Large thumb shutterstock 462846523

【100均のノート25種類を一挙紹介!】ダイソー・セリアのメモ帳やスタンプ帳も

更新:2022.03.30

日頃使うおしゃれなノートが、身近でお手頃に手に入ったら嬉しいですよね。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均3社のおすすめノートをご紹介します。メモ帳やスタンプ帳に使えるもの、方眼ノートなど豊富な種類がありますよ。記事後半では、100均ノートの上手な整理術やアレンジ術もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のノートはおしゃれで機能的!

100均のノートはおしゃれで遊び心満載!

笑顔の女性

100均のノートは人気のノートを真似た遊び心あるデザインや、おしゃれなデザインがたくさんあります。100均のノートコーナーは、文房具ショップに負けない品揃えです。自由に書ける白無地からシンプルな罫線、デザインに便利な方眼ノートまで種類も豊富です。ノートを選ぶだけで楽しくなりますよ。

100均のノートは用途別種類が豊富!

たくさん

100均ノートは様々な種類が豊富に揃っているので、勉強用やスタンプ帳用など、使用用途に合わせたノートを100円で揃えることができます。例えば通常で購入すると1000円前後する手帳も100均なら、約1/10の値段で揃えることができるという事です。

【ダイソー編】100均のおすすめノート10個!

ダイソーのノート①絵本がつくれる100均ノート

真っ白なハードカバーと白無地用紙で構成されています。サイズは2種類から選ぶことができ、小さいサイズの方が若干ページ数が多くなっています。世界に一つだけのオリジナル絵本を簡単に作成できるノートです。また、白無地なのでスタンプ帳にしたり、アレンジして楽しむこともできるんです。

白無地の表紙や用紙は、アレンジが自由自在です。写真やシール、ペンを使って簡単にアレンジすることができます。大切な友人や同僚の旅立ちに贈るオリジナルアルバムとしても活躍してくれます。1人1ページを使ってメッセージ集にしても素敵です。おすすめですよ。

ダイソーのノート②100均ダイスキンノート

有名なモレスキン風のノートを百均で購入できることをご存知ですか。ハードカバーで包装された100均とは思えないクオリティのダイスキンは、ダイソーノートの中でも人気の高い商品です。B6・A7・A6・A5などサイズが豊富に揃っているので、メモ帳から学習用まで用途に合わせて選ぶことができます。

ハードカバータイプのダイスキンは、見た目も高級感がありダイアリーとしても活躍します。罫線タイプでオリジナルを作成しても良いですが、ダイアリータイプも揃っているのでぜひ試してみて下さいね。

ダイソーのノート③100均野帳ノート

100均ダイソーから販売されている、野帳ノートをご紹介します。デザインの異なる2冊がセットで販売されているので、お得感があります。大きさは測量野帳サイズ程度で、縦長のノートになります。ポケットに入る細さなので持ち運びに便利ですよ。

32枚の64ページで構成されており、フリーハンドで描かれたような水色の罫線が7mm間隔で引かれています。主張しすぎることのない水色のノートは、スタンプ帳やイラスト帳としても活躍しそうです。おすすめのダイソーノートですよ。

ダイソーのノート④パイナップルメモ帳

様々な商品が1か所で揃えられることも、100均の魅力です。同じデザインの文具セットも100均なら揃えることが可能なんです。パイナップルのポップなデザインが可愛らしいメモ帳やノートも、ペンケースや付箋など商品展開されているので揃えることができます。ダイソーはデザインを揃えたい方におすすめですよ。

ダイソーのノート⑤トラベラーズノート


ダイソーでは少し高級品となる、トラベラーズノートをご紹介します。値段は250円と少し高めです。通常で購入すると、数千円はするのでそれでもお得感があります。カスタマイズもしやすいので、内容に物足りない方は自分でリフィルを作成しても良さそうです。

100均のトラベラーズノートでも構成はしっかりしています。しっかりとした罫線がひかれたノートは太目で文字が書きやすいです。また、白無地のノートもあるのでスタンプ帳にしたり、イラストやメモを書くこともできます。カードケースやジッパーケースも付いているので、想い出の品を収納することもできますよ。ダイソー人気商品です。

ダイソーのノート⑥スター柄リングノートとメモ帳

大人気のスター柄が、ノートやメモ帳にも登場しました。ダイソーから販売されている、スター柄ノートをご紹介します。リング綴じなので、開きやすく使い勝手のよいノートです。サイズも複数展開されているので、選ぶことができます。どれも持ち運びに便利なサイズなので、おすすめですよ。

ダイソーのノート⑦ツバメノート風大学ノート

ダイソーから、人気の定番ノートであるツバメノートに見える商品をご紹介します。大きさはB5の無罫ノートになります。無線綴じですが、開きがよく書きやすい作りです。内容は60枚で構成されており、たっぷりと使えそうです。アイデアノートとしてもぴったりなので、おすすめですよ。

ダイソーのノート⑧100均ノーブル風方眼ノート

100均のダイソーで販売されている、ノーブル風デザインのノートをご紹介します。オレンジは以前のデザインで、最新は赤に変わっているようです。サイズは、A6とB6の種類がありメモ帳も展開しています。クリーム色の紙に7mmの方眼罫線となります。他にも表紙が青の7㎜横罫と表紙が白の白無地が揃っています。

ダイソーのノート⑨ホワイトボードノート

ダイソーではホワイトボードとノートを掛け合わせた、ホワイトボードノートを販売してます。ホワイトボードなので、当然書いたら消すことができるんです。機密情報や一時的なメモ帳として大活躍してくれそうです。何度も繰り返し使えるので、お得ですよ。

ダイソーのホワイトボードノートは、ノートとしての内容も充実しています。白無地・縦罫線・横罫線の3種類の紙が綴じてあり、卓上に立てかけられる機能があります。耐久性は強くなさそうですが、値段を考えるとそれでも大満足できるノートですよ。

ダイソーのノート⑩100均ダイアリーノート

ダイソーから販売されている365日ダイアリーノートをご紹介します。高級感漂うしっかりとした表紙で、糸綴じなのでノートの開きも良く使い勝手良い商品です。中もシンプルで書きやすく、1ページで2日分かける作りになっています。今年こそは日記を習慣にしようという日記初心者に、おすすめしたいノートです。

【セリア編】100均のおすすめノート10個!

セリアのノート①100均の368ページノート

セリアの人気商品、368ページノートをご紹介します。なんと、このノートは1年にあたる365日よりもページ数が多いんです。右上に日付欄があり、ページ下部にはタスク欄もあります。1日1ページを使用できるので、ダイアリーとして活用している方が続出しています。

人気の秘密はシンプルデザインです。セリアの商品は、DIY女子に人気ですよね。こちらのノートも表紙はシンプルなクラフト用紙、中身はサンノートで構成されています。カスタマイズして自分だけのオリジナルノートを作成するのに、ぴったりです。B6サイズ(約182mm×128mm)なので持ち運びにも便利ですよ。

セリアのノート②ロルバーン風方眼ノート


セリアで売られているノートが、人気ノートであるロルバーンそっくりと大人気です。その名は「Radiance」。見た目は本当にそっくりですよね。サイズも複数展開されており、B6・A6・A7と揃っています。こちらのノートは見た目のキュートさだけでなく、中身もしっかりとしているんです。

180度展開するリングノートは書きやすさ抜群です。クリーム色の紙で5mm方眼タイプとなります。60枚の120ページ構成で、切り取り線があり便利です。ロルバーンとの大きな違いは、クリアファイルがないことですがコスパを考えるとおすすめですよ。

セリアのノート③トラベルメモリーズノートブック

こちらの商品は表紙が2種類あるようです。中身は同じクラフト用紙で構成されています。シンプルな作りなので、スタンプ帳やメモ帳など使い勝手が良さそうです。本家トラベラーズノートと全く同じサイズなので、リフィルとしても使えそうです。セリアでも人気商品なので見かけたらラッキーかも。おすすめですよ。

セリアのノート④豆本ノート

人気100均のセリアに豆本ノートが販売されていることをご存知ですか。豆本ノートは、セリアのインテリアコーナーにあります。サイズは、5cm×4cmで厚さは1.4cmのつくりになっています。中身は白無地ですが、ノートやメモ帳としてちゃんと使用することができるんです。

表紙のデザインパターンが幾つかあり、全て洋書のようなデザインになっています。注意したいのは、クオリティにバラつきがあること。購入時には、歪みや解れをよく見ることをおすすめします。揃えて飾ると、インテリアとしても素敵ですよ。

セリアのノート⑤モノトーンノート

この商品は、プラス柄やボヘミアン柄など、モノトーンデザインのバリエーションが豊富に揃っています。モノトーン好きに、ぜひおすすめしたいノートです。棚に飾ってお部屋のアクセントとしても素敵なカバーデザインは、持っているだけでおしゃれに見えます。シンプルなノートで、ノートとしても使いやすくおすすめですよ。

セリアのノート⑥クラフトノート

100均セリアから販売されている、クラフトノートをご紹介します。サイズは扱いやすいA6サイズです。こちらのノートは、中身はシンプルな横罫線ノートですが、3冊セットで販売されておりお得なんです。デザインもシンプルだからこそ、棚に飾ってインテリアとしても活躍しそうです。おすすめのおしゃれノートです。

セリアのノート⑦ドット柄手帳ノート

セリアから、ドット柄デザインの手帳をご紹介します。サイズはB5・A5・B6の3種類が展開されています。厚さも普通のノート程度で、気楽に持ち運べる大きさです。年間スケジュール(1P)・月間ブロック見開き(26P)・週間バーチカル(14P)・フリー罫線(7P)とシンプルで使いやすい手帳です。

セリアのノート⑧キャットフェイスノートとメモ帳

人気100均のセリアから、大きなキャットフェイスがキュートなノートをご紹介します。クラフト系の表紙にビックなキャットフェイスがモノトーンでプリントされているノートです。ゴールドのロゴが高級感を出し、お洒落なデザインに仕上げています。キャット好きにおすすめしたい、可愛いノートとメモ帳です。

セリアのノート⑨フラワー柄ノート


セリアで販売している、フラワー柄ノートをご紹介します。こちらの商品は、フラワー柄の美しい外装に目が引き付けられます。ですが外装だけではなく、内装も素敵なノートなんです。横罫線のノートに大柄のフラワーがプリントされているんです。高級感があり、ロマンティックで素敵なデザインのノートになっています。

セリアのノート⑩ほっこりアニマルリングノート

セリアから発売されている、メルヘンチックなデザインのノートをご紹介します。リングタイプなので、180度展開する書きやすいノートです。クラフトの表紙に描かれた、パステルカラーのアニマル達が可愛らしくて癒されます。A5サイズで50枚で構成された100均ノートはおすすめですよ。

【キャンドゥ編】100均のおすすめノート5個!

キャンドゥのノート①アニマル学習帳(方眼・罫線)

ポップな色合いと、キュートなアニマルデザインが可愛い学習帳をご紹介します。幾つかの種類が販売されており、15mmや5mmの方眼ノート、縦罫線12行・横罫線10行と豊富な種類が揃っています。全種類のノートが30枚の60ページ構成となっています。

通常の学習帳と異なり、横長タイプのノートは使いやすさ抜群です。漢字や英語の書き取りなど学習だけでなく、レシピ用としても活躍してくれそうです。おすすめのノートですよ。

キャンドゥのノート②モノトーンノート

キャンドゥから、モノトーンノートをご紹介します。サイズも幾つかあり、A5とA6タイプが展開されています。ノートサイズによって、若干デザインも変わるので注意して下さいね。中身は普通の罫線ノートになっています。

ページ数も丁度よく使いやすいノートとなっています。A5サイズは28枚の56ページ、A6タイプは40枚の80ページ構成です。ノートにはそれほど厚みもなく、持ち運びに便利ですよ。

キャンドゥのノート③フラワーノート

春と言えば、お花がキレイな季節ですよね。ノートにも明るく華やかなフラワー柄を取り入れてみませんか。お揃いで付箋も揃っています。合わせて購入すれば、ノートの中もフラワー柄で可愛くデザインできそうです。大きさも持ち運びに丁度よいサイズです。女性力を高くしてくれるフラワー柄は、おすすめですよ。

キャンドゥのノート④もちはだ丸ノート

キャンドゥが展開しているもちはだ丸シリーズから、ノートとメモ帳をご紹介します。白米だいすきなもちはだ丸と、とにかくコワいおかみさんがデザインされたシュールなデザインは癒し効果抜群です。仕事や学習の合間に、このデザインを眺めれば肩の力も抜けるはずです。もちはだ丸シリーズは、おすすめです。

キャンドゥのノート⑤柴犬まるノート

柴犬まるは、日本だけでなく海外でも人気が高いです。そんな大人気の柴犬まるとキャンドゥがタッグを組み、文房具などの商品を展開しています。リングノートやメモ帳、付箋にシールと種類も豊富で思わず揃えてしまいたくなりますよ。柴犬大好きという方におすすめしたい、癒される100均ノートです。

【番外編】楽天で人気のノート

楽天で人気のノート|ロルバーン ミニ ノート ポケット付メモ

M keep aspect rollbahn note mini01
ロルバーン ミニ ノート ポケット付メモ デルフォニックス メモ帳 ¥308

ここまで、100均で買えるノートについてご紹介しました。近所に100円ショップがない方、100円ショップへ行く時間がないという方に楽天で購入できるノートについてもご紹介します。100円ショップで購入するより、やや高額になりますが、安心の大手メーカーの商品をポイントで購入できたり、たくさんポイント貯まったりとお得に購入できますので楽天で探してみるのもおすすめです。

楽天で人気のノートは、ロルバーン ミニ ノート ポケット付メモです。全ページミシン目つきで誰かにメモを渡すときもスマートで、立ち姿勢でも書きやすい厚手の表紙は立ち仕事などに利用可能です。バッグの中でノートが開くのを防ぐゴムバンドや、巻末に付属するクリアポケットは切手や領収書などの保管に便利です。

100均の付箋を使ったノート整理術

付箋でノート整理

ノートを使用する時、ノートの書き方で悩むことはありませんか。もっと上手にノート整理ができたら、勉強や仕事がはかどるのに。そう感じる時って、ありますよね。そんな時におすすめの方法が、付箋を活用したノート整理なんです。100均は付箋の種類も豊富です。ご紹介するので参考にして下さいね。

「貼って剥がせる」がポイント

ノートをキレイに纏めても、「あの記述は不要だった」「あそこには、もう一項目追加したい」という場合ってありますよね。付箋ならその要望を簡単に解決することができるんです。不要な項目は剥がすだけ。追加する場合は、付箋に書いてノートに貼り付けるだけで対応できます。付箋を使ったノート整理は便利ですよ。

100均のノートのおしゃれなアレンジ術

マスキングテープでノートを華やかに

DIY女子に人気のマスキングテープを使ったノートアレンジをご紹介します。種類もデザインも豊富なマスキングテープは、ノートのデコレーションに最適なんです。季節の行事や気分に合わせて、ピッタリのデザインを選べば一目で書いてある内容も想像することができます。

大切な思い出の一日も、マスキングテープを上手に使って綴ることでより鮮明に留めておくことができます。また、マスキングテープはネイルにも活用できると知っていましたか。ご紹介するので、ぜひ見てみて下さいね。マスキングテープをマスターして、素敵なデコレーションをしましょう。

シールでオリジナルノートに大変身

100均にはステッカーやシールなど豊富な種類のシールが販売されています。このシールを100均ノートの表紙にデコレーションすれば、自分だけのオリジナルノートが出来上がるんです。あまりの種類に、どのシールを選ぶべきか迷ってしまいます。おすすめの方法としてまずは、ノートのテーマを決めましょう。

ノートのテーマが決まれば、あとは簡単です。決めたテーマにぴったりと合ったシールを集め、ノートの表紙に素敵にデコレーションするだけです。好みのシールがない場合は自作も可能です。ご紹介するのでぜひ参考にして下さいね。ウェディングアルバムとして、旅のスクラップブックとして素敵な表紙にデコりましょう。

100均でおしゃれノート生活をはじめましょう!

ご紹介した100均ノートは如何でしたか。セリアやダイソーといった人気の100均には、とても100均とは思えないクオリティの高いノートやメモ帳が揃っていますよね。シンプルなデザインも多く、アレンジも自由自在です。100均のノートでオリジナルノートをぜひ作ってみて下さいね。

【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。