Large thumb shutterstock 238366951

「100均のペン立て13選」ダイソー・セリア別!おすすめの商品は?

更新:2021.06.30

100均のペン立てを購入されたことはありますか?ダイソー、セリア、キャンドゥという100均がありますが、どれも素敵な可愛いペン立てを沢山揃えてくれているのです!今回は、そんな素敵なペン立てのご紹介やリメイク術などをご紹介していきますので、是非ご覧下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のペン立ては実用的で種類も豊富!

100均のペン立ては実用性が高い!

100均のペン立てを揃えて、企業が取り入れるほど、今100均のペン立てはよく使われています。それは100均のペン立ての実用性が高いからなのです!会社のデスクに置いておけるシンプルなデザインも多く、そして100円という安価ということでも取り入れる会社や場所は増えてきています。

安価で実用性を兼ねているとなれば、いろんな場面で使用されます。なぜ、実用性が高いのかというと、ダイソー、セリア、キャンドゥは常に商品競争をしており、100均の会社側にアイデアも提案してくる会社も同様です。

常に競争し、便利で良いものをと100均同士が競争しているおかげで、実用性の高い素敵な商品が販売されることになるのです!実用性が高く、安価となれば文句の言いようはないですよね!

100均のペン立ては種類が多く用途も広い!

ペン立て

100均のペン立てはなんといっても種類が豊富です!ペン立ても使う人の目的によって、選ぶペン立ても違ってくるかと思います。でも、100均のペン立てコーナーに行けば、まず種類の豊富さに驚かされると同時に、自分の目的に合ったペン立てを見つけることが出来るはずです。

色や形、大きさ、ボックスの数など、沢山の違うペン立てが用意されているので、選ぶ方としても迷ってしまうくらいです!また、同じものを揃えて置きたい場合も、100均だから出来るまとめ買いをすることが出来ますよね。

最近では、まとめて購入し、揃えて数個置くという方が多いかと思いますので、本当に100均のペン立ては重宝されているのだと思います!

【ダイソー編】おすすめ100均ペン立て7個!

ダイソーのペン立て①シンプルなペン立て

ダイソーのペン立ての中でも、かなりシンプルなペン立てがこちらです!プラスチックで出来ているのでとても軽くて、デザインがシンプルなので用途としても、かなり幅広く使用することが出来ます!また、このペン立ての良い所として、使わない時に重ねて収納できるというところも嬉しいポイントだと思います。

ペン立てを他の物にしようとした時も重ねて収納することが出来るので、収納後も邪魔にならず、また違う時に使おうとした場合にも、すぎに使うことが出来ます。一時的にペンを大量に使う時も簡単に出せて簡単に仕舞うことが出来るので、とっても便利なペン立てだと思います!

ダイソーのペン立て②コップを代わりにしてもOK

100均のペン立て…。はなく実はダイソーのコップになるのですが、ペン立てとしても使うことが出来ます!そして100均だからこそ、こういう使い方が出来るのではないでしょうか?深さや大きさもペン立てとして十分に使用することが出来ますね!

また、デザインもとっても可愛いこのペン立て!コップでも十分にペン立ての役目を果たしてくれています。シンプルなデザインなので部屋のインテリアを崩すこともないかと思います。

ダイソーのペン立て③嬉しいシリーズ化も


100均の有難いところとして、シリーズ化というのがありますよね!シリーズ化をしてくれると、ついつい全て揃えたくなってしまうのがいけないところですが、購入して持っている方の印象としては、持ち物がそろっていることに良い印象を与えてくれますよね。

ペン立てまでシリーズの中に入っているのは珍しいかと思います。ですが、こちらの写真のシリーズにはペン立ても入っていて、デザインもとっても可愛いです!ピンクとブルーのカラーがあり、ふんわりしたデザインとカラーになっています。このデザインならシリーズを揃えて持つことで、女子力を上げてくれそうですね!

ダイソーのペン立て④並べて活用できちゃう!

100均のペン立て!?と思わすくらいの使いやすさを持ってこのペン立て!文房具店にも似たような商品を見たことがありますが、値段はかなりの差がありました。このペン立て、縦方向のペンを収納することで、場所もとらず、入れるペンの内容量もかなりの量を入れることが出来ます。

縦方向にペンを収納出来るという方法は、場所もとらずペン立ての画期的なアイデアではないかと思います!見た目のすっきりしていて、ペンの種類や色も分かりやすそうです。また、ペンを出し入れすることも容易に出来そうでかなり使えるダイソーのペン立てではないかと思います!

ダイソーのペン立て⑤インテリア雑貨でもペン立てに

写真の左上にある水差しの形をしたペン立ては、インテリアにも使えそうなデザインです!花を挿して使うことも出来そうですし、エクステリアのアクセントとして玄関などの置いておくものも使えそうです。ペン立てとしても使用することが出来ます。

そして、わかりにくいかと思いますが、上に行くにつれて少し細くなっており、円錐型のなっているので底の部分が広くなっていることで安定感も出てきます。ついつい沢山入れてしまうペン立てだからこそ、安定感があった方が嬉しいのではないでしょうか?

ダイソーのペン立て⑥王道タイプもあります!

ダイソーのペン立てにはもちろん、王道タイプのペン立ても用意されています!とってもシンプルで仕切りも付いているので、利用目的に合わせて幅広く使用することが出来ますね。

半透明でシンプルなデザインになっているので清潔感もあります!沢山のペンを入れることが出来るのも嬉しいポイントの一つですね!

ダイソーのペン立て⑦可愛い家型ペン立ても!

ダイソーには小さめで可愛いペン立てもあります。こちらのペン立て、家の形をしていてインテリアとしても使用することが出来そうです。ペンの量としては沢山は入らないのですが、机の上をすっきり綺麗に見せたい方にはお勧めです。また、無駄なペンを購入することもなくなりそうです!

また、結婚式の受付などの場合でも、ペンは数本しか使わないので、見た目も可愛いこのペン立てを置いておくもの素敵ではないでしょうか?ペン立てとしてではなく、雑貨として見ているだけでも幸せな気持ちにしてくれそうなペン立てです。

【セリア編】おすすめ100均ペン立て3個!

セリアのペン立て①広めの前後タイプ

セリアにもペン立ては沢山用意してあります!こちらは前後に段差があり、手前と奥のボックスでそれぞれ違う種類を入れることが出来ます。例えば、仕切りの低い手前側に消しゴムや付箋を入れることで出し入れがしやすくなっています!


仕切りの高い方に消しゴムや付箋を入れてしまうと出し入れが大変ですし、いつのまにか下の方へ沈んでしまっているということは良くあることだと思います。仕切りの高さが違うペン立ては、とても使いやすく、便利です!セリアにはこうしたシンプルなものが沢山揃ってくれています!

セリアのペン立て②半透明の4段ペン立て

セリアにもダイソーと同じ様に縦方向にペンを収納することの出来るペン立てがあります!やはり人気のせいか、似たような商品を他の100均でも見かけることが増えてきていますね。それだけ使いやすくて、セリアでも同時に人気があるということだと思います。

このペン立ての使い方として、写真の様に化粧グッズを収納するのも良いアイデアですよね!化粧品は長めのスティックタイプやペンシルやブラシが多いので、それらの収納に使うことも出来るので、とっても便利です!

セリアのペン立て③カジュアルな缶タイプ

セリアのペン立てのは缶タイプもあります。ブロックの缶にホワイトで文字が書かれていて、シンプルで良いですよね。モノトーンでインテイリアを統一している方も多いと思いますので、ペン立ても揃えるとおしゃれ上級者に見えるのではないでしょうか?シンプルでおしゃれなペン立てがセリアには多く揃っていますよ。

缶タイプはしっかりしているので、凹むことはあるかもしれませんが壊れることはあまりないかと思いますので、長い目を見ても嬉しいペン立てではないかと思います。是非、セリアで探してみて下さいね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均ペン立て3個!

キャンドゥのペン立て①シンプルで可愛いペン立て

キャンドゥのペン立ての中でも小さめなペン立てがこちらの写真のペン立てです。本数を沢山入れる目的のペン立てではなく、受付などに置く一本挿しのペン立てとしての役割が主かと思います。ホワイトでデザインもシンプルな家の形をしていて、とっても可愛いですね。

窓を模ってあったり、階段を作ってくれていたりと、細かいところまでデザインされているので、100均とは思えないペン立てではないでしょうか?インテリアとしても並べて飾ることが出来そうです!

キャンドゥのペン立て②重ねて使えるタイプ

キャンドゥにも重ねて置けるペン立てがあります!こちらの写真のペン立ては透明で四つに部屋が分かれているペン立てです。それを横に向けて縦に積み重ねると写真の様にすることが出来ます。普通は上を向けてペン立てとして使用するのが一般的ですが、縦に積み重ねることで場所も取らないので、とっても便利ですね。

沢山の色を使いたい人やお店のディスプレイとしても活躍してくれること間違いなしですね!ペン立ての透明タイプというのもあまり見かけないので、見つけたらすぐに購入しておきたいですね!

キャンドゥのペン立て③レトロな缶タイプ


キャンドゥには、レトロなペン立てもあります!かるで昔のコーヒーのパッケージのような雰囲気です。インテリアとしても置くことが出来ますし、ペン立てとしても使うことが出来ます!また、色違いもあるので、ついつい色違いで買ってしまいそうなくらい可愛いですね。

写真の左側に見える小さなバケツタイプもペン立てとして使用することが出来ますね!このレトロなシリーズ化はとても嬉しいことで、お部屋のインテリアを考える時にも、とても役になってくれます!シリーズ化されていると、ついつい買ってしまうのが100均の良い所でもありますよね。

【番外編】楽天で人気のペン立て

楽天で人気のペン立て|鈴木工房 ペンスタンドASHIATO

M keep aspect asi01
旭川クラフト 鈴木工房 ペンスタンドASHIATO ¥1,100

ここまで、100均で買えるペン立てについてご紹介しました。近所に100円ショップがない方、100円ショップへ行く時間がないという方に楽天で購入できるペン立てについてもご紹介します。100円ショップで購入するより、やや高額になりますが、安心の大手メーカーの商品をポイントで購入できたり、たくさんポイント貯まったりとお得に購入できますので楽天で探してみるのもおすすめです。

楽天で人気のペン立ては、鈴木工房 ペンスタンドASHIATOです。森に生息する動物の足あとをモチーフにしたデザインのペンスタンドです。製作している鈴木工房は、大雪山国立公園に隣接する東川町の工房です。メープル・ウォールナットの2種の樹種で製作されており、無垢材の美しさを感じられます。

100均のペン立てのアイデア集!

100均のペン立てにペーパーパッチでデコ!

100均のペン立てをペーパーパッチでデコレーションすれば、世界に一つの自分だけのペン立ての完成です!ペーパーパッチは沢山の種類が販売されているので、どんな柄を選ぶのかでペン立ての印象も変わってきますね!写真のペン立ては、とても女性らしい優しいお花柄になっていますね。

化粧品やヘア用品などの、女性らしい小物をいれても相性抜群ですね。お部屋にあると気分もハッピーにしてくれるオリジナルペン立てになっています。

100均の材料で手作りペン立ても出来ます!

100均にあるペン立てではなく、100均にある材料で作ることの出来るペン立てになるのですが、とっても素晴らしいなと思ったので、ご紹介させて頂きます!枠も網もタイルもすべて100均にあるもので作られています!少し高級そうなお店に雑貨として置いてありそうなデザインですよね。

こちらも世界に一つだけのオリジナルペン立てですね!発送に驚きました!100均にある材料でここまでもクオリティが出せるなんて本当にすごいと思います!是非真似してみたい作品です!

ペン立てを可愛い包装紙で包めば簡単リメイク!

100均のクラフトで出来たペン立てにディズニーのショッピングバックを切って貼り付けています!ショッピングバッグというのは溜まると、場所をとってしまいがちですよね。こんな風にクラフトベースのペン立ての場合は、包装紙やショッピングバックも切って貼りやすいですよね。

ペン立ての外側と仕切りを違う包装紙やショッピングバックで貼り分ければ、一層おしゃれに見せることが出来ます。素材も変えていて、おもしろさも出ていますね。

100均ペン立てがテーブルアイテムに変身!

100均ペン立てをステンシルで簡単に格好良くリメイクしよう!

100均のペン立てにステンシルで模様を描いたのがこちらの写真のペン立てです。ステンシルも塗料も100均で揃えることが出来ますし、とっても簡単に作ることが出来ます!

ペン立てが木材で出来ているので、その雰囲気に合った色の塗料を合わせており、最初から模様があったかのような仕上がりになっています。アメカジスタイルでとってもおしゃれですね!

100均ペン立てをラッピングの容器としてもグッド!

100均のペン立てはペンを立てるだけではありません。写真のようにプレゼントの容器として使用することも出来ます!容器と送りますが、実際にペン立てとして使うことも出来ます!ペン立ての中に鉛筆や糊、消しゴムなどを入れて送ることで、入学祝いや卒業祝い、進級祝いにもプレゼントとして贈ることが出来ます。

とてもシンプルなペン立てのアイデアですが、なかなか思いつかないかと思います。役員や地区委員の方には大助かりな情報だと思いますよ。

ペン立ての向きを変えてつなげればアクセサリースタンドに変身!

ダイソー、セリアで人気の縦に4段あるペン立てですが、写真のように向きを変えて組み合わせることで4方向から取り出すことが出来るようになります!また、ペン立ての下に回転するお皿やトレーを組み合わせると回転式のペン立てになるのです!組み合わせる時に使う接着剤も100均で揃えることが出来ますね。

回転式のペン立てというのは、あまり見たことがないかと思います。写真のようにアクセサリーや化粧品を入れても良いですし、文房具を入れても良いですね。回転式にすることで用途も広くなるので、いろんな物を入れることが出来るようになるのではないでしょうか?私もこちらのペン立ては是非、真似させて頂こうと思います。

ペン立ての向きを変えればキッチンの便利な収納に!

100均で人気の4段ペン立てを上向きにして、キッチンの引き出しに入れることで、お箸やスプーンなどの細かい食器を分けることが出来ます。この発想は私も写真を見るまでは思いつかなかったので、すごい!と感心しました。

ついつい、お箸やスプーンなどはひとまとめにしがちです。そうしていると、取り出す時や探す時にペアを探すのに大変になったり、無くしたことに気づかなかったりとしてしまうことがあるのですが、このペン立てを使うことで、その悩みも一気に解消することが出来ます!

100均のペン立てを生活に取り入れて楽しみましょう!

いかがでしたでしょうか?100均のペン立てがこんなに沢山種類があったなんてと驚かれた方もいらっしゃるかと思います。ダイソー、セリア、キャンドゥを回ってみるともっと沢山のペン立てに出会えますよ。また、リメイクもしやすくなっており、アイデア一つで世界に一つだけのペン立てを作ることも出来ます。

向きを変えたり、ペン以外を入れたりと、どんどんペン立ての用途は広がってきています。インテリアにも向いているペン立ても沢山ありますので、是非100均に行った際にはペン立てコーナーもチェックしてみて下さいね。見ているだけで楽しい気分にさせてくれるペン立てたちがあなたを待っているはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。