Large thumb shutterstock 114318994

【夢占い】迷子になる夢の意味15選!迷う夢は気持ちが沈んでいる証?

更新:2020.07.02

どこかで迷う・誰かが迷子になる夢は夢占いにおいて不安や迷いを表しています。気持ちが不安定になっていると人生のターニングポイントで賢明な判断が出来ない可能性もあり得ます。今回は夢のパターンによってあなたが何に不安や迷いを持っているのかをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける迷子になる意味とは?

夢占いにおける迷子になる意味①心に不安を抱えている

不安を抱える

迷子になる夢を見るときは現実で心が不安定になっており、不安やいら立ちを抱えているということを夢占いで指し示しています。迷路や迷宮で迷子になるときというのは右も左も分からなくなってしまいます。夢占いではあなたが自分を見失ってしまっていることを意味しています。

そういったときは少なからず自信も失ってしまっているでしょう。自分一人で頑張るのではなく第三者に協力を仰ぐことも時には大切です。

夢占いにおける迷子になる意味②決断を迷っている

決断する

迷子になる夢は迷いが生まれたり判断力が低下しているためなかなか決断が出来ないでいるということを表しています。建物の中で迷子になっている夢であればあなたが生きていくうえでこれからどうしていけばよいのか迷いが生じていて、決め手となるものにまだ出会えていないことを暗示しています。

煮詰まってしまっている状況を打破するために新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?今までと異なる視野が広がり自分の歩く道が見えてくるかも知れません。

こちらの記事では迷子になる確率No.1の迷路の夢占いをご紹介しています。迷路に迷い込んでしまった夢を詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

迷子になる人物からみる夢占い

【迷子になる夢占い1】子供が迷子になる夢

子供の迷子

自分の子供や他人の子供が迷子になっている夢はその子の自立の時が近づいてきていることを暗示しています。迷いながらも親に頼らず立ち進んでいるのであれば、子供が独り立ちする日もそう遠くはないでしょう。あなたが子供と一緒に迷子になる夢であれば、子供の自立をさびしく思っていることを意味しています。

もし子供の未来が心配であったとしても子供を信じて送り出してあげることも親の務めです。子供が選んだ道で迷うことがあれば手を差し伸べてあげれば良いのです。また、それ以外にも子育ての不安や迷いを持っているとこの夢を見やすくなってしまいます。

小さな不安だったとしても塵も積もればなんとやら…家事に育児になかなか心は休めません。家族やママ友、地域の子育て関連施設など最近は頼れる場所がたくさんありますから一人で悩まずに周りに頼ってみてはいかがでしょうか。

【迷子になる夢占い2】親が迷子になる夢


親

親とはぐれてしまう夢は夢占いであなたの心細さを指し示しています。親や周りの人からもっと愛情を向けてほしい、自分に目をかけてほしい、そんな願望と寂しさが迷子になる夢として表れているのでしょう。

誰かが手を差し伸べてくれることを待っているだけではなく、自分から歩み寄ってみませんか?あなたが愛情を向ければ、おのずと相手からの愛情も返ってくるものです。もしかするとあなたの近くに同じように愛に飢えた人がいるかもしれません。

【迷子になる夢占い3】恋人が迷子になる夢

恋人がいない

恋人とはぐれてしまう夢は恋人に強い不安を抱いているということを夢占いでは暗示しています。また恋人に隠し事をしているなど恋人に後ろめたい気持ちをもっているときもこの夢を見やすいでしょう。デート中にはぐれてしまい見つけられなければ、恋人とのこれからの関わり方がわからなくなっている可能性あり。

見つけられたのであれば、恋人を今以上に大切に思えることを意味しています。他人の二人が好きあって折角一緒になれたのですから、二人で悩んでいることを相談してみることも今後の二人に重要かもしれませんね。

迷子になる状況の他にも恋人との夢のシチュエーションは様々です。こちらの記事では彼氏が夢に出てくる夢占いをご紹介しています。

迷子になる場所からみる夢占い

【迷子になる夢占い4】駅や電車で迷う夢

駅のホーム

駅や電車で迷う夢は人生の大きな選択が近づいており、それについて悩んでしまうことを夢占いでは暗示しています。また、現実においてあなたの今の状況の変化を恐れているという意味も指し示しています。人は何かを選択しながら毎日を過ごしていますが人生の大きな選択が訪れることはあまりありません。

心構えをしておくことでうまく乗り切れる可能性がありますので、しばらくは慎重に行動した方が無難です。何気ない行動や発言があなたの選択肢を少なくしてしまうかもしれません。

電車で迷子になる夢占いの他に電車に乗るとラッキーなことが起きる可能性の夢占いもあります。迷わず乗れた夢ならこちらを参考にしてみてくださいね。

【迷子になる夢占い5】遊園地で迷う夢

遊園地

遊園地で迷う夢はあなたが現実の環境の変化に戸惑いを抱いていることを夢占いで意味しています。遊園地が混雑しているのであれば、戸惑いからストレスを感じ心に余裕がなくなっていることを夢占いでは暗示しています。急な変化に順応するのは容易いことではありません。

変化を一つずつ着実に自分の中に取り入れ戸惑いを消化していけば、過ごしやすい環境になるのではないでしょうか。一人で消化することが無理と感じたのであれば周りに頼りましょう。あなたは一人ではないのです。

【迷子になる夢占い6】旅行先で迷う夢

旅行

旅行先で迷う夢はあなたがこらから進もうとしている未来に迷いがあるということを夢占いでは暗示しています。団体で旅行中にみんなとはぐれてしまうのであれば、現実においてあなたの行動や周りを客観的に見る必要がありそうです。

なにかに焦っていて普段より周りを見えていない状態ではありませんか?一旦深呼吸をして自分が置かれている現状をしっかりと把握しましょう。人生に失敗はつきものですが少しでも減らしておくに越したことはありません。

迷子への行動からみる夢占い

【迷子になる夢占い7】迷子を保護する夢

守る

迷子を助ける夢は近いうちにあなたが大きく悩む問題が発生しますが、誰かが助けてくれることを指し示しています。また、自分で問題が解決できる可能性も秘めています。基本的に何事も良い方向に進んでいきますので自分を信じて物事に励むようにしてください。

【迷子になる夢占い8】迷子を探す夢

探す

迷子を探す夢は自分の目標や決断に自信が持てず、誰かに助けてほしいと思っていることを表しています。はぐれてしまっているのが恋人であった場合、相手を失いたくないという不安からこの夢を見る可能性もあります。もしはぐれた相手を自分で見つけられたのならば、あなたの決断は間違っていません。

失敗しないかどうかは定かではありませんが、あなた自身その決断に満足できることでしょう。親しくない人を探している夢の場合、あなたにトラブルが起きやすくなっていますので気を付けてください。

迷子になる夢には色々なパターンがあります。今回ご紹介していないこともこちらの記事でご紹介していますので要チェックですよ。

迷子になった時の状況からみる夢占い

【迷子になる夢占い9】何度も同じ道を迷う夢


迷う

何度も同じ道を迷う夢はあなたが越えなければいけない問題を抱えていることを表しています。答えを先延ばしにして逃げている事柄はありませんか?しかしこの夢で指し示していることは“その問題からは逃げられない”ということです。

いつかは決断しなくてはいけないこと、乗り越えるしかないこと、又は試験など日時が決まっていて嫌でも期日が来てしまうこと、生涯は人それぞれでしょう。腹を括って立ち向かう勇気を持ってみてはいかがでしょうか?

【迷子になる夢占い10】迷子になって助けられる夢

天使

自分がはぐれた側で誰かに見つけてもらう夢は、近々誰かがあなたに手を差し伸べてくれるということを暗示しています。見つけてくれた相手を鮮明に覚えているのであればその人があなたに良いアドバイスをくれるなど、良い方向に導いてくれることでしょう。

しかし、誰かに助けてもらえるからと期待して怠慢になるのは厳禁です。努力している姿を見てくれているからこそ手を貸してくれることを忘れないようにしてください。

迷子になる状況以外にも助けを呼ぶシーンはあるかと思います。こちらの記事では助けを求める夢の夢占いを詳しくご紹介しています。

【迷子になる夢占い11】迷子になって帰れない夢

帰れない

迷子になって帰れない夢はこれから訪れる問題に対し、賢明な判断ができないかもしれないことを暗示しています。また、自分の目標や未来への期待を持てず悩んでいる深層心理を表していることもあります。今が楽しければそれでいいと、この先を考えることから逃げてはいませんか?

たしかに現状を満足することも大切です。しかし今後も充実した毎日を過ごしていくためには先を見つめることも大切だということを少しだけ考えてみませんか?

【迷子になる夢占い12】迷子が見つかる夢

発見

迷子が見つかる夢はあなたが長いこと悩んできた問題がやっと解決できる、答えが見つかるということを暗示しています。迷子を見つけだしあなたが手を差し伸べてあげる夢ならば、あなたが誰かの救いになる可能性があります。

【迷子になる夢占い13】迷子を見過ごしてしまう夢

見ない

迷子を見過ごしてしまう夢、迷うと分かっていながらも見て見ぬふりをしてしまった夢はあなたが抱えている問題がなかなか解決しない事を暗示しています。人混みの中で迷子と離ればなれになってしまう状況などシチュエーションは様々ですが、解決の糸口が見つからず既に八方塞がりになっているかもしれません。

根を詰めている状態に他人の考えを取り入れてみると案外あっさり解決できることもあるのではないでしょうか。視野を広く持って立ち向かいましょう。

迷子になる動物からみる夢占い

【迷子になる夢占い14】犬が迷子になる夢

犬

犬は忠誠心や友情を意味しています。その犬が迷う・迷ってしまった夢を見たなら、今後何かのトラブルに巻き込まれる可能性があることを暗示しています。もしくはあなた自身がトラブルの原因となりそうです。しばらくおとなしく慎重に行動した方が良いかもしれません。

【迷子になる夢占い15】猫が迷子になる夢

猫

猫は直感・感受性を意味しており、良くも悪くも女性が関わる事柄が起きるということを指し示しています。猫が迷う道中で暴れているようであれば女性との間に問題が起きる可能性があります。しかし解決すればその人と良い関係を築けるかもしれません。

飼い猫など自分に関わりのある猫が自分の手元から離れていなくなる・迷子になるのであれば、今の状況に変化が訪れることを暗示しています。夢の中では寂しいかも知れませんが、良い変化が訪れるように毎日の努力を怠らないようにしてみてはいかがでしょうか。

動物が出てくる夢の意味は他にもたくさんあります。迷子になる以外の夢をみたのであればこちらの記事が役に立つかもしれません。

迷子になる夢占いで自分の迷いを見つめてみよう!

夢の中で迷子になる・迷うということは現実でも何かに迷っている・不安がある状態を意味しています。大人になるとなかなか他人に頼ることが難しくなります。ですがあなたは一人ではありません。一人で悩むことに疲れたら誰かに頼ったり知恵を貸してもらってはいかがでしょうか。

迷子になる夢以外にも不安定な心を表す夢はいくつかあります。道に迷う夢を見たならばこちらの記事があなたの助けになるはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。