Large thumb shutterstock 550396426

【学園ドラマ】おすすめ人気ランキング19選!不良ヤンキー名作!

更新:2020.11.27

学園ドラマは好きですか?青春や恋愛物はもちろん、不良ヤンキーの学園ドラマも人気ですよね!今回はそんな不良ヤンキーものを含む、学園ドラマのおすすめ人気ランキングを紹介します!学園ドラマをみて学生時代を思い出してみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【学園ドラマ】ランキング19選の内容は?

学園ドラマは社会人におすすめ!

s

学園ドラマって、胸キュンシーンや青春シーンがたくさんありますよね!現役の学生が見るのも良いですが、やっぱり学生を卒業した大人の方に学園ドラマはおすすめです。学園ドラマを見て、学生時代の思い出を振り返って下さい!

学園ドラマを見れば若返る!

s

学園ドラマは、やっぱり学生時代のことを思い出させてくれますよね。ママになってもパパになっても、学園ドラマを見てみてください。忘れていた頃の記憶を思い出し、身も心も若返るでしょう。

「学園ドラマ」おすすめランキング19~17位!

「学園ドラマ」19位「弱くても勝てます」

学園ドラマ「弱くても勝てます」は事実を元にした高校球児の活躍を描いたドラマです。主演や嵐の二宮和也さん。今でも思い出す学園ドラマですよね。

「弱くても勝てます」はへっぽこ野球部が練習に練習を重ね、強豪校相手に勝ち抜いていくストーリ。正攻法では勝てないへっぽこ野球部が彼らなりにできる野球の勝てる方法を、新人教師の監督が教えていく物語です。

東大合格数第1位の高校が、少ない部活時間の中どのようにして野球で勝ち抜くのかが見どころですね。コメディタッチなので野球を知らなくても楽しめる学園ドラマです。

弱くても勝てます

ヒロイン 有村架純
出演者 二宮和也
放送時期 2014年4月12日~6月21日
ジャンル 学園ドラマ
監督 倉持裕

「学園ドラマ」18位「バッテリー」

学園ドラマ「バッテリー」。友情とはなにかを考えさせられるドラマです。こちらも野球を舞台としていて、精神的に成長していく部員たちに涙が止まりません。

学園ドラマ「バッテリー」は自分を信じて直球を投げ続ける少年、中山優馬演じる原田巧が自分を受け止めてくれるキャッチャーの永倉に出会い、成長していくストーリーです。

学園ドラマ「バッテリー」の見どころはやはり性格の正反対なふたりが共に支え合い頑張って成長していく姿。友情の大切さを改めて思い知らされるドラマです。

バッテリー

ヒロイン 中山優馬
出演者 斉藤由貴、高田翔
放送時期 2008年4月3日~6月12日
ジャンル 学園ドラマ
監督 相良敦子

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

「学園ドラマ」17位「ウォーターボーイズ」

言うまでもなく社会現象にまでなった学園ドラマ「ウォーターボーイズ」。シンクロは女性がやるものだと思われていたが男のシンクロナイズスイミングが流行ったドラマでもあります。

その名の通り、男子のシンクロを描いた学園ドラマ。メンバー脱退やシンクロ公演が中止されるなどの困難もみんなで乗り越え、支え合い、「シンクロをやりたい」という思いひとつで奮闘する姿は熱い友情を感じられます。

ウォーターボーイズの見どころはなんといっても最終回で演じられたシンクロ公演!31人の高校生がシンクロを熱演して泳いだりダンスをするシーンは圧巻のパフォーマンス。練習では1度も成功しなかったジャンプを本番で成功させたという噂もあり、本物の感動を与えてくれます。

ウォーターボーイズ

ヒロイン 山田孝之
出演者 森山未來、瑛太
放送時期 2003年7月1日から9月9日
ジャンル 学園ドラマ
監督 矢口史靖

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料】U-NEXT公式サイトをのぞいてみる

「学園ドラマ」おすすめランキング16~14位!不良ヤンキー系も!

「学園ドラマ」16位「ろくでなしBLUES」

学園ドラマ「ろくでなしブルース」。喧嘩漫画をドラマ化したもので、仲間たちと強い友情で結ばれた高校生が愛すべき人を守るために戦いをするドラマです。

ろくでなしBLUESは、不良が集まる高校に入学した青柳翔演じる前田太尊が喧嘩を通じて仲間との友情をはぐくみ、成長していくストーリーです。不良ヤンキーの友情の熱さは他とは比べ物になりませんよね。

このドラマの見どころはやっぱり喧嘩のシーンです。主人公の太尊だけでなく、いろんな人たちが繰り広げる喧嘩のシーンは圧巻!迫力満点で、ドラマ内だけどハラハラしてしまいます。

ろくでなしBLUES

ヒロイン 青柳翔
出演者 大政絢、北原里英
放送時期 2011年7月6日~9月28日
ジャンル 不良・学園
監督 田中芳樹

「学園ドラマ」15位「プリズンスクール」

大人気俳優中川大志さん主演で放送されたプリズンスクール。脱獄や性的描写、策略などが組み込まれたシチュエーションコメディが特徴のドラマです。原作は平本アキラさんが講談社で出版された漫画です。

プリズンスクールは、男子が女子のお風呂を覗き見たことによって1ヶ月の懲役を命じられ、その監獄から脱獄する様子を描いています。何度も脱獄をはかりますがそううまくはいかず、ドSな先輩にいじめられたり、あるいは恋をする様子もあってとてもおもしろいです。

見どころはやはり原作のプリズンスクールを忠実に再現されているところ。もちろん原作の漫画を見ていなくても楽しめるドラマですが、原作のファンにとっても消沈することなくドラマにはまっていくでしょう。

プリズンスクール

ヒロイン 中川大志
出演者 森川葵、ガリガリガリクソン
放送時期 2015年10月26日~12月21日
ジャンル 深夜ドラマ
監督 井口昇

「学園ドラマ」14位「クローバー」

学園ドラマ「クローバー」は週刊少年チャンピオンに連載されていた平川哲弘さんの漫画が原作になっています。今大注目の俳優さんが勢揃いのこの学園ドラマ「クローバー」は絶対見るべき!

学園ドラマ「クローバー」は幼馴染だったトモキ、ハヤト、ケンジは高校で再会したのち友情を取り戻します。不良ヤンキーたちの熱い友情や青春を描いたドラマです。

学園ドラマ「クローバー」のみどころは熱い友情!久しぶりに再会した仲間たちとの青春は、見ていると感動すらしてきます。自分の不良ヤンキーたちの熱い友情は固く結ばれていることがよくわかるドラマです。

クローバー

ヒロイン 賀来賢人
出演者 三浦貴大、有村架純
放送時期 2012年4月13日~6月29日
ジャンル 学園ドラマ
監督 入江悠

「学園ドラマ」おすすめランキング13~11位!

「学園ドラマ」13位「学校のカイダン」

神木隆之介さんと広瀬すずさんを主演に放送された学園ドラマ「学校のカイダン」。「学校のカイダン」と聞くと怖い話を連想してしまいますが、この「カイダン」とは「階段」のことなのでご安心を!

学園ドラマ「学校のカイダン」は明蘭高校を舞台にし、一部の権力をもつ支配者と主人公の広瀬すず演じるツバメたちが、伝達手段を駆使して他の生徒達の信頼を集めて革命を起こす青春学園物語となっています。

学園ドラマ「学校のカイダン」の見どころは奇想天外なストーリー!神木隆之介さん演じる謎の男に秘密の武器「コトバ」をもらった主人公ツバメによって見ているこちらも心動かされるに違いないです!


学校のカイダン

ヒロイン 広瀬すず
出演者 神木隆之介、石橋杏奈
放送時期 2015年1月10日~3月14日
ジャンル テレビドラマ
監督 吉田智子

「学園ドラマ」12位「美咲ナンバーワン」

学園ドラマ12位は香里奈主演のドラマ「美咲ナンバーワン」。生徒役にはジャニーズもたくさん出ていて人気の学園ドラマです。ホステスが高校教師になるという珍しいものがたりが注目されました。

「美咲ナンバーワン」は六本木でナンバーワンホステスの香里奈演じる美咲が高校の教師に就任することになってしまいます。しかし問題児たちが集まった美咲のもつクラス。生徒たちを立ち直らせようと美咲が奮闘するストーリーです。

「美咲ナンバーワン」の見どころは美咲のホステスの経験を活かしたやり方だったり、生徒たち不良ヤンキーが立ち直るシーン。最初はホステスだからとバカにされていた美咲のことをだんだん信頼し、好きになっていく生徒たちがかわいくてたまりませんよ!

美咲ナンバーワン

ヒロイン 香里奈
出演者 藤ヶ谷太輔、北山宏光
放送時期 2011年1月12日~3月16日
ジャンル 学園ドラマ
監督 加藤正俊

「学園ドラマ」11位「35歳の高校生」

学園ドラマ11位は「35歳の高校生」。米倉涼子さんが高校生役を演じたことで話題になりましたよね。米倉涼子さんにとって初めての連続ドラマ主演作品になりました。

「35歳の高校生」はかつて様々な事情が原因で中退した35歳の女性・馬場亜矢子。高校生活をやり直すために編入するのが始まりです。しかし現代の高校の闇としていじめや不登校など問題を多く抱えている高校生。亜矢子が向き合うことで生徒や教師たちの成長を遂げていくストーリーです。

「35歳の高校生」の見どころはやはり米倉涼子さんのスカッとする問題解決!それと制服姿!35歳に見えないほどの美しさで、本当に自分の学校に編入してきたら憧れる事間違いなしですよね!

35歳の高校生

ヒロイン 米倉涼子
出演者 溝端淳平、片瀬那奈
放送時期 2013年4月13日~6月22日
ジャンル テレビドラマ
監督 池田健司

「学園ドラマ」おすすめランキング10~8位!

「学園ドラマ」10位「ごめんね青春」

学園ドラマ10位は、錦戸亮さん、満島ひかりさん主演の「ごめんね青春」。このドラマの舞台は三島市で撮影されました。他にも静岡県立三島北高等学校や、千葉英和高等学校などもロケ地として使われています。

学園ドラマ「ごめんね青春」は錦戸亮演じる教師の青春時代の罪の告白と赦しをメインテーマにしています。細かなギャグの多様や恋愛模様を織り交ぜている学園コメディドラマです。

見どころはちょこちょこ出てくるギャグ要素。真剣に見ていても不意にでてくるギャグにくすっと笑ってしまうこと間違いなしです!

ごめんね青春

ヒロイン 満島ひかり
出演者 錦戸亮、波瑠
放送時期 2014年10月12日~12月21日
ジャンル コメディドラマ
監督 磯山晶

「学園ドラマ」9位「地獄先生ぬ~べ~」

関ジャニ∞の丸山隆平さん主演の学園ドラマ「地獄先生ぬ~べ~」。鬼の手がすごくリアルで小さい子供は怖がりそうなクオリティですよね。小学校が舞台の学園ドラマなので撮影で子どもたちが怖がっていなかったのかが気になりますよね。

「地獄先生ぬ~べ~」は、小学校の先生である丸山隆平演じるぬ~べ~は左手に鬼の手を持っています。ぬ~べ~は霊能力者で、学校や町などで起こる怪奇現象を鬼の手を使って解決していくストーリーです。

このドラマの見どころは、何と言っても鬼の手を使って霊たちを退治するところ。もちろんCG映像なのですがとってもリアルできれいな映像。霊を倒すシーンはハラハラ・ドキドキです。

地獄先生ぬ~べ~

ヒロイン 桐谷美玲
出演者 丸山隆平、速水もこみち
放送時期 2014年10月11日~12月13日
ジャンル テレビドラマ
監督 戸田一也

「学園ドラマ」8位「山田くんと7人の魔女」

西内まりやさんと山本裕典さんW主演の学園ドラマ「山田くんと7人の魔女」は漫画が原作で、アニメも放送されました。美男美女の主演ドラマに注目が集まりましたね。

「山田くんと7人の美女」は、不良ヤンキーの高校生・山田と優等生・うららが事故キスしてしまうことで身体が入れ替わる物語。いくつかの実験と検証にり、キスした相手と身体を入れ替わる能力と魔女のちからをコピーする能力をそれぞれが持ってしまいます!不思議な力はどうなるのでしょうか?

この学園ドラマの見どころはやはりキスシーン。何度も何度も繰り返されるキスシーンは胸キュン間違い無しです。「魔女はキスが好き」というキャッチコピーからもドキドキしますよね!

山田くんと7人の魔女

ヒロイン 西内まりや
出演者 山本裕典
放送時期 2013年8月10日~9月28日
ジャンル テレビドラマ
監督 柳川由紀子

「学園ドラマ」おすすめランキング7~5位!

「学園ドラマ」7位「野ブタをプロデュース」

人気学園ドラマ「野ブタをプロデュース」は堀北真希さん、亀梨和也さん、山下智久さんら出演で話題を呼んだドラマです。亀梨和也さんと山下智久さんのユニット「修二と彰」は今でも語り継がれるほど人気です。

「野ブタをプロデュース」は、転校してきた地味な信太を、修二と彰がプロデュースするストーリー。前の学校でいじめに遭ったことが転校の原因で、人付き合いがヘタになった信太(野ブタ)が徐々に明るくなっていきます。

「野ブタをプロデュース」の見どころは野ブタの成長です。最初は地味で下ばかり向いていた野ブタですが、修二と彰のおかげでだんだん人付き合いが出来るようになり、成長していきます。

野ブタをプロデュース

ヒロイン 堀北真希
出演者 亀梨和也、山下智久
放送時期 2005年10月15日~12月17日
ジャンル テレビドラマ
監督 河野英裕

「学園ドラマ」6位「ルーキーズ」

学園ドラマ「ルーキーズ」は映画化まで果たした野球漫画が原作のドラマです。野球を頑張る生徒たちと度々起こるトラブルから目が離せません。

「ルーキーズ」は新人教師・川藤(佐藤隆太)が活動停止中の野球部を、甲子園を目指して奮闘していくストーリーです。生徒たちに親身になって向き合う川藤に胸を打たれます。

「ルーキーズ」の見どころは川藤の熱さと野球部員たちの顔面偏差値の高さ!佐藤隆太さんは熱いイメージのある俳優さんですが、このドラマでも熱血教師を演じられています。こんな先生に付いていきたいと思わされるドラマです。

ルーキーズ

ヒロイン 佐藤隆太
出演者 佐藤健、市原隼人
放送時期 2008年4月19日~7月26日
ジャンル テレビドラマ
監督 津留正明

「学園ドラマ」5位「マイボスマイヒーロー」

学園ドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」は韓国で公開された映画のリメイクドラマです。バイオレンスな作風や登場人物の設定はコメディ色に変更されていて、笑いあり涙ありのドラマになっています。

「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」は27歳の男子が高校卒業の資格を取ることを親に命じられます。今まで勉強の出来なかった27歳の喜男ですが高校でいろんな生徒たちと出会い、恋や友情、勉強などの青春の楽しさに気づいていくストーリーです。

「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の見どころは27歳の喜男が現役高校生と関わるにつれ成長していくところです。親に命令されて高校に入りましたが、ちゃんと楽しさを見つけていくところに母性本能が湧いてきます。

マイボスマイヒーロー

ヒロイン 新垣結衣
出演者 長瀬智也、手越祐也
放送時期 2006年7月8日~9月16日
ジャンル テレビドラマ
監督 河野英裕

「学園ドラマ」おすすめランキング4~1位!

「学園ドラマ」4位「GTO」

エグザイルのAKIRAさんが主演をつとめた学園ドラマ「GTO」は1998年に反町隆史さん主演で放送されたドラマのリメイクです。実は当初は主演は赤西仁さんの予定だったそうですよ。

「GTO」はかつて不良ヤンキーの鬼爆として君臨した鬼塚永吉は教師を目指していました。無事教師になった鬼塚永吉は様々な問題に真っ向からぶつかって、豪快な力技で解決していくストーリーです。

GTO

ヒロイン 瀧本美織
出演者 AKIRA、比嘉愛未、山本裕典
放送時期 2012年7月3日~9月11日
ジャンル 学園ドラマ
監督 深澤正樹

「学園ドラマ」3位「花ざかりの君たちへ」

学園ドラマ3位は2シーズンに渡って放送された「花ざかりの君たちへ」。イケメンだらけの学校に男装して忍び込むなんてドキドキ、スリル満点ですよね!

男装して性別を偽り、学校に入学した芦屋瑞稀。ある目的を果たすために学校に潜入したものの、だんだん周りに女とばれていってしまいます…男だらけの学校の中に女がいるとわかったらどうなるのでしょうか?!

見どころは小栗旬演じる佐野。佐野を追いかけて男装してまで追いかけてきた芦屋瑞稀と佐野はどうなるのかが楽しみになるドラマです。

花ざかりの君たちへ

ヒロイン 堀北真希、前田敦子
出演者 小栗旬、生田斗真、中村蒼、三浦翔平
放送時期 2007年7月3日~9月18日、2011年7月10日~9月18日
ジャンル テレビドラマ
監督 後藤博幸

「学園ドラマ」2位「花より男子」

学園ドラマ2位は「花より男子」!あのF4は今でも語り継がれるほどの伝説!イケメンすぎて目の保養になっていましたよね。F4を演じた4人はもちろんヒロインを演じた井上真央さんも今でも大活躍されていますね。

花より男子はF4と呼ばれる道明寺、花沢類、総二郎、あきらの4人が学校を支配していました。井上真央演じる牧野つくしは違和感をもちながらも平凡な生活を送ろうとしていた矢先、目をつけられてしまいます。つくしの学生生活、どうなるのか?というストーリーです。

花より男子のみどころは徐々に出てくる胸キュンシーン!つくしと花沢類のシーンや、つくしと道明寺のシーンはキュンキュンがとまりません!

花より男子

ヒロイン 井上真央
出演者 松本潤、小栗旬j、松田翔太、阿部力
放送時期 2005年10月21日~12月16日、2007年1月5日~3月16日
ジャンル テレビドラマ
監督 瀬戸口克陽

「学園ドラマ」1位「ごくせん」

学園ドラマ第1位は文句なしで「ごくせん」でしょう!20代30代はドンピシャのこの学園ドラマ。自分の学校にも「ヤンクミ」がいてほしいと願った人は少なくないのではないでしょうか?「ごくせん」は大ヒットし、3シーズンまで継続させたのち映画化もしました。

学園ドラマ「ごくせん」は任侠集団の跡取り娘である山口久美子は、継ぐつもりはなく教師の夢を叶えます。しかし山口久美子が持つクラスは問題児ばかり…。生徒たちを助けるために任侠訛を使ってしまったり悪い相手をやっつけてしまったり…だんだん生徒たちもヤンクミに心惹かれる暖かい物語です。

学園ドラマ「ごくせん」の見どころはやっぱり主演の仲間由紀恵さんのアクションシーン!あのきれいな顔立ちで、あの圧巻のアクションシーンは今でも頭に浮かびます。アクションシーン前に髪を解くとサラ~っとなる美しさにも目が離せません!

ごくせん

ヒロイン 仲間由紀恵
出演者 松本潤、亀梨和也、赤西仁
放送時期 2002年4月17日~7月3日、2005年1月15日~3月19日、2008年4月19日~6月28日
ジャンル テレビドラマ
監督 加藤正俊

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

人気学園ドラマを見て学生気分に戻ろう!

s

おすすめ人気学園ドラマいかがでしたか?「わ~懐かしい!」というものもたくさんあったのではないでしょうか?今、あえて学園ドラマを見ることで学生気分に戻れたり、不良ヤンキーだった人たちは「こんなときもあったな~」などと懐かしむことも出来るのではないでしょうか。ぜひ大切な人と学園ドラマを見てくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。