Large thumb shutterstock 111348149

【男の子の名前】「しょうま」と読む漢字47選と意味!翔/将/祥

更新:2019.06.21

男の子の名前で人気の「しょうま」には、どのような意味が込められているのでしょうか。よく使われる漢字と意味など、詳しくご紹介していきます。名付けの参考にはもちろん、身近にいる「しょうま」くんには、こんな意味が込められているのかと学んでみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「しょうま」と読む男の子の名前について

「しょうま」と読む名前の印象

印象

「しょうま」という名前は、さわやかで男の子らしいカッコいい名前という印象です。長音があることで、伸びやかでおおらかな印象も受けます。呼びやすいので、名前で呼んでもらうことが多くなりそうですね。

「しょうま」と読む名前によく使われる漢字ランキング

漢字

「しょうま」と読む名前には、どんな漢字が使われているのでしょうか。スマートな印象の漢字が多いので、カッコいい名前になりますね。人気の漢字を、意味なども含めてランキングでご紹介します。

「しょうま」

  • 1位:翔馬(力強く羽ばたいてほしい)
  • 2位:翔真(嘘のない誠実さを持ち合わせて羽ばたいてほしい)
  • 3位:将磨(リーダーシップを磨いてほしい)
  • 4位:翔麿(羽ばたいてほしい)
  • 5位:祥馬(力強くめでたいしるし)
  • 6位:将真(強くあってほしい)
  • 7位:匠馬(尊敬される人になってほしい)
  • 8位:尚眞(志の高い人になってほしい)
  • 9位:昇真(向上心のある人になってほしい)
  • 10位:祥磨(幸せになってほしい)

「翔」を使った「しょうま」と読む男の子の名前

「翔」の画数、意味、由来、イメージ

飛ぶ

「翔」は、羽根を大きく広げて飛ぶという意味を持っている漢字で、男の子の名前に非常に人気があります。文字自体が美しいことと、大空に羽ばたくと言うスケール感が大きいイメージが人気です。

画数は12画で、力強い印象の漢字です。姓名判断では、12画は駆け引き上手で、相手の心理を読み取る力に長けているため、政治家や評論家に向いているとされています。しかし、厄難、急変の画数とも言われています。組み合わせる漢字によって吉凶は変えられますので、いい「し」の漢字を組み合わせてあげてください。

「翔」を名前につける時の願い、想い

願い

羽根を広げて大きく飛び立ってほしいという想いを込めて、名前に使用することが多い漢字です。羽ばたいていく様がイメージできる漢字なので、スケール感の大きい子に育ってほしいという願いが込められています。

「翔」を使った「しょうま」と読む名前

翔

「翔」の漢字を使用した「しょうま」と読む人気の名前は、以下の通りです。「翔馬」、「翔磨」、「翔真」、「翔眞」、「翔麻」、「翔万」、「翔末」、「翔舞」、「翔天」、「翔海」


「将」を使った「しょうま」と読む男の子の名前

「将」の画数、意味、由来、イメージ

将

「将」の漢字は、将軍や大将といった言葉に使われていることからもわかるように、リーダーに用いられる漢字です。武将などにも多く使われている漢字なので、凛々しく力強い印象があります。画数は10画で、男の子らしい名前をつけるのに人気の漢字です。

画数が10画の漢字は、優秀で判断力や思考力が高レベルの人に多い画数です。優秀な頭脳を上手に使って出世する人も多いです。しかし、困難が多く安定した成功運や健康運、家庭運には乏しいと言われています。

「将」を名前につける時の願い、想い

願い

「将」を名前につける際、リーダーシップを取れる賢さと強さを、合わせ持った人になってほしいという想いを込めて、名付けられます。器の大きい人になってほしいという意味も込められています。

「将」を使った「しょうま」と読む名前

将

「将」の漢字を使用した「しょうま」と読む人気の名前は、以下の通りです。「将磨」、「将真」、「将万」、「将馬 」、「将眞」、「将麻」、「将摩」

「祥」を使った「しょうま」と読む男の子の名前

「祥」の画数、意味、由来、イメージ

祥

「祥」という漢字は、文字自体が幸せや幸いという意味を持つ漢字です。神を表すしめすへんと、よいものの象徴である羊の組み合わせは、縁起がよくいい兆しをもたらしてくれます。画数は10画で、いい意味を持っている漢字です。

「祥」を名前につける時の願い、想い

願い

「祥」は、一文字でおめでたいという意味が込められていますので、男の子の名付けに使用する際は、生まれてきてくれることへの心からの祝福が表れています。「祥」の漢字を使用した名前の方は、きっと家族からの愛情をたっぷり受けて育つことでしょう。


「祥」を使った「しょうま」と読む名前

祥

「祥」の漢字を使用した「しょうま」と読む人気の名前は、以下の通りです。「祥馬」、「祥磨」、「祥真」、「祥万 」、「祥眞」、「祥摩」

「尚」を使った「しょうま」と読む男の子の名前

「尚」の画数、意味、由来、イメージ

尚

「尚」という漢字には、高貴や尊ぶと言う意味があります。こうあってほしいと希望すると言う意味もあるので、名前で一緒に使用する「し」の字を強調することもできます。画数は8画で、スマートな印象を持つ漢字です。

「尚」を名前につける時の願い、想い

願い

「尚」という漢字は、志を高く持つ人に育ってほしいという想いが込められて、名前に使用されます。位の高さを示す漢字でもあるので、立派な人に育ってほしいと願いを込めて名付けることもあるでしょう。

「尚」を使った「しょうま」と読む名前

尚

「尚」の漢字を使用した「しょうま」と読む人気の名前は、以下の通りです。「尚真」、「尚馬」、「尚磨」、「尚茉」、「尚万」、「尚満」

「匠」を使った「しょうま」と読む男の子の名前

「匠」の画数、意味、由来、イメージ

匠

「匠」は、木を切って細工する職人という意味を持っています。これまでは「たくみ」として使われることが多かった漢字ですが、現在は「しょう」と読む漢字としてもよく使われるようになりました。

「匠」は6画の漢字です。姓名判断では、6画の漢字は人の中心となるエネルギーがあり、人気者の画数です。いつでも話題の中心で、財運や家庭運、健康運にも恵まれます。大吉運にあぐらをかくことがなければ、幸せな生活が送れるはずです。


「匠」を名前につける時の願い、想い

想い

職人という意味を持つ漢字ですので、技術を身につけてほしいという想いや、周囲から尊敬される人になってほしいという想いを込めて名付けに使用されます。

「匠」を使った「しょうま」と読む名前

匠

「匠」の漢字を使用した「しょうま」と読む人気の名前は、以下の通りです。「匠馬」、「匠真」、「匠磨」、「匠眞」、「匠万」、「匠摩」

珍しい「奨」を使った「しょうま」と読む男の子の名前

「奨」の画数、意味、由来、イメージ

奨

名前に使用するのは珍しい「奨」の漢字ですが、前進するよう引き立てほめると言う意味を持っています。画数は13画と多めなので、画数の少ない「し」の漢字と組み合わせるとすっきりとした印象になります。

13画の漢字は、福徳、知恵、音声の抜きん出る画数と言われています。頭脳明晰で、性格も明るく行動力のある人が多いです。学業にも秀でています。問題が起きても合理的に的確に解決できるため、大きなトラブルには発展しないでしょう。

「奨」を名前につける時の願い、想い

願い

「奨」には前進すると言う意味がありますので、前向きに生きてほしいという願いが込められて名付けられます。男の子らしい漢字なので、たくましく育ってほしい想いも込められています。

「奨」を使った「しょうま」と読む名前

奨

「奨」の漢字を使用した「しょうま」と読む人気の名前は、以下の通りです。「奨真」、「奨馬」、「奨眞」、「奨摩」、「奨万」、「奨守」

太陽にちなんだ「しょうま」と読む男の子の名前の意味

「昇」の総画数、大吉数などの意味

太陽

「昇」の画数は8画です。男の子の名前を考える際、姓名判断を参考になさる方も多いと思いますが、8画は健康にも恵まれ、明るい未来を描ける人に多いと言われています。積極的に行動ができ、精神的にも強いタイプです。気分屋の一面もあるので、行動が空回りしないように気をつけましょう。

「昇」の漢字が持つ意味

漢字

「昇」は、「太陽が昇る」と使われる漢字です。一文字でも同じ意味を持っていますので、非常に縁起のいい漢字です。穏やかで高い地位を持つという意味もあります。

「昇」に名前として込められた意味・願い

願い

「昇」を名前に使用する際は向上心や運気向上、飛躍などの願いを込めることが多いです。太陽が昇る様から、明るい印象のある漢字なので、太陽のように明るい子に育ってほしいという想いも込められます。名前例としては「昇真」や「昇馬」などと使用されます。

「しょうま」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

家族運が薄くなる「正」

家族

よく名前に使用される漢字でありながら、実際はあまり使わないほうがいい漢字もあります。「正」は、誠実なイメージの漢字として男の子の名前に人気の漢字ですが、5画の漢字は親子縁が薄くなると言う意味が含まれています。早くに親を亡くしてしまったり、生き別れてしまったりと、縁起でもない事が起きるかもしれません。

名前の例としては、「正真」、「正麿」などです。とは言え、「正」の漢字がついている名前の人全員が親子運が薄いとは思えないのも実情です。この漢字を使いたい!とこだわりのある方は、そういう意味もあるんだと頭の片隅においておけば使っても問題ないでしょう。

後半失速する「勝」

失速

「勝」も男の子の名前に人気の漢字ですが、名前負けしやすい漢字とも言われています。漢字の特徴として、人生の前半は運気が上昇しますが、後半は失速するとも言われています。名前の例としては、「勝真」、「勝馬」などです。

かっこいい印象の「しょうま」スマートに呼んでみよう!

男の子に人気の名前「しょうま」の漢字をご紹介しました。漢字によって意味が異なったり、画数が気になったりと、名付けは本当に大変です。あなたの身の周りにいる「しょうま」くんは、どんな印象ですか?漢字の意味や込められた想いを理解して、「しょうま」くんをスマートに呼んでみましょう!

最後に、名前に使うといいと言われる漢字をまとめた記事をご紹介します。込められた想いや願い、おすすめの名前などもご紹介しているので、参考になさってみてください。ぜひいい名前をつけてあげてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。