Large thumb shutterstock 512473990

【タロットカード】皇帝の正位置・逆位置の意味と運勢を紹介!

更新:2021.08.09

「皇帝」のタロットカードは、鎧をまとった男性が玉座に腰かけている姿が描かれたカードです。冠を戴き、笏を持った堂々たる存在感を与える通り、指導者、社会的な権力などの強い力を暗示します。 タロット占いで皇帝のタロットカードの意味や運勢をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



皇帝ってどんなカード?

大アルカナの4番目

0-1

数字の4には東西南北の四方位、地水火風の四大元素、春夏秋冬の四季や加減乗除の四則演算といったような、人間の生活に深く結びついた重要な基本法則の意味合いが込められており、この「皇帝」のカードが大アルカナの4番目に当たるということは「皇帝」が偉大な数字を持つ絶対の権力者であることを示します。

皇帝というのはどんな人?

0-2

皇帝と呼ばれるのは帝国の覇者です。そして帝国というのは世界を統治する国を意味します。一国の支配者である王に留まらず、周辺諸国の様々な国や地域を統治する諸王の王ということです。

様々な国の様々な人々を治めていかなければならないのですから、何よりも強い意志と信念、確かな判断力や決断力、そして並々ならない実行力、行動力が必要とされます。これが「皇帝」のカードの意味するコアな部分です。

ただ、タロットカードに描かれている「皇帝」は従者の一人も連れず、硬い石の玉座に腰かけており、どこか厳しい状況にいるようにも見えます。この点から、決してその地位に安住しているわけではないことが読み取れます。未だ戦いの途上にあるのです。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢【恋愛運】

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢①:安定

1-1

何も不安な要素がなく、安定した状態の恋愛を意味します。周囲からの反対や妨害もないでしょう。心が通じ合っている、非常にいい状態と言えます。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢②:全幅の信頼

1-2

あなたに対する相手の気持ち、またはあなたが相手に寄せる気持ちは確かなものです。少々のことでは揺らぐことのない、強い結びつきを表します。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢③:社会的地位のある男性

1-3

将来出逢うパートナーがどんな人かを知りたいと思った時に「皇帝」が出たのなら、ステータスの高い男性や年上の頼りになる男性の暗示です。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢④:積極性

1-4

「皇帝」には積極的に物事を押し進めていくという意味もあります。もし恋愛を始めるかどうかで迷っているなら、あるいは結婚に向けて進んでいいのかどうか悩んでいるのなら、「皇帝」は背中を押してくれています。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢⑤:将来性


1-5

恋愛がこの先、どんな風に進展するのかが気になっている時に「皇帝」が出たら、自信を持ってください。強い結びつきの暗示です。このままいい流れに乗ってスムーズに進展していくことでしょう。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢【金運】

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢①:金運を引き寄せる

2-1

「皇帝」がもたらす金運は、正攻法で得られるものを意味します。自分からは何もアクションを起こさず、棚から牡丹餅を期待するようなものではありません。目の前の仕事に集中したり、新しい挑戦をしてみたりすることによって得られるタイプのものです。実行することが大事です。   

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢②:成果が出る

2-2

今まで取り組んできた課題や仕事がある人にとっては、その努力が実るときです。きっといい結果が出るでしょう。自信を持ってください。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢③:勝負運がある

2-3

賭け事やギャンブル無謀な投資などは禁物ですが、ちょっとしたラッキーなハプニングに遭遇する可能性は高いでしょう。あるいは、何か仕事上で勝負に出る必要があるときなどは、成功の暗示です。勿論、しっかりと準備してきたという前提条件が大事です。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢④:昇給

2-4

今までの努力が報われての昇進や昇給が叶う暗示です。嬉しい臨時収入があったり、懸賞に当選するなどのラッキーな出来事があるかもしれません。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢⑤:援助が受けられる

2-5

「皇帝」のカードそのものが、成功した年長の男性の象徴です。皇帝が正位置で出た場合には、そんな存在からの援助が受けられるという意味もあります。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢【仕事運】

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢①:経営者・社長

3-1

あなたの属する組織のトップと考えるのが自然ですが、状況によってはもう少し小さなグループ内でのリーダーを指す場合もあるでしょう。


【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢②:社会的責任

3-2

仕事の状況を占う際に「皇帝」の正位置が出た場合は、社会的な責任や義務を果たすということを求められていると解釈することができます。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢③:実行力

3

仕事を成功させるに足る実行力、行動力を発揮することができるという暗示です。「皇帝」がもたらす成功は、他の人へ的確な指示を出していくことで成し遂げるというよりも、自ら率先して動くことによって勝ち取るタイプのものになります。存分に自分の実力を発揮しましょう。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢④:成功

3-4

自ら動き、努力した結果、めでたく成功を掴むという暗示です。そしてそれが、出世や昇給へと繋がっていくことは自然な流れです。

【タロットカード】皇帝の正位置の意味と運勢⑤:独立・開業

3-5

「皇帝」のタロットカードが職業を表すときには、一流企業や警官、医師、プロスポーツ選手などを示します。また、その他に自らの力を頼みに人生を切り拓いていくというようなイメージで、独立・開業を暗示することもあります。

なかなか幅の広い解釈が可能なので、迷う場合もあるでしょう。ただ、「自分の力で一生懸命仕事に取り組む」という認識は共通しています。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢【恋愛運】

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢①:独善、相手の気持ちを無視

4-1

「皇帝」の特徴は自信です。これが逆位置で恋愛面に出た場合には、自信過剰で相手の気持ちを考えずに物事を進めてしまう「独善」を意味することになります。また、傲慢さなども出てくるでしょう。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢②:見せかけ

4-2

質実剛健な「皇帝」が逆位置になると、見せかけ・偽りというイメージになります。うわべだけを飾り立てる、中身が伴わない状態の暗示です。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢③:自信のなさ

4-3

自信を特徴とする皇帝のタロットカードの逆位置ですから、当然のように「自信のなさ」という解釈になります。自信がないから行動に踏み出せず、行動に移れないから望ましい結果も得られない。そんな残念な流れになる可能性が大です。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢④:過干渉

4-4

「皇帝」は強いリーダーシップ、あるいは父性を象徴するタロットカードですから、加減を間違えるとそれが過剰な干渉や意見の押しつけになってしまいます。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢⑤:視野が狭い

4-5

「皇帝」が象徴するリーダーにとって必要不可欠なものは、統率力と広い視野であると言えましょう。それが恋愛の意味で逆位置に出た場合は、自分の思い込みに拘りすぎる、周囲が見えなくなってしまうという状態を引き起こします。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢【金運】

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢①:理不尽な出費

5-1

全く予想外な、あるいは自分の力ではコントロールできない出費を迫られるというイメージです。精神的にもショックが大きいでしょう。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢②:経済的に不安定

5-2

思うように実力が発揮できず、仕事や収入に恵まれない状態の暗示です。好調な時とそうでない時の差が激しいという場合もあるかもしれません。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢③:予算がない

5-3

予算がない、もしくは「皇帝」のタロットカードが象徴するような、「金銭面でバックアップしてくれる後援者」がいないことを意味します。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢④:勝負運がない

5-4

正位置の時には勝負運に恵まれることを暗示するタロットカードですから、当然のことながらツキに見放される、勝負運、くじ運がないという解釈となります。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢⑤:見栄・贅沢

5-5

皇帝の本質は実力本位で、富や権力を振りかざす存在ではありません。ゆえに、このタロットカードが逆位置で出た場合には、見栄や贅沢、虚飾にまみれるというようなネガティブなイメージとなります。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢【仕事運】

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢①:ペースダウン

6-1

やらなければならないことは解っているのに、逆風が吹いてなかなか思うように進まない、想定外のアクシデントが勃発して余計な手間や時間を食ってしまう。いずれも自分のコントロールの及ばない部分で障害が発生するという暗示です。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢②:無責任

6-2

「皇帝」のタロットカードは自分の力を奮って大きな仕事を成し遂げます。それが逆位置になると、やるべきことをやろうとしない無責任さですとか、自分の能力を信頼できないことからくるやる気のなさなどが現れてきます。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢③:自分の実力を過信

6-3

度々出ています通り、自信は「皇帝」のタロットカードのキーワードです。自信というものにはちょうどいい幅があり、プラスにしろマイナスにしろそこから飛び出してしまうのは問題があります。実力を過信すること、反対に低すぎる自己評価をしてしまうこと、そのどちらとも仕事面ではいい結果にはつながりません。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢④:無謀な計画、企画倒れ

6-4

自分の実力を過信することから派生して、無謀な計画を企てる、意気込みだけは大きかったものの実行が伴わずに企画倒れに終わる、という意味合いになります。

【タロットカード】皇帝の逆位置の意味と運勢⑤:管理能力欠如、ワンマン

6-5

自らが率先して動きつつリーダーシップを発揮するのが「皇帝」のタロットカードです。それが逆位置になると、自分のやり方を他の人にもごり押しするワンマンという意味や、逆に統率力を発揮できずチームをうまくまとめられない、という仕事上のマイナスな事態を引き起こす可能性が大です。

「皇帝」のタロットカード:大事なのは自信!

さて、簡単ではありましたが、皇帝のタロットカードが示す意味合いや事象をご紹介してきました。特に繰り返し出てきた「自信」という言葉を主軸に解釈していけば、大きく外れることはないでしょう。

難しいのは相手の気持ちとして「皇帝」のカードが出た時かもしれません。そういう場合は、強い心の結びつきですとか、厳しい面もあるけれども確かな愛情というような父性的な愛情をイメージしてみてください。

「皇帝」は頑張る人の味方です。どうぞあなたが「皇帝」のタロットカードから自信と実行力の後押しを得て、望むものを得られますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。