INDEX

カップの2ってどんなカード?

小アルカナの中の一枚

0-1

タロットカードと聞いたら、愚者や世界などの絵札で構成された22枚のカードを連想する人が多いでしょう。けれども、本来のタロットカードは78枚を一組として構成されています。一般的にタロットカードと呼ばれている絵柄の入った22枚は、大アルカナと呼ばれる種類のものです。

78枚から22枚を引いた残りの56枚は小アルカナです。56枚の内訳は、1から10までの数札と4枚の人物札の組み合わせが四種類となっています。この四種類の中の一つが「カップ」。「カップの2」は小アルカナの数札の中の一枚ということになります。

また、小アルカナのカード自体の重要度としては大アルカナには及ばないという原則があります。そのため、大アルカナと似たような意味を持つカードが出た場合でも少し控えめな解釈をするのがいいでしょう。

Small thub shutterstock 613094570
関連記事 【タロットカード】カップのクイーンの正位置・逆位置の意味と運勢を紹介

あなたはタロットカードのカップのカードをご存じですか?その中にクイーン

カップの意味

0-2

聖杯という意味です。キリスト教の儀式に用いられる杯のことをいい、タロットカードの小アルカナとしてのカップは四大元素の水を象徴しています。そして感情や人間関係のような心にまつわることを暗示するカードとなります。また、創造性や幻、イマジネーションとも関係してきます。

つまり、占いの結果、カップのカードが多く出た場合には感情面、とりわけ愛情面での問題や解決策が示されているとみなすことができます。

「2」の意味

0-3

大アルカナと同じように、小アルカナのタロットカードにも一枚一枚意味があります。数札も例外ではありません。元々「2」という数字は、事物は相反するふたつのものから成り立つとする二元論の考え方のベースです。ここから調和と統合、もしくは対立を象徴します。

従って、「カップの2」というタロットカードは主にバランス、「人間関係の調和、もしくは対立」ということを暗示することになります。

「カップの2」の絵柄の意味

聖杯を手にして向かい合った男女。そして羽の生えた赤いライオンと、絡み合った二匹の蛇、そして遠くに丘と家が描きこまれています。

二匹の蛇はカドゥケウスの杖というもので、精神性と知性を象徴するヘルメス神の力を表します。赤いライオンは情熱の意味合いですので、知性と情熱のバランスが取れた状態を意味しています。また、家が遠いということは、この男女が周囲から離れてふたりきりの状態にいるということになります。

【タロットカード】カップの2の正位置の意味と運勢【恋愛運】

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢①:恋愛の始まり

1-1

恋愛関係の事柄を占う際に「カップの2」の正位置が出た場合、非常にいい意味を表しています。大アルカナの「恋人」ほど強力ではありませんが、「カップの2」自体が恋愛を表しているようなタロットカードです。

男性が一歩足を踏み出している絵からも想像できる通り、今まさに恋愛が始まろうとしているという場面を表します。好意を持つという意味でもあります。

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢②:強く共感する

1-2

「カップの2」のキーワードの一つが「共感する」ということです。たとえば相手と価値観が同じで、強く賛同したり、将来的な夢に向かって意気投合したりということが起こるでしょう。

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢③:恋愛や出会いを後押しする

1-3

特定の相手がいない人のもとに「カップの2」が現れた場合、タロットカードが「誰かいい相手を見つけなさい」と呼び掛けている可能性があります。現在の状況をいい方に変えようというメッセージです。

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢④:ふたりの時間を優先

1-4

「カップの2」が示す恋愛は、まだ始まったばかりを意味します。ですから、今はなるべくふたりで過ごす時間を優先し、恋愛を確かなものに育てましょうというアドバイスになります。

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢⑤:対等な関係

1-5

このタロットカードに描かれた男女が持つ聖杯に入っているものは、中身こそ違いますが価値は同じです。それをお互いに交換するということで、対等な関係を意味します。そしてここから発展し、持続していくという意味合いになります。

【タロットカード】カップの2の正位置の意味と運勢【金運】

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢①:満足のいく取引

2-1

小アルカナのカップは必ずしも金運に特化したタロットカードではありませんが、金運を占った時に「カップの2」の正位置が出たら、それは悪い意味ではありません。「カップの2」には商売の神でもあるヘルメス神のシンボルも描かれていますから、金運、仕事運にも関係しています。

「カップの2」がもたらす金運は、相手との協力や正当な取引の結果、得られるものになります。お互いにいい出来の商品やサービスを交換することによって、いい結果や満足のいく取引ができるといった意味合いになります。こちらからも相手の望むものを提供できるよう努力しましょう。

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢②:宝くじが当たる

2-2

宝くじが関係するのは少し意外かもしれませんが、「カップの2」のタロットカードにはヘルメス神のシンボルであるカドゥケウスの杖が描かれています。ヘルメス神は様々なものを司っており、賭博の神という側面も持っています。ここから、ちょっとした賭け事や宝くじに当たるという意味合いが出てきます。

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢③:低利子でお金を借りられる

2-3

誰かあなたを信頼してくれる人が援助してくれたり、いい条件でお金を貸してくれるといったことが起こる可能性もあります。もちろん、協調や信頼あってのことですから、相手の厚意に甘えすぎることなく返すべきものはしっかり返していきましょう。

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢④:なくしたものが見つかる

2-4

こちらもカドゥケウスの杖からの暗示です。ヘルメス神の商売や盗みを司るという一面から導き出される意味合いですが、現代的に解釈するとなくしたのを見つけることができるということになります。

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢⑤:協力して資産を増やす

2-5

「カップの2」のタロットカードのキーワードは協力、協業です。金運の意味で考えると、資産運用の知識を持つ人と組んで仕事をする、協力会社とのつながりを大事にしていくことで商売繁盛という意味合いになります。家庭では共働きをするというイメージです。どちらかの負担が大くなりすぎないようにご注意ください。

【タロットカード】カップの2の正位置の意味と運勢【仕事運】

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢①:契約成立

3-1

「カップの2」は「ここから始まる」ですとか「始まったばかり」を暗示します。そのため、今後の動向はまだ解釈が難しいものの、ひとまず契約は成立する、あるいはしたと考えていいでしょう。

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢②:異業種間の交流

3-2

今まで知らなかった業界との交流をするという暗示です。それによって新しいプロジェクトが始まったり、現在の問題点を解決する糸口になるという風に解釈することができます。

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢③:人脈が増える



3-3

仕事の状況を占う際に「カップの2」の正位置が出た場合、仕事の依頼が増える、商売繁盛という暗示になります。協力できる人とのつながりが増えるという意味合いや、ヘルメス神のシンボルからの解釈です。

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢④:仕事の依頼が増える

3-4

仕事の状況を占う際に「カップの2」の正位置が出た場合、仕事の依頼が増える、商売繁盛という暗示になります。協力できる人とのつながりが増えるという意味合いや、ヘルメス神のシンボルからの解釈です。

【タロット】カップの2の正位置の意味と運勢⑤:チームワークを発揮できる

3-5

「カップの2」のタロットカードのキーワードである協調の真骨頂が仕事上で発揮されると、まさにチームワークとなります。もし大きなプロジェクトを抱えて先行きが不安な時に、このカードが出たら心配はいりません。メンバーが一丸となって難問に立ち向かっていけるでしょう。

【タロットカード】カップの2の逆位置の意味と運勢【恋愛運】

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢①:会話のすれ違い

4-1

さて、「カップの2」が逆位置で場に出た場合、どんな意味合いになるのでしょうか。恋愛運から逆位置の意味合いをまとめていきます。

「カップの2」の特徴は協調、そしてバランスです。これが逆位置で恋愛面に出た場合には、互いの気持ちのバランスが取れず不安定な状態であることを意味します。そんな状態が、会話のすれ違いや気持ちの押しつけという形になって表面化します。

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢②:背徳的な恋愛

4-2

あまり喜ばしくない告白やプロポーズなど、どちらかにとって負担となるようなことがあるかもしれません。または気持ちの伴わない軽薄な恋愛や見せかけの交際の暗示でもあります。

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢③:約束を破る

4-3

「カップの2」は男女が聖杯の中身を交換するという契約、約束を描いたタロットカードです。それが逆位置で場に出てきたということは、約束を破るということにつながっていきます。あるいは、相手のことを対等と思わず、少し軽んじているという可能性もあります。

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢④:相手の気持ちが解らない

4-4

「カップの2」は信頼関係と協調性のカードですから、逆位置になると相手が信頼できず不安になるという意味合いになります。また、気持ちを理解してもらえず干渉や意見の押しつけと捉えられることも出てくるでしょう。互いの気持ちが解らず、協調性を発揮できないという状態です。

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢⑤:失恋する

4-5

信頼関係や協調性が失われた結果として、「カップの2」は失恋や離婚を暗示することもあります。そもそも根本的に相性が悪いという状態を示す場合もありますが、どちらにせよ結末は残念なものになるでしょう。

【タロットカード】カップの2の逆位置の意味と運勢【金運】

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢①:不満のある取引

5-1

取引の相手が信頼できないのか、取引に際して互いにうまくコミュニケーションが取れなかったために希望するものと違ってしまったなどの理由から不満の残る取引になるという暗示です。

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢②:資産を増やそうとして焦る

5-2

何らかの理由で焦ってしまい、取引相手が信頼できるかどうかや仕事の内容などをきちんと見ないままにことを進めて残念な結果に終わるというイメージです。自分のことばかりに手いっぱいで、相手からの要望に応えきれないという意味合いもあるでしょう。

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢③:騙されたり借金を負う

5-3

取引の相手が誠実ではなかったなどの理由から、取引が失敗したり騙されたりすることの暗示です。場合によっては借金を背負うことにもなりそうです。

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢④:収支のバランスが悪い

5-4

バランスも「カップの2」のキーワードのひとつですから、金運に逆位置で出た場合には収支が合わない、収入よりも支出の方が多いという状態を意味します。

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢⑤:途中で予算がなくなる

5-5

金運という面から「カップの2」を解釈すると、予算がない、もしくは金銭面でバックアップしてくれる後援者がいないことも意味します。バランスを欠いて予算がショートする、周りとの協調がうまくできていないので後援者が見つからないというイメージになります。

【タロットカード】カップの2の逆位置の意味と運勢【仕事運】

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢①:仕事相手に誤解を与える

6-1

仕事上の相手との意思の疎通がうまくいかない、打ち合わせが不足しているということが原因で失敗するという意味で解釈するのが順当です。「カップの2」の逆位置が出た場合には、努めてコミュニケーションを取ることで行き違いを防ぎましょう。

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢②:計画が暗礁に乗り上げる

6-2

このタロットカードは基本的に感情や精神的なものを暗示しています。けれども、逆位置の場合には精神的な事柄に起因するのではなく、何か物理的な問題、またはアクシデントのようなことで計画が狂ってしまう可能性を示唆することがあります。

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢③:大事な場面でミスを犯す

6-3

「カップの2」のキーワードを逆位置でイメージすると、バランスを崩すという暗示になるでしょう。この意味合いから、大事な場面でバランスを崩しミスをするという解釈となります。大事な会議で緊張しすぎて失敗する、あるいは無理に頑張りすぎて体調を崩してしまうという可能性が出てきます。

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢④:信頼を得られない

6-4

相手方からの信頼を得ることができずに、仕事がうまくいかないというケースも考えられます。あまり自分のペースや都合ばかりを押し付けず、相手の要望もきちんと聞き、協力体制を示しましょう。

【タロット】カップの2の逆位置の意味と運勢⑤:チームがまとまらない

6-5

仕事はひとりではできません。チームワークはとても大切なものです。けれども、「カップの2」の逆位置はそのチームワークが不調であることを意味します。相手を思いやること、積極的にコミュニケーションをとるようにすることなどを念頭に置いて、現状を改善するよう努力することが必要です。

「カップの2」のタロットカードを知ってバランスと思いやりを大事に

以上、カップの2のタロットカードが示す意味合いや事象をご紹介してきました。小アルカナのタロットカードは枚数が多く、なかなか意味を取るのが難しいものもありますが、「カップの2」は比較的解りやすく、しかもいいカードです。

大事なのはバランスと思いやり。それを忘れずに相手の気持ちを受け止めること、そしてあなたの気持ちもしっかりと誤解なく相手に伝えるようにできれば、きっと素晴らしい結果が出ることでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。