Large thumb shutterstock 367709207

【女の子の名前】「ゆうか」と読む漢字77選と意味!優/祐/有

更新:2019.06.21

女の子の名前「ゆうか」の響きが気に入ったけど、当てる漢字が決まらない…。名前はお子様が一生使う物ですから、素敵な意味や由来がある漢字を使用したいですよね。また、使ってはいけない漢字を知っておく必要もあると思います。この記事では「ゆうか」に人気の漢字やおすすめの名前や避けたい漢字まで詳しく紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ゆうか」と読む女の子の名前について

「ゆうか」と読む名前の印象

可愛い女の子

「ゆうか」という女の子の名前に人気が集まっています。人気の理由は、柔らかくて優しい響きです。また、使う漢字によって印象を変えられますし、「ゆうか」に使える豊富にあり、人と被りたくないパパやママに注目されている秘密です。

「ゆうか」という名前を聞くと、美しい風景や優しい人柄をイメージする人が多く、とても印象が良い名前でもあります。この記事では、「ゆうか」の名前に使う漢字に悩んでいる方のお役に立てるのでは、と思います!

「ゆうか」と読む名前によく使われる漢字ランキング

可愛いカップル

「ゆうか」に使える漢字人気ランキング

  • 1位 優花…心優しい人になりますように
  • 2位 祐華…思いやりがあって華やかな人になるように
  • 3位 有佳…存在感がありリーダーシップをとれる子になるように
  • 4位 友香…多くの友人に恵まれますように
  • 5位 結歌…人との繋がりを大事にする人になりますように
  • 6位 侑果…人から好かれる愛らしい人になりますように
  • 7位 優華…人に親切にできる子に育ちますよう
  • 8位 祐花…困った人がいたら助けられる人になるように
  • 9位 悠香…おおらかな人に育ちますように
  • 10位 有佳…知的で才能溢れる子に成長しますように

「優」を使った「ゆうか」と読む女の子の名前

「優」の画数、意味、由来、イメージ

仲良し親子

優という漢字は女の子の名前に人気が高い漢字です。この漢字からは、優しさや思いやりや優れているといったフレーズがイメージされます。漢字そのものの意味もとても好印象で、”ものやわらか”や”しとやか”などの名前に使いたくなるものばかりです。

優の画数は17画で、姓名判断で見ると真面目で努力する性格になるとされています。優の字は、”頭に喪章をつけ悲しむ人物の様子や、それを模倣する様子を表しています。

「優」を名前につける時の願い、想い

ピンクのプレゼント

優という漢字には”しとやか”という意味があることから、「気品が溢れる美しい人に成長してほしい」という願いを込めることができます。他には、姓名判断の性格”真面目で努力家”からイメージに注目し、「何事もすぐに諦めることのない性格に育ちますように」とすることもできるでしょう。

「優」を使った「ゆうか」と読む名前


母と赤ちゃん

「優花」、「優佳」、「優香」、「優果」、「優歌」、「優架」、「優可」、「優加」、「優菓」、「優夏」、「優叶」、「優楓」、「優禾」、「優和」、「優日」、「優栞」、「優椛」、「優榎」、「優海」

「祐」を使った「ゆうか」と読む女の子の名前

「祐」の画数、意味、由来、イメージ

家族の休日

祐という漢字は男の子にも人気が高い漢字です。男女ともに人気がある理由は、”かばって助ける”という漢字の意味が素晴らしいためです。この漢字からは、正義感や優しさといった強さと柔らかさを兼ね備えたイメージを持つことができるでしょう。

祐の字は、左側部分=形、右部分=読みを表しています。左部分は”神様”を表現し、右側は祈りを込めた入れ物を右手に持って祈る事を示し、そこから”神様のたすけ”という意味ができました。祐の画数は9画で、姓名判断で見るとスポーツ万能や集中力がある人になるとされています。

「祐」を名前につける時の願い、想い

赤ちゃんの写真

祐の画数判断から見た性格である”集中力が高い”からイメージを広げて、「何事もすぐに諦めずに何か1つ極めてほしい」という想いを込めることができます。また、漢字の”かばってたすける”という意味を大切にして、「困った人がいたら助けることができる人になりますように」とすることもできます。

また、漢字が持つ正義感があるイメージを大事にして、「間違った物事に染まらずに、真っ直ぐ素直に育ってほしい」という愛情溢れる願いを込めるのも素敵だと思います。お子様が将来名前の由来を聞いた時、両親の愛情を実感することができると思います。

「祐」を使った「ゆうか」と読む名前

母と娘

「祐花」、「祐佳」、「祐香」、「祐果」、「祐歌」、「祐架」、「祐可」、「祐加」、「祐菓」、「祐夏」、「祐叶」、「祐楓」、「祐禾」、「祐和」、「祐日」、「祐栞」、「祐椛」、「祐榎」、「祐海」

「有」を使った「ゆうか」と読む女の子の名前

「有」の画数、意味、由来、イメージ


仲良し一家

有の漢字には”存在する”や”もっている”という意味があります。この漢字からは、豊かさや知的さをイメージすることができます。有の画数は6画で、6画の字を名前に使うと”温厚な性格”になるとされています。有の字を使って名付けをすると、生活に困ることなく、穏やかな人生を歩んでくれそうです。

有の漢字は温かさと賢さの両面を備えた漢字だといえます。有の字は、”月”の部分は肉を表し、それ以外の部分は右手を表しています。ここから、肉を持つ、あるを意味する”有”という漢字ができたのです。

「有」を名前につける時の願い、想い

仲良し一家

有の漢字には”存在する”という意味があることから、「周囲の人を惹きつけて引っ張っていくことのできる人に成長しますように」という想いをこめることができます。他には、姓名判断から見た”温厚な性格”からヒントを得て、「周りを和ませる存在になりますように」というのもおすすめです。

他にもイメージ次第で様々な想いを込めることができると思いますので、いろいろ考えてみるのも良いと思います。名前を考えるのは責任重大で大変っですが、なるべく楽しく考えたいですよね。考えた時間もきっと良い想い出になると思います。

「有」を使った「ゆうか」と読む名前

赤ちゃんと指つなぎ

「有花」、「有佳」、「有香」、「有果」、「有歌」、「有架」、「有可」、「有加」、「有菓」、「有夏」、「有叶」、「有楓」、「有禾」、「有和」、「有日」、「有栞」、「有椛」、「有榎」、「有海」

「友」を使った「ゆうか」と読む女の子の名前

「友」の画数、意味、由来、イメージ

小さなプレゼント

友という漢字には”なかよくする”や”親しくする”という意味があります。この漢字からは、調和や愛されるといったイメージを持つことができます。この漢字を「ゆうか」に使えば友達が多くて親しみやすい女の子になってくれそうです。困った時に助けてくれるような友人ができれば親としても安心ですよね。

友の字の画数は4画です。4画は姓名判断から見ると”努力家”になるとされています。この漢字は”又”を2つ合わせたもので、又=右手を表し、手と手を取り合い親しんだり助け合うことを表現しています。

「友」を名前につける時の願い、想い


赤ちゃんと握手

友の漢字には”親しくする”という意味があるので、「積極的にコミュニケーションを取れる明るい人になってほしい」と願うことができます。他には、姓名判断から導かれた”努力家”になるという結果からイメージを膨らませて、「目標を簡単に諦めない人になってほしい」とすることもできるでしょう。

「友」を使った「ゆうか」と読む名前

子供の部屋

「友花」、「友佳」、「友香」、「友果」、「友歌」、「友架」、「友可」、「友加」、「友菓」、「友夏」、「友叶」、「友楓」、「友禾」、「友和」、「友日」、「友栞」、「友椛」、「友榎」、「友海」

温かな印象の「結」を使った「ゆうか」と読む女の子の名前

「結」の画数、意味、由来、イメージ

仲良し親子

結という漢字には”むすびつける”や”まとめる”などの意味があります。この漢字からは、幸運や温かさをイメージすることができます。この漢字の画数は12画です。12画というのは姓名判断で”憎めない愛すべき存在”になるとされています。

この漢字を使って名付けをすると、温かい心を持った愛嬌のある女の子に成長してくれそうです。この結の字は、糸の部分=形、吉の部分が”読み”を表しています。吉には”引き締める”という意味があるのですが、糸状のもので引き締めて力を封じることからきています。

「結」を名前につける時の願い、想い

本を見る親子

結という漢字には、イメージ次第で様々な思いや願いを込めることができます。この字には”まとめる”という意味があるので、そこからイメージを膨らませて、「多くの人をまとめる上の立場になれますように」というのもいいですね。

また、姓名判断で導き出された性格””憎めない愛すべき存在”からイメージを膨らませ、「周りの人から好かれるチャーミングな女の子に成長しますように」という想いを込めるのもおすすめです。他には、漢字のイメージから「多くの素晴らしい出会いに恵まれますように」とするのもいいと思います。

「結」を使った「ゆうか」と読む名前

2つのハート

「結花」、「結佳」、「結香」、「結果」、「結歌」、「結架」、「結可」、「結加」、「結菓」、「結夏」、「結叶」、「結楓」、「結禾」、「結和」、「結日」、「結栞」、「結椛」、「結榎」、「結海」

瑞々しい「植物」にちなんだ「ゆうか」と読む女の子の名前

「ゆうか」と読むおすすめの女の子の名前①美しく知的な「柚佳」

本を見る女の子

こちらでは、「ゆうか」と読むおすすめの名前を2つ紹介します。まず1つ目は、「柚佳」です。柚という字は9画で”みかん科の常緑低木”という意味を持っています。佳という字は8画で”すがたが整っていて美しい”や”すぐれた”という意味を持っています。

これらのことから、「柚佳」という名前には「賢さと美しさを備えて人を惹きつける魅力がある人になりますように」という意味を持たせることができる素敵な名前です。「ゆうか」に使う漢字に迷った場合検討してみてはいかがでしょうか?

「ゆうか」と読むおすすめの女の子の名前②優しさ溢れる「佑花」

優しい人

次に「ゆうか」よ読むおすすめの名前として紹介するのは「佑花」です。佑の字は7画で、”かばってたすける”という意味があります。花は7画で”うつくしいもの”という意味があります。このことから、「佑花」という名前には、「美しい心を持った思いやり溢れる人に成長してほしい」と意味を持たせることができます。

意味だけでなく字の見た目も柔らかくて可愛らしい印象を持たれることが多く、「ゆうか」と読む女の子の名前として一押しなのです。

「ゆうか」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

女の子の名前「ゆうか」に避けたい漢字①暗い印象の「憂」

寂しい人

「憂」という漢字からは”憂い”や”憂鬱”という単語が思い浮かぶ事が多いです。漢字そのものの意味も”喪”や”心配する”といった縁起が悪いものばかりで、「ゆうか」はもちろん他の名前に使うのも止めたほうがいい漢字だといえるでしょう。

女の子の名前「ゆうか」に避けたい漢字②男の子のイメージが強い「雄」

悲しい人

雄という漢字からは、異性を意味する「オス」をイメージされることが多く、男の子の名付けには人気がありますが、女の子の名前「ゆうか」に使うには可愛らしさが感じられない漢字です。女の子の名前には違和感を感じる漢字かもしれませんね。

女の子に「ゆうか」の名前をプレゼントしよう!

女の子の可愛い名前「ゆうか」に使える漢字について詳しくまとめてみましたがいかがでしたか?「ゆうか」は響きも可愛らしく親しみやすい名前です。こんな素敵な名前なら、お子様にも喜ばれると思いますよ!さらに今回紹介した良い意味や由来を持つ漢字を当てれば、とても素晴らしいプレゼントになることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。