Large thumb shutterstock 512473990

【タロットカード】星の正位置・逆位置の意味と運勢を紹介!

更新:2021.08.09

星のタロットカードが出た時はどのようにリーディングしていけばよいのでしょうか。正位置・逆位置、恋愛・金運・仕事運に分けて、代表的なリーディング例を紹介します。タロットカードに込められた解釈を柔軟に展開することで、自分の状況や相手の気持ちについて、より深いリーディングができるようになりますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



星ってどんなカード?

大アルカナの17番目

タロット図解では「希望・瞑想・霊感・放棄」を意味するカードです。マルセイユ版では、空には大きく黄色い八芒星とその周りを取り囲む7つの小さな星、地上には二つの水差しから水をそそぐ裸体の女性などが描かれています。

星のタロットカードに描かれているモチーフは?

星は夢や希望の象徴として描かれます。また八芒星は車輪を暗示するため物事の進展を暗示しています。星の色である黄色は霊や直感を、赤は肉体や人間感情を象徴しています。

女性の持つ二つの水差しは、片方は大地に、もう一方は水の流れに注がれていることから、その用途が異なるとされます。大地に落ちた水は種子をはぐくみ、もう一方は共通の水流へと戻り再び流れを生み出します。大地は種子を育て、水は生命の源となり、木々は水を得て大地より生える生命の象徴です。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢【恋愛運】

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢①:恋の進展

恋の進展

友情が恋愛に発展したり、片思い中なら恋が成就する可能性が高いです。仲介者が現れる示唆が含まれるので周囲の人にサポートしてもらうのもよいでしょう。

星のタロットカードは気持ちが通じ合うことを暗示しています。理想を高く持ち、それにむかって努力することで、あなたに対しての憧れや純粋な愛情を持っている相手の気持ちに応えることができるでしょう。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢②:理想の相手

理想の相手

趣味や気の合う理想の相手を示します。愛情を受け取れることを表していますが、いつまでも理想の関係を持続するには、相手に求めるばかりではなく見返りを求めないことが大切です。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢③:チャンスの訪れ

チャンスの訪れ

告白や結婚へ踏み切るのに良いきっかけがありそうです。タイミングをつかむインスピレーションにすぐれている時期なので、自分の直感を信じて行動しましょう。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢④:再生

再生

失恋をしてしまったばかりなら、自信を取り戻して物事に前向きになれるでしょう。現在の状況をしっかりと認識することでさらに好転します。復縁を考えているのなら、相手の気持ちがあなたに向かっていることを表す、星のタロットカードが出た今がチャンスです。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢⑤:新たな信頼

新たな信頼

タロットカードに描かれる星は、夢や希望を叶えること、そこからまた新たな希望へと進む展開を示唆しています。恋愛運においては理想の恋人が現れる、思ってもいないところから恋が始まることを表します。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢:相手の気持ちで占ったとき


相手の気持ち

相手の気持ちを占って星の正位置が出た場合は、あなたに憧れや信頼を持っています。相手の理想にかなっていると言えます。あなたとの将来について、前向きな気持ちを持っているので、相手からのアプローチがありそうです。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢【金運】

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢①:臨時収入

臨時収入

空に輝く星は天からの恵みを象徴しています。金運について星のタロットカードが出たときには、思ってもいない臨時収入がありそうです。金銭的な余裕が出たら、欲しかったものを買ってもいいですね。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢②:富と名声

富と名声

星のタロットカードの正位置は非常に良い意味をもつカードです。金運を占ってこのカードが出たならば、お金だけでなく名誉も得られることがあります。過去の努力が評価されるでしょう。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢③:寄付、チャリティー

チャリティー

星のタロットカードには放棄という象徴が含まれます。富を放棄するという意味から寄付をする、チャリティーに参加することを表しています。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢④:直感を信じる

直感を信じる

星のタロットカードが出た時は直観力に優れている時期です。何かを感じたら、自信を持って行動することでさらに金運を呼び込むことができるでしょう。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢⑤:急激な金運アップ

金運アップ

急激に金運が上がる時期が訪れます。チャンスを逃さずに行動すれば、あなたの満足のいく結果が得られます。明るい未来が続くことを示唆するカードなので、今後に対しても期待が持てます。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢【仕事運】

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢①:才能が開花する

才能が開花する

注がれた水によって樹々が成長することから、才能が開花することを表します。積極的になれる時期なので、開花した才能を惜しみなく発揮することができ、満足のいく結果が得られそうです。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢②:業績が良くなる

業績が良くなる

星のタロットカードは「塔」から繋がっており、「塔」で全てを失い「星」で復活するという流れになっています。このことから、落ち込んでいた業績がV字回復することを表します。


【タロットカード】星の正位置の意味と運勢③:クリエイティブな仕事

クリエイティブな仕事

星のタロットカードに描かれた女性が注ぐ水によって、海ができ樹々が育つことから、創造性を暗示しています。夢のある仕事を見つけることで、より一層前向きに進むことができそうです。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢④:インスピレーションが冴える

インスピレーション

色々なアイディアが出てきそうです。また、星のタロットカードは努力が実ることを暗示しています。真面目に仕事に取り組むことで、さらなる評価を得られるでしょう。

【タロットカード】星の正位置の意味と運勢⑤:高い目標を持ち成功する

成功する

星のタロットカードが仕事運を占っているときに出た場合、目標は高いほど良いとされます。一つ目標を達成することで次の目標へと進むことができるので、まずはハッキリとした目標を持ちましょう。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢【恋愛運】

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢①:期待外れ

期待外れ

彼の対応にがっかりするようなことが重なりそうです。相手の気持ちを占ったときにこのカードが出た場合は、あなたのちょっとした振る舞いにガッカリしているのかもしれません。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢②:理想が高すぎる

理想が高すぎる

星のタロットカードは、実際の状況は良くなっているのに、高望みしすぎているために満足することができないことを示唆しています。冷静に今の状況を見直してみるといいでしょう。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢③:片思い

片思い

現在片思い中ならば、立場の違う相手だったり、夢を持ちすぎているのかもしれません。このまま実らない片思いとなる可能性があるので、今一度関係を見直してみましょう。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢④:消極的

消極的

考えすぎて逆に不安になってしまったり、自信をなくしていませんか?星のタロットカードは自信を失っている間にチャンスを逃すことを示唆しています。今が勇気を出して一歩踏み出してみる時かもしれませんよ。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢⑤:不満が頻発する

不満が爆発する

物事に悲観的になっています。先の見えない状況にイライラしてしまい、不満がたまっていきます。相手の気持ちとすれ違ってしまいそうです。じっくり話し合いをして解決していくことで乗り越えましょう。


【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢:相手の気持ちで占ったとき

相手の気持ち

相手の気持ちを占ってこのカードが出た時、相手はあなたに失望しているかもしれません。女性に対して高い理想を持っていることで、あなたへの気持ちが薄れている可能性があります。あなたとの関係は進展しにくいでしょう。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢【金運】

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢①:出費

出費

星のタロットカードは放棄する示唆を含みます。急な出費や、予定していた分よりも出費がかさむことがありそうです。お金の使い過ぎに注意して過ごしましょう。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢②:ミスをして損失

損失

お金の計算でミスをしてしまいそうです。大きな損失を出さずに済むように、落ち着いて冷静に行動して、確認をしっかりするなどの対策をとりましょう。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢③:見合わない投資

見合わない投資

大きすぎる金額の投資や、実らない習い事などをしていませんか?星のタロットカードは成果がでないことを暗示しています。現在の状況を見直してみるタイミングかもしれません。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢④:勝負時を失する

勝負時を失する

星のタロットカードは金運を逃してしまうことを表しています。消極的になりすぎてせっかくのチャンスに行動できないと、勝負時を逃してしまいます。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢⑤:散財

散財

星のタロットカードは放棄するという暗示を含みます。物足りない気持ちから必要のないものを買ってしまったり、見栄をはって高い買い物をしてしまいそう。本当に必要なものか、良く考えてみてください。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢【仕事運】

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢①:見通しが立たない

見通しが立たない

高すぎる目標や理想のせいで、見通しが立たないと感じます。先が見えないと投げ出したくなるかもしれませんが、しっかりとやり遂げることで先につながります。諦めずにコツコツと仕事を進めていきましょう。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢②:雑務処理に追われる

雑務処理に追われる

煩雑で達成感のない仕事が増え、消極的になってしまう可能性があります。状況は決して悪くないので、1人で悩まずに周囲を頼りましょう。話をよく聞くことで物事が好転します。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢③:感性が鈍い

感性が鈍い

逆位置の星のタロットカードが出た時、あなたの感性は落ち込んでいる時期といえます。瞑想をして自分の内面にアプローチして、心の声を聞くことで道が開けます。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢④:マイナス思考

マイナス思考

自分に自信が持てなくなり、悲観的になってしまいます。考えが深くなることで更に不安になり、自らを過小評価しています。まずは気分転換をして、気持ちを切り替えましょう。

【タロットカード】星の逆位置の意味と運勢⑤:目標を見失う

目標を見失う

高すぎる目標を設定したり、やる気がなくなってだらだらしてしまいそうです。一つ目標を達成することで次の目標へと進むことができます。小さな目標から始めるとよいでしょう。

【タロットカード】星のカードが出たらまずは自分の状況を確認しよう

【タロットカード】星のカードから読み取れること

星のタロットカードは、状況に変化が発生することを示しています。また、結果や答えについてではなく、内面での変化と、何らかの啓示が訪れることを示唆する内容となっています。

正位置においては、状況に変化が起き、明るい未来と将来への期待を意味します。夢や理想が叶うことと、その過程を表すカードです。

POINT

星の正位置のキーワード

・希望  ・ひらめき  ・願いが叶う  ・良い兆し  ・インスピレーション

逆位置では、実際には良い状況なのに、自信を失っていたり考えすぎてしまって、消極的・悲観的になってしまっていることを表しています。

POINT

星の逆位置のキーワード

・失望  ・混乱  ・見損ない  ・高望み  ・無気力

星のタロットカードは、全体的に明るく良い状況を表すカードです。正位置・逆位置ともに、正しい状況認識と目標に向かった努力をすることで将来的に願いが叶うことを示すカードです。

遠い昔、大海原を行き来する目印とされていた星は、航海士たちにとって非常に重要なものでした。彼らを導いたように、星のタロットカードはあなたを導いてくれることでしょう。

紹介した星のタロットカードの意味はあくまでも一例です。絵柄やモチーフが示唆するものや、その解釈は状況に合わせて柔軟に変化させることが大切です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。