Large thumb shutterstock 567116329

【男の子の名前】「ゆうき」と読む漢字143選と意味!優/勇/友

更新:2019.06.21

男の子の名前でポピュラーな「ゆうき」という名前。漢字の組み合わせがたくさんあり、組み合わせ次第で、いろんな意味を持たせることができます。今回は「ゆうき」と読む感じ143選と意味を合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ゆうき」と読む男の子の名前について

「ゆうき」と読む名前の印象

本

「ゆうき」という男の子の名前は、どの時代でも流行りすたりがなく馴染みやすい印象があります。また穏やかな印象と力強く前向きな印象も併せ持っています。さらに「ゆうき」という名前は、いろいろな漢字の組み合わせによって、がらりと印象も意味も変わってきます。一般的な漢字から珍しい漢字まで様々です。

「ゆうき」という名前は、男の子でも女の子でも使われます。中性的な名前は実は今、人気が高いのです。生まれてくるわが子の性別が分かる前からどちらでもいいように名前を決めたり、性別ではなくひとりの人間として我が子を見たいなどの想いが込められるようです。

響きは中性的だとしても、選ぶ漢字によって男の子らしさも出せたり、柔らかい雰囲気を持たせたりすることもできますよ。どのような漢字がお子さんにはぴったりくるでしょうか。たっぷりご紹介します!

「ゆうき」と読む名前によく使われる漢字ランキング

考える

「ゆうき」と読む名前によく使われる漢字ランキング

  1. 1位 優輝:優しくキラキラ輝く人生を送ってほしい
  2. 2位 勇樹:強くたくましく勇敢に生きてほしい
  3. 3位 友紀:友達に恵まれ協調性ある子になってほしい
  4. 4位 祐樹:たくましくおおらかに育ってほしい
  5. 5位 優希:優しく希望を持って生きてほしい
  6. 6位 悠樹:のびのびとたくましく育つように
  7. 7位 友喜:友達と助け合い、楽しい人生になるように
  8. 8位 裕輝:不自由なく輝いていられるように
  9. 9位 侑希:思いやりや希望を忘れずに生きていほしい
  10. 10位  雄貴:強く雄大に社交的になってほしい

「優」を使った「ゆうき」と読む男の子の名前

「優」の画数、意味、由来、イメージ

優しい

「優」の漢字の画数は17画。意味は、やさしい・穏やか・すぐれる・豊か。漢字の由来は「憂」が喪に服して悲しんでいる人。そこに「亻」が付くことで、慰め楽しませることができるように。「優」の漢字を使った「ゆうきという名前は、まさに優しく、穏やかでポジティブなイメージを与えてくれます。

男の子に「優」を名前につける時の願い、想い

のびのび

「優」という漢字を名前につける時に「誰にでも優しく、おおらかに育ってほしい」また体調が優れるという時にも使われる感じなので、「健康にすくすく育っていってほしい」という願いや想いを込めることが多いようです。

「優」を使った「ゆうき」と読む名前16選

書く

「優」を使った「ゆうき」と読む名前

  • 「優輝」、「優希」、「優紀」、「優喜」、「優樹」、「優基」、「優貴」、「優生」、「優稀」、「優毅」、「優揮」、「優季」、「優葵」、「優来」、「優来」、「優己」

「勇」を使った「ゆうき」と読む男の子の名前

「勇」の画数、意味、由来、イメージ

強い

「勇」の漢字の画数は9画。意味は、いさましい・力強い・勢いや元気がある。漢字の由来は、体の内部から力を出して注ぎ込む様子。「勇」の漢字を使った「ゆうき」という名前は、いさましく、勇敢でたくましいイメージを与えてくれる男の子の名前として昔から親しまれてきた漢字です。

男の子に「勇」を名前につける時の願い、想い

冒険

「勇」という漢字を名前につける時は、「元気にたくましく勇敢に物事にチャレンジしてほしい」また「正義感や知恵で何かを成し遂げてほしい」という願いが込めれられることもあるようです。


「勇」を使った「ゆうき」と読む名前17選

めも

「勇」を使った「ゆうき」と読む名前

  • 「勇樹」、「勇気」、「勇喜」、「勇基」、「勇毅」、「勇紀」、「勇輝」、「勇貴」、「勇揮」、「勇生」、「勇規」、「勇稀」、「勇己」、「勇来」、「勇季」、「勇葵」、「勇希」

「友」を使った「ゆうき」と読む男の子の名前

「友」の画数、意味、由来、イメージ

仲間

「友」の漢字の画数は4画。意味は、友達・仲間・兄弟の仲が良い・同志。「友」という字は「ナ」と「又」に分けることができますが。「ナ」も「又」を崩した形になります。「又」は右手のことなので、右手と右手で手を取り合い助け合う様子を表しています。「友」の漢字は、調和がとれ、愛されるというイメージを与えます。

男の子に「友」を名前につける時の願い、想い

手

「友」という漢字を名前につける時は、「友達に恵まれ、協調性ある子になってほしい」また「困っている友達がいたら手を差し伸べ、自分が困った時には手を差し伸べてもらえるように」という願いが込められています。

「友」を使った「ゆうき」と読む名前16選

パズル

「友」を使った「ゆうき」と読む名前

  • 「友紀」、「友喜」、「友基」、「友輝」、「友樹」、「友稀」、「友貴」、「友季」、「友揮」、「友生」、「友葵」、「友規」、「友毅」、「友来」、「友記」、「友己」

「悠」を使った「ゆうき」と読む男の子の名前

「悠」の画数、意味、由来、イメージ

川

「悠」の漢字の画数は、11画。意味は、はるか・想う・ゆったりしている様子・どこまでも続く。漢字の上の部分は、水がゆっくりと流れる様子や人の背中に水をかけて清める様子を表していて、そこに「心」がつくことで、清められて心が落ち着くという漢字になりました。

「悠」という漢字は、穏やかで落ち着きのあるイメージを与えることができます。またおおらかでスケールの大きい印象もあって、とてもポジティブなイメージの「ゆうき」という名前になります。ここ数年人気の高い漢字です!

男の子に「悠」を名前につける時の願い、想い

のびのび

「悠」という漢字を名前につける時、「おおらかでのびのびと育ってほしい」「自分の道をマイペースにゆったりと進んでほしい」という願いが込めれられることが多いようです。

「悠」を使った「ゆうき」と読む名前18選

道

「悠」を使った「ゆうき」と読む名前

  • 「悠樹」、「悠生」、「悠輝」、「悠希」、「悠毅」、「悠貴」、「悠紀」、「悠喜」、「悠稀」、「悠揮」、「悠葵」、「悠基」、「悠己」、「悠
  • 「悠樹」、「悠来」、「悠生」、「悠己」、「悠規」、「悠揮」、「悠喜」、「悠貴」、「悠基」、「悠紀」、「悠季」、「悠希」、「悠稀」、「悠貴」、「悠葵」、「悠記」、「悠毅」、「悠輝」

「祐」を使った「ゆうき」と読む男の子の名前


「祐」の画数、意味、由来、イメージ

神

「祐」の漢字の画数は、9画。漢字の意味は、神の助け・かばって助ける。右手に器を持って神に祈る様子を表しています。この漢字は神のご加護があり、優しい印象があります。また運に恵まれるイメージも持っています。

また「祐」という漢字はよく「佑」と間違えられることがあります。「佑」も「祐」と同じく神の助けを意味する漢字です。ただ画数が異なるので、苗字とのバランスを見て名前につける漢字を決めるとよいでしょう。

男の子に「祐」を名前につける時の願い、想い

男の子

「祐」の漢字を名前につける時「神様の助けを周りに分け与えられる優しい子になってほしい」「幸運に恵まれた人生を送れますように」などの願いが込められます。

「祐」を使った「ゆうき」と読む名前17選

書く

「祐」を使った「ゆうき」と読む名前

  • 「祐樹」、「祐希」、「祐基」、「祐貴」、「祐紀」、「祐毅」、「祐季」、「祐生」、「祐揮」、「祐喜」、「祐稀」、「祐来」、「祐己」、「祐気」、「祐規」、「祐輝」、「祐葵」

「侑」を使った「ゆうき」と読む男の子の名前

「侑」の画数、意味、由来、イメージ

助ける

「侑」の画数は、8画。漢字の意味は、勧める・助ける。漢字の由来は、所有の有で「持つ」という意味の「有」ににんべんが付くことで、人に勧めるという意味があり、自分の持つものを、他人に勧めるというところから、助けるという意味も持つようになりました。

「侑」の漢字は、助けるという意味から「やさしさ」や人助けが積極的にできる「芯の強さ」をイメージさせてくれます。日常の文書や熟語としてはあまり使われない漢字ですが、最近は名前に使う漢字として人気があります。

男の子に「侑」を名前につける時の願い、想い

妊婦さん

「侑」の漢字を名前につける時は、思いやりや優しい子に育ってほしいという願いとともに、困っている人に手を差し伸べ、助けることのできる強さや積極性や自主性を持ってほしいという想いも込められるようです。

「侑」を使った「ゆうき」と読む名前16選

シャボン玉

「侑」を使った「ゆうき」と読む名前

  • 「侑希」、「侑樹」、「侑生」、「侑季」、「侑紀」、「侑貴」、「侑揮」、「侑毅」、「侑基」、「侑喜」、「侑葵」、「侑輝」、「侑来」、「侑己」、「侑規」、「侑気」

「裕」を使った「ゆうき」と読む男の子の名前

「裕」の画数、意味、由来、イメージ

車の男性

「裕」の画数は、12画。漢字の意味は、豊か・裕福・満ち足りている・ゆとりがある。漢字の由来は、衣服を表す「衣」に溝や谷を表す「谷」で、ゆとりのある大きな服というところからきています。この「裕」という漢字は、おおらかでのびのびとしたイメージを与えてくれます。


この漢字の特徴はたくさんの読み方があることです。「ゆう」以外にも「ひろ」「ゆたか」「しげ」「すけ」「まさ」「みち」「やす」など。「ゆうき」以外にも読まれる可能性もあることは、頭に入れておいた方がいいかもしれませんね。

男の子に「裕」を名前につける時の願い、想い

海

「裕」の漢字を名前につける時、広い心を持っておおらかにのびのび育ってほしい、何事にも不自由しない満ち足りた人生を送ってほしいという願いが込められるようです。

「裕」を使った「ゆうき」と読む名前17選

男の子と女の子

「裕」を使った「ゆうき」と読む名前

  • 「裕輝」、「裕樹」、「裕紀」、「裕貴」、「裕希」、「裕己」、「裕来」、「裕基」、「裕喜」、「裕揮」、「裕稀」、「裕気」、「裕規」、「裕葵」、「裕稀」、「裕生」、「裕季」

「雄」を使った「ゆうき」と読む男の子の名前

「雄」の画数、意味、由来、イメージ

「雄」の画数は、12画。漢字の意味は、オス・勝つ・すぐれる・強い。漢字の由来は、鳥が大きく翼を広げる様子からきています。鳥が翼を広げるのは求愛行動なので、オスの意味になりました。この漢字は、英雄の雄でもある通り、強くて、いさましいイメージがあり、男の子らしい名前の漢字といえるでしょう。

男の子に「雄」を名前につける時の願い、想い

男らしい

「雄」の漢字を名前につける時、強くたくましくて、頼りになる子になってほしい。また才能に恵まれ活躍できるようになってほしいなどの願いが込められるようです。昔から男の子の名前につける慣れ親しまれてきた漢字です。

「雄」を使った「ゆうき」と読む名前16選

兄弟

「雄」を使った「ゆうき」と読む名前

  • 「雄貴」、「雄樹」、「雄紀」、「雄希」、「雄基」、「雄喜」、「雄稀」、「雄揮」、「雄生」、「雄季」、「雄己」、「雄規」、「雄来」、「雄葵」、「雄記」、「雄輝」

絆をイメージする「結」を使った「ゆうき」と読む男の子の名前

「結」の画数、意味、由来、イメージ

りぼん

「結」の画数は、12画。漢字の意味は、むすぶ・繋ぐ・まとめる・約束する。この漢字の由来は、糸をしっかり引き締めて、力を閉じ込めるというところからきています。結婚という単語にも使われるように、人と人を結ぶ、幸運に恵まれるというイメージを持ちます。

名前に使われる漢字として、ここ数年とても人気があります。女の子に使われることが多いですが、男の子の名前として使ってもとても素敵な漢字です。

男の子に「結」を名前につける時の願い、想い

成功

「結」という漢字を名前につける時、人と人を結ぶことから、素敵な出会いに恵まれ、絆など周囲と力を合わせて人生を歩んでほしい。また、実を結ぶというところから、成果を出せるように努力を惜しまないで頑張ってほしいという願いが込められます。

「結」を使った「ゆうき」と読む名前9選

鳥を飛ばす女性

「結」を使った「ゆうき」と読む名前

  • 「結輝」、「結希」、「結稀」、「結喜」、「結樹」、「結紀」、「結貴」、「結生」、「結己」

「果実」にちなんだ「ゆうき」と読む男の子の名前

果実のようにさわやかで輝かしい名前「柚輝」

輝く

「柚輝」と書いて「ゆうき」と読む名前の総画数は、24画です。これはすべてに恵まれた大吉数で、柔軟性があり、周りの人にも恵まれる画数になっています。

「柚輝」の漢字の意味

「柚」の漢字は、果実の柚子からきていますが、柚子の花言葉は爽やか・健康的な美しさというものがあります。爽やかな香りがする柚子のイメージです。「輝」は光り輝く、明るさや希望を意味します。

花言葉の意味を持たせて、名前をつけてあげるのも素敵ですよね。ポジティブな花言葉は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

「柚輝」の名前にに込められた願い、想い

本を読む女性

柚子の花言葉から、健康的で爽やかに光り輝く人生を送ってほしいという願いが込められています。「柚」の漢字が一見女の子の名前を連想させますが、そこに「輝」という漢字でしめることで、男の子らしい「ゆうき」という名前になります。

「ゆうき」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

漢字が似てても大違い!「憂」と「優」

悲しむ女性

「憂鬱」という単語にも使われますが、漢字の意味として、ひどく悲しむ・病気に苦しむ・疲れる・心配などがあります。どれもマイナスなイメージを与えるものばかりなので、名前につける漢字としてはあまり使わない方が良いでしょう。

「憂」と「優」の漢字の違いは?

看病

「亻」がつくかつかないかで大きく意味が違ってくる「憂」と「優」。「憂」という漢字は、喪に服して悲しんでいる人を表す象形文字なのです。そこに人を表す「亻」がつくことで、悲しむ人の隣で、悲しみを分かち合うことになります。なので「優」はやさしいという意味を持つのです。

漢字の組み合わせによって無限大に広がる名前「ゆうき」

いかかでしたか?「ゆうき」という響きは男の子の名前としてはポピュラーで、とても親しみやすいですよね。どんな苗字でも相性が合いやすい名前だと思います。「ゆう」と読む漢字は思いのほかたくさんあるものです。その中から、意味やイメージ、字画などを考えて、「き」の漢字とつなぎ合わせます。

「ゆうき」という名前の漢字の組み合わせパターンは限りなく多く、かなり選択肢を広げてくれるので迷ってしまうかもしれません。けれど、生まれてくる我が子へのはじめてのプレゼントである名前を家族であれこれ考える時間もなんとも幸せですよね。その子にぴったりで素敵な「ゆうき」の名前が見つかりますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。