Large thumb shutterstock 516722029

100均のケーキ型13選!ダイソー・セリアのシリコン型やパウンドケーキ型も!

更新:2022.06.17

「ケーキ型が欲しい!」「100均で安く買えるかな?」と気になる方のために、今回は「100均のおすすめケーキ型」をご紹介。ダイソー・セリア・キャンドゥのショップ別に、人気のシリコン型やパウンドケーキ型などをお届けします。ぜひお気に入りを見つけてみてください♪

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のケーキ型は種類が豊富で使いやすい!

ケーキ型・マフィン型など用途に応じて選べる

ケーキ

今ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で売られているケーキ型が人気なのをご存知ですか?どれも100均の品とは思えないクオリティのものばかりで、お菓子作りが好きな人を中心に人気を呼んでいるんです!

ケーキ型は種類やサイズも豊富なので、一個一個揃えるとそれなりにお値段もかかってしまいますよね。しかし、100均ならお値段の心配もいりません!ものによっては100円以上のものもありますが、高くても300円と安心のプチプラです。

今回は100均を代表するダイソー、セリア、キャンドゥで売られているケーキ型を、それぞれにご紹介します。一般的なホールケーキ型からマフィン型まで、用途に応じて選んでみてくださいね。

シリコン製のものが人気!

キッチン

100均のケーキ型でも特に人気が高いのが、シリコン製のものです。シリコン製のケーキ型は、使いやすいだけでなく丈夫で、オーブンだけでなく電子レンジでも使える優れものです。

種類も豊富で、ホールケーキの型からブラウニーなどに使えるスクエア型、更にはマドレーヌやドーナツなど、様々なスイーツづくりに使えるシリコン型が沢山あります。

シリコン製のケーキ型はダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれに置かれているので、是非チェックしてみてくださいね。どれも100均とは思えないほどクオリティが高く、丈夫で使いやすいと評判のものばかりです。

ダイソーのおすすめケーキ型5個!

1:シリコンコーティングケーキ型

100均の王様ダイソーで売られているシリコンコーティングケーキ型です。このケーキ型の特徴は表面にシリコンコーティングがしてあることです。その為、敷紙を敷かなくてもバターと小麦粉をまぶすだけで、簡単に型から外せるんです!

また、底が外れずすべて一体化しているタイプなので、つなぎ目のない綺麗なホールケーキを焼くことができます。サイズとお値段はそれぞれ12cm/108円、15cm/216円、18cm/216円、21cm/324円となっており、一番高くても300円台なのは流石100均です。

このお値段でしたら、全てのサイズを揃えても問題ありませんね!一番小さいものはおひとり様用のホールケーキとして買う人も多いとの事です。一人暮らしだと食べるのが大変なホールケーキですが、このサイズなら大丈夫ですね!

2:シリコンパウンドケーキ型

同じ分量の材料を混ぜて焼くだけで出来るパウンドケーキは、簡単かつおいしいのでプレゼント用のお菓子としても人気です。パウンドケーキはホールケーキ用の型ではなく長方形の型を使用しますが、もちろんダイソーでも買えてしまいます。

ダイソーのパウンドケーキ型は使いやすいシリコン製で、サイズはなんとS〜LLまでと非常に豊富!サイズとお値段はそれぞれS/108円、M/162円、L/216円、LL/216円となっております。

全てのサイズをまとめ買いしても1,000円以下なのは、100均の嬉しいところですね。作りやすくておいしいパウンドケーキをご家庭でも試したい方は、是非ダイソーのシリコンパウンドケーキ型をお試しください。

3:シリコンケーキ型


こちらのシリコンケーキ型は、同じダイソーのシリコン型でもグニャグニャと柔らかいタイプの型です。こちらのケーキ型が持つ最大の特徴は、オーブンがなくてもケーキが焼けてしまうという事です。

どのように使うかというと、このケーキ型に小麦粉やバターなどを混ぜたケーキの元を入れて、後は電子レンジやフライパンなどで湯煎焼きするだけで、中までしっかりと火が通ったフワフワのスポンジケーキが焼けるんです!

耐熱温度は230度なので、もちろんオーブンで焼いても問題ありません。ケーキ作りというとまずはオーブンがないといけないと思いがちですが、こちらのケーキ型ならオーブンのないご家庭でも簡単にケーキが作れますね。

4:シリコンハート型

通常の丸いケーキ型に飽きてしまった方は、こんな可愛いハート型はいかがでしょう?こちらはシリコンで出来たケーキ型で、生地を流して焼くだけで簡単に可愛いハート型のケーキが出来あがります。

使い方は様々ですが、簡単なのはホットケーキミックスを使ったやり方です。型の内側にバターか油を塗り、卵や牛乳と混ぜたホットケーキミックスを流し入れます。後は電子レンジに入れて加熱するだけでケーキが完成!

オーブンで焼かなくても簡単にケーキが作れるので、小さなお子様と一緒にお菓子作りをしてみてもいいですね。プレゼントにもぴったりなサイズなので、一つずつ小分けにしたり、デコレーションをしたりして誰かに送ってみては?

5:シリコンチョコモールド

ダイソーにはケーキ型だけでなく溶かしたチョコレートを入れて固めるだけで可愛いオリジナルチョコが作れる、チョコモールド(型)も売っています。こちらはケーキ型と同じシリコンで出来た、チョコモールドです。

猫の顔と肉球の形がとっても可愛らしいですね!こちらの型に湯煎で溶かしたチョコレートを流し込み、あとは冷蔵庫で冷やし固めるだけで、簡単に可愛い猫型のチョコレートが完成します。

こちらは猫の形をした型ですが、それ以外にもたくさんのチョコレートモールドがあるので是非チェックしてみてくださいね。なお、100均にチョコモールドが多く並ぶのは、バレンタインデーのシーズンです。

セリアのおすすめケーキ型4個!

1:ふんわり厚焼きホットケーキ型

セリアにも100均のおすすめケーキ型が多く売られていますが、中でも最近ヒットを飛ばしているのはこちら!ふんわり厚焼きホットケーキ型です。こちらはどのような商品かというと、ホットケーキミックスを流して焼くだけで厚焼きに仕上がる優れもの。

喫茶店で食べるような、ふんわり厚焼きのホットケーキって憧れですよね。しかし、ご家庭であの厚みを出すのは至難の業です。そんな時にこのホットケーキ型を使えば、誰でも簡単にお店のような厚焼きホットケーキが作れますよ!

枠だけでなく底も付いているので、ホットケーキミックスが流れることなく綺麗に焼き上がります。シンプルなホールケーキタイプの他星形もありますよ。セリアの人気商品なので、お買い物の際は是非チェックです!

2:ディズニーシリコンケーキ型

同じくホットケーキミックスなどの生地を流して焼くだけで、簡単にケーキが焼き上がるシリコン製のケーキ型ですが、こちらは可愛いディズニーキャラクターになっています。小さなお子様のおやつなど、可愛いスイーツ作りにピッタリです!

シリコン製で柔らかい素材なので、焼き上がった生地を型から取り外すのも簡単にできますよ。可愛いキャラクターの形をしたケーキは、見た目も可愛くSNS映えもバッチリですね!お弁当のデザートに入れるのもおすすめです。

見た目も楽しく食べられるケーキが焼けるので、野菜嫌いなお子様の為に野菜を生地に練り込んだケーキを焼くのもおすすめです。普段は食べられないような野菜も、可愛いケーキになれば食べてくれるかもしれません!


3:マフィン型

マフィン

シリコン製のケーキ型も多い中、こちらもスイーツづくりに欠かせないマフィン型です。マフィン型には色々なタイプがありますが、基本的に紙製の使い捨てタイプが主流です。

紙コップのような形状のマフィン型があり、生地を流し込みオーブンで焼くだけでおしゃれなマフィンやカップケーキが焼けます。マフィンやカップケーキは手作りスイーツの中でも定番なので、常にストックしておきたいケーキ型です。

今回ご紹介した型以外にも、100均のマフィン型は様々な色、形状などのデザインが揃っています。ポップなデザインから素朴なデザインまで、色々なものをチェックしてみてくださいね。焼き上がったケーキにはデコレーションを施してみても。

4:カプセルチョコレート型

こちらはセリアのスイーツ型でもじわじわと人気が伸びているものです。このチョコレート型を使うと、なんとカプセルタイプのチョコレートが作れてしまうんです!

どのように使うかというと、まず二つの丸い穴が開いた型に、湯煎で溶かしたチョコレートを入れます。目印となる線が引かれているので、そこのラインまで入れましょう。次に、チョコレートの上から蓋を被せ空気を抜くようにします。

そのまま冷蔵庫に入れ冷やし固めたら、型から取り出します。すると、ボールを半分に割ったような形のチョコレートが2つできるので、縁の部分に溶かしたチョコレートを少量付け、2つを組み合わせるように貼り付けたら完成です。簡単に丸いカプセル型ができますよ!

キャンドゥのおすすめケーキ型4個!

1:パンケーキモールド星型

100均の中でも色々なケーキ型を揃えるキャンドゥ。おしゃれで可愛く、使い勝手のいいものも多いので見逃せません。キャンドゥのおすすめケーキ型は、パンケーキモールドの星型です。

こちらはホットケーキの生地を流し込み焼くだけで、簡単にふんわり厚焼きのホットケーキが焼けてしまうケーキ型です。注目したいのがその形状!見た目も可愛い星形になっています。おしゃれなホットケーキに仕上がりますよ。

綺麗な星形に焼き上がったホットケーキは、SNS映えもいいと評判です。もちろんホットケーキだけでなく、スポンジケーキを焼きデコレーションすれば星形のケーキが出来あがります。100均とは思えないクオリティに仕上がりますよ。

2:マフィンカップ

100均のケーキ型の中でも特にバリエーションが多いのが、マフィン型です。キャンドゥに限らず100均には多くのマフィン型が売られているので、売り場を探すだけでも楽しめますよね。

キャンドゥのマフィン型は形状やデザインに様々なパターンがあります。周辺がギザギザになっており食べる際に型から取り出しやすいタイプ、紙コップのようにしっかりとして強度が高いタイプ、四角いマフィンが焼けるスクエアタイプなどなど。

また、一口サイズのカップケーキが焼けるミニサイズもあるので、一通りそろえたくなってしまいますね!マフィンやカップケーキはプレゼントにもおすすめのスイーツなので、誰かにあげる際は買ってみてはいかがでしょうか。

3:カップケーキ型


可愛いカップケーキを焼くならこちらのカップケーキ型がおすすめです!紙製の使い捨てタイプですが、厚みがあり縁の部分もしっかりしたカップケーキ型は、崩れることなく綺麗なカップケーキに仕上がります。

色や柄のバリエーションも豊富で、素朴なブラウン系からポップな星模様が描かれたものまで、様々です。同じくキャンドゥで売られている、デコレーション用のミニフラッグを立てると、可愛く仕上がりますよ!

このままでも十分可愛くておいしいカップケーキですが、この上にホイップクリームを絞ったり、フルーツやチョコレートを飾ったりしてデコレーションするのもおすすめです。100均アイテムとは思えないケーキが出来あがります。

4:チョコレートカップ

ケーキ作りは卵を泡立てたり小麦粉をふるったり、オーブンの温度に気を付けながら焼いたりとなかなか大変な作業ですよね。難しいスイーツ作りはしたくない!という方におすすめなのが、溶かしたチョコレートを流し込むだけでおしゃれになるチョコレートカップです。

色とりどりのカップにはポップで可愛いラストも描かれており、見た目も楽しめますね!湯煎で溶かしたチョコレートをこのカップに流し込み、冷蔵庫で固めるだけでオリジナルチョコレートの完成です。

一口サイズのカップは、色々なデザインを揃えたくなる可愛さです。沢山買い揃えても100均のお値段設定なので、お財布にも嬉しいですね!バレンタインデーなど、チョコレートを大量に作りたい時も是非おすすめです。

【番外編】いま通販で人気のケーキ型

ここまで、100均で買えるケーキ型についてご紹介しました。近所に100円ショップがない方、100円ショップへ行く時間がないという方に通販で購入できるケーキ型についてもご紹介します。100円ショップで購入するより、やや高額になりますが、安心の大手メーカーの商品をポイントで購入できたり、たくさんポイント貯まったりとお得に購入できますので通販で探してみるのもおすすめです。

クリス シリコンケーキ型3点セット

Marchestore 20220610205653 01292
クリス クリス シリコン ケーキ型 3点セット ブラウン (ケーキ作りに便利な たまごのなめらかスティック付き) ¥1,450

パウンドケーキ型、マフィン型、ホールケーキ型の3種のケーキ型の3点セットです。シリコンゴムなので洗いやすく、メンテナンスも楽チンなのに電子レンジOK、オーブンOK、食洗機OKなのが人気の秘密です。

【スイーツ】100均ケーキ型の活用アイデア

100均ケーキ型で憧れのカフェ風パンケーキ!

パンケーキ

100均のケーキ型は生地を入れて焼くだけで簡単にスイーツが作れる便利アイテムですが、ちょっとアレンジするだけでより使い道が広がります。例えばセリアのふんわり厚焼きホットケーキ型で厚焼きパンケーキが作れます。

ホットケーキと言えばバターや蜂蜜などで食べるシンプルなものですが、アイスクリームやフルーツをトッピングする事で、まるでカフェで食べるパンケーキのような仕上がりになります。

厚焼きのパンケーキを焼くのは難しいですが、このケーキ型さえあれば簡単に作れるのがいいですね。ホットケーキミックスではなくパンケーキ用の材料を使えば、より本格的な厚焼きパンケーキが仕上がります。

生地のアレンジにもおすすめ!

生地アレンジ

100均のケーキ型にはレシピが付いているものも多くあるので、初心者でも安心して作れます。しかし、通常のレシピに少しアレンジを加えるのもおすすめですよ!例えば生地にプラス素材を加えて、違う味にするのはいかがでしょう。

生地に抹茶を加えれば、緑色が綺麗で抹茶の風味も楽しめる抹茶ケーキが出来あがります。少し大人っぽい和スイーツにおすすめですよ!また、抹茶以外にもココアパウダーを加えればチョコレートケーキなど、アレンジの幅は無限大です。

生地に混ぜる用の抹茶やココアパウダーは少量なので、そんなにたくさん入らないと思う方もいるでしょう。それらのパウダーも100均で売っているので、少しだけアレンジに使いたい方におすすめです!

100均ケーキ型に餡子を詰めれば今川焼に!

ケーキ

100均のケーキ型はアレンジ次第でどのような応用もできるのが嬉しいですね。中でも是非真似をして頂きたいのが、生地の中に餡子を入れることでご家庭でも今川焼が作れてしまう、こちらのアレンジです!

今川焼というと専用の型が必要なので、家庭で作れるイメージのないお菓子ですよね。しかし、セリアのシリコンホットケーキ型を使えば簡単に今川焼が作れてしまいます!

方法は、生地の内側に餡子を入れるだけ!今川焼の生地はホットケーキミックスで応用できるので、手軽に作れるのもいいですね。中の餡子がはみ出さないように役には多少コツがいりますが、ご家庭でも焼きたてアツアツが食べられるのは嬉しいですよね。

【料理】100均ケーキ型の活用アイデア

100均ケーキ型で目玉焼きもまん丸に!

100均のケーキ型は、何もケーキだけに使う訳ではありません。応用次第で様々な料理に使える、まさに万能型です!例えば丸いホットケーキを焼くようなケーキ型は、目玉焼きを作る際にもおすすめですよ。

ケーキ型に卵を入れ、あとは焼くだけで形の崩れないまん丸の目玉焼きが出来あがります。綺麗な形に仕上がった目玉焼きは、様々な料理のトッピングに仕えますね!

例えばハンバーガーの具として挟んでみたり、ハンバーグやライス料理のトッピングに使ってみてもいいですね。ケーキ型はケーキだけでなく、様々な料理のアレンジに使えるので、一つあればレパートリーが広がりますよ。

可愛いサイズのパンも焼けちゃう!

こちらはセリアのシリコンホットケーキ型を使って焼いた、可愛いサイズのパンです。手作りパンは一つずつ形を作るのが大変ですが、ケーキ型を使えば形も崩れず綺麗に焼き上がりますね。

作り方は小麦粉やイーストなどを混ぜ合わせて発酵させたパン生地を、適量ケーキ型に入れて焼くだけです。ポイントは、パンは焼くほどふんわりと膨らむので、ケーキ型に対して少なめの量の生地を入れることです。

ご家庭で作るパンは一つ一つの形が違ってしまいがちですが、ケーキ型を使えばすべて同じ形に仕上がり、お店のように綺麗に焼けます。型を何個か購入しても、100均なのでお値段も安く済むのもおすすめのポイントです!

100均のケーキ型でお菓子やアレンジ料理を作ろう!

100均のケーキ型はケーキ以外にも様々な使い方ができる便利なアイテムです。ダイソー、セリア、キャンドゥなど、それぞれのお店に違うアイテムがあるので、是非探してみてくださいね。

ケーキ型があれば目玉焼きやパンなど、アレンジの効いた料理が作れるようになります。100均だからと言ってあなどれない使い勝手の良さは、初めてケーキ作りをする方にも是非おすすめできますよ!

【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。