Large thumb %e3%82%b3%e3%82%b3%e3%82%a21

【100均のおすすめコースター14選】おしゃれな珪藻土・木製などをご紹介♡

更新:2021.03.23

100均では、様々なデザインのコースターを販売しています。今回はおしゃれなコースターや実用的な物を、ショップ別にまとめてみました!珪藻土や木製のように素材の種類も多いため、自分のニーズに合ったコースターが見付かります。是非チェックしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|100均のおすすめコースター6選

①宇宙デザイン

ダイソーでは、宇宙柄のコースターを販売しています。美しい星空が描かれたコースターの中央にはポップなイラストがデザインされており、宇宙感満載の商品です。かわいいデザインと、宇宙という珍しい柄が女性を中心に人気となっています。

プラスチック製のコースターのため水滴にも強く、長く使い続けられる商品をお探しの方にもおすすめです。コースターとしてだけでなく、ディスプレイしてインテリアの一環にしてみるのも良いですよ。

②大理石風珪藻土コースター

ダイソーでは、大理石柄の珪藻土コースターを販売しています。珪藻土コースターは様々なショップで目にしますが、おしゃれな大理石柄は珍しいです。高級感のあるデザインでシンプルなため、幅広い家庭で使える商品になります。

珪藻土のコースターは水滴を吸収してくれるため、使い終わった後に乾かしたり拭いたりする必要がありません。また、珪藻土だとコースターだけでなく、観葉植物の敷物や水周りにも使えて便利です。様々な用途に使えるので、1つ購入してみましょう。

③クマ型コースター

かわいいコースターが欲しい方は、ダイソーのクマ型がおすすめです。木製のコースターで、クマの形に切り取られているのが特徴になります。かわいい見た目なので、お子さん用のコースターとして使う方も多く、木製のため温かみのあるコースターが欲しい方にもぴったりですよ。

④コルク製クマデザイン

ダイソーでは、クマがデザインされたコルクのコースターを販売中です。コルクのコースターは軽くて使いやすく、水滴をしっかり吸水してくれます。また、柔らかいのでお子さんがいる家庭で使用しても安心です。ダイソーならかわいいクマデザインの物が買えるため、キュートな商品をお探しの方におすすめですよ。

⑤竹素材お花型


竹素材のお花型コースターは、ダイソーの中でも人気の商品です。おしゃれなデザインが人気で、何個も購入して使っている方が多く見受けられました。中央はすだれのようなデザインになっており、竹独特の爽やかな質感が魅力的です。

⑥月柄コースター

ダイソーでは、月をデザインしたコースターを販売中です。リアルな月がデザインされたコースターで、おしゃれで遊び心があります。珍しいデザインでもあるため、コースター以外の使い方を楽しんでみるのもおすすめですよ。

コースターは、自分で手作りをする事もできます。以下の記事では、手作りコースターの作り方やアイデア集をまとめているので、是非参考にしてみて下さい。フェルトや木製で、自分の好みに合ったコースターを作ってみましょう。手作りなら使い捨てタイプのコースターも作れるため、ニーズに合わせた物が手に入ります。

セリア編|100均のおすすめコースター5選

①インココースター

セリアでは、かわいいインコデザインのコースターを販売しています。シリコン素材でできたコースターで、結露が付いてもサッと拭けば繰り返し使用可能です。キュートなデザインと立体感のある質感が特徴的で、女性を中心に人気があります。

セリアのインコデザインコースターは、2種類販売しているのが特徴的です。そのため、自分の好きな方を購入したり、2つ買って併用したりする事もできますよ。見た目がかわいいので、コースターとしてではなくインテリアに活用するのもおすすめです。

②フランフラン風

セリアでは、フランフラン風のコースターも販売しています。フランフランのコースターに似ているにも関わらず、4枚100円という値段で購入できるのが魅力的です。細かいビーズで作られており、おしゃれなコースターをお探しの方にぴったりですよ。

コースターとしてだけでなく、小物置きやインテリアとして使用する方が多いです。オレンジとピンクの2カラーが入っており、どちらも大人っぽい色味が特徴になります。100円で4枚入りのため、様々な使い方を試してみましょう。

③パンダデザイン


セリアでは、かわいいパンダデザインのコースターを販売しています。パンダがジュースを飲んでいるデザインで、ゆるっとした絵柄がキュートです。丸型で白いコースターのため、派手になり過ぎない点が特徴の一つになります。

④英字ロゴ珪藻土コースター

セリアでは、英字のロゴがデザインされた珪藻土コースターを販売しています。珪藻土コースターはシンプルなデザインが多いため、英字のロゴが大胆にデザインされたタイプは珍しいです。珪藻土なら水滴が垂れても吸水できるので、使い終わった後に拭いたり洗ったりする必要がありません。

⑤桜デザイン

季節感のあるコースターが欲しい方は、セリアの桜デザインをチェックしましょう。桜をデザインしたコースターで、シリコン素材のため滑り止めにもなります。また、シリコンなら汚れた時も洗えば元通りになり、長い期間使い続けられるのが魅力です。

セリアの桜デザインコースターは、コップの上に乗せてフタとして使う事もできます。コップの上に乗せると飲み物が冷めたり、ほこりが入ったりするのを防げて便利です。2種類の使い方ができるシリコンコースターなので、1つ持っていると重宝しますよ。

キャンドゥ編|100均のおすすめコースター3選

①猫デザイン

キャンドゥでは、猫をデザインしたコースターを販売しています。おしゃれなデザインが魅力的なので、大人の女性でも使いやすいですよ。吸水タイプのコースターのため、水滴が垂れてもすぐに吸い取ってくれるアイテムです。

②雲型コースター

キャンドゥでは、かわいらしい雲型のコースターを販売しています。雲の形に切り取られており、シンプルですがキュートな見た目が特徴的です。100円で3枚入りのため、コスパの良いコースターをお探しの方にもおすすめですよ。


③サイエンスプラスチックコースター

少し変わったコースターが欲しい方は、キャンドゥのサイエンスデザインをチェックしましょう。白地で丸いコースターには数学の公式が描かれており、他のショップには無いデザインが魅力的です。素材はプラスチックでできているので、丈夫なコースターをお探しの方にもおすすめですよ。

100均コースターの活用方法

①観葉植物の下に置く

植物

100均のコースターは、観葉植物の下に置くのがおすすめです。インテリアの一環にもなるだけでなく、滑り止めとしての効果もあります。また、フェルトやコルクのコースターは柔らかい素材のため、観葉植物の下に敷いて家具が傷付かないようにしましょう。

さらに、珪藻土でできているコースターを観葉植物の下に敷く人も多いです。鉢植えから水がこぼれてしまった時も、珪藻土のコースターがあれば吸水してくれます。観葉植物の下にコースターを敷くと様々なメリットがあるため、是非活用してみて下さい。

②歯ブラシスタンドの下に置く

歯ブラシ

100均で売っているコースターを、歯ブラシスタンドの下に置くのもおすすめです。珪藻土や吸水素材のコースターをスタンドの下に置けば、水分を吸って清潔な状態で保っておけます。100均では様々な形やデザインの珪藻土コースターを販売しているため、好みに合わせて選んでみて下さい。

また、珪藻土のコースターの上に歯ブラシを置く人もいますよ。使った後の歯ブラシを珪藻土の上に置くと、コースターが水分を吸って速乾してくれます。歯ブラシを衛生的な状態で保ちたい方は、珪藻土のコースターを活用してみましょう。

③アクセサリーや鍵置きにする

アクセサリー

100均のコースターは、アクセサリーや鍵置きに使うのもおすすめです。コースターの上にアクセサリーや鍵を置いておけば、使いたい時にサッと取れて無くす心配もありません。100均では様々なデザインのコースターがあるため、おしゃれな物を購入してインテリアに取り入れてみましょう。

100均コースターのアレンジアイデア

①レジンを流す

コースターは、レジンを使ってアレンジする事ができます。中央がくぼんでいるタイプのコースターにレジンを流し込んで、自分好みの小物を作ってみましょう。100均なら様々なレジン用品が売っているので、初めて挑戦する方でも気軽に試せます。

ただし、100均のコースターでレジンアレンジをする場合は素材に注意して下さい。レジンはプラスチックや木製のコースターに使う事は可能ですが、フェルトやコルクには向きません。予め、レジンを流し入れるのに向いているコースターかどうかを確認するようにしましょう。

②色を塗る

100均で売っているコースターを購入する場合、色を塗るのもおすすめです。100均で売っているシンプルなコースターに色を塗ったり、絵を描いたりしてみましょう。珪藻土やシリコンのような素材を選ぶと、マーカーペンでも色塗りができます。

もしもフェルトやプラスチックでできたコースターに色を塗るのであれば、専用の塗料を用意しましょう。100均やホームセンターでは、布やプラスチックに色付けでき塗料が揃っているため、チェックしてみて下さい。

③ビーズを取り付ける

100均のコースターをアレンジする場合は、ビーズを使うのがおすすめです。ビーズをグルーガンや接着剤でコースターに貼り付けるだけなので、見た目以上に簡単なアレンジが楽しめます。ウッド素材のコースターにビーズを付けて、上に紐を通せばツリーのオーナメントにもなりますよ。

100均のコースターを使ってみよう!

100均では、様々なコースターを販売しています。ショップによって売っているコースターの種類も違うので、是非様々な100均をチェックして好みの商品を見付けてみて下さい。また、コースターをアレンジしたり、色々な活用方法を試したりするのもおすすめです。自分流の使い方を楽しんでみましょう。

100均では色々な素材のコースターを販売していますが、中でも珪藻土は人気が高いです。以下の記事では、100均で販売している珪藻土コースターのみに絞って商品をまとめているので、是非チェックしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。