INDEX

「ゆづき」と読む女の子の名前について

「ゆづき」と読む名前の印象

小さな女の子

「ゆづき」と読む名前は男の子の名前でも多く使われていて中性的な印象の名前になります。しかし、女の子の名前でも人気ランキングで長い間ランクインし続ける人気の名前でもあります。使う漢字によって可愛さもクールさも出すことのできる名前になります。

「ゆづき」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「ゆづき」と読む女の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「ゆづき」と読む女の子の名前でも使う漢字や漢字の組み合わせで雰囲気や印象が大きく変わります。また、名前に込められる意味も様々に変化しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「ゆづき」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング
  • 第1位:柚希(みずみずしい感覚を持ち、希望を持って人生を歩んで欲しい)
  • 第2位:柚葵(みずみずしい感覚を持ち、気品あふれる女性になって欲しい)
  • 第3位:柚季(みずみずしい感覚を持ち、包容力のある人になって欲しい)
  • 第4位:悠月(おおらかな心を持ち、優しく穏やかな魅力を持った人になって欲しい)
  • 第5位:悠希(おおらかな心を持ち、希望をもって人生を歩んで欲しい)
  • 第6位:結月(人との縁を大切に、優しく穏やかな魅力を持った人になって欲しい)
  • 第7位:結希(人との縁を大切に、希望をも持って人生を歩んで欲しい)
  • 第8位:柚子葵(みずみずしい感覚を持ち、気品あふれる女性になって欲しい)
  • 第9位:悠葵(おおらかな心を持ち、気品あふれる女性になって欲しい)
  • 第10位:結月希(人との縁を大切に、優しく穏やかな魅力で希望に満ちた人生を歩んで欲しい)

「柚」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前20選

「柚」の画数・意味・由来・イメージ

「柚」は大地を覆う木と底の深い酒壺から成り立っていて、冬に良い香りと黄色の実を結ぶ「ゆず」を表しています。ミカン科の常緑低木である「柚子」という名前になります。ゆずの実の鮮やかな色や香りから「色や香り」などのイメージを持つ漢字です。

「柚」の画数は9画、計算力や直観力に長け、頭の回転が早い人です。知識も豊富で話術に長けているため人が自然と話に耳を傾けて、人を惹きつけます。しかし、体力面では難があり、体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かせれば、大きな成功を収めることができます。

「柚」を名前につける時の願い・想い

「柚」の持つイメージから「自分の魅力を発揮しながら、周りの人の良いところを引き出すことのできる包容力のある人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「いつまでもみずみずしい感覚を持った人でいて欲しい」という願いを込めることもできます。

「柚」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前

「柚」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前
柚希 柚月 柚葵 柚姫
柚妃 柚来 柚祈 柚稀
柚生 柚軌 柚己 柚季
柚子季 柚子希 柚子稀 柚子祈
柚美葵 柚美季 柚珠希 柚珠葵

「柚」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前は、爽やかな印象の名前になります。「希」「祈」などの漢字と組み合わせると明るい未来をイメージさせる名前になります。

「悠」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前20選

「悠」の画数・意味・由来・イメージ

「悠」は水がゆったり流れる様子や、人の背中を水で洗い流す様子から成り立っていて、水で清められ落ち着くさまを表しています。「どこまでも続くさま」「気分がゆったりしているさま」「はるか」などの意味があります。これらの意味から「優しさ」「思いやり」「大地」「おおらか」などのイメージを持つ漢字です。

「悠」の画数は11画、性格が温和で優しく周りの人を楽しませることができる人です。話術に長け、人が自然と話に耳を傾けて人を惹きつけます。性格の良さから援助や後押しも絶えません。しかし、自分の力を過信して謙虚さを忘れると思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

「悠」を名前につける時の願い・想い

「悠」の持つイメージから「ゆったりと落ち着きのあるおおらかな心を持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「いつも自然体でマイペースにのびのびと、笑顔の絶えない人生を送って欲しい」という願いを込めることもできます。

「悠」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前

「悠」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前
悠月 悠希 悠稀 悠祈
悠月希 悠月稀 悠月祈 悠月葵
悠心希 悠心稀 悠心祈 悠心温
悠瑞希 悠瑞紀 悠珠葵 悠珠希
悠杏季 悠杏葵 悠都貴 悠都葵

「悠」は男の子の名前で圧倒的人気を誇る漢字ですが、最近では女の子の名前にも多く使われています。「悠」を使うとより中性的なイメージになりますが、「杏」などと組み合わせると女の子らしさが出ます。

「結」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前15選

「結」の画数・意味・由来・イメージ

「結」は「糸」と引き締めるなどの意味を持つ「吉」から成り立っていて、糸状の物で引き締める様子を表しています。「むすぶ」「むすびつける」「バラバラの物を一つにまとめる」「しめくくる」などの意味があります。これらの意味から「幸運」「幸福」などのイメージを持つ漢字です。

「結」の画数は12画、すぐれた直観力でどのような環境下でもその場の状況に合わせた柔軟な対応ができる人です。しかし、何事も投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面もあります。直観力を活かせる場を見つけることができれば、その才能を発揮して、大きな成功や名声を手にすることができます。

「結」を名前につける時の願い・想い

「結」の持つ意味から「日々の努力が実を結び、成功をつかみ取り充実した人生を送ることができるように」という願いを込められます。また、「人との結びつきを大切に、優しさと思いやりのある人間関係を築けるように」という願いも込めることができます。

「結」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前

「結」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前
結月 結伎 結姫 結妃 結空
結希 結来 結喜 結葵 結珠希
結珠葵 結澄月 結月希 結月葵 結月稀

「結」は女の子の名前に使われる漢字の中でも圧倒的人気の漢字です。女の子らしさがあり、イマドキの可愛い名前になります。「姫」「妃」などの漢字と組み合わせると、より女の子らしさが増します。

「優」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前14選

「優」の画数・意味・由来・イメージ

優しいイメージ

「優」は頭に喪章をつけて悲しんでいる人やその仕草をマネする様子を表しています。「やさしい」「ものやわらか」「しとやか」「他よりまさる」「すぐれた」などの意味があります。これらの意味から「優しい」「思いやり」「知的」「聡明」「学芸優秀」「気品」というイメージを持つ漢字です。

「優」の画数は17画、真面目で実直、義理堅い人です。責任感もあり、努力家であるため人望を集めます。地味な作業でも堅実にこなすため、その積み重ねが評価され出世や昇進に繋がります。言葉少な、頑固で融通が利かないところがあり、周りの人から反感を買ってしまうことがあります。

「優」を名前につける時の願い・想い

優しい、思いやりのイメージ

「優」は「思いやり」などのイメージから「温かい心を持った穏やかな人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「学芸優秀」というイメージから「優秀で聡明な女性に成長して欲しい」という想いも込めることができます。

「優」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前

知的なイメージ
「優」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前
優月 優槻 優空 優己 優希
優珠希 優珠葵 優珠稀 優瑞希 優瑞稀
優瑞葵 優澄月 優月希 優月稀 優月葵

「優」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前は、優しい印象の名前になります。三文字になると特に個性的な印象にもなりますが、「優」は昔から名前に使われる漢字でもあるため、幅広い世代の方に受け入れられやすい名前になります。

「佑」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前12選

「佑」の画数・意味・由来・イメージ

助けるイメージ

「佑」は横から見た人、口、右手から成り立っていて、人を助ける様子を表しています。「かばい助ける」という意味があります。この意味から「優しさ」「思いやり」などのイメージを持つ漢字になります。



「佑」の画数は7画、意思が強く責任感もあり、どんな困難をも乗り越える忍耐力もある人です。しかし、その責任感から妥協が許せず自分を窮地に追い込み、逆境から逃げ出せなくなってしまうことがあります。周りの意見に同調しながらことを進めることで克服することができます。

「佑」を名前につける時の願い・想い

助けるイメージ

「佑」は「優しさ」「思いやり」といったイメージから「人を助けることのできる優しさや思いやりの心を持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。「助け合える友人にも恵まれるように」「大切なものを守れる強さと優しさを持った人になって欲しい」という想いを込めることができます。

「佑」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前

助ける、優しいイメージ
「佑」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前
佑月 佑希 佑稀 佑紀
佑月希 佑月稀 佑珠葵 佑珠希
佑瑞希 佑瑞葵 佑都葵 佑都希

「佑」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前はそのイメージから優しさと温かさを感じる名前になります。「月」という漢字と組合わせると、月の優しい光から温かさが増します。「珠」などの美しさを表す漢字と組合わせると優しく美しい大和撫子を思わせる名前になります。

「夕」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前12選

「夕」の画数・意味・由来・イメージ

「夕」は月が半分見えている形から成り立っていて、日暮れを表しています。「ゆうがた」という意味があります。美しい夕焼けの風景から「秋」などのイメージを持つ漢字です。

「夕」の画数は3画、起点が利き、行動力もあるため希望に向かって自分の道を切り開くことができる人です。誠意と気品も持ち合わせているため人望を集めます。人間関係は温和で周りに人が集まってくるため常に賑やかな人生になります。しかし、自然に慕われることが時に誤解を招くことがありますので注意が必要です。

「夕」を名前につける時の願い・想い

「夕」は大きく真っ赤な夕焼けを連想させることから「一つのことに心を燃やせる情熱的な人になり、その道を究めて欲しい」という想いを込めることができます。また、「夕暮れの太陽のように大きな心を持ち、人の心を癒せる人になって欲しい」という願いを込めることができます。

「夕」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前

「夕」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前
夕月 夕槻 夕月希 夕月稀
夕月葵 夕月稀 夕珠希 夕珠稀
夕珠葵 夕瑞希 夕瑞稀 夕瑞葵

「夕」は大きな夕焼けを連想させることから「夕」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前はどれも美しい風景が目に浮かぶような名前になります。「月」という漢字と組合わせると、太陽と月を表し、スケールも大きく美しさが増しますね。

豊かな印象の「裕」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前10選

「裕」の画数・意味・由来・イメージ

裕福なイメージ

「裕」は衣服の襟元と祝詞の器の上に神が気配を現す姿から成り立ち、衣服に神の気配現れる様子を表しています。「豊かでゆとりがある」という意味があります。この意味から「おおらか」「裕福」「豊か」「幸福」「幸運」というイメージを持つ漢字です。

「裕」の画数は12画、すぐれた直観力でどのような環境下でもその場の状況に合わせた柔軟な対応ができる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面もあります。直観力を活かせる場を見つけられれば、その才能を発揮し大きな成功や名声を手にすることができます。

「裕」を名前につける時の願い・想い

身も心も豊かなイメージ

「裕」の「おおらか」というイメージから「おおらかで広い心を持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「裕福」というイメージから「物心共に恵まれた人生を送ることができるように」という想いを込めることもできます。

「裕」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前

身も心も豊かで充実したイメージ
「裕」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前
裕月 裕槻 裕月希 裕月稀 裕月葵
裕珠希 裕珠稀 裕珠葵 裕都希 裕都葵

「裕」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前は、おおらかさを感じる名前になります。「都」や「葵」という漢字と組合わせると古風な印象の名前になります。

季節にちなんだ「雪」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前10選

「雪」の画数・意味・由来・イメージ

「雪」は雨の水が滴り落ちる様子、先端を揃えたほうきを手にする様子から成り立っていて、雨で洗い清めるということを表しています。「ゆき」「雪のように白い」「白いもの」「洗い清める」などの意味があります。「冬」「清らか」「純粋」などのイメージを持つ漢字になります。

「雪」の画数は11画、性格が温和で優しく周りの人を楽しませることができる人です。話術にも長け、人が自然と話に耳を傾けて人を惹きつけます。性格の良さから援助や後押しなどが絶えることもありません。しかし、自分の力を過信して謙虚な気持ちを忘れてしまうと思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

「雪」を名前につける時の願い・想い

「雪」の白く美しい様子から「純粋で清楚な気持ちを持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。「清める」などのイメージもあることから「清涼感とクールさを併せ持った人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「雪」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前

「雪」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前
雪月 雪槻 雪都希 雪都稀 雪珠希
雪珠稀 雪珠葵 雪瑞樹 雪瑞希 雪瑞稀

「雪」を使った「ゆづき」と読む女の子の名前は、美しい雪景色が目に浮かぶような美しい名前になります。「珠」など美しさを表す漢字との相性はぴったりです。「瑞」にはみずみずしいという意味があり、爽やかな印象が増します。

「ゆづき」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

良くない意味も含むとされる漢字「夢」

眠って夢を見ている女性

漢字には名前に使わない方が良いされているものもあります。例えば「ゆづき」の「ゆ」にも使うことのできる「夢」もその1つです。「夢」とは「ぼんやりしたもの」「叶えられるのはごくわずか」という意味もあると考えられていて、名前に使わない方が良いとされている漢字です。

気になる方は名前に使うのには避けた方が良いでしょう。しかし、「夢」は「希望」というイメージを持つ漢字でもあり、「大きな夢を持ち、その夢を叶えられる人になって欲しい」という願いを込めて、名前にも多く使われています。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良いとされている漢字はまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字が持つ意味は1つとは限りません。様々な意味を持ち、中には良い意味と悪い意味、どちらの意味も持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第です。実際には名前に使われているものも多くあります。あまり深く考えすぎず、名前を見つけていきましょう。

Small thub shutterstock 609100724
関連記事 名前に使わない方が良い漢字の意味200選!名付けで失敗しないコツは?

名前に使わない方が良い漢字の意味があるのをご存知ですか?あからさまにわ

漢字の意味を考えてステキな「ゆづき」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「ゆづき」と読む女の子の名前は、どこか古風な印象の響きで、中性的な名前でもあります。美しい風景が目に浮かぶような響きを持つ名前です。

「ゆづき」という響きが決まっていても、どの漢字を使うのか迷ってしまいますよね。そんな時にはお子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。それから、漢字の画数や意味、由来などを調べていくとイメージに合った「ゆづき」が見つかるはずです。

「ゆづき」と読む女の子の名前を113選ご紹介しました。気に入った「ゆづき」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママが気に入った名前であるということも大切です。同じ「ゆづき」と読む女の子の名前でも使う漢字により印象が大きく変わります。ぜひ、気に入った「ゆづき」がみつかりますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。