Middle shutterstock 595397966

INDEX

【B級映画】洋画編ランキング19選の内容は?

B級映画は映画に飽きた人におすすめ!

ipadを使う

人気映画などを見るとメジャーなものが沢山ありますが、メジャーな作品は似たり寄ったりということもあり、飽きてしまっている人もいるのではないでしょうか?そんな人にはB級映画はかなりおすすめです!斬新な切り込み方もあり、新しい映画の魅力に気づけます。

 

B級映画を見れば映画マニアになる

沢山の本

映画マニアと呼ばれる人はメジャーな作品だけ知っているということはありません。映画マニアこそB級映画を極めていることが多いです。つまり、B級映画を多く知るということは映画マニアに近づけるということです。

【B級映画】洋画編ランキング19~17位!

【B級映画】19位「ゾンビマックス!怒りのデス・ゾンビ」

マッドマックスを彷彿させる見た目ですが、その内容はゾンビ映画となっています。平凡な整備工が何もないところから武器を作ったりしながらゾンビと戦っていきます。

基本的には他のゾンビ映画同様人類がゾンビ化してしまうという物語で、生存者たちは必死に生き抜こうとしてゾンビと戦います。しかしゾンビと戦うには材料もなければ武器もない…そこで立ち上がったのが整備工達でした。

整備工がDIY精神で戦っていくというところから、造形の「ゾンビカー」を作ったり、「DIYアーマー」を作るところなどはゾンビ映画ということを忘れ楽しめる部分です。

ゾンビマックス!怒りのデス・ゾンビ
出演者 ジェイ・ギャラガー, ビアンカ・ブレイディー, ルーク・マッケンジー, レオン・バーチル, キャサリン・テラチーニ
監督 キア・ローチ=ターナー
上映時間 98分
ジャンル ホラー/アクション
公開日 2015年2月13日

【B級映画】18位「アナコンダ」

B級映画ながらもかなりの有名役者陣が出演している作品で、ジェニファー・ロペスにアカデミー賞受賞俳優のジョン・ヴォイトまで出演しています。

ストーリーは南米アマゾンに訪れた撮影隊がアナコンダに襲われ、アナコンダと戦いながら生き抜くというパニック系B級映画ではよくあるストーリーですが、これこそがB級映画というところでしょう。

B級映画とは言え、実際にアナコンダを見たことがある人は少ないでしょう。この映画ではアナコンダが人間を一飲みするシーンがあり、そのシーンは生々しく一見の価値ありです。

アナコンダ
出演者 ジェニファー・ロぺス, アイス・キューブ, ジョン・ヴォイト, エリック・ストルツ
監督 ルイス・ロッサ
上映時間 89分
ジャンル パニック
公開日 1997年4月11日

【B級映画】17位「シャークネード」

こちらもB級映画ではありがちなモンスターパニック系映画です。台風に乗ってサメが襲ってくる斬新なサメ映画となっており、新しいサメの恐怖を感じれる映画です。

サメ映画ということでストーリーなどはありきたりですが、遅い来るサメと逃げ惑う人々、そして逃げながらもサメと戦っていく姿が描かれています。ありきたりながらもつい気になってしまうのがB級映画の魅力です。

なんと言っても見所は台風に乗ってロス都市部を襲ってくるサメの姿です。海ではなく空からのサメ襲来というストーリーは誰も見たことがないかなり新しい発想となっています。

シャークネード
出演者 アイアン・ジーリング, タラ・リード, ジョン・ハード, キャシー・スケルボ, ジェイソン・シモンズ
監督 アンソニー・C・フェランテ
上映時間 88分
ジャンル パニック
公開日 2013年11月7日

【B級映画】洋画編ランキング16~14位!

【B級映画】16位「ゾンビ・ハイスクール」

ゾンビ映画と学園ラブコメディを合わせた要素の映画です。ゾンビ映画は怖くて見れないという方でもラブコメディも混ざっていてとても楽しめる内容です。

学校で補修を受けている5人の生徒がゾンビ化してしまった学校中の先生、生徒から逃げながら戦うというストーリーで、コンセプトとして「落ちこぼれVSゾンビ」ともなっています。

落ちこぼれの生徒達がどうゾンビと戦いピンチを切り抜けていくのか?そして、ラブコメディ要素もあるので、ゾンビに囲まれる中どんな風に恋愛要素が入ってくるのか?B級映画感満載ですが、逆にB級映画の要素をふんだんに詰め込んだ映画です。

ゾンビ・ハイスクール
出演者 ヤコブ・ザッカー, アレクサ・ニコラス, ジェイソン・ブレア
監督 アレックス・クレイグ・マン
上映時間 87分
ジャンル アクション/パニック/ラブコメディ
公開日 2012年

【B級映画】15位「ショーン・オブ・ザ・デッド」

B級映画と言えば有名な作品をパロディ化したものが多くありますが、こちらはゾンビ映画の金字塔「ゾンビ」のパロディ映画です。ばかばかしいストーリーではありますが、2004年4月にイギリスで公開された際には大ヒットとなりました。

ストーリーとしては「ゾンビ」のパロディということで基本的には「ゾンビ」のストーリーをなぞっていきますが、その中にいくつもの笑える要素が含まれています。

ゾンビのモノマネをしてゾンビに紛れたり、ゾンビと一緒に記念写真を撮ってしまい撮った直後にゾンビと気づいたりなど、様々なお馬鹿要素はついつい最後まで見てしまいます。

ショーン・オブ・ザ・デッド
出演者 サイモン・ペッグ, ケイト・アシュフィールド, ニック・フロスト
監督 エドガー・ライト
上映時間 100分
ジャンル コメディ
公開日 2004年3月29日

【B級映画】14位「ビートルジュース」

B級映画と称してしまうにはもったいない、なんとあのティム・バートン監督が手がけた作品です。B級ながらもティム・バートンの世界観の広がる作品なので、ティム・バートンファンには欠かせない1作でしょう。

ストーリーは若くして亡くなってしまった夫婦の幽霊が自分達が生きていた頃に住んでいた家に引っ越してきた家族を追い出す為に「ビートルジュース」を呼び出すストーリーとなっています。

ビートルジュースはあの手この手で家に越してくる家族を追い出していきます。面白い手で追い出すのか?それとも怖い手で追い出すのか?その様々な追い出し方に注目して見てください。

ビートルジュース
出演者 アレック・ボールドウィン, ジーナ・デイヴィス, ウィノナ・ライダー, マイケル・キートン
監督 ティム・バートン
上映時間 92分
ジャンル ホラー/コメディ
公開日 1988年12月17日

【B級映画】洋画編ランキング13~11位!

【B級映画】13位「ゾンビーノ」

B級映画にゾンビ映画はつきものですが、今までのゾンビ映画を覆す衝撃のゾンビ映画となっています。その衝撃からサンダンス映画祭などでも絶賛された作品です。

今までのB級ゾンビ映画はゾンビと戦ったり逃げたりというストーリーですが、なんとこちらはゾンビをハイテクアイテムで調教し、人間のペットとして扱われるというかなり斬新なストーリーです。

小さい女の子がゾンビを連れて歩いていたり、ゾンビ映画なのにどこかポップでお洒落な雰囲気に溢れている作品で、今までゾンビ映画を見れなかった方でもお洒落な気分で楽しめるところが一番の見所と言えます。

ゾンビーノ
出演者 クサン・レイ, ビリー・コノリー, ヘンリー・ツェーニー, ディラン・ベイカー, キャリー=アン・モス
監督 アンドリュー・カリー
上映時間 93分
ジャンル ホラー/コメディ
公開日 2007年10月27日

【B級映画】12位「スターシップ・トゥルーパーズ」

軍隊vs地球外生命体という、こちらもB級映画にはありきたりなテーマとなっていますが、なんと意外と評価が高く続編映画も出ています。

ストーリーは軍隊vs地球外生命体、昆虫型のバグズと呼ばれる生物と戦うストーリーです。最初はバグズが地球を襲ってくるのですが、バグズの本拠地に乗り込み本格的な戦争を始めます。

ここで出てくる地球外生命体のバグズは何種類もいて、その種類の多さには圧巻です。何種類のバグズを見つけられるかという部分に注目しながら見てみても楽しめるでしょう。

スターシップ・トゥルーパーズ
出演者 キャスパー・ヴァン・ディーン, ディナ・メイヤー, デニース・リチャーズ, ジェイク・ビジー, ニール・パトリック・ハリス
監督 ポール・バーホーベン
上映時間 129分
ジャンル SF
公開日 1998年5月2日

【B級映画】11位「トレマーズ」

モンスターパニック作品の中でも実在しないモンスターを描いた作品です。新しい生物ということで、ちょっとグロテスク要素も含まれますが、そこもまたB級作品の面白みです。

田舎町でなめくじと蛇をミックスさせたような化け物が襲ってきて、人間が対抗していくという内容ですが、その対抗する人間もガンマニアの夫婦など個性的なキャラクターが多いです。

何よりもなめくじと蛇をミックスさせた様な化け物がどんな仕上がりになっているかというのは見所です。そしてどんな風に襲ってくるのか?つい噴出してしまう様なコメディ要素にも注目です。

トレマーズ
出演者 ケビン・ベーコン, フレッド・ウォード, フィン・カーター, マイケル・グロス, リバ・マッケンタイア
監督 ロン・アンダーウッド
上映時間 96分
ジャンル アクション
公開日 1990年1月19日

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

【B級映画】洋画編ランキング10~8位!

【B級映画】10位「エクスターミネーター」

B級映画の中でも知る人ぞ知る名作で、なんと製作35周年記念HDリマスター特別版なども作られる程の人気映画です。パッケージからB級感は出ていますが、愛される名作B級映画です。

ストーリーはある不良にボコボコにされた主人公が、犯人の不良を探し出し復讐していくというストーリーで、自分に危害を加えた不良だけではなく、街の不良を倒していくというストーリーです。

B級ではあるものの残忍なシーンも多いので、そういったシーンが苦手な人は見れないかもしれませんが、そういうものが好きな人にはたまらないシーンも多いでしょう。

エクスターミネーター
出演者 ロバート・ギンディ, スティーブ・ジェームズ, クリストファー・ジョージ, サマンサ・エッガー
監督 ジェームズ・グリッケンハウス
上映時間 103分
ジャンル アクション
公開日 1980年7月21日

【B級映画】9位「ゾンビランド」

興行成績初登場1位を記録し、4週連続トップ10入り、ゾンビ映画史上に残る収益と任期を獲得したB級ゾンビ映画の名作中の名作です。

ゾンビの存在しない地を求めて彷徨い歩くという物語ですが、その中で主人公が育っていく過程なども楽しみながら見ていられます。

ただのゾンビと戦う映画ではなく、恋愛の要素やコメディ要素もしっかりと入っているので、そういったシーンにも注目して見てください。

ゾンビランド
出演者 ウディ・ハレルソン, ジェシー・アイゼンバーグ, エマ・ストーン, アビゲイル・ブレスリン, ビル・マーレイ
監督 ルーベン・フライシャー
上映時間 88分
ジャンル ホラー/コメディ
公開日 2010年7月24日

【B級映画】8位「シャークトパス」

B級サメ映画の中でもまたもや更に斬新な半分サメで半分タコという謎の生物が出てくるモンスターパニック系映画で、続編としてシャークトパスVSシリーズもいくつもあります。

基本的な内容は他のサメ映画やモンスターパニック系映画と同じで、シャークトパスと戦っていく人を描いている作品です。シャークトパスがどんな風に作られたのか?という部分からつい気になってしまう内容です。

この映画ではシャークトパスを開発してしまった研究員などしっかりと出演者のキャラ設定が出来ていて、B級映画とは思えない出来です。それぞれのキャラクターに注目してみましょう。

シャークトパス
出演者 ケレム・バーシン, エリック・ロバーツ, エクトル・ヒメネス, サラ・マラクル・レーン
監督 デクラン・オブライエン
上映時間 88分
ジャンル パニック
公開日 2010年9月25日

【B級映画】洋画編ランキング7~4位!

【B級映画】7位「コーン・ヘッズ」

アメリカの伝説的コメディ番組「サタデー・ナイト・ライブ」から生まれたコーンヘッズを中心とした物語で、アメリカでは大人気の大名作B級映画です。

地球征服の偵察のためにやってきた宇宙人夫婦コーンヘッズ達が、地球の生活に馴染んでしまいながらも大騒動を繰り広げるドタバタコメディです。

とにもかくにも宇宙人一家コーンヘッズのルックスのインパクトが強すぎるので、どうしてもコーンヘッズのルックスに目がいってしまいますが、しっかり作品内容にも集中してくださいね。

コーン・ヘッズ
出演者 ダン・エイクロイド, ジェーン・カーティン, ミシェル・バーク, マイケル・マッキーン
監督 スティーヴ・バロン
上映時間 87分
ジャンル SF/コメディ
公開日 1993年7月23日

【B級映画】6位「バタリアン」

よくおばさんのことを「オバタリアン」といいますが、バタリアンにはそんなおばさんのゾンビも出てきます。一見くだらなくも見えますがHDリマスター版や続編も出るほどの人気があります。

ストーリーは極秘に保管されていたゾンビがあることをきっかけに蘇ってしまうということから始まり、その事態を収拾する為に主人公が奮闘するストーリーです。

この映画はなんとラストにまさかの展開があり、最後まで見ることでやっと楽しめるでしょう。ハッピーエンドで終わるのか、それともバッドエンドで終わるのか、それは見てみなければわかりません。

バタリアン
主演者 クルー・ギャラガー, ジェームズ・カレン, ドン・カルファ, トム・マシューズ, ビバリー・ランドルフ
監督 ダン・オバノン
上映時間 91分
ジャンル ホラー/コメディ
公開日 1985年8月16日

【B級映画】5位「ゾンビハーレム」

タイトルや設定からとてもB級感が漂っていますが、見てしまうとついつい最後まで見てしまいB級映画としてはかなりよく出来ている作品です。

離婚をしてしまった主人公を励まそうと友人が女性人口が男性人口の4倍という街に連れていくものの、なんと女性がゾンビになってしまうという異常事態となってしまい、主人公はその騒動に巻き込まれてしまいます。

登場人物のキャラクターが個性的で、ゾンビ映画なのに女性しか感染しないという点も斬新な切り口です。全く怖くないゾンビ映画ならこちらの作品がおすすめです。

ゾンビハーレム
出演者 ダニー・ダイア, スティーヴン・グレアム, ノエル・クラーク, エミル・マルヴァ, リー・イングルビー
監督 ジェイク・ウエスト
上映時間 89分
ジャンル ホラー/アクション
公開日 2009年

【B級映画】4位「ウォーム・ボディーズ」

全米初登場1位を記録し日本でも観客満足率97%を記録した斬新なゾンビ映画です。B級映画と言ってしまっても良いのかと言う位出来の良い作品です。

内容はイケメンゾンビが人間の女性に恋をしてしまう物語で、人間の女性が教われない様にイケメンゾンビがかくまったりしていくストーリーです。

ゾンビってもしかして感情があるのかも?こんな風に思っているのかも?という妄想をそのまま形にした映画なので、一度でもゾンビの気持ちを知ってみたい人にはかなりハマる映画でしょう。

ウォーム・ボディーズ
出演者 ニコラス・ホルト, テリーサ・パーマー, ジョン・マルコヴィッチ
監督 ジョナサン・レヴィン
上映時間 98分
ジャンル ラブロマンス
公開日 2013年9月21日

【B級映画】洋画編ランキング3~1位!

【B級映画】3位「ザ・グリード」

いわゆるモンスターパニック系B級映画ですが、B級映画好きからはかなり人気で現在「ザ・グリード」のDVDなどもかなりの高値の価値がついています。

ストーリーは3000人をも乗せる豪華客船が謎の生物に襲われるというもので、その船長である主人公が謎の生物と戦うというB級映画ではあるあるのストーリーです。

3000人もの乗客を全滅させてしまう程の生物を最終的にどの様に倒すのか?という部分やちょこちょこ入ってくるラブロマンス要素は緊張感をゆるめてくれるB級ならではの要素となっています。

ザ・グリード
出演者 トリート・ウイリアムス, ファムケ・ヤンセン
監督 スティーブン・ソマーズ
上映時間 107 分
ジャンル アクション
公開日 1998年1月30日

【B級映画】2位「遊星からの物体X」

1982年に制作されたかなり古い映画ではありますが、B級映画好きからかなりの人気があり、現在では復刻版も出ている程の人気作です。

タイトルからもわかる通り、内容は未知の生命体と出会い、人類がどう生き残るのか?という内容で、ありきたりではあるものの未知の生命体は人間を吸収して、その人間の形に完全擬態出来、人間心理なども考えさせられます。

1982年に制作されているので、当時はまだCG技術などはなく、未知の生命体は特撮によって撮影されています。しかし、CGにも引けをとらないリアルさとなっています。

遊星からの物体X
出演者 カート・ラッセル, ・ウィルフォード・ブリムリー, リチャード・ダイサート, ドナルド・モファット, T・K・カーター
監督 ジョン・カーペンター
上映時間 108分
ジャンル SF
公開日 1982年11月13日

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

【B級映画】1位「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」

パッケージからかなりのB級感を感じますが、コレクターズ・エディション版DVDになんとTシャツまでも作られているB級映画の名作中の名作です。

内容は政府が開発した巨大トマトが人間を襲いだすという斬新でもありながら下らない設定です。事態の収拾よりも巨大トマトがどんな物なのかが気になってしまいます。

この映画の見所はなんと言ってもB級感です!巨大トマトの下には台車がチラチラ映り込み、映画本編の中には宣伝が入り込んだり急すぎるコマ撮り映像に切り替わったりなどなど、B級ならではの要素がありすぎるので、これぞB級という映画を見たいならコチラの映画がおすすめです。

アタック・オブ・ザ・キラー・トマト
出演者 デヴィッド・ミラー, ジョージ・ウィルソン, シャロン・テイラー
監督 ジョン・デベロ
上映時間 90分
ジャンル SF/コメディ
公開日 1978年12月25日

人気のあるおすすめ名作B級映画を見て映画マニアになろう!

世の中にはこんなに沢山ものB級映画があります。B級映画の中には名作と呼ばれるものも隠れているので、是非B級映画を見て更に沢山の映画の世界を知ってください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。