Large thumb shutterstock 588472019

【女子必見】岩手の方言(岩手弁)を徹底解説!かわいい方言も紹介!

更新:2019.06.21

岩手の方言と聞くとどんなものが思い浮かびますか?ちょっとわかりづらいイメージがあるかもしれませんが、かわいい方言もいっぱいあるんですよ。方言と言うと地元の人は、少し恥ずかしいと感じる人もいるでしょう。しかしそんなことはないのです。今回はそんな岩手弁のかわいいところをいっぱい紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



岩手県の方言(岩手弁)の特徴

岩手県の方言(南部弁)の特徴①短くさっぱりとしている

自然豊かな内陸部

岩手県の南部弁は、岩手県の中でも寒い地方なので、極力、口を開けないで短い言葉で表すことが多いです。例で言いますと「なして」。「どうして?」という意味なのですが、短くさっぱりとしています。今人気の「そだね~」の代わりに「なして~」と話してもかわいいのではないでしょうか。

岩手県の方言(宮古弁)の特徴②方言の中に京都弁が混じっている

海の街

宮古市は、海があり色々な県から船が入港したところです。特に京都からの船が盛んに入港していたこともあり、方言の中に京都弁が混じっているのが特徴です。宮古市では「ありがとう」を「おおきに~」と話します。されど、岩手の宮古弁はイントネーションが京都弁とは少し違って、やや語尾が下がります。

岩手県の方言(一言弁)の特徴③一言弁

一言一言に意味がある

一言弁は、岩手県内共通ではないでしょうか。更に、短く一言で済みます。「け~」という言葉があります。一言弁も岩手県特有のかわいい方言です。「け~」とは、「食べて」という意味なのです。逆に「く~」は「食べる」という意味。優しく「け~」と言われたら、岩手県の方言のかわいいと感じることでしょう。

岩手県の方言(北弁)の特徴④北弁

かわいい貝殻

実は細かく分けると、共通した方言の他に、北弁のようにその土地特有の方言があります。有名なのが「じぇじぇじぇ」。人気NHK連続ドラマで使われました。びっくりした時に使うのですが、北弁で主に久慈市近辺でしかあまり聞くことがないでしょう。

岩手県の方言(南弁)の特徴⑤南部弁

三陸海岸に行ってみよう

南部弁は盛岡や内陸地方ですが、南弁は岩手県三陸地方の釜石市近辺の方言です。北弁のように共通した方言の他に「~だげ~」と語尾に付きます。「そうだよ~」という意味なのですが、初めて聞く人は不思議な感じがするでしょう。「言っていた」は「言っちあ~」と響きがかわいい方言もあります。

岩手県の方言(岩手弁)頻出順ランキング

岩手県の方言(岩手弁)頻出順第10位:わらし

わらしとママ

座敷わらしで同じみな「わらし」。わらしとは、子供の事を言います。地方により、「わらす」という所もあるでしょう。子供の頃は知らない人に「おめぇはどごのわらしだ?」と聞かれたものです。方言も今では廃れてきて、昭和後期以降に産まれた方には通じない場合もあります。


岩手県の方言(岩手弁)頻出順第9位:ゆるぐね

精神的な疲れ

「あ~、ゆるぐね」といったように使います。さて、「ゆるぐね」とはなんの意味でしょう。何かが緩むのかな?といった意味合いにも感じますが、実は、長い階段を上った時など「大変だった。疲れた」という時に使います。高齢者はしょっちゅう「ゆるぐね、ゆるぐね」と言っていますよ。

岩手県の方言(岩手弁)頻出順第8位:やがれる

妻にやがれだ

「やがれる」と言われたら、ドキッとしますね。何を焼かれたの?と聞きたくなります。ここでの「やがれる」は「嫉妬される」という事です。「お母ちゃんに、やがれで困った~」などと使います。そう言われると、「やがれて」みたいものですね。

岩手県の方言(岩手弁)頻出順第7位:みだぐなす

NOみだぐなす

子供の頃に「この、みだぐなす」と言われた経験があります。子供の頃は意味も分からないので、何も感じませんでしたが大人なって意味を知ると、なんてひどい事を言う人だと思いました。「みだぐなす」とは「ブス」という意味でした。しかし、かわいい子にも照れ隠しで「みだぐなす」という場合もあるでしょう。

岩手県の方言(岩手弁)頻出順第6位:まなぐ

目は口ほどに物を言う

この方言は高齢者の方しか、今は使われていないです。しかし、特に少子高齢化が進んでいる岩手県は周りがほとんど高齢者。「まなぐ」とは「目」の事を指すので、使わずにはいられない場合もあります。介護現場などでは、方言で話さないと話が通じないので、若い世代も方言に親しんでいる方も多いです。

岩手県の方言(岩手弁)頻出順第5位:まつぺー、まつぽい

キラキラとまぶしい

岩手弁、特に宮古弁では「まつぺー」と言うことがあります。なんとも不思議な言葉でしょう。中学生、高校生となるとふざけて方言を使ってみたくなります。わたし自身もわざわざ方言を使ったものです。そこで、「まつぺー」とはなんでしょう。「まつペー」とは「まぶしい」という意味です。

岩手県の方言(岩手弁)頻出順第4位:ほんだら

さようなら

岩手の標準語と言いたいくらいです。「ほんだらね~」「ほんじゃね~」自然と言ってしまいます。「じゃ、またね~」といった、帰り際のバイバイのように使います。なかなか味のある言葉です。若い人は「ほんじゃね~」という人が多いでしょう。

岩手県の方言(岩手弁)頻出順第3位:ぺ~んこ


色々な食材をふんだんに使います

「ぺ~んこ」。なんだか、岩手弁は「ぺ」が付く方言が多く感じます。「ぺ~んこ」とは「少し」や「小さく」などの意味合いで使います。「ご飯はどのくらい?」と聞かれた時、少なくていいのであれば「ぺ~んこ」と言ってみてはいかがでしょう。

岩手県の方言(岩手弁)頻出順第2位:はっけ~

カラフルアイス

これもついつい、思わず言ってしまいます。「はっけ~」。やはり東北地方なので、使う頻度が多いでしょう。なぜかというと、「冷たい」という時に使うので、雪国の岩手県では使う頻度が多いです。もはや、岩手県の標準語と言ってもいくらいです。

岩手県の方言(岩手弁)頻出順第1位:えんずう

分かると楽しい

「えんずう」と言われると、英語のように聞こえませんか。「えんずい」と言う地域もあるでしょう。「AND YOU?」に響きが似ているように聞こえてきます。そう思うと「えんずう」って方言かっこいいですね。そんな「えんずう」は「~しずらい」「心地が悪い」という時に使います。

岩手県のかわいい方言(岩手弁)ランキング

岩手県のかわいい方言(岩手弁)第8位:しょす

なんだかよそよそしいですね

岩手県のかわいい方言の1つに「しょす」があります。「しょす」とは、地域により「しょーすー」という所もあります。宮古地域では「しょーすー」と話します。「しょす」とは、「はずかしい」という意味です。なにか失敗した時は少しうつむき加減で「しょす」と言うと、よりかわいいです。

岩手県のかわいい方言(岩手弁)第7位:こちょがす

ぬくもり

岩手弁のかわいい方言でこちらの「こちょがす」は、「こちょこちょこちょ~」と言うことから、なにか思いつきますね。「くすぐる」と言う意味です。「こっちょがす」と言う地域もあります。ちなみに「くすぐらないで」と言う時は「こちょがしゃな」と言います。

岩手県のかわいい方言(岩手弁)第6位:ぎっちょ

きれいな手に憧れます

「ぎっちょ」の「ちょ」がかわいい響きに感じないでしょうか。「ぎっちょ」とは「左利き」です。「ひんだりぎっちょ」という事もあります。なので、有名なあの歌も「いつでもいつでも彼は~ひだりき~き~」が、岩手弁では「いつでもいつでも彼は~ひんだりぎっちょ~」となるでしょう。

岩手県のかわいい方言(岩手弁)第5位:かだる


みんなでサッカー

子供たちが「かでーでー」と言うのをよく聞きます。「かーでーでー」は「仲間にいーれーてー」の意味。そして、仲間に入れてもらった事を「かだる」と言うのです。なので、仲間に呼ぶ時も「かだって~」と誘います。

岩手県のかわいい方言(岩手弁)第4位:とっける

文通という思いを伝える手段

岩手弁の「とっける」は割と高齢の方が話します。しかし、こう聞いてみるとかわいいです。岩手弁の特徴としては、語尾が伸びる、濁点が多いのですが、「とっける」はまたちょっと違った方言のように感じます。「とっける」は「とりかえる」の意味で、交換したい時などは「とっかえっこ」と言います。

岩手県のかわいい方言(岩手弁)第3位:せでぐ

いつも一緒にお出掛け

子供の頃によく「ほら、せでぐが」と言われたものです。「せでぐ」は、「つれていく」「つれていってあげる」という事です。「ついれていってあげるから、行こう」と言う時は、「ほら、せでぐが、あべ」と言ってみてはいかがでしょか。「あべ」…(行こうという意味)。

岩手県のかわいい方言(岩手弁)第2位:はっちゃがる

朝の日差しをあびて

岩手弁とは言っても岩手ではメジャーで、岩手の標準語のようなものではないでしょうか。「はっちゃがる」とは、寝癖がついて跳ねている事を言います。特に男の子の朝は「はっちゃがっている」人が多いでしょう。旦那さんが朝に起きてきたら「はっちゃがってるよ」と教えてあげるのもいいのではないでしょうか。

岩手県のかわいい方言(岩手弁)第1位:めんこい

和風スタイルのかわいい子供

これは定番ですね。「めんこい」。岩手のローカルTVでも「岩手めんこいテレビ」と言うのがあるくらいです。「めんこい」とは、「かわいい」ですね。かわいくて感激な時は「めんけ~」と表現します。岩手はめんこい人も多いと思います。「めんこい」を使ってほめると喜ばれるでしょう。

その他紹介しきれなかった方言

せっこぎ

たまにはサボろう

いざ言わると、なんだかとっても複雑な気分になるこの「せっこぎ」という方言。決して褒め言葉ではありませんが、よく使われます。「せっこぎ」とは、手抜きして早く終わらせる事の意味合いで使われています。「せっこぎ」の最上級の言葉として、「からせっこぎ」と言う事もあるでしょう。

あぐど

フットと花

「あぐど」とは、「かかと」の事を言います。パンツなどの裾直しで「どの位にしますか?」と聞かれたら、「あぐどが見える位」と答えてみてはいかがでしょうか。店員さんが「え?」と驚くかもしれませんね。やはい岩手弁、濁点が多いです。

かだびっこ

左右対称にするのは大変

この「かだびっこ」ですが、「かだびらびっこ」や「でんずらびっこ」という地域もあります。「かだびっこ」は「片方が違う」という意味になります。例で言いますと、靴が片方違うのを履いていた時や、ピアスが片方ついていないような時も「かだびっこ」と言います。

すっぱね

晴れ?雨?

「すっぱねる」ですが、どういった方言のイメージを想像しますか?おそらく、多くの方が「すっぱい」などと思ってしまうのではないでしょうか。「すっぱねる」とは、「はねかえす」と言った意味で言われています。拒否の意味合いもあります。

てんどわる

器用

「てんどわる」とは、「手際がわるい」「不器用」といった意味です。手芸や料理、工作など手作業の中で、不器用な人に対して「てんどわる」と言います。あまり良い意味合いの言葉ではありませんね。

ゆつける

ひもがアクセント

「ゆつける」とは「結ぶ」「結びつける」「しばる」という意味です。髪を結ぶ時に「髪をゆつける」と言うように使います。その他、ロープをしばる時も「ロープをゆつける」と言います。「運命の糸をゆつける」など使い方も様々でしょう。

ごせっぱらがやげる

怒りがおさまらない

「あ~。ごせっぱらがやげる」と使います。「ごせっぱらがやける」とは、岩手弁で「腹立たしい」「頭にくる」「むかつく」など腹立たしく苛立っている時に使います。実際に「ごっせぱらがやける」と言われると感情がすごく伝わります。

岩手県の様々な方言(岩手弁)を極められたかな!?

たくさんの岩手の方言(岩手弁)をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。実際はもっとたくさんあります。岩手弁のかわいい方言も語尾を伸ばす方言、「ちょ」など言い切る方言とありましたが、その他の方言も使い方によってはとてもかわいいので、話のどこかに使ってるのもおすすめです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。