INDEX

100均のコルクボードが人気

100均のコルクボードは低コスト!

普段から日常的に100均を訪れる人も多いと思います。可愛くて実用的なアイテムをたくさん取り扱っているので、どんどん人気が増しています。様々なアイテムを取り揃えている中でも、100均のコルクボードはとても人気があります。

コルクボードが100円という安さで買えるというだけでもうれしいことですが、コルクボードは使い勝手がよくてインテリアにも活用できるので、たくさん買っていく人も多いほどです。また、DIYに活用できたりするので、壁や小物を素敵に変化させることも可能です。

100均のコルクボードは種類も豊富でアレンジ自由自在

100均のコルクボードは人気が上昇してきてからは特に、どんどん種類が増えてきています。サイズは形が豊富にそろっているので、自分の好きな形を買ってアレンジすることも可能です。コルクボード自体は昔から人気のある便利アイテムで、活用方法もたくさんあります。

そのまま活用してもおしゃれですし、ちょっと手を加えてDIYすれば、自分好みのコルクアレンジをすることができます。今はDIYが流行していることもあって、今まで以上にコルクが売れているそうです。その甲斐あって様々な種類のコルクボードが取り扱われるようになったので、アレンジの幅も広がっています。

Small thub shutterstock 540890020
関連記事 コルクボードの活用方法18選!おすすめDIY・アレンジをご紹介!

今回はコルクボードの活用方法18選をご紹介いたします。コルクそのままの

【ダイソー編】おすすめの100均コルクボード3選!

ダイソーのコルクボード①定番サイズのコルクボード

100均ダイソーでおすすめのコルクボード1つ目は、定番サイズのコルクボードです。A4サイズやB4サイズのコルクボードはかなり昔からあり、ご家庭でも仕事場でも重宝するサイズなので使っている人もたくさんいるはずです。100均のダイソーでは、定番サイズのコルクボードが人気でおすすめです。

コルクボードを縁どっている木枠はとてもナチュラルな色なので、どんなインテリアにも合わせることができます。メモを貼ったり写真を貼ったりという定番の使い方をするには持ってこいのサイズなので、ぜひご家庭で1つは持っておいて活用しましょう。

ダイソーのコルクボード②コルクマット

100均ダイソーでおすすめのコルクボード2つ目は、コルクマットです。コルクボードと言ってもいろんな種類があります。最近はパズルのように組み合わせて使えるマットが人気で、特に赤ちゃんや小さい子供がいるご家庭では大活躍していますよね。

このようなマットは普通に買うと結構高額なのですが、100均でも購入することができるようになりました。いろんな生地や柄がある中、写真のようにコルク柄のマットも扱われるようになり、販売当初から人気が高くすぐに売り切れてしまうそうです。お部屋のマットにはもちろん、アレンジして使うこともできます。

ダイソーのコルクボード③コルクのコースター

100均ダイソーでおすすめのコルクボード3つ目は、コルクのコースターです。ダイソーでは、定番のコルクボードだけではなく、サイズも豊富でコースターにもなる小さなコルクボードも扱うようになりました。写真には絵柄がついていますが、実際は何も柄のない無地で販売しています。

コルクは水分をしっかりと吸収してくれるので、コースターとして使っても使い勝手抜群ですし、サイズも小さいので色んなものにアレンジして使えそうですよね。もちろん、写真のようにお絵かきしたりして楽しむこともできますよ。

【セリア編】おすすめの100均コルクボード2選!

セリアのコルクボード①小さなコルクボード

100均セリアのおすすめコルクボード1つ目は、小さいコルクボードです。B5サイズくらいの大きさなので、いろんな場所で活躍することができます。100均のセリアでもコルクボードはいろんな種類を取り扱っているのですが、写真の小さめのコルクボードは使い勝手が良いのでとてもおすすめです。

キッチンの一角で使ってもよし、机の上に飾っても邪魔になりませんので、いろんな場所で活用してみてくださいね。棚の上に立て掛けたり、壁に掛けたりして使うことが多いですが、軽いので倒れることもなくとても使いやすいサイズですよ。

セリアのコルクボード②長方形のコルクボード

100均セリアでおすすめのコルクボード2つ目は、長方形のコルクボードです。写真の右下にあるように、細長い長方形のコルクボードはセリアでも人気のサイズで、横長にも縦長にも使うことができます。壁の隙間でインテリアアレンジしたい時などは、長方形のコルクボードがおすすめです。

細長い長方形のようなコルクボードは、ホームセンターで購入すると結構高額な値段になってしまったりするので、それがセリアで100円で購入できるなんて、とてもうれしいことですよね。長方形をいくつかつなげていくと大きなコルクボードとして使うこともできるので、とてもプチプラなアイテムです。

【キャンドゥ編】おすすめの100均コルクボード2選!

キャンドゥのコルクボード①縁なしコルクボード

100均キャンドゥでおすすめのコルクボード1つ目は、縁なしのコルクボードです。コルクボードは基本的に木枠などの縁がついていることが多いですが、キャンドゥには縁のないコルクボードも取り揃えています。枠がないだけで見た目もスッキリしますよね。

木枠があるコルクボードを壁に飾ると、枠の分だけコルクボードが小さくなってしまいますが、枠がない場合は端から端まで余すことなく使うことができる点も魅力的です。お部屋をすっきり見せたい人や、枠がない方がいいという方におすすめのコルクボードです。

キャンドゥのコルクボード②丸い形のコルクボード

100均キャンドゥでおすすめのコルクボード2つ目は、丸い形のコルクボードです。実はこれは鍋敷きなんですよ。お鍋の下に敷くにはもったいないくらいの可愛さですよね。真ん丸の形のコルクボードってあまりないので、100円で手に入るキャンドゥのコルクボードは貴重だと言えます。

定番のコルクボード同様、丸いコルクボードもアレンジ次第でとってもおしゃれなインテリアに生まれ変わることができます。素敵なアレンジ方法は後程たっぷりとご紹介致しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

100均のコルクボードをインテリアに活用

ダイソーやセリアのコルクボードをおしゃれなインテリアに

100均のダイソーやセリア、キャンドゥなどで取り扱っているコルクボードの使い方と言えば、写真を貼ったりするのが一般的ですよね。でも、使い方次第でインテリアアイテムとしても活用することができます。好きなものをコルクボードにピンで貼りつけたり、写真のようにクリップを使うだけでおしゃれ感がアップします。

コルクボードに貼れるものは、ピンが通るものなら何でも大丈夫です。ですので、自分の好きなように自由度の高いインテリアを完成させることができるんです。写真のような木のクリップがついた紐を組み合わせることで、センス良く配色することもできて素敵ですよね。

100均のコルクボードはグッズのディスプレイに最適

お気に入りのアイドルグッズやアニメのグッズなどをたくさん集めている人は、ぜひダイソーやセリアにあるコルクボードを活用しましょう。あなたにとって大切な宝物のグッズですので、できるだけいつも眺めていられるような場所でアレンジ収納したいですよね。

写真のようにコルクボードに貼りつけてディスプレイすれば、いつでも自分の目に入る場所に飾ることができます。集めているグッズの数によって、大きいサイズのコルクボードにしたり、小さいサイズのコルクボードにしたりと選べるので、サイズを調整してきれいに飾るようにしましょう。

100均のコルクボードをデコパージュしてインテリアに

最近流行しているデコパージュをコルクボードにも活用して、お部屋のインテリアにしちゃいましょう。デコパージュにはいろんな柄がありますが、写真のようなクラシックな柄は特に人気が高いのでおすすめです。コルクボードの質感ともぴったり合うので、素敵なナチュラルボードに鳴ること間違いなしですよ。

デコパージュが初めてという人は、作り方などを下記の記事でご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。簡単ですので、コツを掴めばすぐに誰でも始めることができますよ。

Small thub shutterstock 222711091
関連記事 誰でも簡単!デコパージュのやり方、失敗しない作り方のコツ教えます

今話題のデコパージュをご存知ですか?デコパージュはペーパーナプキンなど

100均のコルクボードをおしゃれにアレンジ!



造花を使ってコルクボードを可愛くアレンジ

100均のコルクボードと造花を使ってアレンジすれば、可愛いコルクボードが出来上がります。あなたの好みでお花をアレンジして取り付けるだけで、一気に華やかになりますよね。造花を取り付ける時はボンドやグルーガンを使うとしっかりと固定することができます。

写真のようにコルクボードの右上と左下にお花を取り付けるだけで、一気に明るく素敵なボードに変身しましたよね。小さいサイズのコルクボードならそんなに邪魔にもならないので、玄関においてキーケースなどに活用しても可愛いと思います。造花を使ったアレンジメントは下記記事も参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 642279973
関連記事 100均の造花15選!ダイソー・セリア別!インテリアのアレンジメント作り方

100均の造花は今や本物そっくりと評判です。ダイソーやセリアでは造花の

100均のコルクボードでアートを楽しむ

100均のコルクボードをアレンジするなら、直接コルクボードに絵を描いていく方法がおすすめです。イラストボードとはまた違う素敵なアートが楽しめますし、コルクボードとしても役割はそのまま残すことができますので、アートにさらにアレンジを加えていくことも可能です。

コルクボードのサイズが大きいと、絵を描くのも大変になってしまうので、初めは小さいサイズから始めていくことをおすすめします。写真のように細かい絵を描いてアレンジするのもおすすめですし、真ん中に大きくイラストを描いていくのも楽しいと思います。インテリアの一部に溶け込んで素敵な空間になりますよ。

100均のコルクボードとレースで可愛いコルクボードに変身

実は、コルクボードとレースは相性抜群なのを知っていますか?レースにもいろんな種類がありますが、コルクボードに合わせるなら生成り色のレースがおすすめです。コルクボードはもちろん、レースも100均でたくさん売っていますので、あなたの好きなデザインのものを買って取り付けてみてください。

オーガニックでナチュラルな雰囲気が好きな方には最適のアレンジだと思います。コルクボードの一部にレースをあしらっても素敵ですし、コルクボードの木枠を全てレースで覆ってしまっても可愛いと思います、いろんなアレンジができるレースは必須アイテムですよ。

100均のコルクボードとアクセサリーは相性抜群!

100均のコルクボードをリメイクしてネックレスホルダーに

アクセサリーの収納場所に困ることってありますよね。特にチェーンの長いネックレスなどは絡まってしまわないように気をつけなければいけません。そんな時は100均のコルクボードを使えば、素敵なネックレスボードを作ることができます。

コルクボードにピンを留めたり、リボンをかけたりしてネックレスをひっかけることのできるようにするだけという簡単なアレンジです。写真のようにシートを使ってコルクボードの背景を変えても可愛いと思います。他にもおすすめのネックレス収納がありますので、下記記事もぜひ参考にしてください。

Small thub shutterstock 395182768
関連記事 ネックレスの収納アイデア27選!100均DIYでアクセサリー保管も!

今回は、ネックレスの収納アイデアをご紹介いたします。数が増えてくると、

ダイソーやセリアのコルクボードでピアスやイヤリングを可愛く収納

コルクボードはピアスやイヤリングなどのアクセサリー小物を収納するのにも最適です。ダイソーやセリアなどの100均のコルクボードを使ってピアスやイヤリングを収納すれば、付けたいアクセサリーの場所がすぐに分かるので使い勝手が良いですよね。

お気に入りのアクセサリーをいつも自分の目の届く場所で保管することもできますし、壁に飾ってインテリアにしても素敵だと思います。自分が毎日メイクをする場所の近くに置いておくと、毎日のファッションを決める時にも決めやすくてうれしいですよね。

100均のコルクボードを使ってお部屋に窓を作ろう

作り方①材料を揃える

100均のコルクボードを使えば、窓のないはずの壁に可愛い小窓を作ることができます。写真のように、コルクボードで作った小窓に可愛くアレンジしていくだけで、お部屋のインテリアがおしゃれに大変身します。材料は全て100均で揃えることができるので、ぜひ作ってみましょう。

準備する材料は、メインとなるコルクボードと、メインとなるコルクボードの半分のサイズのコルクボードが2個です。また、窓が出来たあとにはアレンジしていく必要があるので、転写シールや造花、フェイクグリーンなどの小物を用意しておくと良いでしょう。

準備するもの
  • メインとなるコルクボード
  • メインとなるコルクボードの半分のサイズのコルクボード2個
  • 転写やリメイクシート
  • 造花やフェイクグリーン
  • 可愛い小物

作り方②半分サイズのコルクボードで窓を作る

まず最初は、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で揃えた半分のサイズのコルクボードにリメイクシートを貼っていきます。この半分のサイズのものは、窓の部分になります。コルクボードの木枠を使って貼っていくと、よりリアルな感じの窓が仕上がるので、ぜひ木も貼りつけてみましょう。

窓にシートを貼りつけ終わったら、コルクボードを縦にして窓の取っ手をつけていきましょう。本物の窓のように開け閉めできるものを作っていくので、100均に材料を買いに行ったときに、お気に入りの取っ手も見つけておきましょう。

作り方③作った窓をメインのコルクボードに貼りつける

窓が出来上がったら、メインのコルクボードに貼りつけていきましょう。コルクボードに貼りつけていく時は接着剤ではとれやすくなる可能性があるので、写真のような蝶番を使って固定していくと動かなくて便利ですよ。

壁に固定ができたら、フェイクグリーンを飾ったり、お気に入りの小物を飾ったりしておしゃれにしていきましょう。作り方は簡単なので、窓のない壁にそれぞれ作ると、窓の代わりになるだけではなく、収納ボックスとしても活躍できるので、とてもおすすめです。

インテリアにもおすすめ!おしゃれなカフェ風コルクボードの作り方

作り方①材料を揃える

写真のようなインテリアにも最適なカフェ風のアレンジができるならチャレンジしてみたいですよね。使うのは、100均のコルクボードと黒板風のボードです。今、チョークで書くことのできる黒板風のボードが人気で、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でも多数取り扱っています。

コルクボードと黒板風のシート以外の材料は、その時の周りのインテリアに合わせて違ってきますが、おしゃれな転写シールやリメイクシート、ペイント塗装などがあると重宝します。

準備するもの
  • コルクボード
  • 黒板風のシート
  • 転写シールやリメイクシート
  • ペイント塗装

作り方②黒板風シートを切っていく

材料が揃ったら、100均のコルクボードの大きさに合わせて黒板風のシートを切っていきます。切り終わったらコルクボードに貼りつけましょう。コルクボードに貼りつける時は、しっかりと貼りつけた方がいいので、接着剤よりもグルーガンや強力なボンドをおすすめします。

貼りつける時は特に4隅が取れないようにしっかりと貼りつけていくようにしましょう。万が一コルクボードが大きくて黒板風のシートが足りない場合は、買い足して繋げて貼っていけば大丈夫です。ポイントは、コルクボードが見えなくなるように隙間なく貼ることです。

作り方③飾りつけをしていく

黒板風のシートを貼り終わったら、インテリアが素敵になるようにカフェ風の飾りつけをしていきます。写真のように英字を書いたりすると、雰囲気はカフェそのものですよね。もし英字などの文字を書くのが苦手な場合は、シールを使うと効果的です。

100均には、シールにメッセージが描かれているような転写シールなどがありますので、それらを活用してみましょう。黒板風のシートは、本物の黒板と同じく磁石が使えますので、磁石を使って可愛く飾り付けをしても素敵だと思います。

100均のコルクボードでお部屋のインテリアを可愛くアレンジしよう!

いかがですか?コルクボードはいろんな使い方ができますよね。今までは写真やメモを貼るだけで終わっていた人も、これからはいろんなアレンジを楽しむことができるのではないでしょうか。自分なりにアレンジしていくことで、お部屋の雰囲気に合わせたアイテムに早変わりさせることができます。

100均のコルクボード以外の材料も全て100均で揃えることができるので、低コストで素敵なインテリアが作れちゃいます。大人っぽいコルクボードから可愛いコルクボードまで、あなたの好きなインテリアにぴったりのコルクボードを作っていきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。