Large thumb shutterstock 192438158

100均のS字フックが収納に大活躍!ダイソー・セリアなどの種類をご紹介!

更新:2020.11.26

100均のS字フックを使って、色々な物の収納に役立ててみたいと思いませんか?今回は、ダイソーやセリアで販売されている種類を、特徴と一緒にそれぞれご紹介していきます。素敵な収納アイデアも分かるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のS字フックの種類は?

①プラスチックタイプ

フックに吊るす

100均のS字フックで、最もよく見かけるのがプラスチック製のものです。軽い素材で、カラフルな色合いが多いことが特徴です。耐荷重に関しても申し分なく、小さいものでも2kg~3kgまで支えることが可能になっています。

②金属素材タイプ

100均のS字フックには、金属素材タイプのものもあります。プラスチック製と同じぐらい種類が豊富です。金属の質感を生かしたものが多いですが、カラータイプもあります。

細かく分類していくと、ステンレス製やスチール製、アルミ製などに分けることができます。とくにステンレス製のS字フックは、サビに強いので水回りで重宝されますよ。スチール製は耐荷重が高く、アルミ製は質感が綺麗な傾向にあります。

③多機能タイプ

オープンのプレート

100均では、多機能タイプのS字フックも販売されています。S字フックとしての機能以外に、追加の機能を備えているタイプです。折りたたみできたり、ストッパーが付いていたりと、色々な機能が見られます。100均でS字フックを選ぶときは、素材以外にも機能を重視しながら選ぶと良いでしょう。

④変形タイプ

たくさんのフック

変形タイプのS字フックも、100均で見つけることができます。変形タイプとは、綺麗なS字にはなっていないタイプのフックのことです。基本はSの形なのですが、上下のフックのサイズが異なっていたり、ロングタイプになっていたりと様々です。変形タイプならでは使い方もあるので、活用してみましょう。

【ダイソー】100均のS字フック

①ストッパー付きではずれない!S字フック


1つ目は、「ストッパー付きではずれない!S字フック」です。物を引っ掛けるのに便利なS字フックですが、ちょっとした衝撃で外れてしまうことがあります。掛けておいた物が落ちてしまったり、S字フックそのものが外れてしまったりというトラブルは、時々見られます。

「ストッパー付きではずれない!S字フック」は、商品名通り、S字フックにストッパーが付いています。引っ掛ける時にストッパーを止めれば、簡単にバーからは取れない仕様になります。S字フックを安定して使いたい方におすすめの商品です。ブラックの他に、クリアカラーのものもあるので探してみましょう。

②回転フリーフック

2つ目は、「回転フリーフック」です。フックが360度、自由自在に回転することが特徴の商品です。通常のS字フックは、形が固定されています。回転しないタイプだと、車やベビーカーなど、揺れや動きのある所では使いにくいというデメリットがあります。揺れに対応しきれず落ちてしまいやすいのです。

しかし、「回転フリーフック」なら、揺れに対応するので落ちる心配がありません。車のヘッドレストに引っ掛けたり、ベビーカーに引っ掛けたりして使うことを目的としています。コンパクトに折りたたむことも可能なので、持ち運びも簡単です。揺れる場所でS字フックを使いたいときに試してみてください。

③スチール回転フック

3つ目は、「スチール回転フック」です。フックが回転する仕様で、本体が長い変形タイプのS字フックになっています。全長25cmほどありますよ。クローゼットにかけて、バッグを収納するのに便利なタイプです。くるりと回転させることで、バッグの向きが自由に変えられるようになります。

④スチールエスフック(大)

4つ目は、長さが特徴の「スチールエスフック(大)」です。変形タイプのS字フックで、全長40cmという長さを誇ります。クローゼットの中などで、下の空いているスペースに物を収納したいときに使えるタイプです。上の方が洋服でぎっしりでも、下の方に物を掛けることで、デッドスペースも活用できるようになります。

⑤ステンレスS字フック

5つ目は、「ステンレスS字フック」になります。シンプルなステンレス製で、耐荷重が高いことが特徴です。大・中・小と、3つのサイズが展開していて、どのサイズを選んでも耐荷重が5kgあります。屋外で、プランターなどを支えるのに適しています。重いものを支えたい時におすすめの種類です。

ダイソーのS字フック

商品名 個数 耐荷重 値段
ストッパー付き 4個入り 1kg 100円
回転フリーフック 2個入り 3kg 100円
スチール回転フック 2個入り 2kg 100円
スチールエスフック(大) 2個入り 5kg 100円
ステンレスS字フック 2個(大)・4個(中・小) 5kg 100円

S字フック以外のダイソー商品をチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみてください。おすすめフックと、あると便利な関連商品も紹介しているので参考になりますよ。

【セリア】100均のS字フック

①JOY.HANGER

1つ目は、「JOY.HANGER」です。オーソドックスなデザインの、プラスチック製S字フックです。軽くて、耐荷重も高いという特徴を持つ、便利な商品です。「特大・大・中・小・ミニ」といったサイズ展開がありますよ。カラー展開は、ホワイトの他に、ブルーやブラックなどがあります。

②ジョイントフック

2つ目は、「ジョイントフック」になります。可愛いパステルカラーと、くるりと回転するフックが特徴です。バッグの収納や、揺れる場所での使用で活用してください。一見おもちゃのように見えるプラスチック製のフックですが、耐荷重は8kgまでと頑丈です。

③ステンレス2重フック

3つ目は、「ステンレス2重フック」です。フックが2重になっていることから、横ブレしにくいという特徴を持ちます。ステンレス製でサビに強いことから、お風呂場や洗面所、シンク周りでの使用に向いています。金属の質感も綺麗で、水回りをおしゃれに整理できると評判の商品です。

④アイアンS字フック

4つ目は、「アイアンS字フック」になります。アイアンの質感が特徴で、重厚感のあるS字フックになります。おしゃれなインテリアをDIYするときのパーツとして、人気が高い一品です。大・中・小の3サイズが揃っているので、ぜひ使ってみてください。

⑤ワイヤーS字フックミニ


5つ目は、カラフルな仕様の「ワイヤーS字フックミニ」です。1パック7個入りの商品で、レインボーカラーが揃っていることが特徴になります。ミニサイズで、カラフルなS字フックを揃えたい方におすすめの商品です。

セリアのS字フック

商品名 個数 耐荷重 値段
JOY.HANGER 2個(特大)~12個(ミニ) 5kg~2kg 100円
ジョイントフック 3個入り 8kg 100円
ステンレス2重フック 2個入り 1kg 100円
アイアンS字フック 2個入り -- 100円
ワイヤーS字フックミニ 7個入り 1kg 100円

【キャンドゥ】100均のS字フック

①アルミフラットS字フック

1つ目は、「アルミフラットS字フック」です。横幅が広く、フラットな形のS字フックになります。アルミの質感が素敵で、モノトーン調にインテリアを揃えたい時に人気です。大・中・小の3サイズがあって、耐荷重はそれぞれ5kg・3kg・2kgになります。

②ストッパー付きS字フック

2つ目は、「ストッパー付きS字フック」になります。S字フックを引っ掛けても、ストッパーで取れない仕様になっている商品です。中サイズと小サイズの2種類がありますが、耐荷重はどちらも1kgと変わりません。カラー展開は、ホワイトとブラックの2つから選べます。

キャンドゥのS字フック

商品名 個数 耐荷重 値段
アルミフラット 1個(大)・2個(中・小) 5kg・3kg・2kg 100円
ストッパー付き 3個(中)・4個(小) 1kg 100円

100均のS字フックを使った収納アイデアは?

ここまで、100均で購入できるS字フックの種類と、それぞれの特徴を紹介してきました。特徴が押さえられたら、100均のS字フックを使った収納アイデアも見てみましょう。おしゃれで便利な使い方が色々あるので、参考にしてください。

①シャンプーボトルの収納に

100均のS字フックを使えば、シャンプーボトルの収納もスッキリとできます。タオルバーにS字フックを引っ掛けて、かごを固定してしまえばOKです。ストッパー付きであれば、手が当たったりしても外れる心配がないので安心です。

②キッチンアイテムの収納に

突っ張り棒に大きめのS字フックを引っ掛ければ、キッチンアイテムの収納スペースが完成します。キッチン上が、デッドスペースになっているときに試してみたいアイデアです。スッキリと片付けられるうえに、とてもおしゃれな空間になります。

突っ張り棒は、S字フックと何かと相性が良い商品です。S字フックと一緒に使ってみたいと思う方は、こちらの記事で100均の突っ張り棒について調べてみると良いでしょう。おすすめの商品が紹介されています。

③帽子の収納に

コレクションしている帽子をスッキリと片付けたいときにも、100均のS字フックが便利です。キッチンアイテムの収納と同じで、突っ張り棒と組み合わせることで、デッドスペースが帽子置き場に早変わりします。帽子を引っ掛けるS字フックは、やや長めのタイプのものを使ってみてください。

④バッグの収納に

回転するタイプのS字フックは、バッグの収納に最適だと言われています。フックの位置を調整することで、バッグが横に広がらずに、縦にスッキリ収納できるようになるためです。クローゼットなどの限られたスペースが、有効活用できるアイデアです。

⑤アクセサリーの収納に

100均のS字フックは、アクセサリーの収納に使っても便利です。壁にバーをセットして、S字フックを引っ掛ければ、ネックレスを飾るためのスペースになります。たくさん収納すればするほど、華やかでおしゃれになります。ネックレスの置き場所に困っている方は、ぜひ試してみてください。

100均のS字フックを収納に役立てよう

100均のS字フックは、実にバリエーション豊富です。大きいものから小さいものまでサイズも揃っていましたし、機能や耐荷重なども様々でしたね。特徴さえ押さえておけば、どこにでも使えてしまうアイテムです。気になる方は100均ダイソーやセリアで購入して、収納に役立てていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。