Large thumb shutterstock 629579456

【100均のスポンジ】が優秀!ダイソーやセリアなどのおすすめをご紹介♪

更新:2020.12.05

100均には様々なスポンジが売っています。デザインが可愛い物や、便利な商品もあるので、お気に入りが見つかるはずです。今回は、ダイソーやセリアのおすすめアイテムをまとめてみました。キッチンやお風呂用など、用途に合わせたスポンジを使い分けましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー編】100均のおすすめスポンジ5選

①ブラシスポ

ダイソーでは、ブラシ状のキッチンスポンジを販売しています。ブラシ状になっているため、ザルの隙間に入り込んで、しっかりと汚れを絡め取ってくれる構造です。普通の食器スポンジでは洗いにくかったアイテムも、ブラシスポを使えば簡単に洗えます。

また、泡立ちが良いのも特徴的です。ブラシ状になっていますが、土台はスポンジなので、しっかり泡立ってくれます。泡立ちが良いと、少ない量の洗剤で食器洗いができるので、節約にもなるでしょう。

②メイクアップスポンジ

ダイソーではメイクアップスポンジが人気です。水を含ませると大きくなり、肌にしっかりと密着してくれます。100円なのに量が多いので、コスパが良いのも人気の理由です。ダイソーのメイクアップスポンジでファンデーションを塗ると、崩れにくくて仕上がりが綺麗になるので、おすすめですよ。

③メラミンスポンジ

水周りの掃除に便利なのが、ダイソーのメラミンスポンジです。ダイソーでは、使いやすいサイズのメラミンスポンジが、たくさん入ったパックを販売しています。台所や洗面所の水アカを擦るだけで、汚れが綺麗に落ちてくれる便利アイテムです。

小さなお子さんや、ペットを飼っているご家庭では、部屋の掃除に洗剤を使いにくいでしょう。しかしメラミンスポンジであれば、水の力だけで汚れを落とす事ができるので、幅広い家庭で活用できます。

④コゲ食パンキッチンスポンジ

可愛いキッチンスポンジをお探しの方におすすめなのが、コゲ食パンタイプです。食パンをモチーフにしたスポンジが12個も入っており、見た目が可愛いので人気があります。100円で12個入りのスポンジは、コスパが良いでしょう。可愛い見た目なので、使っているだけで楽しくなりそうです。

キッチンに置いおくだけでも可愛いので、ぜひ気になる方はチェックしてみて下さい。12個入りなので、惜しみなく使えるところも嬉しいポイントです。

⑤アニマル背中洗い


ダイソーの身体洗いスポンジは、柔らかい肌触りが魅力的です。泡立ちが良く、きめ細やかな泡を作ってくれるので、肌を優しく洗う事ができます。見た目も可愛いく、使いやすくておすすめです。持ちやすいように工夫されているので、背中までしっかりと洗う事ができますよ。

100均のスポンジは、ラインナップが豊富です。以下の記事でも、ダイソーやセリアのおすすめスポンジを紹介しています。今回紹介しきれなかったスポンジも掲載しているので、是非併せてチェックしてみてください。

【セリア編】100均のおすすめスポンジ5選

①7カラーネットクリーナー

セリアでは、7色のキッチン用スポンジがセットになった商品が売っています。ネットタイプなので、きめ細やかな泡で食器洗いをする事ができるでしょう。陶器のように傷つけたくない食器を洗う時は、ネット素材のスポンジがおすすめです。

7色入りなので、自分の好きなカラーのスポンジを使う事ができます。その時の気分によって、色を選べるのは楽しいでしょう。100円で7つのキッチンスポンジが手に入るので、コスパも良いです。

②水キレの良いバススポンジ

水キレの良いバススポンジは、お風呂場を清潔に保ちたい方におすすめです。水キレが良くなるように設計されているため、すぐに乾燥して清潔なまま保管する事ができます。お風呂場は湿気が多いので、早く乾燥するスポンジがあると便利で長持ちしますよ。

サイズも大きめなので、お風呂場掃除が捗るアイテムです。また、編み目が粗いので、汚れをしっかりと絡め取ってくれます。泡立ちの良さも十分なので、少量の洗剤で隅々まで掃除できますよ。

③引っかけられるバススポンジ

収納に便利なお風呂場スポンジをお探しの方には、セリアの引っかけられるタイプがおすすめです。スポンジに穴が開いているので、タオルバーなどに引っ掛けて保管できます。引っ掛ける事で水キレも良くなるため、衛生的に管理したい方にも向いているでしょう。

グレーと白の2トーンカラーなので、見た目がおしゃれなのも特徴的です。セリアでは他の色のバススポンジも販売しているので、実際に店頭で比較して、お気に入りのカラーを購入しましょう。

④キッチンスポンジハード


セリアでは、ハードタイプのキッチンスポンジも売っています。スポンジの中に研磨剤が入っているので、磨きながら食器洗いをする事が可能です。頑固な油汚れや、焦げ付いてしまった鍋などに活用しましょう。

100円で6個入りなので、コスパも良くておすすめです。研磨剤入りのキッチンスポンジは、他ではなかなか見かける機会が無いので、セリアに行ったらチェックしましょう。

⑤カラフルスポンジ

スポンジ

セリアでは、カラフルなキッチンスポンジも販売しています。パステルカラーを使ったスポンジで、2トーンになっているのがポイントです。キュートな色合いなので、女性を中心に人気がありますよ。サイズ感はオーソドックスなスポンジと同じなので、手にフィットして洗いやすいです。

【キャンドゥ編】100均のおすすめスポンジ5選

①お風呂場スポンジ

キャンドゥのお風呂スポンジは、キュートな見た目が特徴的です。2種類あるので、自分の好きな方を選んでみましょう。タオル生地のような素材なので、滑らかな泡をたっぷりと作る事ができます。優しい触り心地なので、皮膚が弱い方でも使いやすいですよ。

また、サイズが小さいのでお子さん用にもおすすめです。スポンジには引っ掛けるためのフックが付いているので、使った後は引っ掛けて収納する事ができます。

②メラミンおばけスポンジ

キャンドゥのメラミンおばけスポンジは、見た目の可愛さが人気の理由です。シンプルですが、おばけをモチーフにしたデザインがキュートなので、女性を中心に支持されています。メラミンスポンジなので、水だけで汚れを落とす事ができるのがポイントです。小さめサイズなので、色々な場所で使いやすいですよ。

③鳥さんスポンジ

キャンドゥでは、鳥をデザインしたスポンジも売っています。種類の違う鳥が4つセットになっているので、気分によって使い分けましょう。全部違うデザインのスポンジなので、4つ並べて置いておく方が多いです。メラミンスポンジなので、水周りの掃除などに活用できます。


④デザインキッチンスポンジ

キャンドゥでは、デザイン性の高いキッチンスポンジを販売しています。シャチとクジラをモチーフにしており、細部までこだわって作られているのが特徴的です。他の食器洗いスポンジと比較すると、凹凸が多いので、手にフィットして持ちやすいでしょう。

⑤フッキングバススポンジミドル

キャンドゥでも、引っ掛けられるバススポンジを販売しています。お風呂場のタオルバーに引っ掛けて保管できるので、スポンジを衛生的に保ちたい方におすすめです。3層に分かれており、傷を付けにくく優しく洗う事ができます。安心できる日本製なので、ぜひ気になる方はチェックしてみて下さいね。

100均のスポンジの活用アイデア

①収納クッション

100均のメイクスポンジは、石などを保管するケースのクッションに活用しましょう。メイクスポンジは柔らかくてクッション性に優れている素材なので、繊細なアイテムの保管にピッタリです。もちろん石だけでなく、アイデア次第で色々なアイテムのクッションとして活用できますよ。

②車洗い

100均で売っている水筒用のスポンジは、車の洗車に便利だと口コミで評判です。細かい部分までしっかりと洗う事ができるので、車のホイールも綺麗に掃除できます。また、柄の部分が長いので、自分の手を汚さず掃除ができるのもポイントです。

③ケース用クッション

100均のスポンジを加工して、ケース用クッションに活用する方法もおすすめです。ケースに保管したいアイテムの形にスポンジをくり抜いて使いましょう。100均のスポンジは安くて大容量なので、本来の用途以外にも活用しやすいです。

100均のスポンジの種類

①キッチン用

キッチン

100均のスポンジで最も多いのが、キッチン用のスポンジです。ネットタイプのように、食器を傷つけにくいスポンジもあれば、研磨剤入りもあります。商品やショップによって、デザインやサイズの種類も違うので、色々なスポンジを比較しましょう。

②お風呂用

お風呂

100均のスポンジには、お風呂用もあります。身体を洗うためのボディスポンジだけでなく、お風呂掃除用のラインナップも豊富です。収納に便利な引っ掛けるタイプや、泡立ちがいいお風呂場スポンジが販売されています。ぜひ、自分に合ったスポンジを探してみて下さい。

③掃除用

掃除

100均の掃除用のスポンジは、種類が豊富です。特に、メラミンスポンジは色々なサイズや見た目の商品が売っています。可愛いデザインの物から、大容量パックまであるの、自分が使いやすいスポンジを見つけてみましょう。

④メイク用

メイク

100均のスポンジは、メイク用も人気があります。100円なのにたっぷり入っているので、コスパが良いのも人気の理由です。中でも、水を含ませると大きくなるメイク用スポンジは、多くの女性に支持されています。

100均のスポンジを使ってみよう!

100均では様々な種類のスポンジを販売しています。ダイソー・セリア・キャンドゥのショップによって、売っている商品が違うので比較してみましょう。また、キッチン用だけでなく、お風呂用や掃除用など、用途に応じたスポンジがあるのもポイントです。自分のニーズに合ったスポンジが探しやすいですよ。

中でもメラミンスポンジは、家の隅々まで掃除したい時に便利です。以下の記事では、100均のメラミンスポンジのみに絞って紹介しているので、是非気になる方はチェックしてみてください。今回紹介しきれなかった優れたメラミンスポンジも、たくさんまとめてあります。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。