢

抱きつく女性

旧友と付き合う夢は、夢占いでは恋愛願望が高まっている事を表しています。元々昔の友達に対して何とも思っていなかったとしても、異性に対して興味が高くなっている状態と言えます。昔の友達や学生時代の友人に連絡をしてみるのも良いかもしれません。もしかしたら、きっかけとなる可能性もあるのです。

【旧友の夢占い12】旧友が上司の夢

オフィスで仕事をする人達

旧友が上司になっている夢は、夢占いでは過去の自分に栄光を持っている事を表しています。今の自分に自信がなくなっているのかもしれません。昔の状態が懐かしく感じ、過去の自分に戻りたいと考えているのです。会社内などで、自分の中で何か感じる事があったのでしょう。

今自分が伸び悩んでいるのであれば、誰かに相談をしてみたりその頃の仲間と逢ってみるのも良いかもしれません。過去の自分と向き合う事が出来る可能性があります。今の状態をしっかり理解して、冷静になる事も重要です。上司の夢占いについては、関連記事も参考にしてみて下さい。

旧友が誰であるかからみる夢占い

【旧友の夢占い13】旧友が学生時代の異性の夢

微笑む男性

旧友が異性の昔の友達だった場合、夢占いでは恋愛に関する暗示の夢を表しています。異性の昔の友達や学生時代の友人は、今自分が思っている人を象徴します。今の恋人ともっと気心が知れた友人のように接したいという思いを抱いているのかもしれません。もしくは、異性とどう接して良いのか悩んでいる可能性もあります。

この夢を見たら、今の恋人との距離感を縮めるような事を考えてみると良いでしょう。そして、異性との接し方がわからなければ仲の良い異性の友人に相談してみるのもおすすめです。異性の夢については、関連記事も参考下さい。

【旧友の夢占い14】昔の友達で嫌いな人の夢

仲の悪い2人

嫌いな旧友が夢に出てきて仲良くしている場合は、夢占いでは吉夢となります。苦手な人とも上手くやれるようになる暗示や、何か人間関係で吹っ切れる事があったのかもしれません。苦手な人を克服して、前に進める事が出来れば大きな成長に繋がっていく事を予感させてくれます。

もし、この夢を見たら実生活で苦手だと思っている人にも歩み寄ってみると良いでしょう。もしかしたら、自分が感じていただけで実際は関係が良くなっていくかもしれません。

【旧友の夢占い15】旧友が学生時代の同性の友人の夢

楽しむ女性

旧友が同性の友人で不快に感じた場合、夢占いでは自分が改めなければいけないポイントを表しています。夢の中で不快に感じた事が自分の改善ポイントとなるメッセージとなります。もしこの夢を見たなら、自分自身を見つめ直す必要があります。しっかりと自分と向き合うようにしましょう。

旧友の夢は自分自身を見直すチャンス!

仲間でワイワイ

旧友が登場する夢を見たらその時代の思い出が蘇ったり、懐かしさに包まれるのではないでしょうか。旧友が出てくる夢を見たら、自分自身や現在の人間関係などへのメッセージであると考えておきましょう。そして、もしかしたらその旧友とコンタクトを取る事で新たな縁が出来るかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。