Large thumb shutterstock 462846523

100均のルーズリーフ8選!ダイソー・セリア別!おすすめ活用例も

更新:2019.06.21

100均でも手に入るルーズリーフは、勉強をする大人や学生が使うものだと思っていませんか?最近ではさまざまな場面で使えると主婦の方を中心に多くの世代の方から人気を得ています。そんなルーズリーフの中でもダイソーやセリアで取り扱っているルーズリーフとその活用例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ルーズリーフはここがすごい!

100均ルーズリーフのおすすめポイント①種類が豊富

View this post on Instagram

❁ #愛用中のルーズリーフ ルーズリーフ見せてーのご要望を頂いたので今持ってるルーズリーフをご紹介します💁 . 左上→ #コクヨ #ドット入りB罫 右上→#キャンドゥ #B罫 左下→#無印良品 #方眼 右下→#マルマン #方眼ワイド . マルマンのB5B4ワイドは15枚しか入ってないから失敗しないように慎重に書いて使ってます😂笑 . メモや殴り書きは100均ルーズリーフを使うようにしてます🤣 方眼も次は無印じゃないのにしようかなーととも考え中🤔 . で、先日の超ゲリラliveで少しご紹介した#ルーズリーフ収納 について。←需要ない笑 . □ルーズリーフの袋を開けるの音が気になる □そもそもルーズリーフの袋をいちいち開けるのがめんどくさい □袋開けるの失敗して破れる □袋のテープ部分にルーズリーフが当たって破れて無駄にしちゃう □ルーズリーフの収納場所に困る . と、家計簿始めた当初、不便が沢山ありましてあみ出したのがこちら💁 . (pic2) ルーズリーフの袋の上部分を切る ↓ 粘着部分をマステでカバーする ↓ (pic3) #ナカバヤシ #ライフスタイルツール #収納カバン の右側に入れる(ぴったり♡) ↓ (pic4) ワンアクションで出すだけ🙌 . ストレスフリーになりましたよ♡ . 収納カバン、ルーズリーフなどの家計簿グッズは#楽天roomに載せてます\( ¨̮ )/♡ プロフィールのリンクから覗いて見てくださいねー♡\(*ˊᗜˋ*)/♡ . . #家計簿 #家計簿グッズ #手書き家計簿 #ほずうの家計簿 #無印 #裏うつりしにくいルーズリーフ #KOKUYO #maruman #方眼ルーズリーフ #ジェットストリーム愛用部 #文房具 #ルーズリーフ #ルーズリーフ家計簿

A post shared by ほずう*✭ (@ssshzu.home) on

ほぼ全ての商品が100円で、品揃えが豊富な100均では、さまざまな種類のルーズリーフを取り扱っています。メモ用や勉強ノートとして使われている大学ノートと同じ罫線タイプ、イラストを描いたりカスタマイズ次第でオリジナルの1ページが作れる無地タイプ、さらにはマス目付きの方眼用紙タイプまであります。

100均によって、取り扱っているルーズリーフの種類やサイズは異なります。どの100均でも共通して購入可能な種類のルーズリーフもあるので、お気に入りのルーズリーフを見つけてくださいね。

100均ルーズリーフのおすすめポイント①コスパ最強

100均ルーズリーフのおすすめポイントは、なんといっても低コストなところです。100円で50枚~100枚ものルーズリーフが手に入るので、低価格でたくさんのルーズリーフが欲しいという方や、価格の割に使い勝手が良いアイテムが欲しいというコスパ重視の方にも気に入ってもらえます。

低コストでたくさんルーズリーフを購入したいという方は、お近くの100均の文具コーナーでルーズリーフを確認してみてくださいね。ルーズリーフを綴るファイルについては以下の記事も参照してみてくださいね。

【ダイソー編】おすすめ100均ルーズリーフ4選!

ダイソーのルーズリーフ①方眼用紙タイプ

100均のダイソーでおすすめのルーズリーフ1つ目は、マス目が5mmの方眼用紙ルーズリーフです。サイズはA5、B5、A4の3種類あります。100均で方眼タイプのルーズリーフを取り扱っているのはダイソーだけなので、低コストで方眼タイプのルーズリーフを手に入れたい方におすすめのアイテムです。

100均のダイソーで手に入る方眼用紙タイプのルーズリーフは、A5サイズ100枚入り、B5サイズ70枚入りです。ご購入の際は、お手持ちのバインダーのサイズや使い道に合ったものを選んでくださいね。方眼ノートの使い方については、以下の記事も参照してみてくださいね。


ダイソーのルーズリーフ②B5サイズの無地タイプ

100均のダイソーでおすすめのルーズリーフ2つ目は、90枚入りB5サイズの無地ルーズリーフです。罫線やマス目などの補助線が一切ないので、イラストを描いたり、自分で好きな長さの罫線や方眼を描いたりしてカスタマイズすることが可能です。

100均のダイソーで手に入る無地タイプのルーズリーフの使用例ですが、イラストと文字の両方を書くとき、ルーズリーフの一部だけ罫線を入れたいとき、エクセルのような横長のマスを作りたいときなどが挙げられます。無地のルーズリーフでしか作れないようなオリジナルデザインを求めている方におすすめです。

ダイソーのルーズリーフ③A5サイズの罫線タイプ

100均のダイソーでおすすめのルーズリーフ3つ目は、コンパクトなA5サイズの罫線ルーズリーフです。A5サイズは、一般的なB5サイズの大学ノートに比べて小さく、持ち歩きにも便利です。バインダーに綴じるための穴は20穴と少ないですが、26穴以上の大きいサイズのバインダーにも綴じることができます。

100均のダイソーで手に入る罫線ルーズリーフは、そのサイズ感から、カバンに入れて外出先へ持ち運んで使いたいときにおすすめです。また、ルーズリーフを持ってメモを取ったり、バインダーに綴じた状態で、片手で持ってメモを読み返したい方にぴったりなサイズ感のルーズリーフでもあります。

ダイソーのルーズリーフ④B5サイズの罫線タイプ

100均のダイソーでおすすめのルーズリーフ3つ目は、B5サイズの罫線入りルーズリーフです。B5サイズは一般的な大学ノートくらいのサイズなので、専用のルーズリーフバインダーが多いのが特徴です。1枚のルーズリーフにたくさん書き込みたいという方はB5サイズがおすすめです。

100均のダイソーで購入できるB5サイズ罫線入りルーズリーフの使用例ですが、学校の授業や資格のための勉強用ノートとして使われることが多いです。他にも料理レシピのメモ用など、文字がメインで読み返す機会の多いメモを作るときに、罫線入りタイプのルーズリーフが最適です。

【セリア・キャンドゥ編】100均のおすすめルーズリーフ4選!


セリアのルーズリーフ①B5サイズの罫線タイプ

100均のセリアでおすすめのルーズリーフは、一般的な大学ノートと同じB5サイズの罫線入りルーズリーフです。おしゃれなデザインの商品が多いセリアで、文房具を買う方も多いのではないでしょうか。おしゃれな文房具を購入するついでに、常にストックを置いておきたいルーズリーフも同時に購入できるのは便利ですね。

100均のセリアで手に入るB5サイズの罫線ルーズリーフは、女性の手に馴染むコンパクトサイズなのが一番の魅力です。A5サイズが大きいと感じている方はぜひB5サイズのルーズリーフを使ってみてくださいね。

キャンドゥのルーズリーフ①B5サイズの罫線タイプ

100均のキャンドゥでおすすめのルーズリーフ1つ目は、B5サイズ70枚入りの罫線タイプのルーズリーフです。大学ノートと同じ罫線タイプなので、学校の授業や資格の勉強用のノートなど、メモを取るのに向いています。文字を書く機会が多い方におすすめしたいルーズリーフです。

罫線同士の幅が7mmのA罫、6mmのB罫の2種類あり、ご自身の書く文字のサイズに合わせて選ぶことができてとても便利ですね。

キャンドゥのルーズリーフ②A4サイズの罫線タイプ

100均のキャンドゥでおすすめのルーズリーフ2つ目は、A4サイズ50枚入りの罫線タイプのルーズリーフです。A4ファイルにぴったりなサイズと、一般的なB5サイズの大学ノートに比べて少し大きいのが特徴です。

同じく100均で手に入るB5サイズのルーズリーフでは、書くことが足りないという方や、書くことが多いけれど1ページでまとめたいという方におすすめです。

キャンドゥのルーズリーフ③B5サイズのカラールーズリーフ

100均のキャンドゥでおすすめのルーズリーフ3つ目は、B5サイズで罫線入りのカラールーズリーフです。色はピンク、イエロー、ブルー、グリーンの4色あり、各色15枚ずつ、計60枚入りです。


カラールーズリーフを取り扱っているのは100均のキャンドゥのみです。キャンドゥは、他のお店にない種類のルーズリーフが購入できますね。

100均のルーズリーフ活用例~使い方~

100均ルーズリーフの使い方①オリジナル家計簿!

View this post on Instagram

家計簿⌄̈⃝ . . やーっといろいろ落ち着いて 1月の家計簿フォーマット 完成した〜\( ¨̮ )/✧‧˚ . 11月から同じ形で 続けてるけど 使いやすい( *ˊᵕˋ)ノ♡ . . 予算も変わらず5万円! やけど、11月から 赤字続きやで ちょっと気を引き締めて 節約しなくちゃ( ˙-˙ )! . . 年末年始は ありがたいことに 晩ご飯ほぼ両家♡♡ . 今年はマイホームが 完成する年! まだまだお金がかかるから 1月ももしかしたら 赤字かもやけど… . . 赤字になりたくないから 予算を上げる。とか しちゃったら 家計簿の意味が無いと 勝手に思ってるから、 家計簿見ながら なんで赤字になった? どこが抑えられる? って生活を見つめ直しながら 少しでも節約して、 貯金ができたらいいな( *ˊᵕˋ)ノ . . 私の2018年の目標は 節約!貯金!は もちろんやけど 専業主婦やけど稼ぐ! になったよ( *ˊᵕˋ)ノ✧‧˚ . . ポイントサイトやメルカリで どれぐらい稼げるのか? に、挑戦してみたいなと(笑) . . こんなふざけたInstagramやけど、 2018年もお付き合い頂けたら 嬉しいです\( ¨̮ )/♡ . . 仲良くしてね〜♡ . . #2018年#戌年 #家計簿#手作り家計簿 #ちゃもノート#ちゃもの家計簿 #1月#フォーマット#完成 #予算#5万円#節約#挑戦 #頑張ります \( ¨̮ )/ #お得活動#専業主婦#稼ぎます ! #改めて#今年も#よろしくお願いします ♡

A post shared by ちゃも (@cha_mz.fam) on

100均のルーズリーフを家計簿として活用する方法です。有名な家計簿の作り方に倣って、方眼タイプと無地タイプのルーズリーフを使って家計簿を作る人が多いです。低コストでルーズリーフをたくさん購入して、家計簿を作りたいという方にとって最適なアイテムです。

手書き家計簿の作り方ですが、100均のルーズリーフに必要な項目の数だけ枠を作り、日にちと支出と収入の欄を書く、というのが基本的な書き方です。お好みで支出と収入のグラフを作ったり、イラストを描いたりすると楽しく続けられますよ。

100均ルーズリーフの使い方②自分だけのオリジナルダイアリー!

100均のルーズリーフは、日々の日記や買い物リスト、月経管理やダイエット管理をするのにも使えます。作り方は手書き家計簿と同様、1必要な項目の数だけ枠を作って、毎日記入していきます。

100均のルーズリーフでメモ書きができるカレンダーを作りたいときは、無地または方眼用紙タイプのルーズリーフを、イラストを描いたシールやテープを貼りながら作りたいときは、B5サイズやA4サイズのルーズリーフを使いましょう。手作りで可愛いカレンダーについては、以下の記事も参照してみましょう!

100均ルーズリーフの使い方③システム手帳のリフィル

100均のルーズリーフは、専用のバインダー以外にも、リングタイプでページの取り外しが可能なシステム手帳にも使えます。自分でカレンダーを作ったり、メモを取って保管することもできてとても便利ですね。

システム手帳とサイズが合わないときは、システム手帳のサイズに合わせてカットすると使いやすくて便利です。無地のルーズリーフは一度線を引いてからカットしましょう。ちなみに、方眼タイプや罫線タイプのルーズリーフは線に沿ってカットすると綺麗にサイズ調整ができますね。

100均ルーズリーフの使い方④無地タイプはコピー用紙として使える!

100均のセリアとダイソーで手に入る無地ルーズリーフは、コピー用紙として使えます。PCで作成したエクセルやWordのデータを紙媒体として保存したいときに、無地のルーズリーフを使うことで、データを印刷してそのままルーズリーフ専用のバインダーに綴じることができます。

ダイソー、セリア、キャンドゥ全ての100均で購入可能な罫線入りルーズリーフもコピー用紙として使えますが、その場合は、行間を罫線に合わせてから印刷しましょう。

100均のルーズリーフ活用例~アレンジ~

100均ルーズリーフアレンジ術①ダイソーやセリアのシールで可愛く!

100均のルーズリーフにかわいいデザインの付箋やシールを貼って、勉強のモチベーションをアップする方法です。ごく普通の勉強ノートや家計簿より作るのも楽しく、見るだけでもかわいくて癒されるので毎日続けられますね。マスキングテープを貼るだけでもおしゃれなルーズリーフになりますよ。

罫線入りルーズリーフにイラストやメモ書きをしたいというときには、100均でも手に入る付箋に描いて貼るという方法もできます。

100均ルーズリーフ活用術②低コストで作るコーヒー染めルーズリーフ

100均で手に入る白色のルーズリーフはコーヒー染めでレトロ調のおしゃれなルーズリーフに変身します。ルーズリーフを使うなら少しでもデザインを工夫したい!という方はぜひ作ってみてくださいね。100均のルーズリーフは100円で50~100枚入りなので、染めるのに失敗してもコストが安く済みます。

100均のルーズリーフを使った簡単なコーヒー染めの方法ですが、コーヒー粉末を水に溶かして、霧吹きで吹きかけます。日光の当たる場所でルーズリーフを乾燥したら出来上がりです。乾燥するときは、ルーズリーフがぐにゃぐにゃにならないように気をつけてくださいね。

100均のルーズリーフを賢く使おう!

女性

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるルーズリーフは、使う人によってカッコよくもかわいくも変化します。みなさんもオリジナリティーあふれるルーズリーフを作ってみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。