INDEX

「たいが」と読む男の子の名前について

「たいが」と読む名前の印象

小さな男の子

「たいが」と読む男の子の名前は、男の子の名前人気ランキングに長い間ランクインし続ける人気の名前です。「たいが」という響きは「大河」や「虎」などを連想させる響きであるため、男の子らしい、勇ましい印象の名前になります。

「たいが」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「たいが」と読む男の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「たいが」と読む男の子の名前でも使う漢字や漢字の組合せで雰囲気や印象が大きく変わります。また名前に込められる願いも様々に変化しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「たいが」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング
  • 第1位:大翔(おおらかで広い心を持ち、自由にのびのびと成長して欲しい)
  • 第2位:大雅(おおらかで広い心を持ち、落ち着いた高貴な雰囲気を持った人になって欲しい)
  • 第3位:大河(おおらかで広い心を持ち、ゆったりと落ち着きのある人になって欲しい)
  • 第4位:太陽(強くたくましく、周りを明るくできるいきいきとした人になって欲しい)
  • 第5位:太翔(強くたくましく、自由にのびのびと成長して欲しい)
  • 第6位:泰雅(穏やかで人の心を和ませる落ち着いた高貴な雰囲気を持った人になって欲しい)
  • 第7位:太雅(強くたくましく、しかし落ち着きもある高貴な雰囲気を持つ人になって欲しい)
  • 第8位:泰翔(穏やかで人の心を和ませる包容力を持ち、のびのびと成長して欲しい)
  • 第9位:汰翔(自由にのびのびと成長し、豊かで幸多い人生を歩んで欲しい)
  • 第10位:大叶(おおらかで広い心を持ち、自分の夢を叶えられるような人になって欲しい)

「大」を使った「たいが」と読む男の子の名前24選

「大」の画数・意味・由来・イメージ

「大」は人が両手を広げて立っている姿から成り立っていて、人間は偉大な存在であるということを表しています。「数量や規模が大きい」「この上なく位が高い」「すぐれて立派である」「重要」などの意味があります。これらの意味から「おおらか」「勇気」「大地」「健康的」「活発」「行動力」などの意味があります。

「大」の画数は3画、機転が利き、行動力もあり希望に向かってその道を切り開く力のある人です。誠意と気品も持ち合わせているため人々の信望も集めます。周りには人が自然と集まり、常に賑やかな人生を送ることができます。しかし、人から自然と慕われるため時に誤解を招くことがあります。

「大」を名前につける時の願い・想い

「大」は「大きい」という意味があることから「おおらかで広い心を持った人になって欲しい」という想いを込めることができます。また、「すぐれて立派である」という意味からは「地位や人格が立派で優れた人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「大」を使った「たいが」と読む男の子の名前

「大」を使った「たいが」と読む男の子の名前
大凱 大叶 大嘉 大夏
大峨 大我 大河 大海
大牙 大琥 大神 大翔
大臥 大芽 大華 大虎
大賀 大雅 大駕 大珂
大毬 大伽 大迦 大彪

「大」は男の子の名前でも人気がある漢字であり、「たいが」と読む男の子の名前の中でも最も多く使われている漢字です。スケールが大きく、末広がりでのびのびした印象の名前になります。「大翔」という名前が人気ですが、「たいが」の他にも様々な読み方ができる漢字の組み合わせです。

「太」を使った「たいが」と読む男の子の名前20選

「太」の画数・意味・由来・イメージ

「太」は「泰」という漢字を省略した形です。水中に落ちた人を両手で助ける様子を表しています。「豊かに大きい」「第一番」「はじめ」「尊い者に添える語」という意味があります。「おおらか」「思いやり」「平和」などのイメージを持つ漢字です。

「太」の画数は4画、非常に優しく繊細な心を持ち献身的なため、周りの人から好かれ多くの良い縁にも恵まれます。しかし、精神的に不安定であることや物事を肯定的に受け止めることができないことから自分を窮地に追い込み苦しい思いをすることがあります。

「太」を名前につける時の願い・想い

「太」の「豊かに大きい」という意味から「大きくたくましく明朗活発な人になって欲しい」などの想い、「明朗活発で勇気があり、豊かでおおらかな心を持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。

「太」を使った「たいが」と読む男の子の名前

「太」を使った「たいが」と読む男の子の名前
太峨 太我 太河 太珂
太琥 太翔 太臥 太芽
太華 太賀 太雅 太駕
太凱 太叶 太嘉 太夏
太海 太虎 太彪 太毬

「太」は男の子の名前に使われる漢字の中でも人気がある漢字になります。また、昔から男の子の名前に使われる漢字ですので、幅広い世代の方から受け入れられやすい名前になります。「芽」という漢字と組み合わせると、健康的なイメージの名前になります。

「泰」を使った「たいが」と読む男の子の名前15選

「泰」の画数・意味・由来・イメージ

優しい、思いやりのイメージ

「泰」はのびやかな人と流れる水の様子から成り立っていて、水中に落ちた人を両手で助ける様子を表しています。「ゆったりとして落ち着いている」などの意味があります。その成り立ちや意味から「優しい」「思いやり」「幸福」「豊か」「裕福」「おおらか」「平和」などのイメージを持つ漢字です。

「泰」の画数は10画、個性的で一般とは違う感性を持ち、その感性を活かすことができれば才能を発揮することができます。人生は波乱万丈で迷走することもありますが、その原因を理解して対応することで逆境をチャンスに変えることができます。

「泰」を名前につける時の願い・想い

優しい、思いやりのイメージ

「泰」の「おおらか」というイメージから「ゆったりと落ち着き、何事にも動じないおおらかな気持ちを持った人になって欲しい」「のびやかに育ち、人の心を和ませる包容力がある人になって欲しい」などの願いを込めることができます。

「泰」を使った「たいが」と読む男の子の名前

優しい、思いやりのイメージ
「泰」を使った「たいが」と読む男の子の名前
泰峨 泰叶 泰我 泰河 泰牙
泰臥 泰芽 泰華 泰賀 泰雅
泰駕 泰彪 泰海 泰琥 泰夏

「泰」を使った「たいが」と読む名前は、穏やかで優しさを感じる名前になります。「深い愛情」のイメージがある「海」と組み合わせると個性的でもあり、より温かみのある名前になります。「牙」という漢字と組み合わせると優しさの中に、たくましさを感じる名前になります。

「汰」を使った「たいが」と読む男の子の名前12選

「汰」の画数・意味・由来・イメージ

「汰」は流れる水と両手両足を伸びやかにした人の様子から成り立っていて、水につかってゆったりとしている人を表しています。「不要な物を流し去る」「良いものと悪いものをより分ける」などの意味があります。「豊か」「勢い」などのイメージを持つ漢字です。

「汰」の画数は7画、意思が強く責任感がありどんな困難をも乗り越える忍耐力も持ち合わせています。しかし、その責任感から自分を追い込んでしまうことや苦しい状況を招いてしまうこともあります。周りの意見に同調し事を進めていくことが大切です。

「汰」を名前につける時の願い・想い

赤ちゃんを大切に抱きしめるママ

「汰」の持つ「豊か」「勢い」などのイメージから「豊かさに恵まれ、幸多く、活発で前向きに人生を歩んで欲しい」という想いを込めることができます。また、「大切な子どもである」ということをストレートに伝える漢字でもあります。

「汰」を使った「たいが」と読む男の子の名前

「汰」を使った「たいが」と読む男の子の名前
汰峨 汰我 汰毬 汰河
汰牙 汰芽 汰雅 汰賀
汰駕 汰翔 汰琥 汰臥

「汰」を使った「たいが」と読む男の子の名前は、パパママの愛情がたっぷり詰まったステキな名前になります。喜びなどの意味がある「賀」などと組み合わせると、お子さんの幸せを願う気持ちが伝わる温かい名前になります。

「確」を使った「たいが」と読む男の子の名前12選

「確」の画数・意味・由来・イメージ

間違っていないというイメージ

「確」は崖の下にある石、尾の長いずんぐりした鳥、はるか遠い様子から成り立っていて、かたい石を表しています。「はっきりしていて間違いがない」「たしか」「かたく決めて動かないさま」などの意味があります。これらの意味から「論理的」というイメージを持つ漢字です。

「確」の画数は15画、非常に優しく思いやりにあふれ、人間関係を重んじる義の人です。温和な性格が周りの人の信頼を集め、良い縁にも恵まれます。思い立った勝負に出ず、安定と堅実を意識することで大きな問題などもない人生となります。

「確」を名前につける時の願い・想い

間違っていないというイメージ

「確」は「論理的」というイメージから「真面目で誠実、物事を筋立てて考えることができる人になって欲しい」などの想いを込めることができます。また、「かたく決める」ということから「自分の決めた道を信じ、まっすぐに歩んで欲しい」という想いも込めることができます。

「確」を使った「たいが」と読む男の子の名前

間違っていないというイメージ
「確」を使った「たいが」と読む男の子の名前
確我 確河 確雅 確賀
確駕 確臥 確峨 確翔
確琥 確輝 確華 確彪

「確」を使った「たいが」はそのイメージから真面目な印象を受ける名前になります。「翔」という人気の漢字を組み合わせると、堅さだけでなくイマドキ感もプラスされた名前になりますよ。

センスが光る「琥」を使った「たいが」と読む男の子の名前10選

「琥」の画数・意味・由来・イメージ

「琥」は3つの玉をひもで縦に突き通した様子と虎から成り立っていて、虎の頭の形をした玉で飾った器を表しています。「琥珀などの宝石の名前」という意味があります。「琥珀」という意味から「優美」「清らか」などのイメージを持つ漢字です。

「琥」の画数は12画、すぐれた直観力でどのような環境下でもその場の状況に合わせた柔軟な対応ができる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面もあります。直観力を活かせる場を見つけることでその才能を発揮して、大きな成功や名声を手に入れることができます。

「琥」を名前につける時の願い・想い

「琥」の「宝石」という意味や「清らか」といったイメージから「琥珀のように清らかで無垢な輝きを放つような人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「虎」という漢字が入っていることから「強く美しくしなやかさを持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。

「琥」を使った「たいが」と読む男の子の名前

「琥」を使った「たいが」と読む男の子の名前
琥翔 琥彪 琥臥 琥賀 琥牙
琥峨 琥華 琥雅 琥嘉 琥珂

「琥」を使った「たいが」と読む男の子の名前は、「琥」が持つ意味から気品を感じる名前でもあります。「雅」という漢字と組み合わせると古風な印象が増し、「華」という漢字と組み合わせると華やかさが増しますね。

動物の「虎」にちなんだ「たいが」と読む男の子の名前10選

「虎」の画数・意味・由来・イメージ

「虎」は動物の虎の姿を表した漢字になります。ネコ科の哺乳類である「とら」を意味します。また「猛々しいことの例え」としても使われています。その虎の姿から「勇気」「美しい」「しなやか」といったイメージを持つ漢字です。

「虎」の画数は8画、精神的に忍耐強く、不屈の精神で物事にあたることができる人です。優しさ、誠実さがあり、実務能力にも長けており、周りの信頼を得ることができます。しかし、その真面目さで自分を追い込み、逆境から逃げ出せなくなることがあるため注意しましょう。

「虎」を名前につける時の願い・想い

「虎」は「勇ましい」「強い」といったイメージを持つことから「虎のように美しく勇ましい人になって欲しい」という願いを込められます。また、「どんな困難でも俊敏さとしなやかさで乗り越えて欲しい」という想いも込められます。

「虎」を使った「たいが」と読む男の子の名前

「虎」を使った「たいが」と読む男の子の名前
虎我 虎河 虎牙 虎翔 虎輝
虎雅 虎駕 虎賀 虎珂 虎嘉

「虎」は英語で「tiger」ということから「虎」という漢字を使うのもユニークですね。「虎」という漢字は男の子らしさもあるので「たいが」という響きにもぴったりです。「牙」という漢字と組み合わせると勇ましさも増しますね。

「たいが」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

わがままになるとされる漢字「帝」

漢字にはお子さんの性格に影響を与えるため、名前に使わない方が良いとされているものもあります。例えば、「たいが」の「たい」で使える「帝」もその1つです。身分の高い皇族にまつわる漢字を名前に使うと、お子さんがわがままな性格になるとも考えられています。

気になる方は名前に使うのは避けた方が良いでしょう。しかし、「帝」は天下を治める支配者、神などの意味があり「周りの人から慕われ、リーダーのような存在になれるように」という願いを込めて、実際には名前にも多く使われています。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字はまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字が持つ意味は1つとは限りません。様々な意味を持ち、中には良い意味と悪い意味、どちらの意味も持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第です。実際には名前に使われているものも多くありますので、あまり考えすぎず名前を見つけましょう。

Small thub shutterstock 609100724
関連記事 名前に使わない方が良い漢字の意味200選!名付けで失敗しないコツは?

名前に使わない方が良い漢字の意味があるのをご存知ですか?あからさまにわ

漢字の意味を考えてステキな「たいが」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「たいが」は男の子らしさ溢れるたくましい響きの名前になります。男の子の名前ランキングでも長い間ランクインし続ける人気の名前でもあります。

「たいが」という響きが決まっていても、どの漢字を使うのか迷ってしまいますよね。そんな時にはお子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。それから、漢字の画数、意味、由来などを調べていくとイメージに合った「たいが」が見つかるはずです。

「たいが」と読む男の子の名前を103選ご紹介しました。気に入った「たいが」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママが気に入った名前であるということも大切です。同じ「たいが」と読む男の子の名前でも使う漢字で印象が大きく変わります。ぜひ、気に入った「たいが」が見つかりますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。