Large thumb shutterstock 479891623

100均のクエン酸10選!ダイソー・セリア別!おすすめの商品は?

更新:2020.10.19

100均のクエン酸って掃除に使える!重曹と混ぜるとさらに用途が増える!って聞くけど、いまいち使い方が分からない。使ってみたいけど、どこに売ってるの?そんな疑問を解決!ダイソー・セリア・キャンドゥ大手100均3社をリサーチ。今すぐあなたも100均でクエン酸をgetしてナチュラルクリーニングデビュー。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のクエン酸は用途豊富

ダイソーのクエン酸はお買い得

お買い得

ダイソー(100均)なのに大容量という事も口コミで評価されています。ダイソー以外のところで購入しようとすると最低でも倍のお値段になります。近くにダイソーも他100均がなくて仕方なく某ドラッグストアで購入してしまった事があり「あぁ買い置きしておけばよかったー」と苦い思いをしました。

クエン酸に似た重曹も、ダイソー(100均)で手に入れることができます!以下の記事も参考に、重曹とクエン酸を取り入れてみてくださいね。

食用のクエン酸はダイソーには売っていないの?

疑問

ダイソーで売られているクエン酸は一般的に工業用といわれ、掃除用に適しています。種類豊富なダイソーのクエン酸ですが、純度の違い、天然の物か工場で作られた物か、日本製か外国製によって違うのかも知れませんが違いはほとんどありません。「食用」「商品添加物用」「薬局方」と記載のあるクエン酸のみ食用に適します。

【ダイソー編】おすすめ100均クエン酸5選

ダイソーのクエン酸①クエン酸CITRICACID200g

クエン酸 CITRIC ACID

内容量  200g
用途 浴室のくもり取り・トイレ掃除・脱臭・選択仕上げ・電気ポット湯垢
形状 粉末

まず紹介するのは100均と言えばダイソーの人気商品。CITRIC ACIDとは英語でクエン酸という意味です。安心の日本製で、セスキ炭酸ソーダと重曹もシリーズで販売されています。

ダイソーのクエン酸②おそうじ用クエン酸

おそうじ用クエン酸

内容量 200g
用途 浴室のくもり・湯垢・トイレ掃除・脱臭・洗濯仕上げ
形状 粉末

こちらも100均でありながら、同様に安心の日本製。粉末タイプで水に溶けやすくなっています。クエン酸は酸性のため、アルカリ性の汚れを中和し、落とす働きがあります。水に含まれるカルシウムなどが固まった水回りの白い汚れやお風呂の水垢に効果的です。

ダイソーのクエン酸③落ち落ちVクエン酸エコクリーナー

落ち落ちVクエン酸エコクリーナー

内容量 200g
用途 電気ポットの湯垢・シンクまわり・食洗器
形状 粉末

日本製。ダイソーの人気シリーズ落ち落ちⅤのクエン酸粉末タイプ。同シリーズに粉末タイプ・スプレータイプ・スポンジタイプがあり、用途に合わせて使い分けできるのが魅力です。お掃除箇所に合わせて最適な素材を選択することができます。

ダイソーのクエン酸④落ち落ちVクエン酸スプレー


落ち落ちVクエン酸スプレー

内容量 280㎖
用途 石鹸カス・シンク・三角コーナーの除菌
形状 液状 

日本製。ダイソーの落ち落ちVシリーズ。重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸の三種類。自分で水に溶いて混ぜ合わせる手間がなく、スプレー容器を別に用意する必要もなく、すぐ使用したい方にお勧めです。

ダイソーのクエン酸⑤落ち落ちVクエン酸メラミンスポンジ

落ち落ちV クエン酸メラミンスポンジ

内容量 カット6個入
用途 手垢・水垢
形状 ポリウレタンホーム メラミンホーム

日本製。ダイソーオリジナルの黄色いスポンジ部分とメラミンスポンジの間にクエン酸パウダーが入っていて、水に濡らすことによりパウダーが溶け、水垢汚れを分解します。シンクや気になるところを集中的に掃除するのに適しています。ただし、メラミンスポンジは塩素系洗浄剤、漂白剤とは絶対に併用してはいけません。

【セリア編】おすすめ100均クエン酸3選

セリアのクエン酸①クエン酸物語

クエン酸物語

内容量 120g
用途 電気ポット洗浄・食洗器内洗浄・シンクまわり・洗濯仕上げ
形状 粉末

日本製。こちらのクエン酸物語はセリアだけでなく、大容量サイズの物がインターネットやドラッグストアなどでも売られているおなじみの商品です。同シリーズに重曹物語・セスキ炭酸ソーダ物語があります。120gなのでちょい使いしたい方にお勧めです。

セリアのクエン酸②クエン酸スプレー

クエン酸スプレー

内容量 260㎖
用途 石鹸カス・シンクまわりの水垢・トイレ黄ばみ・除菌
形状 液体
成分 水・クエン酸(2.5%)・除菌剤

セリアで人気のホームクリーナーシリーズ。クエン酸・セスキ炭酸ソーダ・重曹の3種類。日本製。詰め替え用も売っているので、エコ。パッケージのフィルムを剥がすととてもシンプルなので自分好みに変えてしまえばおしゃれなスプレーボトルになります。私はセリアに売っているおしゃれな容器に詰め替えて使用しています。

セリアのクエン酸③クエン酸配合ウェットシート

ウェットシート

クエン酸配合ウェットシート

内容量 16枚入(1枚約20×30㎝)
用途 水垢・石鹸カス
形状 ウェットシート

日本製。厚手のシートで破れにくく、とても使いやすいです。16枚入なので、気が付いた時にすぐお掃除ができてとても便利な商品です。

キャンドゥ編】おすすめ100均クエン酸2選

キャンドゥのクエン酸①おそうじクリーンパッドクエン酸


掃除

おそうじクリーンパッドクエン酸

内容量 107×107×7㎜1枚
用途 鏡の曇り・ウロコ汚れ・洗面台・浴室の水垢・トイレの黄ばみ汚れ
形状 ポリエステル・ポリエチレン

研磨部にクエン酸を染みこませてあるので水で濡らしてこするだけで簡単に水垢落とせます。カットラインが入っているのでお好きな大きさに切って使うことができます。小さく切ってお風呂場に置いておけば、気になった時にすぐにお掃除できますね。同シリーズにセスキ炭酸ソーダもあります。

キャンドゥのクエン酸②クエン酸クリーナースプレー

クエン酸deピカピカエコクリーナー

内容量 70×100×12㎜ 4枚入
用途 水垢・石鹸カス
形状 ポリエステル不織布、PU、クエン酸

キャンドゥ新商品。セスキ炭酸ソーダとクエン酸の液体スプレータイプです。ホワイトボトルのため、モノトーン好きには嬉しいシンプスデザインなのがいいですね。ラベルをきれいに剥がして、好きなラベルを貼るとおしゃれなクリーナーボトルにもなります。

100均(ダイソー)のクエン酸の活用術

クエン酸のお得意汚れを知っておこう

キッチン

ここまで100均のクエン酸紹介を読んでいただいて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「水垢」・「石鹸カス」・「尿石」・「アンモニア臭を消す」・「抗菌する」。この5つがクエン酸の得意分野です。この得意分野を生かして掃除をしてみましょう。

まず100均のクエン酸を使ってクエン酸水を作ろう

作る

クエン酸お掃除はこれがなくては、始まりません。ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、クエン酸スプレーさえ作っておけば毎日のお掃除に大活躍です。それでもやっぱり、ちょっと作るのは面倒くさいと思う方にはダイソー・セリアで売られているクエン酸スプレータイプもおススメです!

クエン酸スプレーの材料

  • クエン酸の粉:小さじ2杯〜2杯半
  • 水:500㎖
  • 空の清潔なスプレーボトル

クエン酸スプレーの作り方

  1. ①水500㎖にクエン酸を小さじ2杯〜2杯半程をよく溶かします。
  2. ②スプレーボトルに入れて下さい。(200㎖であれば小さじ1杯程度が目安) 
  3. ※クエン酸の量は汚れ具合によって調節して下さい。

もっと詳しいクエン酸水のお掃除活用法は、以下の記事が参考になります。合わせてチェックし、クエン酸水を使いこなしてみてくださいね!

100均のクエン酸を使ったリビングの清掃

リビング

丸洗いできない布製品にクエン酸水をスプレーボトルに作り置きしておけば、吹きかけて使用することも可能です!魚を焼いた後のお部屋の臭いってなかなか取れませんよね。そういう時にももってこいです。面倒くさい掃除にしかクエン酸って使えないのかと思われている方も多いでしょうが、意外とこんな活用法もあります。

他にもフローリングの床に直接クエン酸スプレーをしたあと、雑巾で水拭きすれば汚れが取れ、さらに除菌をすることができます。焼肉した後の床って結構ベトつきますよね?それが面倒で家で焼肉をしない方も多いと思いますが、これがあればささっとお掃除できちゃいます。


また、お部屋でペットを飼っている場合も、クエン酸水でお掃除できます。ペットのトイレの拭き掃除や、あちこちで粗相してしまったところにクエン酸水をシュシュっと吹きかけて水拭きすれば、臭い、汚れも取れ、除菌もできます。ペットのお部屋のお掃除にも何でも舐めちゃうペット達にも安全です。

100均のクエン酸を使ったキッチンの清掃

キッチン

キッチンはお口に直接入るものを使用するところなので、特に安全なものを使いたいものです。そんなキッチンにはクエン酸お掃除がぴったり!お子さんが小さい方には特におススメです。

クエン酸水・重曹を使ったシンクのこびりついた汚れ落としの材料

  • 重曹の粉
  • クエン酸水
  • スポンジ 使い古した歯ブラシなど

クエン酸水・重曹を使ったシンクのこびりついた汚れ落とし

  1. 【材料】
  2. 重曹の粉
  3. クエン酸水
  4. スポンジ 使い古した歯ブラシなど
  5. 【やり方】
  6. ① シンクの汚れているところに重曹の粉をふりかけぬれたスポンジ等で擦ります。
  7. ②重曹はよく水で洗い流します。
  8. ③クエン酸水をかけてフキン等できれいに拭き取ります。
蛇口

クエン酸水で蛇口の水垢落としの材料

  • クエン酸水
  • 布巾
  • クッキングペーパー スポンジ

クエン酸水で蛇口の水垢落とし

  1. 材料
  2. クエン酸水
  3. 布巾
  4. クッキングペーパー スポンジ
  5. やり方
  6. ①クエン酸水をスプレー吹きかけます。
  7. ②スポンジ擦った後、布巾で拭き取ります。
  8. ※クッキングペーパーにクエン酸スプレーを吹きかけて一晩、放置するのもおすすめです。
キッチン

クエン酸・重曹で排水口のぬめりと臭い取りの材料

  • 重曹の粉:1/2カップ
  • クエン酸の粉:1カップ
  • お湯

クエン酸・重曹で排水口のぬめりと臭い取り

  1. 材料
  2. 重曹の粉:1/2カップ
  3. クエン酸の粉:1カップ
  4. お湯
  5. やり方
  6. ①排水口に重曹の粉を入れてからクエン酸の粉を入れます。
  7. ②お湯を入れると発砲します。発砲し始めたら、フタをします。
  8. ③1時間放置してからお湯で流します。
ポット

クエン酸で電気ポットのカルキ汚れ落としの材料

  • クエン酸の粉:20g~50g
  • ※最初は20gで試してみて下さい。汚れの落ちが悪いようでしたら、少しずつ増やしてみて下さい。

クエン酸で電気ポットのカルキ汚れ落とし

  1. 材料
  2. クエン酸の粉:20g~50g(最初は20gで試してみて下さい。汚れの落ちが悪いようでしたら、少しずつ増やしてみて下さい。)
  3. やり方
  4. ①ポットの中を満水にしてクエン酸の粉を入れ、電源を入れて沸騰させます。
  5. ②沸騰後、電源を切って、1~2時間放置した後、クエン酸水をノズルから捨てて、すすぎ洗いします。
  6. ③水を入れて再沸騰させます。
  7. ④冷めたら、ノズルから水を捨てよく乾かします。
  8. ※1週間に一度程度電気ポットを洗った法が良いのはご存知でしょうか?意外と汚れているものなんですね。 電気ポットだけではなく、コーヒーメーカーやケトルなどにも使用できます。
食器

クエン酸で食洗器の洗浄の材料

  • クエン酸の粉 大さじ3

クエン酸で食洗器の洗浄

  1. 材料
  2. クエン酸の粉 大さじ3
  3. やり方
  4. ①食洗機の洗剤投入口に、クエン酸を入れます。直接食洗器内にクエン酸を入れてもOKです。
  5. ②あれば、お手入れコースで洗浄する。
  6. ※お手入れコースがない場合は、すすぎの温度を高くしたり、長時間洗浄できるコースを選択してみてください。

100均のクエン酸を使ってお風呂・洗面所・水回りの清掃

お風呂

クエン酸の1番の活躍場所です!ダイソーや100均でお安く購入できるので、気兼ねなくお掃除に使ってみましょう。クエン酸を使ってお掃除するとお掃除が楽しくなる事間違いなしです。以下の記事も参考に、ピカピカにしましょう!

クエン酸・重曹でシャワーヘッドのお掃除の材料

  • クエン酸の粉:大さじ4杯
  • 重曹の粉
  • ぬるま湯:1ℓ
  • スポンジ・風呂桶・使い古した歯ブラシ等

クエン酸・重曹でシャワーヘッドのお掃除

  1. 材料
  2. クエン酸の粉:大さじ4杯
  3. 重曹の粉
  4. ぬるま湯1ℓ
  5. スポンジ・風呂桶・使い古した歯ブラシ等
  6. やり方
  7. ①おけにクエン酸とぬるま湯を混ぜてクエン酸水を作ります。
  8. ②シャワーヘッドをつけて2時間程おきます。
  9. ③ぬるま湯から取り出したら、スポンジ等に重曹の粉を直接つけて汚れている部分をこすり、よく水で洗い流します。
鏡

クエン酸水で洗面所の鏡の汚れ落としの材料

  • 材料
  • クエン酸水
  • 布巾

クエン酸水で洗面所の鏡の汚れ落とし

  1. ①クエン酸水を鏡に吹きかけます。
  2. ②布巾で綺麗に拭きます。
トイレ

クエン酸水でトイレ便器についた頑固な汚れ落れ・脱臭の材料

  • クエン酸水(通常より高い濃度にするとさらに汚れが落ちやすくなります)
  • トイレットペーパー
  • トイレ用ブラシ 使い古した歯ブラシ

クエン酸水でトイレ便器についた頑固な汚れ落れ・脱臭

  1. 材料
  2. クエン酸水(通常より高い濃度にするとさらに汚れが落ちやすくなります)
  3. トイレットペーパー
  4. トイレ用ブラシ 使い古した歯ブラシ
  5. やり方
  6. ①汚れた部分に3枚重ねたトイレットペーパーを貼り付け、クエン酸水を吹き付けてクエン酸パックします。
  7. ②1時間、放置した後にトイレットペーパーをとって、トイレ用ブラシなどでこすって汚れを落とします。
  8. ③その後水で流しましょう。
  9. ④便器内以外の便座などに使う場合はトイレットペーパーを取った後、布巾などで拭き取ります。
  10. ※クエン酸はサビの原因となります。水栓金具などにはクエン酸がつかないようにしましょう。

100均のクエン酸を使って加湿器洗浄

加湿

乾燥しているシーズンの必需品加湿器ですが、本当に綺麗な水蒸気が出ているのかな?と不安になった事はありませんか?意外と知られていないけど、フィルターは2週間~1か月に1度はお掃除しないとカビが発生しやすくなります。知らぬまに空気中にカビ菌を広げてしまわないように定期的にクエン酸でお掃除しましょう。

クエン酸で加湿器の抗菌気化フィルターの掃除の材料

  • フィルターが水に浸かる大きさのバケツ等
  • ぬるま湯
  • クエン酸の粉 30g(大さじ3杯)

クエン酸で加湿器の抗菌気化フィルターの掃除

  1. 材料
  2. フィルターが水に浸かる大きさのバケツ等
  3. ぬるま湯
  4. クエン酸の粉 30g(大さじ3杯)
  5. やり方
  6. ①ぬるま湯にクエン酸を入れてよく溶かします。
  7. ②その中にフィルターを2時間つけ置きして、2時間後、水でよく洗い流します。
  8. ③ベランダなどの風通しの良いところで乾かします。
クエン酸

クエン酸で加湿器のタンクの掃除の材料

  • ぬるま湯
  • クエン酸20グラム(大さじ2杯)

クエン酸で加湿器のタンクの掃除

  1. 材料
  2. ぬるま湯
  3. クエン酸20グラム(大さじ2杯)
  4. やり方
  5. ①加湿タンクにぬるま湯を入れてから、クエン酸を入れます。
  6. ②1時間ほど運転して、タンクを取り出しクエン酸水を捨てます。
  7. ③よく水で洗ってから乾かします。

クエン酸活用注意点

注意

重曹・水以外の塩素系の製品と一緒に使うと有害な塩素ガスが出て危険なので注意が必要です!目に入るとすごく痛いので目に入ってしまったらすぐに洗い流しましょう。大理石は溶けてしまうので使用しないでください。鉄や銅は錆びてしまうので気を付けましょう。なるべく肌が弱い方はゴム手袋をして作業しましょう。

伝えきれない100均のクエン酸のすばらしさ!

嬉しい

ここまでダイソー・セリア・キャンドゥ、100均3社のクエン酸をご紹介しましたが、まだまだクエン酸商品は100均にあります。入れ替わりも激しいのでぜひ、100均に足を運んでいただき、自分にあったクエン酸グッズを使ってお掃除していただきたいです!

活用術も意外と簡単です!ぜひ、ご自身のキッチンのシンクをよく見てみて下さい。水垢がこびりついていませんか?台所洗剤とスポンジで擦っても全然落ちないですが、クエン酸水と重曹で掃除してみたらとてもピカピカになりました。病みつきになる事間違いなし!皆さんもクエン酸お掃除、試してみて下さい。おすすめです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。