Middle shutterstock 512473990

INDEX

ペンタクルの5ってどんなカード?

タロットカードに描かれているもの

悲しみ

小アルカナには数字にまつわるシンボルと、イメージを膨らませる役に立つシーンが描かれます。今回はユニバーサルウェイトタロットという使いやすいタロットカードを基本にお話します。ペンタクルの3に描かれているのは二人の人物と教会のステンドグラスと雪。二人の人物は寒さ・飢え・病気・貧困・疲労を表しています。

本当に必要なものが手に入れられない現実。実際に経験したことがない人も、想像してみてください。リーディング(カードの解釈)でペンタクルの5のカードは様々な種類の欠如を表しています。物質的・精神的を問わない欠乏です。

カードに描かれた二人の人物は教会の暖かい窓がすぐそこにあるのに、それに気づいていないのでしょう。このカードはあなたのすぐそばにあるはずのスピリチュアルな世界を垣間見る時が来たことを知らせるものでもあります。目に見えるもの以外のものとは何でしょうか。カードの意味を読み取っていきましょう。

 

ペンタクルの5のキーワードは「困難な時」「体調不良」「拒絶」

窓

ペンタクルの5が内包する言葉は「困難な時」「体調不良」「拒絶」です。前にも後ろにも勧めず、身も心も傷ついて、誰からも受け入れられない。そんな受難の時を表します。しかしそんな時にも救いになるものがすぐ側に存在していることも、このカードは教えてくれています。

たとえどんな困難な時も忘れないでいてください、あなたの側にある暖かい窓があることを。このカードが出るときには救いがすぐそばにあることをも表しているのです。

ペンタクルのエレメントは「地」どっしりとして揺るがない

地面

タロットの世界では古代ヨーロッパの思想が生きています。その中で「エレメント」という言葉は基本になる考え方の一つです。古代ギリシャにおいて、この世は「地」「水」「火」「風」四つの元素で構成されていると考えられていました。すべてのものは四元素のどれかの性質を持っているのです。

ペンタクルのエレメントは「地」。すべての根源であるものです。ペンンタクルとはコインのことでもあります。揺るぎないもの、安定感、下へ向かうもの、現実などを表します。下へ向かう、重力によってふわっとすることなく安定することが出来る。そういったイメージです。

数字の5が表すのは「変化」「移行」「自由」

旅

数字の6は完全な数字と言われます。安定した数字3が二つ重なっているからです。そこへ向かう5という数字は変っていくものを表します。流動的であるが故に自由に変化することも出来ます。5は四大元素の地水火風に霊というスピリチュアルな要素を加味した数字でもあります。

物事の移り変わりには寂しさや悲しさがつきものです。しかし、変わるということは新しくなるということでもあるのです。変化を恐れるあまり行動しなければ蝶にはなれないのです。

リスクを恐れず行動し、変化に柔軟に対応することを表す数字でもあります。もしそれがマイナスに働くとしたら、頭が固くて融通が利かない変化に対応できないといった状況を表すことになります。

【タロットカード】ペンタクルの5の正位置の意味と運勢【恋愛運】

【タロット】ペンタクルの5の正位置の意味と運勢①:トラブル

トラブル

恋愛においてペンタクルの5の正位置が出た時には、何らかのトラブルを抱えている可能性を考えてみてください。相手の気持ちが離れていっていたり、他の誰かが近づいてきていたりしないか確認してください。そういった時には身近な人が助けになってくれるかもしれません。

【タロット】ペンタクルの5の正位置の意味と運勢②:愛情不足

失恋

相手の方の愛情が足りないと感じている。あるいは自身の愛情が薄れていると感じている。そんな時にペンタクルの5が出やすいです。もし、ペンタクルの5が出ても自分には問題がないと思うなら、相手の気持ちが表れている、相手が愛情不足と感じているのではないかと考えてみたほうがいいかもしれません。

【タロット】ペンタクルの5の正位置の意味と運勢③:相手の気持ちが離れる

孤独

ペンタクルの5が孤独になることを示唆することもあります。はっきりとした別れでなくとも、心の距離が開いてしまったり肉体的な接触が絶えることも考えられます。そんな時には誰かに相談してみるのが有効かもしれません。

【タロットカード】ペンタクルの5の正位置の意味と運勢【金運】

【タロット】ペンタクルの5の正位置の意味と運勢①:喪失

壊れる

ペンタクルがコインであるため、職や収入を失うということもありますが健康をそこなう可能性もあります。そのせいで失うものが多いということも考えられます。ペンタクルの5には守ることがかなわないという意味もあります。

【タロット】ペンタクルの5の正位置の意味と運勢②:借金

予算

ペンタクルの5には金銭的な苦境に立たされるという意味合いもあります。借金をする、借りたものが返せない、お金が尽きるなどと言ったマイナス要素を示唆します。しかしそれは一時的なものであり、希望は残っています。

【タロット】ペンタクルの5の正位置の意味と運勢③:貧困

困る

現在の状況、あるいは先々の状態がマイナスになるという暗示です。ペンタクルの5は金銭的なことはもちろんですが、人材・健康・評判・孤独など様々なものに当てはまります。なにかがなくて困る状態です。

【タロットカード】ペンタクルの5の正位置の意味と運勢【仕事運】

【タロット】ペンタクルの5の正位置の意味と運勢①:失業

くび

仕事運においてペンタクルの5が現れるとき、失業そのものを意味することがあります。左遷や意に沿わない転勤もペンタクルの5は示唆しています。ですが絶望する必要はありません。ペンタクルの5は必ず救いはあるというカードです。自分の周囲をよく探して解決法を見つけてください。

【タロット】ペンタクルの5の正位置の意味と運勢②:体調不良による欠勤

腹痛

ペンタクルの5は健康面にもかかわって来るカードです。健康を失うことも現れることがあります。仕事上でペンタクルの5が関係する場合、欠勤や災害による疾病などの可能性も考えるべきです。健康状態は重篤な状況には陥らないようです。

【タロット】ペンタクルの5の正位置の意味と運勢③:評判を落とす

あざ笑う

仕事上の評判が落ちることもペンタクルの5は表しています。評判は貨幣にも増さる大切なもの。それが損なわれる恐れがあることをペンタクルの5は教えようとしています。

【タロットカード】ペンタクルの5の逆位置の意味と運勢【恋愛運】

【タロット】ペンタクルの5の逆位置の意味と運勢①:復縁

復縁

ペンタクルの5が逆位置で恋愛上に現れるとき、苦難が去ったことを知らせてくれています。すぐそばにあった希望に気づかなかっただけなのです。幸せはすぐに取り戻せます。

【タロット】ペンタクルの5の逆位置の意味と運勢②:自分を愛せる

自由

今まで見えなかった自分の魅力が見えてくるときのようです。自分が嫌いだった人もその悪循環から抜け出せるときに来ているのかも。自分を愛したたら周囲にも愛が広がりそうです。

【タロット】ペンタクルの5の逆位置の意味と運勢③:受け入れられる

食事

孤独を感じていた人も、周りの人から受け取る愛情に気づくでしょう。いつももやもやしていた気分が晴れて片思いも終わりの時を向かえそうです。復縁の可能性もあります。

【タロットカード】ペンタクルの5の逆位置の意味と運勢【金運】

【タロット】ペンタクルの5の逆位置の意味と運勢①:回復

産まれる

困っていたことが消え去る、助けがやってくるといった運勢です。その最初の使者がペンタクルの5なのです。困っていた原因が消える、あるいは身近にあった成功のカギに気づくのかもしれません。トラブルが解決して安定する人もいるでしょう。

【タロット】ペンタクルの5の逆位置の意味と運勢②:収入が増える

笑顔

今よりも収入が増えることの暗示かもしれません。ペンタクルの5が現れた時、それまでの苦渋が消え去って新しい喜びがやってきます。融資を受けられる、収入が安定するなどが考えられます。

【タロット】ペンタクルの5の逆位置の意味と運勢③:増産

手芸

やればやっただけ収入になります。手控える必要はありません。頑張る甲斐があります。ペンタクルの5が出た今、コストをかけてハード面を強化することにも向いています。設備投資、人員補充などに良い時期です。

【タロットカード】ペンタクルの5の逆位置の意味と運勢【仕事運】

【タロット】ペンタクルの5の逆位置の意味と運勢①:成功

乾杯

ペンタクルの5が出た時、それは仕事が成功に終わるという暗示です。取り掛かったものはそのまま進めても心配はなく、不安も晴れそうです。

【タロット】ペンタクルの5の逆位置の意味と運勢②:援助

助け

必要な援助が受けられるかもしれません。人的・金銭的・時間的な余裕が出来そうです。ペンタクルの5が出た時には閉じていた扉が開くように救いが得られます。

【タロット】ペンタクルの5の逆位置の意味と運勢③:評価される

評価

今まで苦渋の時を歩いていてもペンタクルの5が出た時にはすべてが報われる時が来たことを表しています。ペンンタクルの5はあなたを祝福します。もちろん、あなたの周囲の人も正しくあなたを認めてくれるでしょう。

ペンタクルの5のタロットカードで苦難に備えましょう

ペンタクル

ペンタクルの5が出た時には、嫌な気分になるかもしれません。困難・体調不良・拒絶。誰しもそんなことに会いたくはありません。ですが、長い人生の間には苦難の時はあるものです。そんな時に出て来るカードがペンタクルの5です。

人は得るばかりではありません。時には失い、時には奪われます。それを避けることは出来ないかもしれません。ですが、ペンタクルの5は失意の中にも救いはあるということを教えてくれるカードです。

何もかもを失くしたとき、その運命をペンタクルの5が予言していたとしたら、その隣には救いがすでに用意されているということを覚えていてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。