Large thumb shutterstock 418707463

【夢占い】小鳥の夢の意味17選!青い鳥・白い鳥の夢は愛情を求める証?

更新:2020.06.30

小鳥の夢は夢占いにおいてどのような状態だったのかによって意味は変わってきます。インコや文鳥といった種類もそうですし、白い小鳥や青い小鳥といった色によっても意味は変わってきます。また鳥籠に入っている夢は自由を求めている意味も持っているのです。そんな小鳥の夢占いを今回はご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける小鳥の意味とは?

夢占いにおける小鳥の意味①結婚運と家庭運の上昇の意味

結婚

小鳥の夢は夢占いにおいて結婚運と家庭運を表しています。小鳥が仲睦まじくつがいでいる場合や幸せそうにしている夢は家庭運と結婚運が安定している、または上昇している時に見る夢です。またこれから結婚や家庭に関する幸運がやってくることを暗示している場合もあります。

夢占いにおける小鳥の意味②青い小鳥・白い小鳥は愛情の意味

結婚

青い鳥と白い鳥はそれぞれ貴方の愛情を意味しています。いい印象を持った場合、愛情に満たされていたりこれから素晴らしい結婚生活が待っていることを意味している場合もあります。しかし青い鳥と白い鳥に不気味な印象、怖い印象、悪い印象を持った場合は夢占いにおいて孤独感を感じていることを意味しているのです。

孤独感とはつまり愛情に飢えているということなのです。青い小鳥も白い小鳥も愛情という意味ではとても重要な意味を持っているので、この小鳥が出てきた場合は注意深く思い出すことが大切なのです。

夢占いにおける小鳥の意味③不満が高まっている意味

不満

小鳥が夢の中でも気を付けなけれいけない夢は怪我をした小鳥や籠の中の鳥、束縛されている小鳥の夢です。誰かに攻撃されたり中傷されたり、自由を束縛されたりすることで貴方の中で不満が高まっていることを意味しているのです。まずは小鳥の状態や様子をしっかり思い出すことが大切です。

小鳥がどれだけいるかからみる夢占い

【小鳥の夢占い1】小鳥がつがいでいる夢

夫婦

夢占いにおいて小鳥がつがいでいる夢は夫婦や結婚を意味しています。つがいで仲良くしていたり、巣作りをしてたりする場合は婚期が近いことを暗示しているのです。また巣作りをしていた場合は妊娠する可能性を暗示しています。もうすぐ嬉しい知らせが届くかもしれません。

すでに結婚をしている場合は夫婦円満な状態であるということを表してくれています。まだ相手がいないという方はこれからつがいとなるような相手と出会えるかもしれませんね。この機会に出会いの場に頻繁に行ってみてはいかがでしょうか?きっと素敵な出会いが待っているはずですよ。

ただ注意をしなければいけないのは、つがいの片方が飛び立ってしまう夢です。つがいが飛び立ってしまう夢は夢占いにおいて相手の不倫や浮気を意味しています。最悪の場合は離婚の危機を迎えるかもしれません。つがいの小鳥の片方が飛び立つ夢を見た場合は冷静な判断力を持つことで離婚を回避できることも意味しています。

【小鳥の夢占い2】小鳥がたくさんいる夢


鳥

小鳥がたくさん出てくる夢は夢占いにおいて運気の上昇を表しています。もし小鳥が自分の近くにたくさんいた場合は金運が上昇することを意味しています。空の上にたくさんの小鳥が飛んでいる場合は発想力やアイディアがたくさん浮かぶクリエイティブな一面が開花することを意味しているのです。

さらに夢占いにおいて小鳥の意味は結婚運、家庭運の上昇です。家庭運の象徴である小鳥がたくさんいるということは、その数だけいいことが起こる可能性が高くなることを意味しています。2人の絆を深めるようなできごとが起こるのかもしれませんね。その他にも今起きているトラブルが解消されることを意味しています。

伴侶と喧嘩中だという人や、何かでギクシャクしていた関係が改善されるかもしれません。この機会に勇気を出して歩み寄ってみてはいかがでしょう?小鳥に限らず鳥がたくさん出てくる夢は吉夢の場合がほとんどなので、小鳥の他に大きな鳥が出てきたという人は関連記事も合わせてチェックしてくださいね。

小鳥の色や種類からみる夢占い

【小鳥の夢占い3】小鳥が白い夢

白い

夢占いにおいて白い動物というのは神の使いを意味しています。つまり幸運の使者なのです。白い小鳥に明るい印象やいい印象を持った場合は奇跡に近いような幸運が訪れる可能性を意味しています。家庭内のことかもしれませんし結婚に関することかもしれません。

しかし信じられないような奇跡に貴方はとても大きな幸運を掴み取ることになります。ただ白い小鳥に対して暗い印象や悪い印象を持った場合は精神的に不安定な状態になってしまうことを意味しています。夫婦間や相手との問題で心が疲弊してしまうのかもしれません。そのような状態では何をしてもうまくいきません。

一度立ち止まってもいいのでは?と夢占いで教えてくれているのかもしれませんね。さらに白い小鳥が何かをしゃべりかけてきた時はその問題についてアドバイスをくれている可能性があります。しっかりと耳を傾けてアドバイスを聞き入れれば事態は好転する可能性もあります。

【小鳥の夢占い4】小鳥が青い夢

結婚式

青い小鳥の夢は夢占いにおいて、その青い鳥にどのような印象を持ったかによって意味が大きく変わります。まず、青い鳥に対していい印象を持ったり、明るい印象を持った場合は「幸運、知性、直観力」を意味しています。まもなく幸運を掴む大きなチャンスが巡ってくるかもしれません。もしかしたら結婚のチャンスかも。

そのチャンスを上手に掴むには自分の直観力を信じて行動をすることが大切だと夢占いで教えてくれているのです。直観を信じて行動することでチャンスを掴めるほか、トラブルに見舞われている場合でもいい方向に好転することを意味しています。

ただ青い鳥に暗い印象や不気味な印象を持った場合は貴方が今孤独感や憂鬱な気持ちに見舞われていることを意味しています。また小鳥は愛情という意味もありますので、孤独感を感じ誰かの愛情を強く求めていることを意味しているのです。誰かに愛してほしい、私を見て欲しいという現れでもあります。

【小鳥の夢占い5】小鳥のひなの夢

旅

小鳥のひなの夢は夢占いにおいてこれから新しい事が始まろうとしていることへの暗示です。もしかしたら貴方が何か新しいことを始めようとしているのかもしれません。ひなの数が複数の場合はその数だけ新しい事が始まるのでたくさんのひながいた場合はたくさんの物事が動き出して人生が大きく変わるかもしれませんね。

【小鳥の夢占い6】小鳥が文鳥の夢

カップル

小鳥の中でも文鳥の夢は幸せな恋愛の象徴とされています。文鳥がとても美しい声でさえずっていた場合は愛のささやきを意味しているのです。もしかしたらプロポーズをされたり愛の言葉を囁かれたりといいことがあるかもしれませんね。さらに文鳥が巣にいる夢なら良縁が舞い込むことを意味しています。

【小鳥の夢占い7】小鳥がインコの夢

人間関係

小鳥がインコだった場合、夢占いにおいては人間関係を意味していることがとても多いです。小鳥ということで言えば結婚運や家庭運を表していることももちろんありますが、対人関係やストレスを表していることもあります。インコに悪い印象を持つ夢ならばもしかしたら人間関係でストレスを感じているのかもしれませんね。

最近人間関係で何かトラブルが起きていませんか?早期に対処することで解決する場合もあります。もし何か気になるようなことがあるのならば一度心を冷静にしてみてはいかがでしょう?またストレスを溜め込んでいては心身共に害を与えてしまいます。関連記事を見て少しでもストレス解消の参考にしてみてはいかがでしょう?

小鳥の様子からみる夢占い

【小鳥の夢占い8】小鳥がなつく夢

カップル

小鳥がなつく夢は夢占いにおいて恋愛運の高まりを表しています。小鳥は家庭運と結婚運の象徴ですから、その小鳥がなついてくれるということは運が貴方に味方しているということになります。結婚を考えている人は相手に結婚を意識させるような出来事がおこるのかもしれませんね。とてもいい夢だと言えます。

【小鳥の夢占い9】小鳥が手に乗る夢

手

小鳥が手に乗る夢も運気が上昇していることをあらわすとてもいい夢だと言えます。恋の訪れを意味していたり。幸運が舞い込んでくることを意味しているのです。ただ注意して欲しいのは小鳥が手から逃げてしまった場合です。逃げてしまった小鳥の意味は夢占いにおいて、チャンスを逃すことを意味しているからです。

もし小鳥が手から逃げてしまう夢を見てしまったら現実世界ではチャンスを逃がさないようにしっかりと注意していることが大切です。気を引き締めて飛び込んでくるチャンスを掴むようにしましょう。

【小鳥の夢占い10】小鳥が逃げる夢


逃げる

小鳥が逃げる夢は夢占いにおいて恋愛においての問題を意味しています。恋愛面で何かの問題を抱えていて愛情が逃げようとしているのかもしれません。それは貴方が原因の可能性もあるということを意味しているのです。もしかしたら相手に気持ちを見せすぎて心が離れてしまっていることを暗示しているのかもしれませんね。

小鳥が逃げる夢を見た場合、最悪失恋してしまう可能性もありますので、まずは一旦落ち着いてみましょう。冷静に自分の状況を判断し相手が逃げないように慎重に距離を詰めることが上手くいくコツですよ。また自分が小鳥から逃げる夢は何かに追い詰められている可能性もあります。関連記事の逃げる夢も合わせて見て下さい。

【小鳥の夢占い11】小鳥が怪我をしている夢

怪我

小鳥が怪我をしている夢は夢占いにおいて誰かの誹謗中傷により貴方が傷ついてしまうことを意味しています。特に恋愛面で傷つくことがあるでしょう。もしかしたらもうすでに心に深い傷を負っている可能性もあります。さらに自分が小鳥を傷つけている夢ならばもっとひどい状態です。まずは心の傷を癒すことに専念しましょう。

小鳥の死に関することからみる夢占い

【小鳥の夢占い12】小鳥の死骸の夢

死

小鳥の死骸の夢は夢占いにおいて幸せな生活が脅かされることを意味しています。もしかしたら今の生活にひと段落がつくことを表しているのかもしれませんね。しかし悲しむことはありません。これは次のステージに行くための終わりなのですから。とても寂しいかもしれませんが、また新たな幸せな日々がやってきます。

落ち込むことなく、新たにやってくる幸せに胸を躍らせて幸運の日々が訪れることを待ちましょう、また何かの問題が解決することを意味している場合もありますので、今何かのトラブルに直面している人はもう少し頑張りましょう。

【小鳥の夢占い13】小鳥が死ぬ夢

旅

小鳥が死ぬ夢は夢占いにおいて再生を意味します。今の状態が終わりを迎え新たなる始まりが訪れることを意味しているのです。例えば自分のトラウマを乗り越え自信を付けることができたり、恋愛面のコンプレックスが改善されたりするかもしれません。とてもいい夢なので気を落とさないでおきましょう。

夢占いでは死ということはとてもいい意味を持っていることが多いです。小鳥ならば恋愛面での新たな始まり、人の死の夢は新たなチャレンジを意味していることもあります。関連記事で死体の夢占いを記載していますので是非合わせて参考にしてください。

小鳥に関する物みる夢占い

【小鳥の夢占い14】小鳥の餌の夢

餌

小鳥に餌を与える夢は夢占いにおいて恋愛運の上昇を意味しています。小鳥に餌を与えるということは誰かに愛情を注いでいることを意味しています。小鳥が餌をおいしそうに食べてくれているなら愛情は相手に伝わっています。しかし食べない場合はそ愛情は相手に伝わっていないかも。愛情表現について見直しましょう。

【小鳥の夢占い15】小鳥の巣の夢

家

小鳥の巣の夢は夢占いにおいて家庭や結婚が順調に育まれていることを意味しています。巣の中が空っぽならば孤独感を感じるような出来事が起こったり、何かの問題により孤立してしまうことを意味しています。逆に鳥が巣作りをしている場合、嬉しい出来事が舞い込む可能性を意味しています。

例えば結婚や妊娠、出産という意味かもしれませんし、新築や改装など家に関することかもしれませんね。どちらにしても巣が空でなければ吉夢の場合がほとんどなので小鳥の巣の状態をしっかりと思い出すようにしましょう。

【小鳥の夢占い16】小鳥の籠の夢

青空

小鳥が籠の中にいる夢は夢占いにおいて自由を求めていることを意味しています。今何かに囚われていたり、束縛されていることで大空に飛び立つことができずに不満を抱えているのではないでしょうか?しかし鳥籠に小鳥が捕らわれているならば残念ながらしばらくは飛び立つことができないでしょう。

今は籠の中でジッと耐えるときなのです。来たる日に向けて英気を養って下さい。ただ鳥籠から小鳥が逃げる夢は貴方が何かからもうすぐ解き放たれて自由になることを意味しています。羽ばたくチャンスを掴んだら扉が閉まる前に大空に羽ばたいて下さいね。

【小鳥の夢占い17】小鳥のふんの夢

お金

小鳥のふんの夢は金運の上昇を意味しています。特にギャンブル運がとても上昇していることを意味していますので、宝くじなどを買うチャンスかもしれません。小鳥のふんが自分の上に落ちてきた場合はさらに運気の上昇が期待できます。ただ小鳥のふんでイライラしている場合は現実世界でも同じようにイライラしているかも。

ストレスがかなり溜まっているようなので、一度休憩を取ってリフレッシュをしてみてあいかがでしょうか?リフレッシュする方法を関連記事に乗せておきますのでイライラしている時にはぜひ試してみて下さいね。

小鳥の夢占いで家庭運を向上させよう!

小鳥の夢占いは多くの場合、結婚や家庭運を意味しています。特に青い鳥と白い鳥の夢は現在の状態や貴方が愛情を求めているのかが顕著に表れます。もし白い鳥が夢に出てきたら幸せを意味しているのかトラブルを意味しているのか判断して、幸せな家庭を築くチャンスを無駄にしないようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。