Large thumb shutterstock 565068526

【ラブコメ映画】邦画編おすすめ人気ランキング19選!

更新:2020.11.13

今回は邦画で人気のラブコメをランキングでご紹介します。ラブストーリーを題材にした邦画には、感動的な映画だけでなくコメディ要素満載の楽しいラブコメ映画も人気があります。おすすめのラブコメ邦画を知って、ぜひハッピーな気分になりましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【おすすめラブコメ映画】邦画編ランキング19選の内容は?

コメディタッチなラブストーリーランキングをまとめました

映画

今回はおすすめの人気ラブコメ映画19選をランキング形式でご紹介いたします。ラブコメ映画と言ってもさまざまなスタイルがあります。ロマンティック度満点のラブコメ映画から、コミカルな要素抜群のラブコメ映画まで、さまざまな種類のコメディタッチのラブストーリー映画を厳選しましたので、ぜひご参考ください。

人気邦画ラブストーリーは落ち込んだ時におすすめ!

映画

ラブコメ映画は、コメディと言うだけあって笑いの要素が高い映画ジャンルです。友人や彼氏、彼女などと一緒に見るのも良いですが、ラブコメ映画を見るおすすめのシチュエーションは、気分が乗らない時や落ち込んだ時です。一人でネガティブな気分の時こそ、ラブコメ映画でクスっと笑顔になっちゃいましょう。

人気のラブコメ邦画ランキングは笑顔になれる作品だらけ!

笑顔

ラブコメと言えば洋画のイメージがありますが、邦画作品も笑顔になれる魅力的な作品が多いです。始めから終わりまで休む間もないジェットコースターのようなドタバタ劇やドラマ要素が多い心温まるハートフルなラストなど、映画の最後には思わず笑顔になってしまう作品だらけです。

またラブコメ映画は個性的でキャラクター性の強いユニークな性格の登場人物が多く、物語の展開が早いので、見ていて飽きない作品が多いのも魅力です。

映画を観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料トライアル】U-NEXT公式サイト

【おすすめラブコメ映画】邦画編ランキング19~17位!

【おすすめラブコメ映画】第19位「ダーリンは外国人」

映画「ダーリンは外国人」は、後に夫となる語学が好きなアメリカ人の恋人との日常的な生活を描いた作品であり、自伝的な漫画作品を映画化した作品です。それぞれ違う文化の中で育ったからこそ生まれるギャップをコミカルに描かれています。

アメリカ人のジャーナリストであるトニーと交際することになった、井上真央演じる漫画家のさおり。この二人がさまざまな出来事を経てどのように過ごしていくのか、いろいろな違いのある夫婦の関係に注目です。

ユーモラスに描かれている部分を楽しむだけでなく、ハートフルなラブストーリーにもなっています。見た後に、ほっこりするような気持になれるおすすめの邦画です。

「ダーリンは外国人」

ヒロイン 井上真央
出演者 ジョナサン・シェア、国仲涼子
上映時間 100分
公開日 2010年4月10日
ジャンル ラブコメディ
監督 宇恵和昭

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

【おすすめラブコメ映画】第18位「ミックス。」

テレビドラマや映画で数多くの人気作品の主演を務める国民的人気女優の新垣結衣が、元天才卓球少女と呼ばれたアラサー女性を演じるロマンティックコメディです。

子供のころに天才卓球少女として有名だった新垣結衣演じる主人公は、上手く行かない人生に疲れ果てて里帰り。活気のない卓球クラブを復活させ、元恋人に勝つためにもう一度卓球に打ち込むストーリーです。

元天才卓球少女だった主人公と混合ダブルスのペアを組むのは、瑛太が演じる元プロボクサー。スポーツ映画としてだけでなく、2人のラブストーリーにも注目したいおすすめの映画です。

「ミックス。」

ヒロイン 新垣結衣
出演者 瑛太、広末涼子、瀬戸康史
上映時間 119分
公開日 2017年10月27日
ジャンル ロマンティックコメディ
監督 石川淳一

【おすすめラブコメ映画】第17位「黒崎くんの言いなりになんてならない」


ランキング17位の映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」は元々、中規模公開の映画だったものの、観客動員数が1000万人を超える大人気ラブコメ作品となりました。

主人公・赤羽由宇は学園のスターである「白王子」と周囲から恐れられているドS男子の「黒悪魔」が暮らす学園寮に住むことに。そんな二人との共同生活を描いた人気のラブストーリー映画です。

どんな時も優しい白王子と、ふとした時に優しさを感じる黒悪魔。二人の大きく異なるキャラクターと主人公との関係性がどのように変化するのか気になる映画となっています。また、黒悪魔を演じる中島健人の存在感のある演技にも注目です。

「黒崎くんの言いなりになんてならない」

ヒロイン 小松菜奈
出演者 中島健人、千葉雄大、岸優太
上映時間 93分
公開日 2016年2月27日
ジャンル ラブコメディ
監督 月川翔

【おすすめラブコメ映画】邦画編ランキング16位~14位!

【おすすめラブコメ映画】第16位「ピーチガール」

ランキング第16位のおすすめラブコメ映画は「ピーチガール」です。根強い人気のある少女漫画「ピーチガール」を実写映画化しました。山本美月や永野芽郁、伊野尾慧や真剣佑など人気が上昇している注目度の高いメインキャストが揃っています。

真面目な性格なのにギャルな見た目から何かと誤解されてしまう主人公と、もものライバルである沙絵、人気者のカイリと、ももに思いを寄せる硬派な一矢、四人の恋愛模様を描いているラブコメ映画です。

四人それぞれが個性的なキャラクターで、ジェットコースターのように次々と変わる展開の先に何が待っているのか気になる映画となっています。

「ピーチガール」

ヒロイン 山本美月
出演者 伊野尾慧、永野芽郁、真剣佑
上映時間 116分
公開日 2017年5月20日
ジャンル ラブコメディ
監督 神徳幸治

【おすすめラブコメ映画】第15位「脳内ポイズンベリー」

ランキング第15位のおすすめラブコメ映画は「脳内ポイズンベリー」です。人気の漫画作品を真木よう子が主演した邦画となっています。

30歳を迎え危機感を感じている主人公の女性が、7歳年下の男性との恋愛に奔走するラブストーリーです。彼女の脳内にはそれぞれ役割がいるキャラクターがおり、そのメンバーと話し合いながら次の言動を決めていく模様にも注目です。

主人公の脳内で会議されているシーンがユニークで、他人の脳内を覗いているような感覚がおもしろい映画となっています。脳内会議がどのような結論に持って行くのか注目したい映画です。

「脳内ポイズンベリー」

ヒロイン 真木よう子
出演者 西島秀俊、神木隆之介、吉田羊
上映時間 120分
公開日 2015年5月9日
ジャンル ラブコメディ
監督 佐藤祐市

【おすすめラブコメ映画】第14位「婚前特急」

ランキング第14位のおすすめラブコメ映画は「婚前特急」です。本作の映画監督が日本の新人映画監督賞を複数受賞したり、主演の吉高由里子がヨコハマ映画祭で主演女優賞するなど話題性の高い邦画作品となりました。

自由奔放な恋愛を楽しんでいた主人公が親友の結婚を機に、同時に付き合っていた5人の男性から本当の相手を見つけるラブストーリー映画です。

自由な女性が似合う吉高由里子の高い演技力や、5人いる交際相手の中で最終的にどの男性を選ぶのか、はたして結婚をするのか、展開が気になるラブコメ映画です。

「婚前特急」

ヒロイン 吉高由里子
出演者 加瀬亮、浜野謙太
上映時間 107分
公開日 2011年4月1日
ジャンル ラブコメディ
監督 前田弘二

【おすすめラブコメ映画】邦画編ランキング13位~11位!

【おすすめラブコメ映画】第13位「PとJK」

ランキング第13位のおすすめラブコメ映画は土屋太鳳、亀梨和也が出演した「PとJK」です。この映画は、別冊フレンドで掲載されている人気の漫画作品を実写映画化しました。


POLLIS OFFICER(警察官)を表すPと女子高生を省略して表すJKのタイトル通りに、警察官と女子高生のラブストーリーを描いた映画です。

大学生だと偽って参加した合コンで出会った警察官・功太に主人公は積極的にアタックするものの、二人の前に立ちはだかるさまざまな問題をどのように乗り越えるか、展開が気になるラブコメ映画です。

「PとJK」

ヒロイン 土屋太鳳
出演者 亀梨和也、高杉真宙、玉城ティナ
上映時間 124分
公開日 2017年3月25日
ジャンル ラブコメディ
監督 廣木隆一

【おすすめラブコメ映画】第12位「高台家の人々」

ランキング12位のおすすめラブコメ映画は「高台家の人々」です。国民的人気女優の綾瀬はるかをはじめ、斎藤工や水原希子など豪華なキャストが勢揃いしている邦画作品となっています。

綾瀬はるかが演じる主人公の30歳になったばかりのOLの趣味は妄想。斎藤工が演じる人の心が読める高台光正と付き合うことになった主人公に、光正の母から諦めるようにと言われてしまう。主人公が高台家とどのような関係になっていくのか気になる映画です。

テレパシー能力を使うことができる登場人物がいるユニークな設定のラブストーリー映画となっています。綾瀬はるかが演じる妄想が炸裂する主人公も見ごたえがあります。

「高台家の人々」

ヒロイン 綾瀬はるか
出演者 斎藤工、水原希子、間宮祥太郎
上映時間 116分
公開日 2016年6月4日
ジャンル ラブコメディ
監督 土方政人

【おすすめラブコメ映画】第11位「おんなのこきらい」

ランキング第11位のおすすめラブコメ映画は「おんなのこきらい」です。主演はドラマや映画で注目のモデル出身の女優・森川葵が務めています。映画祭MOOSIC LABで数々の賞を受賞した作品です。

主人公のOL・和泉キリコは可愛さを武器にして異性からは絶大な人気を誇るものの、女性からは嫌われている女の子。そんな彼女の可愛さに落ちない男性・ユウトとのラブストーリーを描いた作品です。

本作品は、ふぇのたすの楽曲である「女の子入門」から作られた映画作品となっており、音楽と映画が融合する作品となっています。森川葵が演じるキリコの可愛さにも注目したい作品です。

「おんなのこきらい」

ヒロイン 森川葵
出演者 木口健太、谷啓吾
上映時間 80分
公開日 2015年2月14日
ジャンル ラブストーリー
監督 加藤綾佳

【おすすめラブコメ映画】邦画ランキング10位~8位!

【おすすめラブコメ映画】第10位「ひみつのアッコちゃん」

ランキング第10位のおすすめラブコメ映画は、誰もが知っている赤塚不二夫の人気コミック「ひみつのアッコちゃん」を現代の世界を舞台に実写映画化した作品です。

魔法のコンパクトで10歳の小学生から22歳の大学生に変身した主人公。そんななか、岡田将生が演じる化粧品会社の社員にひとめぼれしてしまうラブストーリーとなっています。

現代の世界を舞台にひみつのアッコちゃんがどのような冒険をして、経験をするのか。ストーリーの展開だけでなく、綾瀬はるかがキュートに演じるアッコちゃんもおすすめの邦画作品です。

「ひみつのアッコちゃん」

ヒロイン 綾瀬はるか
出演者 岡田将生、谷原章介、吹石一恵
上映時間 120分
公開日 2012年9月1日
ジャンル ラブストーリー
監督 川村泰祐

【おすすめラブコメ映画】第9位「電車男」

ランキング第9位のおすすめラブコメ映画は、映画だけでなく、テレビドラマや部隊、漫画化もされた人気のラブストーリー「電車男」です。

電車で酔っ払いに絡まれ困っていたヒロインを助けた主人公の男性のもとに、エルメスのティーカップが届いた。それは助けられたヒロインがお礼として贈ったものでした。そんな二人のラブストーリーを描いた邦画作品です。

恋愛未経験のオタクな男性が、ヒロインとの恋愛のために手探りながらも努力しながら自分を磨いていく過程と、二人の恋愛を応援する掲示板の住人たちが心温まるラブコメ作品となっています。


「電車男」

ヒロイン 中谷美紀
出演者 山田孝之、大杉連
上映時間 101分
公開日 2005年6月4日
ジャンル ラブストーリー
監督 村上正典

【おすすめラブコメ映画】第8位「横道世之介」

第8位のおすすめラブコメ映画は、「横道世之介」です。この作品は本屋大賞や柴田錬三郎賞を受賞した吉田修一の小説を映画化した青春ラブストーリーとなっています。出演した俳優、女優がブルーリボン賞や数々の映画賞を受賞し、話題の映画作品となりました。

長崎の港町から上京してきた主人公の大学生・横道世之介はお人よしな性格で何かを頼まれたら何でも引き受けてしまう性格の持ち主。そんな主人公を巡るラブストーリーです。

この映画は主人公・横道世之介を巡るラブストーリーだけでなく、純朴でお人よしな主人公のキャラクターが気になる邦画作品です。主人公が周りの人にどのような影響を与え、どのように過ごしたのかも注目したい作品となっています。

「横道世之介」

ヒロイン 吉高由里子
出演者 高良健吾、池松壮亮
上映時間 160分
公開日 2013年2月23日
ジャンル ラブストーリー
監督 沖田修一

【おすすめラブコメ映画】邦画ランキング7位~5位!

【おすすめラブコメ映画】第7位「民生ボーイと狂わせガール」

ランキング第7位のおすすめラブコメ映画は「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせガール」です。人気コミックを実写映画化した作品となっています。

妻夫木聡が演じる雑誌編集者は奥田民生の自然な立ち振る舞いに憧れを抱いてきた。そんな主人公が、仕事で出会った美人プレスの女性に振り回されていく、ストーリーとなっています。水原希子が演じる自由奔放な女性に注目したい映画です。

奥田民生に憧れる男性が主人公とのことで、この映画では全編にわたって奥田民生の音楽が使用されています。奥田民生の音楽が映画の中でどのように活かされるのか気になるおすすめの邦画作品です。

「奥田民生になりたいボーイ出会う男すべて狂わせガール」

ヒロイン 水原希子
出演者 妻夫木聡、新井浩文
上映時間 100分
公開日 2017年9月16日
ジャンル ラブコメディ
監督 渋谷直角

【おすすめラブコメ映画】第6位「海月姫」

ランキング第6位のおすすめ人気ラブコメ映画は「海月姫」です。「海月姫」は、東村アキコの人気コミックを実写映画化した作品です。映画だけでなく、テレビドラマやアニメ化もされている人気の作品です。

能年玲奈演じる主人公のおしゃれに興味のないクラゲが大好きなオタク女子が、女装男子である蔵之介と出会い、そんなユニークな二人の交流を描いたラブコメディ作品となっています。

菅田将暉が演じる蔵之介の劇中で見せる女装姿や、能年玲奈演じる周りから少しズレているけど愛らしい個性的な女の子の演技に注目したいおすすめの映画です。ラブストーリーの要素は少ないですが、二人の友情にどこかぐっとくる邦画作品です。

「海月姫」

ヒロイン 能年玲奈
出演者 菅田将暉、馬場園梓
上映時間 126分
公開日 2014年12月27日
ジャンル ラブコメディ
監督 川村泰祐

【おすすめラブコメ映画】第5位「ヒロイン失格」

ランキング第5位のおすすめ人気ラブコメ映画は「ヒロイン失格」です。桐谷美玲、山崎賢人、坂口健太郎など今、旬の女優や俳優がメインキャストのラブコメ映画となっています。

別冊マーガレットで連載していた人気漫画「ヒロイン失格」は、ヒロインになることを夢に見て、自分がヒロインだと信じて疑わない主人公の高校生・はとりが巻き起こす恋愛騒動を描いたコミカルなラブストーリー映画です。

はとりを取り巻く二人の男性のうち、一人は女の子からモテるはとりの幼馴染である利太。もう一人は、スポーツ万能で完璧だが恋愛に対して冷めた考えを持つ廣祐。この二人とはとりの恋愛模様がどのように展開していくのか注目の邦画ラブストーリーです。

「ヒロイン失格」

ヒロイン 桐谷美玲
出演者 山崎賢人、坂口健太郎
上映時間 112分
公開日 2015年9月19日
ジャンル ラブコメディ
監督 英勉

【おすすめラブコメ映画】邦画ランキング4位~1位!

【おすすめラブコメ映画】第4位「箱入り息子の恋」

ランキング第4位のおすすめ人気ラブコメ映画は「箱入り息子の恋」です。ミュージシャンであり、近年では俳優としても人気のある星野源が主役を務めているラブストーリーです。

星野源演じる主人公の健太郎は、35歳の恋愛未経験の男性。お酒やタバコもやらない真面目な性格で、結婚願望もない。そんな男性と目が不自由なヒロインとの出会いで恋に落ちていくラブストーリーとなっています。

この映画で主演の星野源は、日本アカデミー賞やヨコハマ映画祭などで、新人賞や男優賞などさまざまな映画賞を受賞しました。恋愛に慣れていない主人公のピュアなラブストーリーが見どころの邦画作品です。

「箱入り息子の恋」

ヒロイン 夏帆
出演者 星野源、平泉成
上映時間 117分
公開日 2013年6月8日
ジャンル ラブコメディ
監督 市井昌秀

【おすすめラブコメ映画】第3位「あやしい彼女」

ランキング第3位のおすすめ人気ラブコメ映画は「あやしい彼女」です。この映画は2014年に公開された韓国映画をリメイクした邦画作品です。日本以外にも、ベトナムや中国でもリメイクされている人気作品です。

頑固な性格からか周りから疎まれている主人公のカツは、ある日突然に20歳の若々しいカツの姿に戻ってしまう。カツは、もう一度人生をやり直そうと新しいことをどんどん始めていく、そんなパワフルな女性のストーリーです。

多部未華子演じる主人公・カツのコミカルな演技や、劇中で披露する歌など、見どころがたくさんあり飽きずに見終わってしまう楽しい邦画作品となっています。

「あやしい彼女」

ヒロイン 多部未華子
出演者 倍賞美津子、要潤、北村匠海
上映時間 125分
公開日 2016年4月1日
ジャンル ラブコメディ
監督 水田伸生

【おすすめラブコメ映画】第2位「アフロ田中」

ランキング第2位のおすすめ人気ラブコメ映画は「アフロ田中」です。人気漫画シリーズを実写映画化した邦画作品です。松田翔太が天然パーマのアフロがトレードマークの主人公を熱演しています。

存在感抜群の天然パーマを持つ主人公・田中広は上京し、24歳になっても彼女ができない自分に嫌気がさしていた。そんな田中の隣に美人な女性が引っ越してくる、ストーリーです。

強烈な天然パーマを持つ主人公の田中だけでなく、一緒につるんでいる仲間たちとの関係性も見どころの映画です。個性的なキャラクターの主人公を演じる松田翔太の演技に注目したい作品です。

「アフロ田中」

ヒロイン 佐々木希
出演者 松田翔太、堤下敦、田中圭
上映時間 114分
公開日 2012年2月18日
ジャンル コメディ
監督 松居大悟

【おすすめラブコメ映画】第1位「モテキ」

ランキング第1位のおすすめ人気ラブコメ映画は「モテキ」です。人気漫画を原作とした映画となっており、ドラマも製作されています。本作品に出演したキャストがさまざまな女優賞、男優賞を受賞し、人気の映画となりました。

映画のストーリーはドラマ版の1年後を舞台にしており、ライターとして仕事に勤しんでいる頃、新しい女性と出会うことに。主人公に再びモテキが来ようとしている、そんなストーリーです

最終的に興収は22億円を超える大ヒットを記録した邦画作品となり、ストーリーだけでなく豪華なキャストが出演しているところも見逃せません。それぞれ魅力的な女性キャストが主人公をどのように翻弄するのか注目したいラブストーリー作品です。

「モテキ」

ヒロイン 長澤まさみ
出演者 森山未來、麻生久美子、仲里依紗
上映時間 118分
公開日 2011年9月23日
ジャンル ラブコメディ
監督 大根仁

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

ラブコメ映画を見て笑顔になろう!

映画

大ヒットした作品も多くあるラブコメ映画ですが、あまり知られていないけれど良作の映画もたくさんあります。笑いの中にも感動があるハートフルなヒューマンドラマの要素が高いラブコメや、強烈で個性手的なキャラクターの登場人物たちが織り成すドタバタ劇のラブコメなど種類がたくさんあります。

そんな豊富なスタイルのラブコメ映画の中から、きっと自分好みの映画に出会えるはずです。お気に入りのラブコメ映画を見つけてたくさん笑っちゃいましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。