Large thumb shutterstock 368021759

100均のマスク10選!ダイソー・セリア別!安いおすすめ商品は?

更新:2019.06.21

100均のマスクが今大人気です。可愛いデザインは機能性の高いデザインなどたくさんの種類があります。ダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめのマスクをご紹介するとともに、100均の安い材料を使ったマスクの作り方も合わせてご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のマスクはとってもおすすめ

100均のマスクは種類が豊富で選びやすい

買い物

最近はマスクをしている人が多くなったような気がします。これまでは、体調がすぐれないときやアレルギーの時などにマスクを着用している人が一般的でしたが、今ではおしゃれでマスクを着用している人も増えていますよね。マスクはドラッグストアに行けば、たくさんの種類がありますよね。

しかし、ドラッグストア以外にも、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でもマスクを取り扱っているんですよ。しかも、種類がたくさんあっていろんな機能や性能がプラスされているものばかりです。ドラッグストアにあるマスクに引けをとらないくらい素敵なマスクがたくさんあります。

100均のマスクは可愛い

可愛い

みなさんは、マスクと聞くとどのようなものを思い浮かべるでしょうか?マスクは白くて紙のような素材でできているものを思い浮かべる人も多いと思います。実際、町でよく見かけるマスクをしている人たちは、白くて紙のような素材のものを身に着けている人が多いですよね。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるマスクは一般的なものも取り扱っていますが、デザインの可愛いものもたくさんあります。ですので、おしゃれアイテムとして着用している人も増えているのです。可愛いデザインとなると女性は目がありませんから、女性心をうまく活用した可愛いマスクがいっぱいです。

【ダイソー編】おすすめの100均マスク5選!

ダイソーのマスク①不織布マスク

100均ダイソーでおすすめのマスク1つ目は、不織布マスクです。よくドラッグストアでも売られているような紙素材のマスクですよね。ダイソーの不織布マスクは、顔にぴったりとフィットするノンワイヤーなので、顔にワイヤーの型が残るようなこともありません。

また、空気中の細胞を99%カットしてくれる優れものなんですよ。ですので、花粉やほこりもブロックしてくれますので、アレルギー体質の方にもとてもおすすめです。通常サイズと小さめサイズなどがあるので、お顔のサイズに合わせて購入してみましょう。

ダイソーのマスク②のどしっとりマスク

100均ダイソーでおすすめのマスク2つ目は、どのしっとりマスクです。花粉の季節や、最近よく言われるPM2.5の季節になると、なぜか喉がイガイガしたりしますよね。そんなときは、ダイソーにあるのどしっとりマスクを着用してみましょう。のどを保湿してくれる優れものマスクです。

うるおいをキープしてくれるだけではなく、保湿効果もある成分が含まれています。また、マスクが4層構造になっていて、のどを乾燥させるようなことはありません。もちろん、花粉やほこりなどを99%カットしてくれますので、これで乾燥の激しい冬の季節も安心ですね。

ダイソーのマスク③めちゃカワマスク

100均ダイソーでおすすめのマスク3つ目は、めちゃカワマスクです。写真のマスク、とっても可愛いデザインですよね。キッズサイズのマスクで、子供が喜ぶ可愛いデザインが施されているので、ダイソーでもとても人気のあるアイテムです。得に女の子に大人気ですよ。

淡い色が可愛いのはもちろんのこと、マスクに描かれている絵もとっても素敵なものばかりです。3枚入って100円という安さも魅力的ですよね。かぜの予防にも効果がありますし、何より体調を崩したときにこんな可愛いマスクをつけるだけで、早く回復しそうな気持ちになりますよね。

ダイソーのマスク④ひもなしマスク


100均ダイソーでおすすめのマスク4つ目は、ひもなしマスクです。ひものないマスクなんてすごいですよね。マスクをよく着用する人は、マスクのゴムが痛くて耳に型が残ってしまう人もいます。しかし、今回おすすめするのはひもなしマスクなので、耳が痛くなる心配もありません。

ほほでぴったりと止まるようになっているマスクなので、耳へのストレスがかからないばかりか、隙間をふさいでくれるので、顔にぴったりとフィットすることもできます。お子様サイズもあれば大人サイズもありますので、耳のストレスが気になっていた人にはとてもおすすめのマスクです。

ダイソーのマスク⑤おもしろいマスク

100均ダイソーでおすすめのマスク5つ目は、おもしろいマスクです。写真のように女性の口元がデザインされていたり、鼻水が出ているような絵が描かれているマスクもあります。こんなマスクをつけているだけで、周りの人から笑われてしまうくらいおもしろいマスなのですが、実は大人気なんですよ。

会社のちょっとした余興で使うこともできますし、おしゃれアイテムとして活用することもできますので、大人の人だけではなく、女子高生にも人気があります。ぜひあなたもダイソーのおもしろマスクをつけて周りの人と笑い合ってみましょう。

【セリア編】おすすめの100均マスク3選!

セリアのマスク①ディズニーマスク

100均セリアでおすすめのマスク1つ目は、ディズニーのマスクです。ディズニーのマスクは実はダイソーでも取り扱いがあるのですが、ダイソーのディズニーマスクは紙素材のものです。それに比べてセリアはガーゼ素材で柔らかい素材が特徴になっています。

ガーゼマスクにワンポイントでいろんなディズニーのキャラクターが描かれていますので、とってもかわいいですよね。トイストーリーやミニー、シンデレラなど、男の子も女の子も大好きなディズニーキャラクターばかりなので、とても可愛くて癒されますよ。

セリアのマスク②立体マスク

100均セリアでおすすめのマスク2つ目は、立体マスクです。ドラッグストアなどでも立体マスクは売っていますが、セリアで取り扱っている立体マスクは一味違います。それは写真のようにキャラクターの形をしている立体マスクだからです。マイメロディやハローキティが立体的になったマスクになっています。

これはとってもかわいいですよね。しかも耳のゴムはソフトになっていて、痛くならないように設計されている優れものです。ほほにぴったりの優しいつけ心地なので、お子様もほほや耳を痛がったりする心配もありません。可愛いキャラクターが子供たちの体調を回復させてくれるはずです。

セリアのマスク③メガネが曇りにくいマスク

100均セリアでおすすめのマスク3つ目は、メガネが曇りにくいマスクです。マスクをしていると困ることは、メガネが曇ることですよね。目が悪くてメガネをかけている人もいれば、最近はおしゃれでメガネをかけている人もたくさんいます。しかし、マスクをしてメガネが曇ってしまっては意味がありません。

そんなときは、セリアにあるメガネが曇りにくいマスクをつけていれば大丈夫です。フリーサイズと小さいサイズがありますので、自分に合ったサイズで着用することができます。息漏れを防止してくれるので、メガネに息が吹きかかる心配もありません。

【キャンドゥ編】おすすめの100均マスク2選!

キャンドゥのマスク①給食用ガーゼマスク


100均キャンドゥでおすすめのマスク1つ目は、給食用ガーゼマスクです。子供が小学生になると、学校で給食当番などがあるので、マスクを着用する機会も増えてきます。そんなときは、100均のキャンドゥにある給食用ガーゼマスクを活用しましょう。

ガーゼなので、軽くてふっくらしていて柔らかいのが特徴です。また、肌触りの良いコットンガーゼなので、お肌が荒れる心配もありません。耳が痛くなりにい丸ゴムを使用している点もうれしいですよね。ネームシール入りなので、名前を書いて管理しちゃいましょう。

キャンドゥのマスク②1週間使い切りマスク

100均キャンドゥでおすすめのマスク2つ目は、1週間使い切りマスクです。男性用と女性用のサイズがあって、7枚入って100円というコスパの良さが大人気です。7枚なので、1枚ずつ毎日着用して、ちょうど1週間で使い切りできるタイプになっています。

鼻元にはノーズフィッターがついているのでぴったりフィットしてくれます。また、上下のマスクのプリーツが広がるので、息がしやすいのも特徴的です。花粉やウイルスから守ってくれるのはもちろんのこと、3層構造になっているので、99%カットしてくれる素晴らしいマスクです。

100均の可愛くて安いハンカチを使った大人用マスクの作り方

①100均で安い材料を調達する

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはいろんな種類のマスクがありますが、実は安いアイテムを使って自分でマスクを作ることもできちゃいます。作り方もとっても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。まずは、100均などの激安店で材料を調達していきましょう。

用意する材料は、100均の安いハンカチと同じく100均の安いガーゼです。こんなに簡単な材料でマスクができてしまうのですから、一度は作ってみたくなりますよね。しかも自分の好きなデザインのハンカチで作ることができるので、とってもおすすめです。

ハンカチで作るマスクの材料

  • ハンカチ
  • ガーゼ

②100均の安いハンカチをマスクの形にしていく

自分のお気に入りのハンカチが用意できたら、あとはマスクの形にしていくだけです。ハンカチの中にガーゼを置いてあとはミシンで縫っていけば完成です。ガーゼの量を増やせば、それだけふわふわで柔らかいマスクを作ることができます。

もし、ミシンを使うのが難しい人は、針と糸で縫っても大丈夫です。また、裁縫が苦手な人は、100均などで二布用のボンドを購入して貼っても構いません。個人的には、ボンドよりも糸の方がお肌には安全かなと思いますので、できれば頑張って裁縫してくださいね。

③ゴムを止めて出来上がり

ガーゼを包んだハンカチをマスクの形に裁縫できたら、あとは耳にかけるゴムをつけていくだけです。ゴムはウーリーゴムや丸ゴムがおすすめです。柔らかくて耳に負担がかかりにくいと評判のゴムなので、ぜひ活用してみましょう。

マスクにゴムをつけていくときに注意したいには、あまりきつくつけすぎると、いくら負担のかかりにくいゴムでもやはり耳が痛くなってしまいます。また、ゴムが緩すぎると隙間ができてマスクの意味がなくなってしまいます。このさじ加減が非常に重要になってきます。

100均の材料を使った子供用マスクの作り方


①100均で安い材料を準備する

先ほどはハンカチを使った大人用のマスクを作る方法をご紹介してきましたが、次は子供用のマスクの作り方をご紹介していきたいと思います。もちろん、100均の安い材料を使って作っていきますので、コスパの良い可愛いマスクが作れちゃいますよ。

まずは材料集めです。100均で安いダブルガーゼを用意しましょう。写真のように可愛いキャラクターが描かれたダブルガーゼが、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはあります。もちろん、無地のガーゼもありますので、子供の好きなものを購入してあげましょう。

子供用マスクの材料

  • ダブルガーゼ
  • マスクゴム

②100均のガーゼを使ってマスクの形を作っていく

先ほどのハンカチと違って、今回はもともとガーゼを材料で購入しますので、追加でガーゼを買わないといけないことはありません。100均の安いダブルガーゼをマスクの形にして、ミシンで縫っていきましょう。ミシンを使う際もまっすぐ縫うだけなので、とっても簡単ですよ。

ダブルガーゼを使った子供用マスクは、両サイドをミシンで縫っていくだけです。ミシン以外にも手縫いでも構いませんが、やはりミシンは縫い目がきれいに出るのでおすすめです。

③耳止め用のゴムをつければ出来上がり

裁縫

マスクの形が出来上がったらゴムをつけていきます。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはマスク専用のゴムが売っていますので、それを使うと取り付けも簡単です。100円という安い価格も素敵ですよね。しかもゴムはカラーバリエーションが豊富なので、子供の好きな色を選んでつけてあげましょう。

一番おすすめのゴムのカラーは薄い黄色です。100均のダブルガーゼはデザインが施されているものが多いのですが、淡い黄色のマスクゴムなら、意外とどんなマスクにもぴったり合います。100円という安い材料でできるのも魅力的なので、ぜひチャレンジしてみましょう。

100均のマスクアレンジ集

100均の紙マスクにシールを貼ってアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどにある100均のマスクをアレンジするなら、シールやマスキングテープを活用しましょう。写真のように、何の変哲もない白い不織布のマスクに、お気に入りのシールやマスキングテープを貼るだけで、マスクがとってもかわいくなりましたよね。

100均には、シールやマスキングテープがたくさんあります。自分の好きなデザインを購入してアレンジしてみましょう。100均にあるマスキングテープのことを詳しく知りたい人は、下記の関連記事もぜひ参考にしてみましょう。

100均の紙マスクにスタンプを押してアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるマスクは、スタンプを使うだけで豪華なアレンジができちゃいます。特に白いガーゼや無地の不織布のマスクなら、スタンプを押してカラフルに変身させることができるので、とってもおすすめです。

実は100均にはスタンプが充実しているのですが、知っているでしょうか?しかも小さいスタンプのセットがたくさんありますので、ぜひ100均でマスクと一緒に購入して、自分好みのマスクにアレンジしちゃいましょう。

100均の紙マスクにデコパージュしてアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥにあるマスクをアレンジするなら、今流行りのデコパージュはどうでしょうか?デコパージュは、デザインペーパーを専用の液を使ってデコレーションしていく手法ですが、プラスチックはもちろん、布にも貼り付けていくことが可能です。

100均には、デコパージュ用の専用液やデザインペーパーがたくさんありますので、自分の好きなデザインのものを購入してアレンジしてみましょう。デコパージュのことをもっと詳しく知りたい人は、下記の関連記事や動画を参考にしてみましょう。

100均のマスクケースが可愛い!

キャンドゥのマスクケースが大人気

みなさんはマスクをカバンに入れて持ち歩く人も多いのではないでしょうか?ジッパーに入れている人もいるかと思いますが、100均にはマスクケースもあるのをご存じでしょうか?特にキャンドゥでは、写真のような可愛いマスクケースを取り扱っています。

マスクを入れるときも取り出すときもサッと行動しやすい設計になっています。しかもこんな可愛いケースからマスクが出てきたら、周りの人もきっとほしくなっちゃうはずです。マスク以外にも鍵やメガネなども収納することができる便利アイテムですので、見つけたらぜひ購入してくださいね。

セリアのマスクケース①マスキングテープで可愛く

マスキングテープ

100均のセリアにあるマスクケースはとてもシンプルでかっこいいデザインになっています。セリアはシンプルなものやかっこいいアイテムをたくさん取り扱っていますが、その中でもマスクケースは白一色のシンプルなデザインになっています。

しかし、シンプルなデザインはリメイクしやすいものですよね。マスキングテープを使ってデコレーションしていけば、あっという間に可愛いマスクケースの出来上がりです。自分でデザインして友達にプレゼントしても素敵だと思いますよ。

セリアのマスクケース②転写シールでかっこよく

100均のセリアのシンプルなマスクケースをアレンジするなら、転写シールもおすすめです。転写シールは100均にたくさんの種類がありますので、マスクケースと一緒に購入しておきましょう。ちなみにキャンドゥにも、セリアと同じようなデザインのシンプルなマスクケースがるので是非チェックしてみてください。

転写シールは普通のシールと少し貼り方が違いますが、コツさえ掴めば簡単に貼ることができます。写真のようにかっこいいデザインにすることもできるんですよ。100均の転写シールや貼り方などを詳しく知りたい人は、下記の関連記事や動画を参考にしてみましょう。

100均のマスクアレンジしたり手作りしてみよう

いかがでしたか?100均のマスクは種類が多いだけではなく、性能も素晴らしかったですよね。こんなに素敵な性能でしかも100円というコスパの良さがあるなら、100均のマスクが人気になるのも分かります。また、100均の安い材料を使えば、大人用のマスクも子供用のマスクも手作りできることが分かりました。

材料が安い上に作り方はとても簡単なので、ぜひチャレンジしてみましょう。手作りが難しい人は、100均のマスクをアレンジして楽しむこともできますので、どんどんアレンジして自分好みのマスクをたくさん作りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。