Large thumb shutterstock 222631798

100均|ダイソー・セリアの箸置き13選!かわいい&おしゃれな一品が大集合♪

更新:2020.10.29

今までは100均でなんでも揃います。そこで、箸置きも100均を利用してたくさん集めることでさまざまな場所で箸置きを活用してみませんか?ここでは代表的な100均であるダイソー、セリア、キャンドゥの箸置きの種類や特徴について説明しています。この記事を参考に100均へ箸置きを買いに出かけてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の箸置きはバリエーションが豊富!

100均で箸置きをたくさん揃えちゃおう

View this post on Instagram

*·♚॰ॱ० こんばんは☆ 晴れの一日でした☀︎ ・ ・ 今日は朝からちょっとしたハプニングがありました(; ³0³) ・ 家族も出かけて さあ、朝ご飯何食べようかな〜? なんて呑気に考えてたら電話が鳴りました📞 あら、なんか見覚えのある番号ね と出てみたら長男の学校からでした。 こういう時ってなんなんでしょう… 一瞬にして頭の中で色んな事考えますよね…悪い事ばかり。 ・ やっぱりね… ・ 長男が駅で倒れたとの連絡でした。 ・ 血の気が引きましたよ〜〜( ꒪⌓꒪) ・ 慌てて迎えに行きました。 ・ どうやら電車に乗り遅れそうだったから全力で階段を駆け上ったとか… それで息苦しくなって倒れたようです。 もう、どんだけひ弱なの〜どんだけ〜☝️ ・ 倒れた時にケガしなくて良かったです。 ・ おかげで母さん、朝ご飯食べ損ねたわよ。 帰宅してから大福2個食べてやったわ✌︎ ・ 長男は帰宅してからはもうケロッとしてるし お弁当も普通に食べてたので安心しました。 ・ わたくしもこうして箸置き並べて写真なんか撮っちゃってますから ご心配なく〜(๑ᵔ ᵔ๑) ・ ちょうど箸置きのpicを見てみたいとのお声も頂いてたので 今日は朝ご飯の代わりに箸置きpicの巻〜ですʚɞ ・ プチプラショップで買ったものとか (要するに100均((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ) そうでないものとか オーブン陶土で自分作とか色々ですʚɞ 全部並べるのは無理でした(´ᗜ`;) 機会があればまた並べてみます⚘⚘⚘ ・ ・ 長々とキャプションお付き合い下さりありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝) ・ ・ ・ 今日もお疲れ様でした。。。ஐஃᵕ̈ ・ #箸置き #はしおき #箸置き集め #箸置きコレクション #箸置き並べ #箸置き好き #箸置き作り #手作り #手作り箸置き #オーブン陶土 #100均 #百均 #100均箸置き #クッキングラム #クッキングラマー #デリスタグラマー #IGersJP #朝食抜き #大福2個食べました #夜は炭水化物抜き #いつもありがとうございます ♡

A post shared by Rie。໒꒱· ゚ (@rierinrin3) on

100均の箸置きって使ったことありますか?箸置きって使ってない方も多いかと思いますが、使用することで食卓が華やかになり、食事の満足度アップなアイテムです。毎食違うものを使ってバリエーション豊かに楽しみたいですが、揃えるのも少し大変ですね。100均の箸置きは、種類も多く素敵なものがたくさんあります。

100均の箸置きはリーズナブル

箸置きを揃えるのにもお金がかかってしまいますが、100均でなら箸置きをたくさん買ってもリーズナブルです!今回はみなさんのテーブルを彩るのに最適な商品をダイソー、セリア、キャンドゥなど店舗別に紹介していきたいと思います。あなたの使ってみたいというお気に入りがきっと見つかるはずです!

【ダイソー編】おすすめ100均の箸置き6選

ダイソーのおすすめ箸置き①やかんの箸置き

ダイソーの箸置きのおすすめその①です!ころんとしたフォルムがかわいい黒い南部鉄器のようなやかん型です。釜めし型の箸置きとセットで使ってみるのもいいですね。取っ手の部分に箸を差し込めることもあり、箸が転がり落ちるリスクも少なく安定性のあるアイテムです。和食のメニューと合わせてみたらいかかでしょうか。

ダイソーのおすすめ箸置き②フラワーと金魚の箸置き

ダイソーのおすすめ箸置きその②です!透明で涼しげの見た目は夏にぴったりだと思いませんか。フラワー型はカラフルで絵の具を溶かしいれたような箸置きで光を取り入れるとキラキラ輝くアイテムです。金魚の箸置きはガラスの中に描かれていて箸を持ち上げるたびにかわいいイラストを見ることができます。

ダイソーのおすすめ箸置き③富士山の箸置き

ダイソーのおすすめ箸置きその③です!お弁当にもぴったりな富士山の箸置きはちょっと麓が透けて見えるガラスタイプです。かなりフラットな箸置きなので収納にも場所を取らず枚数を多く持つのにも適しています。富士山のアイテムは若い女子にも人気なアイテムなので注目度は高いです。

ダイソーのおすすめ箸置き④バターが置ける箸置き

ダイソーのおすすめ箸置きその④です!こちらのアイテムは箸置きを使っているとわからないほどほかの食器に溶け込んでいますよね。こちらの箸置きはモーニングでパンを食べる際のバターを乗せるところがあるんです。サイドに箸をおいて見た目もおしゃれ、かつ主張しすぎない箸置きはマストバイです!

そして、こちらのダイソーの箸置きはシンプルなホワイトなので和食に使えます。バターのかわりにお漬物をのせたらどんぶりものにも対応できますし、しょうゆの受け皿として使用すれば刺身などで晩酌するときにも活躍すること間違いなしです。様々な使い方ができるこちらの箸置きが100均で簡単に手に入るのはいいですね。


ダイソーのおすすめ箸置き⑤プレゼント型の箸置き

ダイソーのおすすめ箸置きその④です!大切な行事であるお誕生日、人生の節目のお祝いな日には特別な箸置きはいかかでしょうか?こちらのダイソーの箸置きは大切なイベントにふさわしいプレゼント型です。ひと目で用意してくれた人からのお祝いの気持ちが伝わりますよね。ケーキのフォークをおくときでもかわいいかも!

ダイソーのおすすめ箸置き⑥猫の箸置き

ダイソーのおすすめ箸置きその⑤です!動物ってみるだけでも心がなごみますよね。こちらの寝ころんだ猫の箸置きは使う人の心がほっこりする癒し系の箸置きです。100均ではこちらの商品のほかにも動物柄の箸置きをたくさん取り扱っています。小さなお子さんにそれぞれのお気に入りの動物を決めてもらうのもおすすめです。

【セリア編】おすすめ100均の箸置き4選

セリアのおすすめ箸置き①ドーナツの箸置き

セリアのおすすめ箸置きその①です!みんな大好きドーナツ。食べられちゃうかと思ってしまうほど本物そっくりで、発色もきれいなセリアの箸置きです。女子会などのホームパーティーで並べてみたり、デザート付きの食事に最適なんじゃないでしょうか。SNSなどでほかのアイテムの周りにおいても見た目がキュートですね。

セリアのおすすめ箸置き②カフェ風の箸置き

セリアのおすすめ箸置きその②です!ちょっとおしゃれなカフェ風の箸置きです。シンプルでモノトーンな食器に似合いそうなこの百均のアイテムは、男女問わず人気がありそうです。どんなにおいしい食事でも使うアイテムによってテンションの上がり具合はかわってきますよね。おうちにいながらもカフェ気分が盛り上がります。

セリアのおすすめ箸置き③ミッキーとミニーの手の箸置き

セリアのおすすめ箸置きその③です!セリアでは有名なこちらのキャラクターの箸置きもたった百円で手に入ります。おなじみのキャラクターがこんなリーズナブルに手に入るのも100均ならではです。キャラクターものは他店で購入するとちょっとしたお値段になるので、セリアで揃えてみるのがいいんじゃないでしょうか。

セリアのおすすめ箸置き④どんぐりの箸置き

セリアのおすすめ箸置きその④です!秋は食欲の秋です。何を食べてもおいしいこの時期、季節感ぴったりなどんぐりの箸置きが似合います。和菓子と合わせてもしっくりくるし、こちらの画像のようにシュークリームを合わせても、おしゃれ感満載で食欲倍増になって食べすぎ注意!になりそうな箸置きです。

【キャンドゥ編】おすすめ100均の箸置き3選


キャンドゥのおすすめ箸置き①猫のイラストの箸置き

キャンドゥのおすすめ箸置きその①です!日頃、ストレスでダメージを受けている方でも和ませてくれるこちらの100均の箸置きはいかがでしょうか。ゆるゆるな表情が特徴的でかわいいですね。一つ一つ顔が違うのでお好みの表情の猫ちゃんをお探しください!

キャンドゥのおすすめ箸置き②お団子と桜の箸置き

キャンドゥのおすすめ箸置きその②です!お祭りの時期に映えそうなお団子の箸置きも100均から購入できます。上から3色団子、たれのかかったみたらし団子、ごま団子と見ているだけでもかわいらしい春のアイテムです。

キャンドゥのおすすめ箸置き③子豚の箸置き

キャンドゥのおすすめ箸置きその③です!小さい子にも喜ばれようなラブリーな子豚さんたちは、ゆるくカーブがついていますので箸が転がりにくく、実用性の高い普段使いに合う箸置きです。幼児が集まった際のランチでも喜ばれそうです。

100均の箸置きのシチュエーションは?

ハレの日にぴったりな箸置き

鶴

こちらの100均の箸置きは年始を祝う際に使用してみてはいかかでしょうか。鶴は千年、亀は万年と昔から言われていておめでたいセレモニーにはかかせないものです。通常の食事では箸置きをあまり使わない方でも、ハレの日を厳かな食卓にするのに鶴の箸置きはぜひ使っていただきたいです。

春の華やぎを演出する箸置き

春の桜の時期に彩を添える100均の箸置きはさくらの形です。寒く冷たい冬を終え、心が一番華やぐ季節にはおもてなしが多くなりますよね。こちらの100均の箸置きは桜は桜でもその一片だけで作られている上品なものなので、かしこまった席で抹茶や桜茶と一緒にだされる茶菓子にもよく合います。

カラフルなメニューに最適な箸置き

中華

中華がメインの夕食にも100均のレンコン型の箸置きが活躍します。中華料理は野菜が多く、色鮮やかなメニューで見た目も重要です。そんなときには同じ野菜で主張しすぎず、本物のようなリアリティをもった箸置きならセンスがよいと来客にも思っていただけるかも?

100均にはシチュエーションに合わせられる食器もたくさん販売しています。箸置きと一緒にコーディネイトしてみたらいかかでしょうか。


100均のアイテムで箸置きは作れる?

100均の折り紙を箸置きに

100均の折り紙から自作の箸置きを作ってみることもできます。普通の折り紙のほかにもこのような和紙の折り紙も販売しています。今は本だけでなく、ネットからもうさぎや鶴などの折り方も手軽に検索できます。紙なので使用後、簡単に処理できるのもポイントが高いですよね。

100均の粘土を箸置きに

こちらの箸置き、すごくお酒が進みそうですね!100均の樹脂粘土ならこんなアイテムもつくれます。立体感を出すこともできますし、大きさもお好みにできます。取り扱っている粘土の種類も豊富ですのでお好みのもので作ってください。

100均の箸置きのアレンジ

100均の箸置きがバレンタインギフトに!

プレゼント

100均の箸置きってほかの使い方もできるんです。バレンタインのプレゼント、チョコレートが入っていると思ったらまさかの箸置き!っていうものインパクトがあっておもしろいんじゃないでしょうか。コレクション好きな女子の友チョコに活用してみるのもいいですね。

100均の箸置きが壁掛けのおしゃれなアイテムに!

こちらは100均の箸置きをインテリアにDIYしてみた例です。右下のスプーンとフォークがそうですが元が箸置きだったとは思えませんね。リアルでカラフルなアイスクリームをカッティングボードに張り付けたインテリアはまさにインスタ映えのインテリアに変身していて素敵です。

DIYのやり方として、こちらのようなフォトフレームに使用するのも簡単でかわいいグッズができあがるかも?自分だけのオリジナルインテリアができちゃいます。

100均の箸置きの収納方法

間仕切りがついたものがおすすめ

かわいくて、ついついたくさん集めてしまった100均の箸置きはどのように収納すればいいでしょうか。やはり細かいものなのでバラバラに混ざってしまいがちです。種類別に分けていないと取り出しにくく、選ぶ気分も下がってしまいますよね。このように間仕切りの付いたBOXに収納することによって、きれいに収納できます

クリアな収納で見せてもかわいい

こちらのクリアボックスは100均の商品を組み合わせて作られています。中に大きさに合わせて仕切りを入れて収納量に応じて好きにカスタマイズできますね。クリアなので見せる収納としておすすめです。

100均には収納グッズも多いので活用できる場面も多いですよね。こちらは収納のアイデアがいっぱいなので参考にしてください。

100均のおすすめ箸立てはアレンジもしやすい

レトロな100均の箸立てでポップな雰囲気に

100均の箸立てでキャンディカラーのレトロポップなものはいかかでしょうか?箸立ても箸置きと同じく食卓を華やかにしてくれるアイテムの一つです。ちょっとだけ昭和な感じがかわいいですね。

100均のミニバケツだって箸立てに

100均のミニバケツを箸立てにアレンジしています。幅があるのでたくさんの割りばしも余裕で収納できています。カラーバリエーションを増やしてカトラリー別に入れても楽しいんじゃないでしょうか。

100均の箸立てをカスタムしてオリジナリティを出そう

シンプルな百均の箸立てに、百均の転写シールを使ってオリジナルな箸立てにリメイクされています。百均の転写シールを張るだけなので簡単に自分らしい素敵な箸立てが出来上がります。

箸立てをリメイクで転写シールがあまったら、ほかのアイテムに使用するのもいいんじゃないでしょうか?お揃いなグッズが増えます。

100均の箸置きで日常の食卓を彩ろう

食事

今回、100均の店舗別に箸置きをご紹介させていただきました。種類も様々で素敵な箸置きがたくさんありましたね。種類を集めて、食事の内容で選んでみたり、パーティーや行事に適したものを選んでみたり、お気に入りの箸置きであなたの食生活を素敵に彩ってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。