Large thumb shutterstock 392082484

100均のおもちゃ9選!ダイソー・セリア別!釣竿やままごとに!

更新:2019.06.21

100均のおもちゃはとっても可愛いんですよ。ダイソーやセリア、キャンドゥにあるおもちゃは種類も豊富です。男の子が大好きな釣竿や、女の子が大好きなおままごとに使えるおもちゃをたくさん揃えていますので、その中からおすすめのおもちゃや活用法をご紹介していきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のおもちゃはとっても可愛い!

100均のおもちゃは優秀で可愛い

100均のダイソーやセリア、キャンドゥにあるおもちゃはとっても優秀で可愛いのをご存じですか?100円とは思えないクオリティなのはもちろんのこと、とっても可愛いんですよ。男の子用のものも、女の子用のものもたくさんの種類があるので、きっと子供が満足するおもちゃを選べるはずです。

また、100均のおもちゃが優秀なのは、知育玩具も置いているからなんです。子供がすぐにおもちゃを壊してしまったり、大きくなるのも早いからすぐ飽きてしまうというご家庭なら、100均のおもちゃをぜひ参考にしてください。

100均のおもちゃは種類が豊富!

100均のダイソーやセリア、キャンドゥで取り扱っているおもちゃの種類はとっても多いんですよ。100円のおもちゃだったらすぐに壊れてしまうのでは?と心配の方もいらっしゃるかとは思いますが、実は100均のおもちゃはハイクオリティのものばかりなんです。

子供だけではなく、大人も楽しめるようなおもちゃも多数取り揃えていますので、ぜひ100均に出かけた際は確認してくださいね。特に100均のおもちゃは子育て中のママさんにおすすめですので、子供が好きそうなおもちゃをたくさんの種類の中から選んであげてください。

【ダイソー編】おすすめの100均おもちゃ3選!

ダイソーのおもちゃ①おすなばミニジョーロセット

100均ダイソーでおすすめのおもちゃ1つ目は、おもちゃスコップです。子供は砂遊びが大好きですよね。そんな砂場が大好きな子供にとってもおすすめです。ダイソーのおすなばミニジョーロセットは、可愛いカラフルなスコップやジョーロがついていて、砂場で大活躍します。

スコップも何種類もありますし、デザインが違うので、砂場でいろんな形のものを作って遊ぶことができます。写真にはないですが、バケツ付のものもあるので、お好みで選んでみてくださいね。可愛いおもちゃなので、男の子も女の子も両方使うことができますよ。

ダイソーのおもちゃ②福笑い

100均ダイソーでおすすめのおもちゃ2つ目は、福笑いです。私が子供のころも福笑いでよく遊んだ記憶があります。こちらはお正月周辺の時期がメインなので、1年中100均で取り扱っているわけではありませんが、子供から大人まで楽しむことができるおもちゃですよね。

お正月のおもちゃは福笑いだけではなく、凧やコマ、羽根つきなども100均のダイソーでは取り扱っていますので、家族みんなで楽しんじゃいましょう。

ダイソーのおもちゃ③お風呂で活躍するおもちゃ

100均ダイソーでおすすめのおもちゃ3つ目は、お風呂で使えるおもちゃです。特にカメや蛸、魚のおもちゃは子供に大人気で、お風呂で楽しく遊んでいる子供たちがたくさんいます。お風呂にぷかぷかと浮かべておくだけで遊べるおもちゃですので、とても手軽で良いですよね。

つるつるしていて柔らかいビニール素材なので、子供が誤って口に入れてしまっても安全です。100円なのに3つのキャラクターが入っているのもお得感があって素敵ですよね。やはり子供には湯船に浸かってしっかりと体を温めてほしいので、そんな時にもダイソーのおもちゃは大活躍です。

【セリア編】おすすめの100均おもちゃ3選!

セリアのおもちゃ①木のブロック

100均セリアでおすすめのおもちゃ1つ目は、木のブロックです。このおもちゃは知育玩具としてもおすすめです。木でできているパズルなので温かみもありますし、どの穴にはめていくかを考えて遊んでいくおもちゃになっています。これなら、男の子も女の子も一緒に楽しく遊べそうですよね。


木のパズルは収納箱がついていないので、100均でおもちゃを買った時は合わせて収納できるケースも買っておくことをおすすめします。ケースと合わせても200円で購入できるなんて、とても嬉しいですよね。

セリアのおもちゃ②知恵の輪

100均セリアでおすすめのおもちゃ2つ目は、知恵の輪です。知恵の輪というともっと難しいものを想像してしまいますが、これは知育玩具になります。サイズは小さ目で、木製ですがしっかりと角を丸めてくれているので、子供でも安心して遊ぶことができます。

木製のおもちゃはやはりとっても人気ですので、それが100均で購入できるなんてすごいですよね。男の子にも女の子にもおすすめのおもちゃですので、ぜひご家庭に1つ買って、子供の知育に使ってみてください。

セリアのおもちゃ③カスタネット

100均セリアでおすすめのおもちゃ3つ目は、カスタネットです。子供は音が鳴るものが大好きですよね。セリアのカスタネットが形も可愛いので、子供にも喜んで使ってもらえます。セリアなどの100均にはカスタネット以外にも音の出る楽器のおもちゃが豊富にあります。

笛なども取り扱っているので、遊んだり知育に使ってみてください。子供にとって、楽器をたたいたりすることは知育にも良いと言われています。子供の可能性を引き出してあげるのにおもちゃはおすすめですので、ぜひセリアで探してみてください。

【キャンドゥ編】おすすめの100均おもちゃ3選!

キャンドゥのおもちゃ①オセロ

100均キャンドゥでおすすめのおもちゃ1つ目は、オセロです。オセロは子供から大人まで楽しめるおもちゃですよね。今はオセロとは言わずに、リバーシという言い方もあるそうです。今までな、オセロを買おうと思うと数千円していましたが、それが100円で買えるなんてとってもうれしいことですよね。

しかし、サイズは小さいので、やはり遊ぶとなると子供サイズかなと思います。今はデジタルの時代ですから、スマホやパソコンでオセロ遊びが出来ますが、やはりこのようにアナログで考えて遊んでみるのも面白いと思いますよ。

キャンドゥのおもちゃ②歩くひよこのおもちゃ

100均キャンドゥでおすすめのおおちゃ2つ目は、歩くひよこのおもちゃです。ゼンマイ式になっているので、ゼンマイを巻けばひよこがヒョコヒョコと歩いてとっても可愛いんですよ。ダイソーやセリアにも同じようなおもちゃがありますが、キャンドゥのひよこは毛がふさふさしていてまるで本物のひよこのようなんです。

歩く時に少し大きい音が鳴りますが、慣れればそんなに気にならないと思います。男の子も女の子も遊べるおもちゃですが、歩く姿がとっても可愛いので、大人の方がハマってしまうかもしれません。ぜひキャンドゥで見かけたら、買って遊んでみてくださいね。

キャンドゥのおもちゃ③3色に分けるおもちゃ

100均キャンドゥでおすすめのおもちゃ3つ目は、3色に分けるおもちゃです。ムービングボールとも言われていて、脳の活性化におすすめなので知育玩具としても使用できます。子供はもちろん、大人もついハマって遊んでしまうほどです。

写真は3色綺麗に分かれていますが、実際は色がぐちゃぐちゃになっていて、振りながら3色それぞれ揃えていくというおもちゃになります。これがなかなか揃わないので、大人がハマってしまうのも分かる気がします。

男の子におすすめの100均おもちゃ

男の子におすすめの100均おもちゃ~プラレール~


プラレールは男の子に人気のおもちゃですよね。全部揃えるとかなり高価になってしまいますが、今は100均でプラレールを購入することができます。男の子なら、一度は夢中になると言ってもいいおもちゃでしょう。車両や線路のパーツが1つ100円なので、コスパが抜群ですよね。

いろんなレールを揃えて組み立てて遊ぶととっても楽しいですよ。また、車両もいろんな種類があり、JRの車両を真似たものまであります。特に鉄道が大好きな男の子ならかなり喜んでくれるはず!夢中になって遊び過ぎちゃうかもしれませんね。

男の子におすすめの100均おもちゃ~ブロック~

男の子は外で元気に遊ぶことも大好きですが、室内で遊ぶならいろんなものを組み立てて遊ぶのも大好きです。そんな組み立て大好きな男の子にはミニブロックがおすすめです。小さいので、とても細かな作業にはなりますが、知育玩具としても役立てることができます。

例えば写真のようにライオンを作る時は、ライオンに関するブロックが全て入っていて、説明書もついています。作り方を見て作っても楽しいですし、自分で考えながらいろんな形を作っていくのも楽しいですよ。たくさんの動物を作って、お部屋に飾っても素敵ですよね。

男の子におすすめの100均おもちゃ~木製の組み立ておもちゃ~

男の子におすすめの100均おもちゃと言えば組み立て式だと先ほどお伝えしましたが、写真のように木製のパーツを組み合わせて作るおもちゃもあります。出来上がりの写真を見ても、このクオリティで100円だとは思えないですよね。木製のおもちゃは、他の何の道具も使わずに組み立てることができます。

もちろんちゃんと作り方も書いていますので、自分で見ながら組み立てていくことで知育にもなります。ダイソーやセリア、キャンドゥにはこのような組み立て式のおもちゃを多数取り扱っていますので、好きな形のものを作ってみましょう。子供が作ったものをインテリアとして飾ってあげると喜んでもらえますよ。

女の子におすすめの100均おもちゃ

女の子におすすめの100均おもちゃ~タクト~

女の子におすすめの100均おもちゃは、タクトです。こんな可愛いタクトがあれば、魔法使いごっこをして遊んだりすると楽しいですよね。カラフルなピンクカラーと可愛いハートの形が女の子には大人気です。しかもボタンを押すとタクトが光って音を出すこともできます。

こんな可愛いタクトは普通におもちゃ屋さんで購入すると数千円はしますよね。そう思うと100円でこのクオリティは素晴らしいとしか言いようがありません。子供にも喜んでもらえるので、親としても大満足ですね。おままごとはもちろん仮装パーティなどにも使えるのでぜひハロウィンの時期にも使ってみましょう。

女の子におすすめの100均おもちゃ~ソフトクリーム~

女の子はよくおままごとをして遊ぶので、写真のようなソフトクリームがあれば大活躍ですよ。コーンとソフトクリームは取り外しができるので、いろんなアイスを組み合わせて遊ぶこともできます。コーンはまるで本物のようですよね。ソフトクリーム屋さんのおままごとをして遊んじゃいましょう。

女の子におすすめの100均おもちゃ~シャボン玉~

100 均 おもちゃ

女の子はきれいなものが大好きですよね。特にシャボン玉を嫌いな女の子はいないのではないでしょうか。100均にはいろんな種類のシャボン玉があって数えきれないほどです。シャボン玉の定番の口にくわえて吹いて遊ぶタイプのものだけでも数十種類もあります。

またピストルの形をしたものや大きなシャボン玉を作ることができるようなものまで幅広く取り揃えていますので、たくさん買ってみんなで遊びましょう。夏のレジャーやキャンプなどのシーズンに持ってこいのおもちゃですので買って持って行くようにしましょう。シャボン玉を自分で作る場合は下記の記事も参考にしてください。

釣竿を使う100均おもちゃ


釣竿とお魚のゲーム

写真のおもちゃは1度は必ず遊んだことがあるおもちゃではないでしょうか。ゼンマイを回すと魚が口をパクパクしてくれるので、釣竿を使って魚を釣り上げるというゲームです。釣竿の先には磁石がついているので、魚の口についている磁石とうまく合うと、魚を釣ることができます。

魚が口をパクパクさせていることだけでも癒されますよね。なによりこれで100円なんです。あまりに衝撃的ですよね。子供と一緒に対戦型のゲームとしても楽しいと思いますよ。

本格的な釣竿と一緒にお魚セット

先ほどの磁石で魚を釣るタイプの釣竿と違って、糸でひっかけるタイプの釣竿もあります。お部屋の中やお風呂、お外でも遊ぶことのできるオールマイティな釣竿セットになります。床に並べて子供が一生懸命釣りをしている姿はとっても可愛いですよ。

いろんな種類の魚も釣竿とセットでついていますので、お魚の名前を覚えるのにも最適です。お風呂で遊ぶ時は、親子で一緒に遊んでも楽しいですよね。知育としても普段の遊び用としても使える釣竿とお魚のセットなので、ご家庭に1つあっても良いと思いますよ。

釣竿と一緒に買いたいジグ

釣り好きには必要なジグ。いろんな種類を集めている人も多いと思います。子供と一緒に釣りに出かける人も多いと思いますが、釣竿だけではなく、ジグも一緒に100均で購入することができます。また、おもちゃの釣竿ではなく、実際に釣りをするための簡単な釣竿も100均で取り扱っています。

100均の釣りで使える釣竿は、竹の棒に糸を通しているような簡単なものですが、近場で釣りを楽しみたいなら十分便利な釣竿になります。写真のようなジグも合わせて購入すると、とても立派な魚を釣ることができるかもしれませんよ。

おままごとにも使える100均おもちゃ

切って遊べるおままごとおもちゃ

子供はおままごとが大好きですよね。昔と違って今のおままごとおもちゃはとてもクオリティが高いんです。写真のように実際に野菜を切ることができるようなおもちゃもその1つです。木製のおもちゃなので、子供にも安心なのも嬉しいですよね。

100均のダイソーやセリア、キャンドゥの切れる野菜のおままごとセットは、包丁やまな板もセットになっているものが多いので、全部そろえて本格的なおままごとをして遊びましょう。とても人気のおもちゃなので、品切れの場合も多いようですので、100均に行った時は店員に聞いてみた方が良いかもしれませんね。

お米粘土を使って本格的なおままごと

写真のお寿司は何で出来ているか分かりますか?実はこれ、粘土で出来ているんです。100均のダイソーやセリア、キャンドゥにはお米粘土が置いています。とにかくたくさんの種類の粘土がありますが、その中でもお米粘土がおすすめです。原料がお米なので自然素材で子供にも安心ですよね。

いろんなカラーのお米粘土があるので、写真のように本格的なお寿司を作っておままごとをしても楽しいですよね。お寿司以外にもアイスクリームなど、自分たちの好きな形を作ることができるので、幅広いおままごとで遊ぶことができます。着色する必要もありませんので、ぜひ安全な粘土で思う存分遊ばせてあげましょう。

100均のおもちゃ・遊び道具活用術~外で遊べるおもちゃ~

100均のヒップスライダーはとっても楽しい

100均のダイソーやセリア、キャンドゥには外で遊べるおもちゃがたくさんあります。写真のヒップスライダーはダイソーで取り扱っているものですが、スライムのような形がとっても可愛いですよね。お尻に引いて坂道を滑ったりするとスリル満点です。

公園や芝生のある場所にピクニックに出かけて、家族でヒップスライダで滑って遊ぶのも楽しいですよね。カラーもブルーやピンク、イエローとあるので、家族によって色分けして使ってもいいと思います。

100均のバケツセットでお外でおままごと

最初におすすめのおもちゃで、砂場で遊べるスコップなどをご紹介しましたが、写真のようにバケツ付ならどこに持っていくのも便利ですよね。砂場はもちろん、100均で売っているいろんな粘土を持っていけば、砂と粘土の両方で遊ぶことができます。

また、あまり砂を触らせたくないお子様の場合は、持っていた粘土で遊ばせておくと安心ですよね。砂を使っておままごとをしたり、素敵な形のものを作って遊んだりしながら、楽しい時間を過ごしましょう。

100均のおもちゃ・遊び道具活用術~知育玩具にもなるおもちゃ~

パズルは遊び道具にも知育にもおすすめ

パズルは知育にとってもおすすめですが、パズルと言えば紙製のものを思いつく人も多いですよね。しかし、100均には木製のパズルも置いています。木製で100円なんですよ。木製だと木の質感や優しくて自然で、小さな子供が口に入れても安全なように作られています。

果物がプリントされている木製パズルや、乗り物がプリントされている木製パズルがあるので、身の回りのものの名前を覚えていくのにとても重宝します。これこそ、知育に最適ですよね。また種類も豊富で、果物や乗り物だけではなく、動物などもあります。これで色んな物の名前を覚えさせてあげましょう。

100均のかるたは知育に最適

100均にはたくさんの知育玩具がありますが、その中でもかるたの種類も豊富にそろっています。年齢ごとに分けられているので、子供の年齢にあったかるたで知育をすることができます。写真のかるたはいろんなものの名前を覚えるのにとても最適ですよね。

他にも国旗などのかるたもあるので、いろんなおもちゃのかるたを使って知育をすることで、子供の意外な才能に気づくこともあるでしょう。早い年齢からかるたを使って遊ばせておくことで文字にも強くなり、喋り出すのが早くなることもあるそうです。ぜひ生まれた頃からかるたを使って知育をしてみましょう。

100均のおもちゃ・遊び道具活用術~組み立てて遊べるおもちゃ~

立体パズルを組み立てて遊びながら知育ができる

View this post on Instagram

#朝から #力作 #100均おもちゃ #toy from #dollerstore

A post shared by Ueyama Yuko (@hachiichihachi_818) on

100均にあるおもちゃの中で、組み立てて遊べるシリーズはたくさんあります。その中でも一味違った組み立てをして楽しめるものが立体パズルです。床に置くようなタイルサイズの大きいものもありますし、手のひらサイズのものもまで揃っています。

写真のような数字の立体パズルなら、たとえ数字が分かっていなくても形に合うものを探して当てはめていくだけなので、パズルで脳を活性化しながら数字にも強くなることができます。いろいろな遊び方ができる組み立てパズルなので、男の子にも女の子にもおすすめの遊び道具です。

バランスチェアで考える力が身に付く

組み立てて遊ぶおもちゃは、何も形を作らなくても大丈夫です。写真は100均に売っているバランスチェアですが、いすを積み上げていって遊ぶことができるおもちゃになっています。子供だけではなく、大人が使っても楽しめるおもちゃですよね。

もちろん積み上げてバランスを保つことを考えると、自然と考える力を身につけることができますし、積み上げなくても椅子をおままごととして使用することもできます。いろんな場面で使えるオールマイティな遊び道具だと言えます。

100均のおもちゃで楽しく遊ぼう!

いかがでしたか?100均のおもちゃって本当にクオリティが高くて可愛いものが多かったですよね。その中でもやはり知育玩具は人気の高い遊び道具で、100円なので多めに買って家で使っている人も多いようですよ。すぐに品切れになるものもあるので、可愛いと思ったら買っておいて損はないと思います。

質が良くてすぐに壊れるようなことはほとんどないので、コスパ抜群の100均のおもちゃを賢く使って、子供と一緒に楽しく遊びましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。