INDEX

【ミュージカル映画】洋画編ランキング19選の内容は?

人気ミュージカル有名洋画ランキングは気分を盛り上げたいときにおすすめ!

気分を盛り上げたいときにおすすめ!

今回ご紹介する人気ミュージカル洋画ランキングは、気分を盛り上げたいときにおすすめ!ミュージカル映画を見れば自然と歌い出したくなるし、心踊ること間違いなし!ぜひ、テンションをあげたいときの参考にしてみてくださいね。

洋画ランキングは人気でおすすめの有名作品を様々な国から厳選

ミュージカル作品を世界中から厳選

ミュージカルが有名なアメリカ作品だけではなく、フランスやイギリスなどから有名人気作品を厳選しました。まだ見たことのない作品がある人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【ミュージカル映画】洋画編ランキング19~17位!

【ミュージカル映画】19位「ロッキー・ホラー・ショー」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第19位は「ロッキー・ホラー・ショー」。R・オブライエン作のホラー・ミュージカル舞台劇の映画化作品。2005年にはアメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録されたことでも有名になりました。

主人公は婚約したばかりの若いカップル、ジャネットとブラッド。激しい雷雨のため、古城に雨宿りすることに二人は、不気味な執事に迎えられます。そして、その古城の主人は、二人にロッキー・ホラーという名の人造人間を披露します。

ホラーというジャンルであるものの、全体的にコメディタッチで描かれているため、とても面白い作品。かっこいいロックミュージックや、独特な衣装にも注目してみてください!

ロッキー・ホラー・ショー
ヒロイン スーザン・サランドン
出演者 ティム・カリー、バリー・ボストウィックほか
上映時間 99分
製作年 1975年
製作国 イギリス
監督 ジム・シャーマン

【ミュージカル映画】18位「キャンプ・ロック」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第18位は「キャンプ・ロック」。ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーで、人気歌手のデミ・ロヴァートとジョナス・ブラザーズが出演していることでも話題になりました。

主人公は、歌手を夢見るミッチー。彼女は、母親がキャンプ・ロックのコックとして働くのをきっかけにキャンプに参加します。キャンプ場では人気歌手で講師を務めるシェーンの気をひくために参加者同士の激しい競争が繰り広げれられていました。一方、ジェーンはミッチーの歌声を聞き、その声の持ち主を探し始めます。

ディズニーらしい、前向きになれる作品。曲はどれも耳に残るサウンド。当時人気を博したジョナス・ブラザーズやデミ・ロヴァートの力強い歌声にも注目です!

キャンプ・ロック
ヒロイン デミ・ロヴァート
出演者 ジョナス・ブラザーズほか
上映時間 99分
製作年 2008年
製作国 アメリカ
監督 マシュー・ダイアモンド

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

【ミュージカル映画】17位「雨に唄えば」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第17位は「雨に唄えば」。「踊る大紐育」のジーン・ケリーとスタンリー・ドーネン監督によるミュージカル映画の傑作で、名作中の名作です。

舞台はハリウッド。人気スターのドンとリナは何度も共演し結婚を噂される間柄でした。しかし、ドンはつけ上がった態度のリナに愛想を尽かしていたのです。そんなある夜、ドンは新進女優キャシーと恋に落ちます。

本作は、世界中で定期的に舞台化もされている有名作品。また、スタンリー・キューブリック監督有名作品『時計仕掛けのオレンジ』でも主人公が本作の楽曲を口ずさむシーンがあったりするので、映画好きは必見。

雨に唄えば
ヒロイン デビー・レイノルズ
出演者 ジーン・ケリーほか
上映時間 102分
製作年 1952年
製作国 アメリカ
監督 ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン

【ミュージカル映画】洋画編ランキング16~14位!

【ミュージカル映画】16位「サウンド・オブ・ミュージック」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第16位は「サウンド・オブ・ミュージック」。リチャード・ロジャース作曲&オスカー・ハマースタイン2世作詞によるブロードウェイミュージカルを映画化した有名作品です。

舞台は1938年、オーストリア・ザルツブルグ。厳格な教育方針のトラップ家に家庭教師としてやってきた修道女マリアは、子どもたちに音楽や歌うことの素晴らしさを伝えていきます。

「ドレミの歌」「私のお気に入り」「エーデルワイス」など劇中で歌われる名曲は誰しも聞いたことがあるはず。アカデミー賞では作品賞、監督賞ほか5部門受賞しました。クラシックなミュージカル作品を探している方はこの作品がおすすめ。

サウンド・オブ・ミュージック
ヒロイン ジュリー・アンドリュース
出演者 クリストファー・プラマーほか
上映時間 174分
製作年 1965年
製作国 アメリカ
監督 ロバート・ワイズ

【ミュージカル映画】15位「ANNIE/アニー」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第15位は「ANNIE/アニー」。ウィル・スミスとジェイ・Zが製作した、コメディミュージカル作品です。

主人公は、1歳になる前に両親に捨てられたアニー。10歳になった現在も両親が迎えに来てくれると信じている彼女は、自分が置き去りにされたレストランに通い続けていました。そんなある日、アニーは事故にあいそうになったところを市長候補のスタックスに助けられます。

ミュージカル初挑戦のキャメロン・ディアスや、カメオ出演で マイケル・J・フォックス、ミラ・クニス、アシュトン・カッチャーなどが登場。豪華俳優陣が集結したミュージカル作品です。

ANNIE/アニー
ヒロイン クヮヴェンジャネ・ウォレス
出演者 ジェイミー・フォックス、キャメロン・ディアスほか
上映時間 118分
製作年 2014年
製作国 アメリカ
監督 ウィル・グラック

【ミュージカル映画】14位「NINE」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第14位は「NINE」。フェデリコ・フェリーニによる自伝的映画『8 1/2』をミュージカル化した作品を映画化したものです。

主人公の映画監督のグイドは、クランクインを目前に控えながらも脚本を書くことができず、プレッシャーとに追い詰められていた。妻にも愛想を尽かされたグイドは、自分の幻想世界へと溺れていくようになります。

ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、ニコール・キッドマン、ソフィア・ローレンなど、豪華キャストが集結してことでも話題になった本作。また、グラミー賞受賞歌手のファーギーも女優として本格的に出演しています。

NINE
ヒロイン マリオン・コティヤールほか
出演者 ダニエル・デイ=ルイスほか
上映時間 110分
製作年 2009年
製作国 アメリカ
監督 ロブ・マーシャル

【ミュージカル映画】洋画編ランキング13~11位!

【ミュージカル映画】13位「オペラ座の怪人」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第13位は「オペラ座の怪人」。アンドルー・ロイド・ウェバーの人気ミュージカルを映画化した作品です。

舞台は、19世紀のパリ。そこで、オペラ座に住む伝説の男ファントムの仕業とされる怪事件が多発します。一連の事件は、彼が見初めた歌姫クリスティーヌ(エミー・ロッサム)をプリマドンナにするために起こされたものだということが判明します。

『タイムライン』のジェラルド・パトラー、『デイ・アフター・トゥモロー』のエミー・ロッサムなど豪華俳優陣が集結。また、スワロフスキー社が豪華シャンデリアを提供しているようなので、風景にも注目しながら楽しんでみてくださいね。

オペラ座の怪人
ヒロイン エミー・ロッサム
出演者 ジェラルド・パトラーほか
上映時間 143分
製作年 2004年
製作国 アメリカ
監督 ジョエル・シュマッカー

【ミュージカル映画】12位「ディセンダント」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第12位は「ディセンダント」。「ハイスクール・ミュージカル」を手掛けたケニー・オルテガが監督を務めました。

ディズニー・ヴィランズ(悪役)にもし、子供がいて、彼らが十代だったら、という設定のもと作られた青春ストーリー。主人公はヴィランズの中でも人気を誇るマレフィセントの一人娘、マル。島に隔離されて育ったマルたちは本土にあるオラドン高校へ通うように言い渡されます。

本作の楽曲はどれも耳に残るものばかりで人気を博し、2015年8月22日付け全米アルバムチャートビルボード200で初登場1位を記録しました。ディズニー作品が好きな方にはおすすめのミュージカル作品です。

ディセンダント
ヒロイン ダヴ・キャメロン
出演者 ソフィア・カーソン、 キャメロン・ボイスほか
上映時間 112分
製作年 2015年
製作国 アメリカ
監督 ケニー・オルテガ

【ミュージカル映画】11位「ロシュフォールの恋人たち」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第11位は「ロシュフォールの恋人たち」。ジャック・ドゥミ監督のフランスのミュージカル映画です。

舞台は、年に一度のお祭りで賑わうロシュフォールの街。美しい双子の姉妹ソランジュとデルフィーヌは運命の恋人の出現を待っていた。いよいよ祭りの日、出演を頼まれたソランジュとデルフィーヌの姉妹も舞台に立ち、歌と踊りを披露します。

全編歌のみで構成されている珍しいミュージカル作品。フランスならではのおしゃれな衣装などにも注目。華麗な歌声に癒されるおすすめ作品です。

ロシュフォールの恋人たち
ヒロイン カトリーヌ・ドヌーブ、フランソワーズ・ドルレアック
出演者 ジョージ・チャキリスほか
上映時間 127分
製作年 1967年
製作国 フランス
監督 ジャック・ドゥミ

【ミュージカル映画】洋画編ランキング10~8位!

【ミュージカル映画】10位「イントゥ・ザ・ウッズ」



Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第10位は「イントゥ・ザ・ウッズ」。同名人気ミュージカル作品を映画化した作品。『シカゴ』『NINE』などのロブ・マーシャルが監督を務めました。

魔女に呪いをかけられたために子供のいない夫婦。彼らは、「子を授かりたければ、4つのアイテムを森から持ち帰れ」と魔女に命令されます。夫婦は4つのアイテム、「赤いずきん」「黄色い髪」「白い牛」「黄金の靴」を手に入れるため森へと出発します。

オスカー常連のメリル・ストリープのほか、ジョニー・デップ、エミリー・ブラントらが出演。ハリウッドを代表する実力を兼ね備えた俳優たちの歌声にも注目!おすすめ作品です。

イントゥ・ザ・ウッズ
ヒロイン エミリー・ブラントほか
出演者 メリル・ストリープ、ジェームズ・コーデンほか
上映時間 125分
製作年 2014年
製作国 アメリカ
監督 ロブ・マーシャル

【ミュージカル映画】9位「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第9位は「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」。『ハイスクール・ミュージカル』シリーズの3作目で、前2作品とは異なり、劇場公開された話題おすすめ作品です。

最高学年になったトロイやガブリエラたち。彼らは卒業を間近に自分たちの進路について悩んでいました。恋人同士のトロイとガブリエラの進路先の大学は異なり、距離も1000マイル離れています。そんな中、卒業間近に行われる春のミュージカルに揃って出演することに。

前2作品を鑑賞していなくても、単品で楽しめる本作。現在ハリウッドで活躍中のザック・エフロンの出世作とも言われている本作は、感動的シーンも満載!おすすめです。

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー
ヒロイン ヴァネッサ・ハジェンズ
出演者 ザック・エフロン、アシュレイ・ティスデイルほか
上映時間 113分
製作年 2008年
製作国 アメリカ
監督 ケニー・オルテガ

【ミュージカル映画】8位「シェルブールの雨傘」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第8位は「シェルブールの雨傘」。第17回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した名作ミュージカル作品です。

舞台はフランス北西部の港町シェルブール。傘屋の娘ジュリビエーブは結婚を誓い合った恋人、自動車修理工の青年ギイがいました。しかし、ある日、ギイのもとにアルジェリア戦争の徴兵令状が届きます。

本作は全編ミュージカルでセリフが一切ないことでも話題になりました。また劇中の楽曲は有名になり、主題曲は世界中で大ヒット。世界中で舞台化もされている作品です。

シェルブールの雨傘
ヒロイン カトリーヌ・ドヌーヴ
出演者 ニーノ・カステルヌオーヴォほか
上映時間 91分
製作年 1964年
製作国 フランス、西ドイツ
監督 ジャック・ドゥミ

【ミュージカル映画】洋画編ランキング7~5位!

【ミュージカル映画】7位「ドリームガールズ」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第7位は「ドリームガールズ」。トム・アイン原作・作詞による同名ブロードウェイ・ミュージカルを映画化した作品です。

舞台は、1960年代のアメリカ一の車の町デトロイト。ディーナ・エフィ・ローレルの3人で結成された「ドリーメッツ」がライブハウスの出演を賭けてオーディションを受けていましたた。その三人に目をつけたのが中古車ディーラーを営みながら大スター、ジェームズのプロデューサーをしていたカーティスでした。

ジェイミー・フォックスやエディ・マーフィなどの人気と実力を兼ね備えたスターが共演した作品。また、ビヨンセを始め、コーラスガールたちが披露する歌声は鳥肌ものです。

ドリームガールズ
ヒロイン ビヨンセ・ノウルズ
出演者 ジェイミー・フォックスほか
上映時間 131分
製作年 2006年
製作国 アメリカ
監督 ビル・コンドン

【ミュージカル映画】6位「グレイテスト・ショーマン」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第6位は「グレイテスト・ショーマン」。"地上でもっとも偉大なショーマン"と呼ばれた19世紀アメリカの実在の興行師P・T・バーナムの半生を描いたおすすめミュージカル作品です。

貧しい家に生まれ育ったフィニアス。彼は幼なじみの名家の令嬢チャリティと結婚します。妻子を幸せにするため努力と挑戦を重ねるフィニアスは、日陰に生きてきた個性的な人々を集め、誰も見たことがないショーを作り上げます。

「ハイスクール・ミュージカル」「ヘアスプレー」のザック・エフロンや、「スパイダーマン・ホームカミング」で人気を博したゼンデイヤなどが出演。全英アルバム・チャートでは、6週連続で1位を獲得しました。

グレイテスト・ショーマン
ヒロイン ミシェル・ウィリアムズ
出演者 ヒュー・ジャックマン、ザック・エフロンほか
上映時間 105分
製作年 2017年
製作国 アメリカ
監督 マイケル・グレイシー

【ミュージカル映画】5位「シカゴ」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第5位は「シカゴ」。アカデミー賞で最多12部門13ノミネート、作品賞、助演女優賞ほか最多6部門受賞作品です。

舞台は1920年代のシカゴ。スターを夢見るロキシーは、愛人を射殺して刑務所に送られてしまいます。しかし彼女は、そのスキャンダルを利用してスターになろうとします。

アメリカにてミュージカル作品がメジャーでなかった時期にヒットしたことでも知られる本作。また本作は現在もブロードウェイでロングランを続けています。

シカゴ
ヒロイン キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
出演者 レニー・ゼルウィガー、リチャード・ギアほか
上映時間 113分
製作年 2002年
製作国 アメリカ
監督 ロブ・マーシャル

【ミュージカル映画】洋画編ランキング4~2位!

【ミュージカル映画】4位「バーレスク」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第4位は「バーレスク」。クリスティーナ・アギレラの映画初主演のおすすめ人気ミュージカル作品です。

主人公は、歌手の夢を追いかけるためアイオワからロサンゼルスに出てきたアリ。彼女は仕事を探している最中、テスが経営する「バーレスク・ラウンジ」を見つけます。華やかな舞台に感激したアリは、舞台に立つために努力をしオーディションを受けます。

アメリカを代表する歌手であるクリスティーナ・アギレラの迫力ある歌唱力に注目。また、華やかしい舞台やパフォーマンスは見ているだけで気分が上がります。おすすめ人気作品。

バーレスク
ヒロイン クリスティーナ・アギレラ
出演者 シェール、クリスティン・ベルほか
上映時間 119分
製作年 2010年
製作国 アメリカ
監督 スティーヴ・アンティン

【ミュージカル映画】3位「ラ・ラ・ランド」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第3位は「ラ・ラ・ランド」。第73回ベネチア国際映画祭でエマ・ストーンが最優秀女優賞、第74回ゴールデングローブ賞では作品賞(ミュージカル/コメディ部門)ほか同賞の映画部門で史上最多の7部門を獲得した、名作です。

女優志望のミアは、ピアノの音色に誘われてジャズバーに入ります。そこで、ピアニストのセバスチャンと最悪な出会いをしますが、数日後、あるパーティ会場のプールサイドで不機嫌そうに80年代ポップスを演奏するセバスチャンと再会します。

監督は、「セッション」で一躍注目を集めたデイミアン・チャゼル。華麗な音楽とダンスで表現されている本作は2016年最高の映画のひとつとして大好評を得ました。

ラ・ラ・ランド
ヒロイン エマ・ストーン
出演者 ライアン・ゴズリング、キャリー・ヘルナンデスほか
上映時間 128分
製作年 2016年
製作国 アメリカ
監督 デイミアン・チャゼル

【ミュージカル映画】2位「マンマ・ミーア!」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第2位は「マンマ・ミーア!」。公開された年、『タイタニック』をしのぎ、イギリス史上最高のヒット作品となりました。

ギリシャ・エーゲ海のホテル。オーナーのドナ・シェリダンと娘のソフィーは、親子二人で仲良く暮らしていました。結婚式を間近に控えていたソフィの夢は、父親とヴァージンロードを歩くこと。ある日ソフィは母親に内緒で、父親の可能性がある母の昔の恋人3人に招待状を出します。

世界的に有名なスウェーデン出身のポップ音楽グループABBAの曲をベースにした本作。ノリノリになれたり、感動できたり心が温まるミュージカル作品です。アマンダ・セイフライドやメリル・ストリープの歌声にも注目。

マンマ・ミーア!
ヒロイン メリル・ストリープ
出演者 ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、アマンダ・セイフライドほか
上映時間 108分
製作年 2009年
製作国 イギリス、アメリカ
監督 フィリダ・ロイド

【ミュージカル映画】洋画編ランキング1位!

【ミュージカル映画】1位「美女と野獣」

Amazonで詳細を見る

【ミュージカル映画】洋画編ランキング第1位は「美女と野獣」。1991年に制作されたディズニーの長編アニメーション映画作品『美女と野獣』の実写リメイク作品です。

魔女に呪いをかけられ、王子は、醜い野獣の姿に変えられてしまいます。魔女が残していった1輪のバラの花びらがすべて散るまでに「真実の愛」を見つけなければ、永遠に醜い姿のまま。しかし、希望をなくし失意の日々を送っていた野獣と城の住人たちの前に、美しい町娘ベルが現れます。

本作には同性愛者のキャラクターとしてル・フウが登場することで物議を醸しました。しかし、名シーンも見事に実写化されており、オリジナル作品のファンも納得した一本。ベルを演じた美しいエマ・ワトソンにも注目です。

美女と野獣
ヒロイン エマ・ワトソン
出演者 ダン・スティーブンス、ルーク・エバンスほか
上映時間 130分
製作年 2017年
製作国 アメリカ
監督 ビル・コンドン

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

ミュージカル映画を見てノリノリ気分を味わおう!

いかがでしたか?今回はミュージカル映画洋画編おすすめ人気ランキング19選をご紹介しました。有名作品や話題作品など、さまざまな国のものを紹介しましたが、何か気になるものはありましたか?ミュージカル映画を見れば、気分が明るくなること間違いなし!せひノリノリ気分でミュージカル作品を鑑賞してみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。