Large thumb shutterstock 629579456

【100均の霧吹き13種類!】ダイソー・セリアの加圧式やおしゃれな霧吹きも!

更新:2021.06.25

霧吹きは、観葉植物の水やりやスプレーボトルとして使えるなど便利なアイテムです。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均3社のおすすめ霧吹きをご紹介します。頑固な汚れの掃除に使える加圧式霧吹きや、おしゃれなデザインの霧吹きなど豊富な種類をご紹介します。後半では、100均霧吹きの上手な活用法やアレンジ例もご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の霧吹きの特徴!

デザインがおしゃれ!

100均で購入することが出来る霧吹きは「スタイリッシュスプレーボトル」という名前で販売されており、デザインがオシャレなものが豊富です。同じ形でもイラストが違ったり、とにかく種類が豊富です。100均だからとあまり期待しないでお店に行くと、可愛い霧吹きがたくさんあるのでテンションが上がりますよ!

たくさん買って用途で使い分けできる!

お値段が張るとなかなか購入できませんが、予算内でたくさん購入できるのは、100均のいいところですよね。霧吹きって何に使うの?と思う方もいらっしゃるかと思いますよね。

この記事の「100均の霧吹きを使った活用法!」で、ご紹介しますが、用途は様々、霧吹きってとても便利なんです。ぜひ、活用法もご覧になってください。

【ダイソー編】100均のおすすめ霧吹き4選!

①アンティーク調霧吹き

こちらは、100均ダイソーで購入できるアンティーク調霧吹きです。かぼちゃのようなフォルムがとても可愛いですね!派手すぎない落ち着いた色合いなので、様々なシーンで役立ってくれそうです。こんなにオシャレなら霧吹きとして活用しなくても、インテリアとして置いておくだけでもステキですね!

アンティーク調のデザインが好きな方は、以下の、手作りで出来るアンティーク調インテリアの記事も、ぜひ併せて読んでみてください。

②シンプルクリアボトル

こちらは、100均ダイソーで購入できるシンプルなデザインの霧吹きです。持ち手の部分が細くなったデザインなので、持ちやすくスプレーしやすい形になっています。この記事の「100均の霧吹きアイデアいろいろ!」でご紹介しますが、オリジナルの霧吹きを作るのであれば、こういったシンプルなものがおすすめです。

③デザインスプレーボトル

こちらは、100均ダイソーで購入できるデザインスプレーボトルです。スタイリッシュでカッコいいデザインの霧吹きです。このデザインはブルーとクリアの物もあります。中身を変えるときには色違いで購入すると便利です。家のイメージに合わせて霧吹きも購入したくなりますね。

④加圧式霧吹き

勢いよく噴射が可能な加圧式霧吹きはダイソーの園芸コーナーで販売しています。500ml、1lどちらのペットボトルでも利用可能で、霧吹きと直射の切り替えもできます。ただし500mlのペットボトルで使用する場合、中のストローのような管は少し切る必要があります。

④霧吹きヘッド

100均ダイソーで霧吹きヘッドが購入できます。ボトルの部分はペットボトルを再利用します。なんと、ダイソーは500ml用2個入りで100円です。ペットボトルの口によって会わないものもあるようなので気を付けてください。


【セリア編】100均のおすすめ霧吹き6選!

①大人気!フリーワード霧吹き

こちらは、100均セリアで購入できるフリーワード300ml霧吹きです。セリアには女性に嬉しいデザインの商品が豊富ですよね!100均の商品に見えないと、セリアの売れ筋大人気の霧吹きです。霧吹きの用途としてはもちろん、写真のようにインテリアとして飾っておくだけでもとてもオシャレなデザインです。

②シンプルスプレーボトル

こちらは、100均セリアで購入できるシンプルスプレーボトルです。シンプルですが、カラーバリエーションが豊富です。派手過ぎず落ち着いたカラーなので、扱いやすいですね。

持ち手の部分が細くなっているデザインなので、スプレーしやすくなっています。観葉植物への水やりや、掃除をするときなどたくさん霧吹きをしたいときにおすすめのデザインです。

③アンティーク調霧吹き

こちらは、100均セリアで購入できる、おしゃれなアンティーク調霧吹きです。ガーデニング用品をアンティーク調で揃えている方におすすめです。室内の観葉植物への水やりにぴったりです。

アンティーク調は女性に大人気のデザインなので、様々な100均でよく販売されています。例えば、ダイソーにも同じデザインのアンティーク調の霧吹きがあります。しかし、実はセリアのほうが先に売り出したデザインなんですよ。セリアは女性の心をつかむのが上手ですね!

④キラキラスプレーボトル

こちらは、100均セリアで購入できるキラキラスプレーボトルです。宝石のようなキラキラしたデザインが女性に人気のある商品です。こちらの持ち手の部分が細くデザインされているので、使いやすくなっています。光が差し込むと、中の水がボトルにキラキラと反射するため、とてもキレイです。

⑤ロゴ入りデザインスプレーボトル

こちらは、100均セリアで購入できる、おしゃれなロゴ入りデザインスプレーボトルです。安定した形と使い勝手の良さ、450mlも入る大容量が人気のスプレーボトルです。カラーバリエーションや、印刷されているデザインが豊富です。

⑥シンプルホワイトスプレーボトル

こちらは、100均セリアで購入できるホワイトスプレーボトルです。こちらは細身のタイプですが、大容量タイプもあります。直射と霧状、2段階の切り替えが付いているので、使い勝手としてはおすすめ度ナンバー1です。ノズルに「OFF」「SPRAY」「STREAM」と書かれておりノズルを回して切り替えます。

セリアに加圧式霧吹きの取り扱いはある?


掃除などで活躍する便利な「加圧式霧吹き」ですが、調査する限りセリアで手に入れるのは難しいようです。

この記事内でご紹介している通り、ダイソーやキャンドゥには加圧式霧吹きの取り扱いがあるので、加圧式タイプが欲しい方はセリア以外の100均の足を運んでいただくのがおすすめです!

【キャンドゥ編】100均のおすすめ霧吹き3選!

①加圧式霧吹き

こちらは、100均キャンドゥで購入できる加圧式霧吹きです。ストローのような管とポンプがセットになっており、ペットボトルのふたに取り付けて使うアイデア商品です。ポンプを数回動かし加圧した後にレバーを押すと、勢いよく水が出てきます。ガーデニングの観葉植物への水やり以外に、お掃除に使うのもおすすめです。

②モノトーンスプレーボトル

こちらは、100均キャンドゥで購入できる、おしゃれなモノトーンスプレーボトルです。シンプルで、形もいろいろ、使い勝手に合わせて選べるので嬉しいですね。とても軽いのも特徴です。モノトーンなのでどんな空間にも合わせやすいですね。インテリア雑貨に統一感が欲しい方におすすめです。

③シロクマ・ペンギンシリーズ

こちらは、100均キャンドゥで購入できるシロクマ・ペンギンシリーズのスプレーボトルです。キャンドゥではシロクマやペンギンのグッズに力を入れており、可愛いデザインのシロクマ・ペンギングッズを揃えることが出来ます。以下の100均の扇子の記事に、シロクマ・ペンギンの扇子があるので、ぜひ見てみてください。

100均の霧吹きの上手な活用アイデア!

エアプラントの水やり!

100均で購入することのできる霧吹きは、エアプラントやサボテンなど、めったに水を必要としない植物への水やりに便利です。水を上げすぎてしまうと腐ってしまう植物なので、霧吹きがちょうどいいのです。また、通常の植物の花や葉に霧吹きで水をかけてあげるとみずみずしく保つことが出来ます。

インテリア雑貨にも!

100均で購入できる霧吹きは、オシャレなデザインが豊富なので、霧吹きとして使用しなくても、インテリア雑貨として飾るととてもオシャレです。インテリア雑貨として飾るのであれば、水ではなくて、中にビーズやゼリー状の芳香剤を入れてもキレイです。オイルを入れて管を抜き、ハーバリウムにしてもステキです。

ハーバリウムも100均尾材料で作ることが出来ます。以下の100均の材料で手作り雑貨の記事にハーバリウムが乗っていますので、併せて読んで参考にしてください。


髪の毛の寝ぐせ直し!

M keep aspect 411njlz79il. ac
マンダム マンダム 寝ぐせ直しウォーター 詰め替え用 ¥786

100均の霧吹きで、髪の毛についた寝ぐせも手早く直すことが出来ます。水道水を入れて使ってもいいですが、、寝ぐせ直し専用のウォーターを100均の霧吹きに入れて髪全体になじませてブローすれば、もっとキレイにスムーズに寝ぐせ直しが出来ます。

精製水 ・無水エタノール ・クエン酸 ・グリセリン ・アロマオイルを使って、手作り寝ぐせ無しウォーターも作れます。好きなアロマオイルで、好きな香りをつけることが出来ます。以下のブログに詳しい作り方が載っていますので、興味のある方はご覧ください。

OL主婦の小さな幸せ。:手作り寝ぐせ直しウォーター

加圧式霧吹きでお掃除!

View this post on Instagram

・ おはようございます☀ ・ 昨日のpicのシンク下収納に入ってる スプレーボトルはセリアの スプレーボトル 中身入り❣️ ・ 重曹とクエン酸の粉は常備してますが 粉を水に溶かしてボトルに 入れる作業 地味〜に めんどくさ、、🙊 ・ なので手軽にサッと出してシューして ふいて できるのでなかなか良いです💓 ・ 我が家の冷蔵庫やカップボードは ダークブラウンなため 毎日手あかとか 目立つ目立つ💦 なのでコレを片手にサッとふいてます👌 ・ ・ オシャレなラベルを作るセンスは ないので 外ラベルの品名を きりとってセロテープで貼る とゆー雑な手法🙌 ・ 一応 使用方法や注意事項は 念のため 写メして残して 大まかな使用法は底面に。 ・ じゃ外ラベル貼ったまま使えば いーじゃん❗️て声が聞こえて きそうですが その辺は 気分です☺️ 少しでもスッキリ見せたいし 使うときも気分が良いので ザ・自己満足🙆‍♀️✨ ・ ・ 寒ーい日曜日 皆様 良い休日を♡♡♡ ・ ・ #スプレーボトル#重曹スプレー #クエン酸スプレー#セスキ炭酸ソーダスプレー#セリア#シンプル#シンプルインテリア #白黒好き#白黒インテリア#簡単ラベル #掃除#収納#暮らし#暮らしを楽しむ 引き続き コメ〆〆〆ます🙏🙏 ・ ・

A post shared by mamami.O (@manami_905) on

100均の霧吹きは、掃除のときに大活躍します。水ぶきの時はもちろん、写真のように、アルカリ電解水やクエン酸水などを入れておくと大変便利です。

アルカリ電解水は皮脂汚れやタバコの脂など、クエン酸水は、キッチンの水垢やトイレ掃除のときに役立ちます。細かくて汚れの落ちにくい箇所の掃除には加圧式霧吹きがおすすめです。

100均の霧吹きを使った掃除の仕方や、クエン酸の使い方については、以下の100均の重曹・クエン酸で掃除の記事を併せて読んで、参考にしてください。

化粧水&霧吹きでお肌に潤いを!

100均で購入できる霧吹きは、化粧水を入れて肌に噴射するとまんべんなくつけることが出来ます。また、夏場は霧吹きで化粧水をつけるととても気持ちいいのでおすすめです。顔だけでなく全身に、特に背中に化粧水をつけたいときに霧吹きは大変便利です。

霧吹きはさかさまにして使うと空気が入るので、背中につけるときは2プッシュしたら、霧吹きを一度上に向けて空気を出しながら行うと、スムーズに化粧水をつけることが出来ます。

持ち運びやすい手作り虫よけも!

100均で購入できる霧吹きに、手作り虫よけを入れておくと便利です。ハッカ油と無水エタノールで簡単に手作りできるんです。ハッカ油の虫よけは、つけるとスーッと涼しくなるのでそれだけでも夏にはおすすめです!また、抗菌作用、消臭作用もあります。100均の霧吹きに作り置きして冷蔵庫に入れておくといいですよ!

100均の霧吹きで遊ぼう!

こちらはユニバーサルスタジオジャパンで行われている霧吹きアートです。水で道路に書いているので、乾いたら消えます。100均の霧吹きで、お子さんと道路にお絵描きをして遊んでみてはどうでしょう?暑くなったら水をかけあって、水鉄砲のようにして遊んでもいいですね!

頭に霧吹きで水をかけることで、簡単な熱中症の予防にもなります。外でお子さんと遊ぶときには、100均の霧吹きがあると大活躍ですよ!霧吹きで絵を描く方法は、以下の動画を参考にしてみてください。

100均の霧吹きのアレンジ例!

100均の霧吹きをデコパージュ!

100均で購入できる霧吹きにデコパージュを施して、オシャレなオリジナル霧吹きを作ってみたらどうでしょう?デコパージュとは、ペーパーナプキンの気に入った柄を専用のデコパージュ液を使用して柄を付けるハンドメイドです。

ペーパーナプキンは100均で購入することが出来ます。柄もたくさんあるので、きっとあなたの好きながらも見つかります。以下のデコパージュの記事を併せて読んで、参考にしてぜひチャレンジしてみてください。

100均の霧吹きに転写シール!

100均の霧吹きに、転写シールを貼ってオシャレに仕上げてみてはどうでしょう。先程ご紹介したデコパージュもステキですが、転写シールは、もっと手軽に簡単にオリジナルの霧吹きを作ることが出来ます。これなら、ぶきっちょさんでも失敗しないで出来ますよ!

転写シールはこするだけで簡単に貼れるシールです。転写シールについて詳しく知りたい方は、以下の100均の転写シールの記事を併せて読んで、手作り霧吹きの参考にしてください。

100均の霧吹きビー玉でオシャレにかさまし!

写真は、霧吹きの中身をかさましするために、ビー玉を入れたものですが、インテリアにもなって可愛いですね!霧吹きとして使うときには、少し重たいかもしれませんが、可愛さでフォローです。中身を入れ替えるときには、ビー玉もキレイに洗いましょう。

100均の霧吹きハンドメイドカバー!

霧吹きにかぎ針編みで作ったカバーを取り付けたものです。オリジナル感がでていいですね。透明なシンプルな霧吹きも、カバーをしてあげることで、可愛く変身します。こちらはかぎ針編みでつくったボトルカバーですが、普通の生地やフェルトでもカバーは作れます。ぜひオリジナルのカバーにチャレンジしてみてください。

霧吹きヘッドで空き瓶をオシャレにリメイク!

View this post on Instagram

#suzurofarm #霧吹き

A post shared by すずろねこちゃん (@suzuroneco) on

霧吹きヘッドを、空き瓶に土地つけたものです。空き瓶がとてもオシャレでカッコいいので、インテリアとしても大活躍ですね。ペットボトルだけでなく、口さえ合えば、いろいろなボトルを再利用できます。何の変哲のない瓶でも、デコパージュしたり転写シールを貼って、リメイクしてもオシャレに仕上がります。

ちょっとの工夫で楽しく!スライム霧吹き

こちらは100均で購入できる霧吹きに、目と口を付けて、ドラゴンクエストのスライムにしたものです。この霧吹きでしたら、子どもが喜んでお手伝いしてくれそうですね!

以下のリンクがスライムの霧吹きで話題になったTwitterです。いいねとリツイートの多さにびっくりです!こちらのスライム霧吹きもとても可愛いので、是非ご覧になってください。

Twitter:スライムスプレーボトル

100均の霧吹きで暮らしを楽しく!

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均でオシャレな霧吹きが購入できることを紹介しました。霧吹きにはいろいろな使い方があり、加圧式霧吹きは掃除に便利など、霧吹きの特徴ごとに使い分けるとさらに使いやすいです。少しの工夫でオリジナルの霧吹きも作れます。あなたの暮らしに100均の霧吹きはいかがですか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。