Large thumb shutterstock 318211328

【花言葉】友情・信頼・友達・仲間・親友との絆の意味を持つ花は?

更新:2021.08.13

あなたは友情の花言葉の意味を持つ花をご存知ですか?そう言われれば思い浮かばない・・と言う方が多いのではないでしょうか?今回は友情・信頼・友達・仲間・親友との絆の意味を持つ花についてまとめて見ました。大事な友達にお花を贈る時に是非参考になさって下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



友情の意味を持つゼラニウムの花言葉

基本的なゼラニウムの花言葉は「真の友情・信頼・尊敬・決心」

独特な香りを放つゼラニウムはとてもポピュラーな花でお花屋さんに行くと様々な種類が売られています。ヨーロッパではその独特の香りから魔除けや虫除けとして用いられています。花言葉の由来ですがどうしてこの花言葉が付けられたかは謎とされています。

Pelargoはギリシャ語でコウノトリの意味を持ち、ゼラニウムの種子がコウノトリのくちばしに似ている事から名付けられたと言われています。ゼラニウムの基本的な花言葉は先程記述した通りですが、花色によって全く異なった意味の花言葉を持つので友人に送るときは花色も考慮して送るようにしましょう。

POINT

友情の証としてゼラニウムを贈るときのワンポイントアドバイス

ゼラニウムは4月から5月、9月から10月頃にお店で販売されます。鉢植えが主になります。花言葉を考慮して赤色かピンク色を贈ると良いと思います。パンジーゼラニウムもとってもキュートでお薦めです!

【友情の花言葉】ゼラニウムの品種別の花言葉

ゼラニウムの品種別の花言葉を紹介します。①パンジーゼラニウム春に咲く花の定番パンジーに似ている事からその名が付けられました。小ぶりで可愛らしい花を咲かせます。花言葉は「あなたを尊敬しています」「平穏」です。両方共素敵な花言葉ですね。

②ローズゼラニウム 香りが強くアロマテラピーでも使用されています。花言葉は「恋の病」「選ぶ」です!恋の病はなにか意味深な感じがしますね!

③センテッドゼラニウム この品種はお花屋さんやホームセンターで良く見かけますね。俗に蚊取草とも呼ばれ蚊が嫌がる匂いを放っています。夏場に玄関先に置いておくと良いですね!そんなセンテッドゼラニウムの花言葉は「真実の愛」です。情熱的な花言葉ですね。

【友情の花言葉】ゼラニウムの色別の花言葉

ゼラニウム全般の花言葉は前述した通りですが、花の色によって全く異なった花言葉を持っています。ひとつずつ見ていきましょう。①赤色の花言葉~君ありて幸せ~友情を感じさせる花言葉ですね。信頼のおける友人へのプレゼントに最適です。②ピンク色の花言葉~決心・決意~力強い感じがします

③白色の花言葉 ~私はあなたの愛を信じない~ ちょっと怖い感じがしますね。恋人には白色のゼラニウムは贈らない方が無難かもしれません。④黄色の花言葉~予期せぬ出会い~う~ん...良い意味にも悪い意味にも取れますね。

⑤深紅色のゼラニウム~憂鬱~とても微妙な感じがする花言葉ですが...深紅ののゼラニウムはとても綺麗で素敵ですが友情の花言葉にちなんだプレゼントには避けたほうが良さそうですね。色によってこんなに意味が違うのですね!

【友情の花言葉】ゼラニウムの本数別の花言葉

ゼラニウムは特に本数別の意味を持つ花言葉はありません。ゼラニウムは鉢花用が主になりますので、あまり本数にこだわる必要はないと思われます。本数別の意味を持つ花はバラ・ひまわり・カーネーションなどがあります。

ゼラニウム詳細記事

友情の意味を持つライラックの花言葉

基本的なライラックの花言葉は「思い出・友情・謙虚・大切な友達」

鮮やかな紫色や純白の花色が特徴的な可憐で可愛らしい花を咲かせるライラック。全般の花言葉は「思い出・友情・謙虚」になります。ライラックの花びらがハートの形をしていることから、甘酸っぱい青春の日々や仲間との友情を連想させる花言葉が付けられたと言われています。

欧米では友情の証として卒業式などで門出を祝いお互いにライラックの花束を贈り合うそうです。素敵ですね!また、ライラックにはロマンティックな言い伝えがあり、通常4枚しかない花びらの中から5枚の花びらを見つけたら、誰にも言わずその花を飲み込むと愛する人と永遠に結ばれるそうです。

POINT

友情の証としてライラックを贈る際のワンポイントアドバイス

ライラックは主に切花として売られています。花束、アレンジメントとして贈るのが良いでしょう。ブルーと白2色で組み合わせても綺麗ですが仏花みたくなってしまう可能性があるので気をつけましょう。


【友情の花言葉】ライラックの品種別花言葉

ライラックの品種別の花言葉を紹介します。①八重咲きのライラック 一重の花びらとは違いボリュウム感のあるキュートなライラックの花言葉は「優しく控えめな女性」です。まるでライラックの花姿そのものを反映したかのような花言葉ですね。

②野生種のライラック一般に店頭で見られるライラックと違って野生種は素朴な感じがします。その花言葉は「謙遜」「謙虚」です。見た目通りの素敵な花言葉ですね。

【友情の花言葉】ライラックの色別の花言葉

ライラックの代表的な花色は白と紫です。とっても爽やかですよね。では色別ではどんな花言葉があるのか見ていきましょう。①白色の花言葉~青春の喜び・無邪気・若者の純潔~です。青春の喜び・無邪気は友情を表すのにピッタリな花言葉ですね。特に若者の純潔と言う花言葉には悲話があります。

その悲話とは...昔イギリスの貴族が田舎の娘と恋に落ち、婚約が成立したが後に貴族は都会の娘に心移りし、婚約は破棄され傷心した田舎娘は自殺をしてしまいます。その後娘の友人がお墓に紫のライラックを供えたらたちまち白色に変わっってしまった...と言うものです。なんだか切ないですね。

②紫色の花言葉~恋の芽生え・初恋・好き嫌いが多い~です。ハート型の花びらから起因した花言葉のようです。いずれも青春時代の初々しさが表れている花言葉ですね。③ピンク色の花言葉~思い出~です。卒業式に友人に友情の証として贈ると良いかもしれませんね。④赤色の花言葉~愛の芽生え~です。

【友情の花言葉】ライラックの本数別の花言葉

View this post on Instagram

チューリップをペルシア風に

A post shared by まる (@kesakuu_oo) on

ライラックには特に本数別の意味を持つ花言葉はありません。友情を意識して花束を贈るとき本数を心配する必要はないといえます。

ライラック詳細記事

友情の意味を持つジニア(百日草)の花言葉

基本的なジニア(百日草)の花言葉は「不在の友を思う・絆」

初夏に鮮やかな色とりどりの花を咲かせるジニア(百日草) 百日草というだけあって開花時期がとても長いことで知られています。ジニア(百日草)は時間の経過とともに花色を変化させます。その姿が会えない友人を思う姿と重なる事から「不在の友を思う」と言う花言葉の由来になっていると言われます。

色鮮やかで切花としても多く出回っているので、なかなか会えない友人へ変わらない友情の印として贈ってみるのも良いですね!いままで以上に固い絆で結ばれるかもしれませんね。

POINT

友情の証としてジニアを贈るときのワンポイントアドバイス

ジニア(百日草)はビビッドな感じからレトロな感じまで様々なアレンジが可能です。ジニアオンリーで花束にするのもお薦めです。またリネアリスなどは寄せ植えにして贈っても喜ばれるかもしれません。

【友情の花言葉】ジニア(百日草)の種類別の花言葉

ジニア(百日草)の品種には ジニアプロフュージョン・ジニアリネアリス・ジニアエレガンスなどがあります。品種ごとの花言葉はなく皆同様の意味の花言葉を持ちます。ジニアフュージョンやジニアリネアリスは一般的なジニア(百日草)より花が小振りです。主にガーデニング用として売られています。

【友情の花言葉】ジニア(百日草)の色別の花言葉

ジニア(百日草)の花の色は主に白色・赤色・黄色・ピンク・緑などです。どの色のジニア(百日草)も皆花言葉は「不在の友を思う・絆」です。また「注意を怠るな」と言う花言葉も併せ持っています。ジニア(百日草)の花言葉が友情の意味を持つことはあまり知られていないかもしれません。これを機に是非友人に贈りましょう


【友情の花言葉】ジニアの本数別の花言葉

ジニアには特に本数別の意味を持つ花言葉はありません。仮に友人のバースデイプレゼントとして贈るのならば友人の歳の数だけ贈ってみるのも良いですね。

ジニア(百日草)詳細記事

友情の意味を持つアイリスの花言葉

基本的なアイリスの花言葉は「伝言・希望・信頼・友情・知恵」

凛としていて高貴な感じを漂わせている花、アイリス。生花などによく使われていますね。このアイリスのメインともなる花言葉はメッセージです。これはギリシャ神話に登場する伝令の神イーリスから起因しています。イーリスは虹を渡ってメッセージを届けていたと伝えられています。なんだかロマンティックですね。

アイリスのメッセージの中に「友情」と言う言葉もありますので、大事な友達に何か伝えたいことがあるときに、メッセージと一緒にアイリスの花を贈ると素敵ですね。

POINT

アイリスを友情の証として贈る際のワンポイントアドバイス

アイリスはそれ自体がとても存在感があるお花なのであまり色々な花と混ぜずに単独で贈っても素敵だと思います。特にジャーマンアイリスは見栄えがしてお薦めです!

【友情の花言葉】アイリスの種類別の花言葉

では、アイリスの種類別の花言葉を紹介します。①ジャーマンアイリスの花言葉~私は燃えています・恋のメッセージ・情熱・優雅さ・炎~ジャーマンアイリスはアイリスの中で最も高貴で優雅さを持っています。まさにピッタリの花言葉ですね

②カキツバタ~必ず幸せが訪れる~です。この花言葉もとてもメッセージ性が高い言葉ですね。門出のお祝いの花としてプレゼントすると良いですね。

【友情の花言葉】アイリスの色別の花言葉

アイリスは基本的に濃い紫色をしています。ですので色ごとの花言葉はありません。前述の通り「伝言・信頼・希望・友情・知恵」になります。アヤメ科の植物の種類は本当に多種多様でアイリス、菖蒲等花言葉がごちゃ混ぜになっていることも多々ありますが、基本的にはメッセージ性の強い花言葉になっています。

【友情の花言葉】アイリスの本数別の花言葉

アイリスには本数別の意味を持つ花言葉は特にありません。ですので友情を意識してアイリスを贈るとき、本数を気にする必要はないと言えます。一輪挿し用にプレゼントするのも素敵ですね。

アイリス詳細記事

友情の意味を持つルピナスの花言葉

基本的なルピナスの花言葉は「多くの仲間・母性愛・想像力・感謝」

View this post on Instagram

* * ルピナス *.*******

A post shared by mayumi (@mayumi1010) on

色とりどりのルピナスが群生して咲いている姿は本当に綺麗で心がほっと安らぐ感じがします。ルピナスの花言葉「想像力」の由来は古代ヨーロッパではルピナスを薬草としてまたは、ビールのつまみとして食べていました。


ルピナスを食べると心が明るくなる、想像力が豊かになる。そう信じられていたそうです。そのことからこの花言葉が付いたそうです。また「多くの仲間」の花言葉の由来はルピナスは一つの種から多くの花を咲かせる事が出来るので、その事と掛け合わせて出来た花言葉です。

POINT

友情の証としてルピナスを贈る際のワンポイントアドバイス

庭園やお庭に植えられているような花穂が長い色とりどりのルピナスは残念ながら店頭には置いてません。アレンジ用、ミニブーケ用のルピナスはお花屋さんに置いてあります。草花的な感じがとっても魅力的です。

【友情の花言葉】ルピナスの種類別の花言葉

ルピナスの品種には①黄花ルピナス~黄色い花を咲かせます。②傘葉ルピナス~葉の先が下を向いていて、大型の花を咲かせます。③ラッセルルピナス~草丈なんと150センチにもなる大柄なお花です。があります。ルピナスは種類別の花言葉はとくにありません。

【友情の花言葉】ルピナスの色別の花言葉

ルピナスには紫、ピンク、黄色、白、赤×黄色のミックスなどがあります。残念ながらルピナスには種類別の花言葉がないのと同様に色別の花言葉もありません。すべてが同様の花言葉の意味を持ちます。逆にどの色の花を贈っても前述のような花言葉が付けられているので安心です。

【友情の花言葉】ルピナスの本数別の花言葉

ルピナスには本数別の意味を持つ花言葉は特にありません。ですので、友情を意識してルピナスの花を贈るとき、本数を気にする必要はないと言えます。

ルピナス詳細記事

友情の意味を持つ朝顔の花言葉

基本的な朝顔の花言葉は「固い絆・愛情」

夏の定番のお花「朝顔」 知らない人はほとんどいないと思います。そんな朝顔の花言葉は「固い絆・愛情」です。友情にも愛情にも使える花言葉ですね。この花言葉の由来は、朝顔のつるがしっかりと絡みつきながら成長していく様子から付けられたそうです。

POINT

友情の証として朝顔を贈る際のワンポイントアドバイス

朝顔は基本的には地植えか鉢植えです。プレゼントとして贈るならば鉢植になります。あるいはメッセージカードやはがきなどに押し花にして贈るのも気持ちが伝わって良いですね!

【友情の花言葉】朝顔の種類別の花言葉

朝顔は大別すると西洋朝顔と日本朝顔の二つに分けられます。改良品種などを含めると本当にたくさんの種類があります。代表的なものは大輪朝顔・変化咲き朝顔・桔梗咲き朝顔・曜白朝顔・ソライロアサガオヘブンリーブルーなどです。朝顔の種類別の花言葉はありません。

余談ですが、あなたは昼顔ってご存知ですか?朝顔によく似ていますが、昼顔は開花時期が長く夕方まで咲き続けるのが特徴です。ドラマのタイトルになり一躍脚光を浴びたのでご存知の方も多いと思います。そんな昼顔の花言葉は「昼の美人」「危険な幸福」です...なるほど、納得と言った花言葉ですね。

【友情の花言葉】朝顔の色別の花言葉

View this post on Instagram

#朝顔 #花

A post shared by なかじま (@t.nakajima1964) on

朝顔には色別の花言葉があります。ひとつずつ見ていきましょう ①白色の花言葉~あふれる喜び・固い絆~揺るぎない友情をかんじさせます。まさに純白の汚れなく咲き誇る感じがこの花言葉にぴったり合っていますね。

②青色の花言葉~儚い恋・短い愛~ なんだか切ない感じがする花言葉ですね。現実には起こって欲しくない言葉ですが・・・この花言葉は朝顔の開花時間が短く、朝咲いて昼間には萎んでしまう性質からきた言葉です。そう言えば燃え上がる恋ほどあっという間に終わってしまう気がしますよね。

③紫色の花言葉~冷静~紫色は本来心身の状態を落ち着かせる色である、と言われます。そのことが起因しているようです。夏の暑さでイライラしたときは、紫色の朝顔を眺めることでクールダウン出来そうですね。

【友情の花言葉】朝顔の本数別の花言葉

朝顔には本数別の意味を持つ花言葉は持ち合わせてません。朝顔を花束で贈ることはないと思いますので特に本数は考えなくて良いと思います。

朝顔詳細記事

友情の意味を持つワスレナグサの花言葉

基本的なワスレナグサの花言葉は「真実の友情」「私を忘れないで」

春になるととっても可愛らしい小花をひっそりと咲かせるお花「ワスレナグサ」~花言葉の私を忘れないで(forget me not)~は有名な歌のタイトルにもなっているのでご存知の方も多いと思います。この花言葉には悲しい悲話が隠されています。簡単に説明すると・・・

ドナウ川の悲恋伝説  昔恋人同士のドルフとベルタがドナウ川を散策していた時、ベルタがとっても可愛らしい花を見つけました。ルドルフはベルタの為に、岸辺に降り、その花を摘もうとするのですが、誤って川に落ちてしまいました。それでも必死で花を岸辺に投げ最後に「私を忘れないで」と言い残しこの世を去りました。

残されたベルタは生涯その花を身に付け、故にワスレナグサと名付けられたと言われます。欧米ではワスレナグサは友情、愛情、真実の象徴であるとされる事から、この花言葉が付いたとされています。

POINT

友情の証としてワスレナグサを贈る際のワンポイントアドバイス

切花用も希に出回りますが、ほとんどは、鉢植えかアレンジ用です。同じ友情の花言葉を持つアイビーなどと一緒に鉢寄せにしても素敵ですね。

【友情の花言葉】ワスレナグサの種類別花言葉

ワスレナグサの種類には、草丈が30センチ位になる「ブルームッツ」 通常の花より大きい花を咲かせる「ミオマルク」があります。特に種類別の花言葉はありません。どの種類も「真実の友情」 「私を忘れないで」が基本の花言葉になります。

【友情の花言葉】ワスレナグサの色別の花言葉

ワスレナグサの代表的な色はブルーです。他にも白色、ピンク、紫色などがあります。種類別の花言葉がないのと同様、ワスレナグサにも明確な色別の花言葉はないとされています。大切な友達の贈るときはその友達の好きな色のワスレナグサをプレゼントすると良いでしょう。

【友情の花言葉】ワスレナグサの本数別の花言葉

ワスレナグサの本数別の意味を持つ花言葉は特にありません。友情を意識してワスレナグサを贈るとき、本数を心配する必要はないと言えます。

ワスレナグサ詳細記事

友情の意味の花言葉で気持ちを伝えよう!

友情の意味を持つ花言葉についてまとめて見ましたが、いかがでしたでしょうか?是非友人に贈ってみたい!というお花が見つかりましたか?一つの花にも種類や色によって花言葉の意味がこれだけ違うというのもとっても奥深いですよね。いま、友人にお花を贈りたいと思っているあなた..是非こちらを参考にして見てくださいね

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。