Shutterstock 336916736

7月の北海道の気温・天気に合う服装12選!観光スポット・イベントは?

更新:2022.02.07

7月の北海道は、夏の避暑地として訪れる方も多い、観光のベストシーズン!北海道の壮大な自然や、旬の味覚を存分に味わえる季節です。そんな7月の北海道に合う服装や、天気や気温、7月の北海道のおすすめ観光スポットや、イベントをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



北海道の7月の気温や天気は?

北海道の7月の天気と降水量

北海道は、梅雨や台風の影響が少なく、1年を通して降水量の少ない地域です。1年の中でも7月は降水量の比較的少ない月で、晴れ間が多く、観光に最適な季節になります。7月から本格的な夏を迎える北海道ですが、他の地域よりも湿気が少なく、さらっと爽やかな過ごしやすい気候です。

ただし、昼間の気温が高くなる日は、夕立が降る可能性が高まります。北海道を訪れる日の天気予報が晴れの場合でも、念のために、折りたたみ傘などの雨具を持っていたほうが良いでしょう。また太平洋沿いの地域は、霧が発生したり、曇りの日が多くなることもあります。

北海道の7月の最高/最低気温と平均気温

北海道の7月の平均気温は20.5℃と、本州よりも涼しく過ごしやすい気候です。本州の6月の気温をイメージすると良いでしょう。しかし最高気温は30℃を超える日もあり、日によっては真夏日の気温になることもあります。北海道は、昼と夜の寒暖差が激しく最低気温が15℃前後となり、明け方や夜は肌寒く感じます。

また、北海道は広いので、地域によって平均気温に大きな差があります。7月の札幌の平均気温は20℃前後ですが、7月の釧路の平均気温は15℃前後と、5℃も違いがあります。海沿いの地域では、平均気温が低く、7月でも肌寒く感じる日が多いです。観光の際は、訪れる地域の7月の気温を調べておくほうが良いでしょう。

2015年7月 2016年7月 2017年7月
平均気温 21.3℃ 20.7℃ 22.9℃
降水量 64㎜ 118.5㎜ 75.5㎜
最高気温 31.3℃ 30.5℃ 34.9℃
最低気温 11.5℃ 13.4℃ 16.0℃

北海道の7月の服装選びポイント

北海道7月の服装ポイント①朝晩の冷え込みに備えよう

7月の北海道は、日中は気温が上がり、半袖に短めのボトムなどの真夏の服装でも問題ありません。しかし、朝晩は冷え込むため、半袖では肌寒く感じることもあります。また、北海道の中でも海沿いの地域は7月でも肌寒い日が多く、気温が上がらない地域もあります。

7月の北海道では、冷え込みに備えて、カーディガン・ストールなど1枚羽織れるものを用意しておきましょう。気温の変化に柔軟に対応した服装で観光できるように、半袖以外にも長袖の服や長めのボトム、薄手のアウターを荷物に入れておくと安心です。

北海道7月の服装ポイント②歩きやすい靴を選ぼう

北海道観光では、自然の中を散策したり、自然の風景を楽しんだりすることが多いので、歩きやすい靴を選ぶようにしましょう。また、北海道は広いので、移動に時間がかかり、思ったより歩く時間が長くなることもあります。足の負担を少なくするためにも、スニーカーや安定感のあるサンダルがおすすめです。

北海道7月の服装ポイント③旅行中の紫外線対策は忘れずに!

7月の北海道は、過ごしやすい気温の日が多く、うっかり紫外線対策を忘れがちです。しかし、他の地域と変わらず紫外線が多い時期なので、紫外線対策をした服装を心掛けましょう。


旅行中は屋外で過ごすことも多くなるので、帽子やサングラス・UVカットの羽織などで、いつも以上に、しっかりと紫外線対策をして、日焼けを防ぎましょう。

北海道の7月の服装コーデ

北海道7月の服装①ロングスカートで涼しげコーデ

夏の旅行の服装はカジュアルになりがちですが、ロングスカートを取り入れることで、大人の印象に仕上がります。さらさらとした素材のロングスカートなら涼しげで、夏気分を一気に盛り上げてくれます。移動中でもリラックスでき、くるくると丸めて持ち運べる点も、旅のボトムにおすすめです。

イエローやピンクなど、明るい色味のロングスカートを選ぶことで、夏らしいコーディネートに。定番の白Tシャツとの相性もばっちりです。また、旅行中に気温の下がる日には、ロングスカートの中に薄手のレギンスを履いておくと、冷えを防ぐことができ、防寒対策もできるアイテムです。

北海道7月の服装②オールインワンでらくちんコーデ

1枚でコーディネートが完成するオールインワンは、旅行におすすめのアイテムです。ゆったりとしたサイズ感を選べば、締め付けがなくリラックスして着ることができ、涼しさもあります。子供っぽくならないように、色味に注意しましょう。黒やネイビー、カーキなど暗めの色を選ぶことで大人のコーディネートに。

気温の低い日には、インナーにTシャツやサマーニットを入れてもお洒落な着こなしになり、おすすめです。オールインワンなら、北海道の雰囲気にも合う、ナチュラルなコーディネートを演出できますよ。

北海道7月の服装③白シャツで大人さわやかに

トップスを白シャツにすることで、ボトムスがカジュアルでも、大人っぽく爽やかな装いになります。白シャツは見た目にも涼しげで、夏の観光にぴったりのアイテムです。旅先でも大人の雰囲気を出したコーディネートを意識したい方には、おすすめのトップスです。

白シャツは、スカートでもパンツでも合わせやすく、便利なアイテムです。シャツの中に、キャミソールを着ておけば、気温の上がった時には、前を開けて着れば暑さ対策にもなります。

北海道7月の服装④ストライプパンツでスタイルアップ!

定番のワイドパンもストライプ柄を選べば、ゆったりストレスなく履けるうえ、ストライプの縦長効果でスタイルが良く見えます。白地に濃い色のストライプのワイドパンツなら、重くなりすぎず明るい印象のコーディネートに仕上がり、夏にぴったりのコーディネートに。

コーディネートが難しいと思われがちなストライプ柄ですが、トップスをシンプルにすれば、バランスがとりやすく合わせやすいアイテムです。トップスを細身のシルエットにすればさらにスタイルアップできますよ。


北海道7月の服装⑤ワンピースで可愛く涼しく

View this post on Instagram

【新入荷♪】 花柄★ふんわり ひざ丈 ワンピース a0116 . ▼詳しくはトップページのURLから▼ ☞@queen__.land . . 🔎ショップ内で【a0116】で 検索してみてください♪ . . 【お知らせ🐱】 ================== 日本未上陸アイテム続々入荷中🎶 👉全品送料無料 ================== . . 👉優遇クーポン ================ 当店のフォロワーさんは、 気まぐれオーナーから 【優遇クーポン💕】が 気まぐれで届きますよ💌 ================ . . ①プロフィールのURLからショップにアクセス! . ↓ . ②ショップページ一番下の 『アプリでショップを開く』の 緑ボタンをクリック! . ↓ . ③BASEアプリの当ショップ画面で『フォローする』ボタンをクリックで完了! . . . . #花柄ワンピース #ひざ丈ワンピース #花柄コーデ #オルチャンファッション #モテコーデ #春コーデ #レディースファッション #今日のコーデ #おしゃれ女子 #流行るみたいですね😂 #デートコーデ #韓国コーデ #シンプルコーデ #セレブコーデ #韓国ファッション #大人女子コーデ #おしゃピク #おしゃれ好き #code #ママコーデ #インスタ映え #プチプラコーデ #服好きな人と繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #girl #ootd #outfits #fashions #queenland

A post shared by GENECLO (@gene_clo) on

1枚で可愛いコーディネートが完成するワンピースは旅の定番アイテム。旅行では締め付けがなくゆったりと着れるタイプのワンピースを選びましょう。旅先で、ちょっと高めのディナーでも…となった時にも、ワンピースが1枚あればフォーマルな装いに。1枚あれば旅行先で重宝するアイテムです。

気温の下がる日には、ボトムにデニムや、スリムパンツを履いて、防寒対策もできます。夏の旅行で着るワンピースは、柄物や明るい色味のものがおすすめです。いつもより派手なワンピースが旅行気分を盛り上げてくれますよ。

北海道7月の服装⑥サマーリブニットで上品カジュアルに

サマーリブニットは、大人の上品な観光コーデをしたいときにおすすめのアイテムです。リブの効果で上半身をほっそり見せることもできます。程よい厚みがあり、旅行中の涼しい気温の日にはぴったりのトップスです。ベージュや白の色味を選べば、暑苦しくなく爽やかな印象に。

サマーリブニットは、どんなボトムにも合わせやすく、ボトムがカジュアルでも上品な大人のコーディネート仕上がります。ノースリーブタイプやラメ感のあるタイプを選べば、さらにスタイリッシュな印象になりますよ。

北海道7月の服装⑦ロングガウンで華やかに防寒

朝晩の防寒対策は、ロングガウンがおすすめです。ロングガウンを羽織るだけで、コーディネート全体がお洒落な印象に。また、ショートパンツなど短い丈のボトムを履くときには、羽織をロング丈にすると下半身の防寒にもなります。さらりとした薄手のロングガウンを選ぶのがおすすめです。

花柄などの柄の入った明るいロングガウンを選べば、華やかな夏にぴったりの服装になります。定番のTシャツや、ジーンズとの相性もばっちりです。

北海道7月の服装⑧白T+ボーイズデニムでシンプルに

7月の旅行のコーディネートに困ったときには、夏のコーディネートの王道・白Tとデニムでシンプルな服装で。シンプルなコーディネートは、帽子や羽織などの小物で雰囲気を変えることができるので、着こなしの幅も広がります。

旅行のときには、スリムタイプやレギンスタイプよりもゆったりと履けるボーイズデニムがおすすめです。自然を散策されるときには、多少の汚れも気にならず、デニムの厚みで下半身を守ることができるので、アクティブに旅をするときにはぴったりのアイテムです。

北海道7月の服装⑨UVカットカーディガンで賢く防寒

7月の北海道の朝晩の冷え込みに備えて羽織を準備するなら、UVカット効果のカーディガンがおすすめです。冷えるときは防寒として、日差しの強いときは紫外線対策にも使えて、一石二鳥の便利アイテム。薄手のカーディガンならシワになりにくく持ち運びに便利です。

カーディガンは、ベージュ・グレー・・ネイビーなど落ち着いた色味を選べば、どんな服装にも合わせやすく、組み合わせに悩むことがありません。コンパクトなサイズ感を選べば、肩にかけるだけでお洒落な印象に。


北海道7月の服装⑩マウンテンパーカーでお洒落に防寒

7月の北海道の海沿いや山地は、気温が低くなることもあるので、少し厚手のアウターが必要になることも。マウンテンパーカーは、シワになりにくく、撥水加工などの機能的なものも多いので、自然の中を観光する際には、おすすめのアウターです。

スカートやデニムなど、どんなボトムにも合わせやすく、カジュアルでもお洒落な印象になりますよ。また、ショート丈のものがよりコーディネートしやすく、すっきりと着れるのでお勧めです。

北海道7月の服装⑪ストローハットで紫外線予防

夏の旅行には、折りたためるストローハットがおすすめです。北海道観光では、屋外にいることが多くなるので、強い日差しから、顔全体をしっかりと守ってくれる、つばの広い帽子を選ぶようにしましょう。折りたためるタイプなら、大きめの帽子でもかさばらず邪魔になりません。

北海道7月の服装⑫厚底サンダルでスタイルアップ!

7月の北海道旅行で、サンダルを選ぶなら、厚底タイプがおすすめです。ヒールのサンダルよりも安定感があり疲れにくく、長時間歩く観光に向いています。厚底効果でスタイルアップもできる優秀アイテムです。ストラップのついているタイプなら、さらに安定感が出て、歩きやすくなります。

少し気温が下がる日には、靴下を合わせて履いてもスタイリッシュで、お洒落ですよ。厚底サンダルはソールが重たいものもあるので、なるべくソールが軽いものを選ぶようにしましょう。

北海道の7月のおすすめ観光スポットは?

北海道のおすすめ観光スポット①富良野富田ファーム

7月の北海道は、暖かくなった日差しのもと、多くの花々が咲き、美しい景色が広がるシーズン。特に富良野のラベンダー畑は7月中旬~下旬が見頃で、7月の北海道旅行では是非訪れてほしいスポットのひとつです。雄大な大地に、広々と咲くラベンダーは、目でも香りでも癒されること間違いなしです。

ファーム富田は、富良野でも特に人気の高いスポットで、有名なラベンダー畑ほもちろん、多くの季節の花を楽しめる花畑や、丘をのっぼた上から眺めることのできる雄大な十勝岳連峰の景色など、自然を満喫することができます。多くの観光客で賑わう時期なので、混雑を避けるため、朝早くから訪れるのがおすすめです。

北海道おすすめ観光スポット②青の洞窟

イタリアにあることで有名な「青の洞窟」ですが、北海道の小樽にも、青の洞窟があることをご存知ですか?小樽から船で行けるツアーもあり、美しい北海道ならではの海の景色を楽しむことができますよ!冬には体験できない夏ならではの北海道の自然を満喫できる、青の洞窟ツアーは7月の観光におすすめです。

観光地の小樽が出発地ということで、旅行プランに組み込みやすいという点も、おすすめポイント。小樽には、運河やガラス工房・夜景など有名な観光スポットが沢山あるので、1日で多くの観光を楽しむことができますよ。

北海道おすすめ観光スポット③白い恋人パーク

北海道土産の定番「白い恋人」を作っている工場のテーマパーク。工場見学や、クッキー作り体験など様々なイベントも行われています。もちろん、土産屋さんも充実しており、パークを楽しんだ後は、お土産も選べて充実したプランになること間違いなしです。

また、パークに併設している、ローズガーデンの薔薇の花々は7月が見頃です。7月には、ローズマーケットなどのイベントも開催されており、お菓子の他にも薔薇の花の鑑賞を楽しむことができます。

北海道の7月のおすすめイベントは?

北海道おすすめのイベント①なかふらのラベンダー祭り

毎年7月に中富良野で開催されている、なかふらのラベンダー祭り。見頃を迎えるラベンダーを楽しむことができるのはもちろん、キャラクターショーやモノマネショーなどの様々なイベントが開催されます。

夜には、ラベンダー畑の丘から至近距離で花火が打ち上げられ、花火とラベンダー畑の幻想的なコラボレーションを観るころができます。シーズンのラベンダーと北海道のお祭りを一度に楽しめるおすすめイベントです!

北海道おすすめのイベント②さっぽろ大通りビアガーデン

夏はビール!という方には、是非は足を運んでいただきたいイベント。さっぽろ大通ビアガーデンは、札幌の大通公園で毎年7月下旬から行われる、国内最大級のビアガーデンです。1㎞におよぶ会場に、約1万3千の席数と圧巻のスケールのビアガーデン。

北海道の工場直送生ビールや、ドイツビールなど様々なビールを楽しみながら、ジンギスカンなど北海道の味覚も堪能できる、夏の時期ならではのイベントです。夜には多くの人で賑わいますので、混雑を避けるなら平日の昼間に行くのがおすすめです。夏の北海道の太陽の下、美味しいビールを味わってみてはいかがでしょうか。

北海道おすすめのイベント③釧路霧フェスティバル

釧路は、一年のうち、3分の1が霧に覆われ、霧の町とも呼ばれおり、毎年7月下旬に霧をメインにした祭りが開催されます。海沿いの会場で「海霧」をメインに楽しむイベントで、メインイベントの霧レーザーショーは、霧と色とりどりのレーザビームと音楽が、幻想的な空間を作り出す、釧路ならではのイベントです。

メインイベントの他にも、有名人の音楽ショーが開催されたり、旬の海産物や釧路ラーメンなどのご当地グルメを味わうことのできる海炉市場が開かれていたりと、楽しめるイベントが盛りだくさんです!

冷え込み・紫外線対策コーデで7月の北海道を楽しもう!

7月の北海道は過ごしやすく、夏の日差しの中、雄大な自然を満喫できる観光のベストシーズン!イベントも多い時期なので、北海道の魅力を十分に楽しめる季節です。

7月の北海道の服装は、朝晩の冷え込み・日中の紫外線に備えたコーディネートが重要です!長袖やアウターの準備をし、気温の変化に対応できるようにしましょう。気温に適した快適な服装で、夏の北海道を満喫しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。