Large thumb shutterstock 551457028

【100均のネイルパーツ特集】ダイソー・セリアからご紹介。簡単セルフの付け方も!

更新:2021.01.13

100均に素敵なネイルパーツがたくさんあるのを知っていましたか?セルフネイル派の女性におすすめのおしゃれなネイルパーツを、店舗別にたっぷりとご紹介します。上手な付け方や、100均のパーツを使った素敵なネイルデザインもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均のおしゃれなネイルパーツ3選

①ネイルジュエリーシール

人気YouTuberのケミオがプロデュースした「激盛れ爪クラブ」のネイルシールは、ダイソーで購入できます。ネイルジュエリーシールは立体なので、貼るだけで爪に存在感を持たせることができますよ。

パーツのサイズは大き過ぎることはないので、爪が小さい女性でも貼れます。1個のシールだけでもネイルがグッと華やかになるので、初心者でも簡単に豪華な仕上がりにできますね。

②カラーパール

ダイソーにあるカラーパールは、オーロラの色が美しいネイルパーツです。真っ白のパール素材はよくありますが、オーロラカラーのものは珍しいですね。

大きめサイズから小さなものまで入っているので、爪の大きさに合わせて組み合わせて使うのがおすすめです。色で雰囲気がガラッと変わるので、お気に入りのカラーをぜひ探してみましょう。

③シェルシート

ダイソーで購入できるシェルシートは、人気のネイルグッズです。100均のシェルパーツは砕いたクラッシュタイプがほとんどなので、シート状になったものは珍しいといえます。薄いシート状になってるので、使いたい大きさに自分で砕いて使うことができますよ。

クラッシュタイプのような厚みがないので、トップコートを塗るだけで簡単に使うことができます。何色かを組み合わせても、かわいく使うことができますよ。

ダイソーには、ご紹介した以外にも様々なネイルパーツやグッズがあります。おしゃれなネイルが簡単にできるようになるグッズも多いので、ぜひ下記の記事も併せて読んでみてくださいね。

【セリア】100均のおしゃれなネイルパーツ3選


①Vカットガラスストーン

セリアで人気のガラスストーンは、立体感のあるVカットタイプです。100均のネイル用ガラスストーンは平面のものが多いですが、Vカットだとかなりボリュームが出て豪華な仕上がりになります。

ただし爪との接着面が少なくなるので、1個だけ付けるというのは至難の業です。2~3個まとめてドーム状に爪に接着すると、ゴージャスになる上に安定感も出ますよ。初心者には扱うのが難しいかもしれませんが、セルフネイルアートに慣れている人にはおすすめのパーツです。

②シルバー宇宙パーツ

土星や月など、宇宙をモチーフにしたシルバーのネイルパーツです。濃いネイビーやブラックのベースにラメなどをちりばめたコズミックネイルアートに使うと、とてもおしゃれに仕上がります。

大人っぽく仕上がるゴールドもありますが、シルバーも宇宙にイメージとよく合うのでおすすめです。裏は平面なので、ネイルアート初心者でもトップコートを使って簡単に付けられます。表面は立体的なのですぐに取れてしまわないように、仕上げのトップコートはたっぷり塗りましょう。

③ドライフラワー

可憐なセルフネイルアートにぴったりなのが、セリアにある小さなドライフラワーパーツです。9色のドライフラワーがセットになっているので、1つ買っておけば様々なベースカラーに合わせられますね。単色使いはもちろん、2~3色のドライフラワーを組み合わせるのも素敵です。

ドライフラワーは厚みが少ないので、セルフネイル初心者でも簡単に使いこなせます。ただし繊細なパーツなので、ピンセットを使って丁寧に取り扱いましょう。

【キャンドゥ】100均のおしゃれなネイルパーツ3選

①ミックスホロ


キャンドゥのミックスホロは、9種類もの色と形がセットになっています。カラーは3色、形は星、ハート、六角形の3種類です。小さいパーツなので、何枚か組み合わせて使うのがおすすめですよ。指で掴むには小さ過ぎるので、ピンセットや爪楊枝といったグッズを使って爪に乗せましょう。

②メタルスタッズ

大人っぽいネイルデザインにぴったりなのが、キャンドゥのメタルスタッズです。ゴールドカラーのスタッズは、ボルドーやネイビー、ブラックといった濃いネイルによく合いますよ。キャンドゥには色々な形のスタッズがあり、定番のスクエアだけでなく、ロープ型や星型などもあります。お気に入りを探してみてくださいね。

③ワイヤー風ネイルシール

キャンドゥにある、ワイヤーアート風のネイルシールです。ハートや星、月など色々なデザインがセットになっているので、好きな形を選んで使えます。シールになっているので、誰でも簡単に貼れますよ。

表面がぷっくりとしていて立体感があるので、トップコートで仕上げるとシールには見えないような本格的な見た目になります。簡単におしゃれなネイルアートをセルフでしたい人にぴったりですね。

100均ネイルパーツの上手な付け方

100均のネイルパーツを上手に付ける方法を解説します。セルフネイルを少しでもきれいに仕上げるために、始める前にぜひ読んでおいてくださいね。

①トップコートをのり代わりにして付ける

シール以外のネイルパーツは、トップコートをのり代わりにして爪に付けます。ベースカラーを塗って乾かしたら、パーツの裏側に多めのトップコートを塗って爪に乗せましょう。トップコートをアルミホイルなどの上に出して、爪楊枝で塗るとやりやすいですよ。

ネイルシールは、ベースカラーが乾いたらそのまま貼るだけでOKです。ジェルネイルの場合は、ベースカラーを硬化させた後に、同様にパーツを付けます。パーツを乗せた後にも硬化させるのを忘れないようにしましょう。

②パーツはピンセットや爪楊枝で扱う


1本のピンセット

ネイルパーツは小さいので、ピンセットや爪楊枝で扱うようにしましょう。ウッドスティックという、パーツを取り扱うための専用グッズもあります。頻繁にセルフネイルをする人は買っておいても良いグッズですが、たまにしかしない人なら爪楊枝でも代用できます。

ピンセットはパーツを掴んで使用し、爪楊枝やウッドスティックは先にトップコートを少量塗り、パーツをくっつけて持ち上げましょう。特にドライフラワーのような繊細なパーツは、指で持つと簡単に折れてしまうこともあり得ます。壊さないように丁寧に扱うことが大切ですよ。

③仕上げもトップコートを塗って固める

ネイルパーツを好みの位置に乗せたら、仕上げにトップコートをたっぷりと塗りましょう。パーツを乗せてすぐにトップコートを塗ると、パーツがずれてしまうことがあります。のり代わりにしたトップコートがある程度乾いてから、仕上げを行うようにしましょう。

特に立体感や厚みのあるパーツは、爪との接着面が不安定なのでどうしても取れやすくなります。仕上げのトップコートは厚めに塗った方が、パーツが外れにくくなって長持ちしますよ。

100均ネイルパーツを使ったデザインアイデア

100均のネイルパーツを使った、素敵なデザインをご紹介します。難易度が低めのデザインが中心なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

①シンプルパーティーネイル

大人っぽく仕上げたいときにおすすめのパーティーネイルです。シンプルなドレススタイルにとてもよく似合います。濃いレッドに100均のゴールドスタッズをポイント使いした、シンプルなネイルデザインですね。飾るパーツが少ない分、ベースカラーはムラにならないように丁寧に塗りましょう。

トライアングルのスタッズを根元に付けると、シャープな印象になります。ブラックやネイビーといった濃いカラーのネイルでも、同じように大人っぽく仕上がりますよ。

②猫フレンチネイル

フレンチネイルを猫型に変形させ、スタッズを顔に取り入れたおしゃれデザインです。フレンチネイルといえば爪の形に添ったデザインが一般的ですが、猫の顔やお尻の形にするととてもキュートですね。ベースをミルキーカラーにしてブラックで猫を模しているので、ゴールドのスタッズがよく合って大人っぽさも感じられます。

1か所だけレッドでハート形にフレンチネイルをしているのも、ポイントになっていてかわいいと評判です。かっこ良く仕上げがちな100均のスタッズを、かわいく取り入れているデザインなので、ぜひ真似してみてくださいね。

③フラワーフレンチネイル

透明ネイルの爪先に、ラメと100均のドライフラワーを飾ったデザインです。ベースが透明でも、爪先のドライフラワーがカラフルなので寂しい印象になりません。透明ネイルは伸びてきた根元が目立たないので、頻繁にネイルを塗り替える時間のない忙しい人におすすめです。

もちろん色味のあるベースネイルを塗ってもOKですが、淡いカラーの方が可憐なドライフラワーと合います。ベースをカラーネイルにする場合は、ドライフラワーの色数を抑えた方がすっきりとまとまりますよ。

④宝石ネイル

100均のVカットガラスストーンを使った、シンプルでありながら存在感のあるデザインです。ベースはヌードピンクのネイルに、爪先だけシルバーラメを塗っています。つま先にラメを塗ると、ネイルがはがれてくるのが目立ちにくくなりますよ。

薬指にだけサイズ違いのVカットガラスストーンとパールを貼り付けて、存在感を出しています。かなり目立つので、1か所だけにストーンを付けるのがおすすめです。ストーン同士がお互いを支えるように固定すると、うまく付けられますよ。まるで指輪をしているかのように見えるので、ゴージャスな雰囲気になりますね。

⑤ワイヤーアート風ネイル

100均のワイヤー風ネイルシールを使った、お手軽なデザインです。ベースカラーを塗った上にシールを貼るだけなので、簡単に短時間でできますよ。ネイルシールならのり代わりのトップコートも不要なので、初心者にもおすすめです。シールがはがれてこないように、仕上げのトップコートは塗るようにしましょう。

セルフネイルはアイデア次第で無限に楽しめます。100均にある種類豊富なパーツを使うだけでなく、マスキングテープを使ってもネイルが楽しめますよ。下記の記事でご紹介しているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

100均にはおしゃれなネイルパーツがたくさん!

100均にはおしゃれなネイルパーツがたくさんあります。簡単に使えるネイルシールやストーン、ドライフラワーなど、種類も実に豊富です。100均だけでも十分にセルフネイルを楽しめるので、ぜひお気に入りパーツを探しに行ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。