Middle shutterstock 199503206

INDEX

長崎弁の特徴とは?

長崎県の方言(長崎弁)の特徴①

まずは長崎県の方言の代表である長崎弁の特徴についてご紹介いたします!訛りもイントネーションもどこか柔らかくかわいらしい長崎弁はどのような特徴があるのでしょうか。

母音が無声化になります。長崎弁は母音の無声化が盛んな方言です。「母音の無声化」とは、母音の「い」と「う」が無声子音に挟まれたとき、もしくは文の最後に来た時に声帯の振動がなくなって母音が聞こえにくくなった状態のことをいいます。「すいか」が「しーか」となる感じですね!

 

長崎県の方言(長崎弁)の特徴②

形容詞や形容動詞の終止形、連体形にはカ語尾になるという特徴があります。「赤か」、「元気か」(元気だ)のようになります。「~だろう」を表すには、「良かろー」と最後に「う」をつける場合と、「良かじゃろー」と最後に「じゃろー」をつける場合があります。

長崎県の方言(長崎弁)の特徴③

語尾の「る」が促音化するという特徴があります。「促音」とは、語中のなかでk、t、p(無声閉鎖音)、s(無声摩擦音)の前で、一拍息を止めることをいいます。長崎弁の場合促音化が語尾につく「る」に対して起こります。「ぬっ」(寝る)、「かんがえゆっ」(考える)となります。

先程紹介した、「か」がつく形容詞や形容動詞も促音化されることがあります。上記では、「高い」が「高か」となると紹介致しましたが、促音化することにより「たっか」となります。

長崎県の方言(長崎弁)の特徴④

子音の発音に特徴があります。長崎弁は「さ、し、す、せ、そ」が「しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ」と発音します。県内全域で合拗音「くゎ」、「ぐゎ」も使われますが、最近ではそのどちらも高齢者に限られてきていて、若年層は「しぇ」ではなく「せ」と発音するようです。

また、「ラ行子音」がそり舌音や子音脱落を起こすこともあります。そり舌音とは、下を後ろにそらせ、舌先が硬口蓋(こうこうがい)に対して調音する音の事を言います。「こい」(これ)、「おい」(俺)となります。

長崎県の方言(長崎弁)の特徴⑤

方言の訛りというのは、言い回しだけでなくイントネーションやアクセントにも地域それぞれの特徴があります。長崎弁は北部と南部でアクセントが違います。

北部では、アクセントがない為「無アクセント」となります。中南部では、二型アクセントという「九州西南部式アクセント」とも呼ばれるアクセントになります。これは鹿児島や熊本の西武でも使われているアクセントだそうです。

Small thub shutterstock 518879209
関連記事 長崎県の県民性まとめ!長崎出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

出身地によって県民性の特徴が違うと言われていますが、長崎県出身の男女は

長崎県の方言(長崎弁)頻出順ランキング

長崎県の方言(長崎弁)頻出順第10位:「やまる」

ここではよく使われている長崎弁をご紹介します。長崎弁ならではの言い回しや、独特な方言が使われていることがわかりました!かわいさだけではない長崎弁の魅力がいっぱいです。10位からご紹介します!

「やまる」とは、「閉店する、潰れる」という意味で使われます。「久しぶりにあん店ば行ったら、やまっとったばい」と「久しぶりにあの店に行ったら、閉店してたよ」という意味で使います。

長崎県の方言(長崎弁)頻出順第9位:「ふとか」

「ふとか」とは、「大きい、成長する」という意味があります。「いっちょん会わんうちにふとうなったね」と「まったく会わないうちに大きくなったね(成長したね)」という意味で使います。標準語のように「太った」という時にも使いますが身長が伸びた時にも「ふとくなったね」というそうです。

長崎県の方言(長崎弁)頻出順第8位:「きゃーまぐる」

「きゃーまぐる」とは「疲れ果てた」という意味があります。仕事や勉強で疲れ果てた時に使うそうです。「仕事できゃーまぐいたけん帰ってきた」というように使います。

長崎県の方言(長崎弁)頻出順第7位:「きゃーぶる」

「きゃーぶる」とは「かっこつける」という意味があります。「ほんとわいはきゃーぶりばい」と「ほんと私はかっこつけだな」というように使います。

長崎県の方言(長崎弁)頻出順第6位:「ずんだれ」

「ずんだれ」とは「だらしがない、品がない」という意味です。「そがんずんだれた恰好ばして!」と「そんなだらしない恰好して!」という意味で使います。

長崎県の方言(長崎弁)頻出順第5位:「おらっさん」

「おらっさん」とは「いなかった」という意味です。「どこ探してもおらっさんやったよ」と「どこを探してもいなかったよ」というように使います。長崎県内でもおもに佐世保地方で使われることが多いようです。

長崎県の方言(長崎弁)頻出順第4位:「とっとっと」

「とっとっと」とは「とってあるんですか、とっておいて」という意味があります。この言葉は車のCMでのやりとりにも使われていましたね。「そん席、とっとっと?」「とっとっとよ」と「その席とってあるの?」「とってるよ」というように使います。「とっておいて!」の場合は「とっとって!」となります。

長崎県の方言(長崎弁)頻出順第3位:「うったち」

「うったち」とは「私たち」という意味があります。「うったちと遊ばんね」と「私たちとあそぼうよ」というように使います。「おったい」ということもあります。

長崎県の方言(長崎弁)頻出順第2位:「なおす」

「なおす」とは「かたづける、しまう」という意味があります。「ちゃんともとのとこになおしといて!」と「ちゃんともとのとこにしまっといて!」というように使います。この言葉はテレビでもよく通じない方言として取り上げられています。最近ではそのおかげで通じるようになってきたみたいですね。

長崎県の方言(長崎弁)頻出順第1位:「なんばしよっと?」

「なんばしよっと?」とは「なにしてるの?」という意味があります。「ねえいま、なんばしよっと?」と「ねえいま、なにしてるの?」というように使います。この言葉は長崎だけでなく九州全域で使われている方言です。方言ブームの昨今、テレビやラジオなどで一回は耳にしたこともあるのではないでしょうか。

Small thub shutterstock 527769883
関連記事 長崎のおすすめクラブランキングベスト8!ナンパやイベント情報も!

長崎にあるおすすめの人気クラブ・スポットをランキング形式でご紹介します

長崎県のかわいい方言(長崎弁)ランキング

長崎弁のかわいい方言第10位:「まっとるけん」

先程はよく使われている長崎弁を紹介しましたが、つづいてはかわいい長崎弁をランキング形式で紹介します。きゅんっとする方言や響きがかわいい方言までさまざまです!

標準語では「まってるね」となります。普通の会話でも方言になるだけでグッときますね!「電話まっとるけん、連絡してね」などのように使ってみたいですね。「まっとるけん」だけでなく、一部の地域では「まっちょるけん」という言い方もするようです。

長崎弁のかわいい方言第9位:「そうたいね!」

標準語では「そうだよね!」となります。かわいいく、長崎ではなく九州全体で使われているようですが若い人はだんだん使わなくなってきているようです。「そうだよね」と同意の意味で使われる方言として「そうばい」も使われています。でも「~たい」のほうがかわいらしい感じがしますよね!

他にも「違うったい」、「気にせんでいいたい」などがあり、丁寧な言い方にしたい場合は、「私の子供ですたい」と「たい」の前が敬語にするといいようです。敬語でも後ろに「たい」がつくだけで身近な感じになりますよね!

長崎弁のかわいい方言第8位:「みゅーで」

「みゅーで」は「みようよ」という意味になります。「テレビばみゅーで」という風に使ったりします。あまり聞きなれない言葉ですが、響きがとてもかわいらしいですよね!

長崎弁のかわいい方言第7位:「あんたばいないと寂しか」

標準語では「あなたがいないと寂しい」となります。恋人同士で使うと仲も深まりそうですよね。雰囲気も柔らかくなって標準語よりも言いやすい印象です。

「寂しい」の言い方は他にもあります。「寂しいけん」、「とぜんなか」ともいうようです。「寂しいけん、会いたか」と甘えたように言ってみるのもすごいかわいいですよね!

長崎弁のかわいい方言第6位:「なんで会えんと?」

標準語では「なんで会えないの?」となります。相手に誘いを断られたときでもやはり方言というだけで柔らかさが増し、言いやすい印象になりますね。

「~と」というのは疑問文でも、肯定文でも使うことができます。なので「なんばしよっと?」って聞かれたときに「これから料理ばしよっと」と答えてもかわいくてきゅんってしちゃいますね!

長崎弁のかわいい方言第5位:「すこしでよかけん会いたか」

標準語では「少しでいいから会いたい」となります。標準語でも十分きゅんとなるワードですよね。ただ方言になると重たい感じが柔らかくなってかわいらしさが増した感じがしますね!

「よかけん」のように語尾に「けん」がつくのは長崎ではよく使われているようです。「けん」だけでなく「やけん」もよく使われます。「好きやけん」というように語尾につき、標準語では「好きだから」という意味になります。「好きやけん、少しでよかけん会いたか」よなると気持ちも伝わってよりかわいいですね!

長崎弁のかわいい方言第4位:「ちょんちょんしようね」

標準語では「座ろうね」となります。「ここにちょんちょんしようね」と子供にいう時に使うことが多いようです。保育士さんが使ってそうですよね。響きがかわいくて使ってみたくなりますね!

「ちょんちょん」と同じ意味で「ちゃんちゃん」という風に言う地域もあるようです。大人に使う言葉ではないのできゅんっとすることはないかもしれませんが、子供に「ちょんちょんしようね」って言ったときに「ちょんちょんする!」と返されたらたまらなくかわいいですよね!

長崎弁のかわいい方言第3位:「いっちょんわからん!」

標準語では「全然わかんない!」となります。標準語では怒ってるのかな?って思われてしまいそうですけど、方言だととてもかわいい印象になります。甘えた感じで言われたらとてもきゅんってなりますね!

ただやはり否定的な時に使うことが多いようなので、かわいらしさをより出すためにはすねたようにいうといいかもしれないですね!「いいちょん好かんもん」などすねたようにいうと反対の意味に聞こえてきちゃいませんか?

長崎弁のかわいい方言第2位:「あんたのこと好きばい」

標準語では「あなたの事が好きです」となります。「~ばい」って九州の方言の代表格でかわいい方言としてもテレビで取り上げられています。どちらかというと丁寧な告白ですね!

告白するときには「好きばい、付き合ってほしかけど」までいうとよりきもちが伝わるかもしれないですね。熊本県でも「好きばい」は使われているようです。

長崎弁のかわいい方言第1位:「好いとっと」

標準語では「好きなの」となります。友達だった人に告白するときとかは「好きばい」より「好いとっと」が使われることが多いようです。1位と2位はやはり「好き」という気持ちを表す言葉でした。ストレートな言葉が一番心に響きますよね!

他にも九州地方では「好き」の言い方が様々あります。「好いとーよ」、「好きなんに」、「好きやっちゃ」、「ほんのこて好きです」などがあります。どれも特徴的でかわいいですよね!

Small thub shutterstock 544760872
関連記事 成功率UP⁉︎博多弁(福岡弁)の方言ちょい足し告白ワード7選!

女性がたまに使う方言というのは、男性にとっては二割増しくらいに可愛く思

Small thub shutterstock 465736094
関連記事 【女子必見】熊本の方言(熊本弁)を徹底解説!かわいい方言も紹介!

くまモンでお馴染みの熊本県の方言をご存知ですか?くまモンは喋らないので

その他紹介できなかった方言

「ねまる」

「ねまる」は「腐る」という意味です。「こいねまっとるけん、食えんよ」という風に使います。この言い方は九州だけでなく、新潟県でも使われるようです。

「ぷるぷるして」

「ぷるぷるして」は「急いで」という意味です。「あんたがせかすけん、ぷるぷるやって来たばい」という風に使います。この方言は長崎市内ではなく諫早市のあたりで使われているようです。

「つ」

「つ」は「かさぶた」という意味です。「つのできとー」という風に使います。熊本県や鹿児島県でも使われているようですが、それ以外の地域だとなかなか通じないようです。

「やっちゃ」

「やっちゃ」は「とても、かなり、すごく」という意味です。「あん店の定食はやっちゃうまか!」というように使います。この方言は主に島原半島で使われているようです。

「さしおり」

「さしおり」は「とりあえず、さしあたり」という意味です。「荷物はさしおりそのへんにおいとってくれんね」というように使います。

「ぐーめあう」

「ぐーめあう」は「ひどいめにあう」という意味です。「でかけたらぐーめおーたばい」というように使います。長崎県でよく使われているほうげんなので同じ九州でも通じないことが多いようです。

「とすけんなか」

「とすけんなか」は「見当違い」という意味です。「そげんとすけんなかこと言わんでくれろさ」というように使います。おもに島原地方で使われています。

「おっちゃかす」

「おっちゃかす」は「落とす」という意味です。「どこかで携帯ばおっちゃかした」というように使います。結構日常的に使われている方言のようです。

地域ごとの方言

五島方言

ここまで長崎弁をかわいいランキングやよく使うランキングで紹介してきました。ですが長崎県は使う地域によって方言の名前が変わります。どの地域が何弁なのかご紹介いたします!一緒に長崎県の地名などもぜひ覚えてくださいね!

五島方言は五島弁ともよばれ、五島列島で使われている方言です。五島列島は九州の最西端に位置し、140程の島々が連なる列島です。

大村・彼杵方言

大村市、東彼杵群、西彼杵群、西海市、長崎市の旧市街地以外で使われている方言です。大村市は長崎空港がある市で、長崎の玄関口としての役割もあり交通の便も良いベッドタウンです。

対馬方言

対馬という九州の北方の玄界灘にある島で使われている方言です。島の面積は日本第10位の大きさです。古くから日本にとっては大陸との文化的かつ経済的交流の窓口の役割を果たしていたそうです。

諫早方言

諫早市で使われている方言です。長崎県の中央部にある市で、人口は九州で第12位の都市です。人口は136,224人です。(2018年3月1日)

壱岐方言

壱岐島で使われている方言です。島の周りには23個の島があり、それらをまとめて壱岐諸島と呼びます。その為、壱岐島は壱岐本島と呼ばれることもあるそうです。

島原方言

雲仙市、島原市、南島原市で使われている方言です。島原市は1637年島原の乱が起きた地域なので、一度は聞いたことがある地名ではないでしょうか。

北部方言

佐世保市、松浦市、平戸市、北松浦群で使われている方言です。佐世保市は長崎県内では2番目に人口が多い都市です。日本最大級のテーマパーク「ハウステンボス」もあり観光にはおすすめの都市です。

Small thub shutterstock 145719368
関連記事 長崎おしゃれおすすめデートスポット15選!カップルでの観光も!

今回は『長崎でデートするならここ!』というスポットを厳選して15選でま

長崎の方言(長崎弁)を使ってかわいさアピール!

長崎弁の魅力はマネしてみたくなる言い回しだと感じました。長崎弁を使うことで言葉が柔らかくなり、かわいさが増すのではないかと思います。最近では長濱ねるさんがよくインタビューなどで長崎弁で答えてかわいいと話題になっています。もっと長崎弁のかわいい魅力が広まるといいですね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。