Large thumb shutterstock 217534642

【女の子の名前】「ももか」と読む漢字91選と意味!桃/百/萌

更新:2019.06.21

「ももか」と読む女の子の名前は「~か」で終わる女の子に人気の止め字で女の子らしい響きの名前になります。「ももか」にはどような漢字を使うことができるのでしょうか。「ももか」に使うことのできる漢字を画数、意味、イメージ、名前に込められる願いとともに91選ご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ももか」と読む女の子の名前について

「ももか」と読む名前の印象

小さな女の子

「ももか」と読む女の子の名前は、「〜か」と女の子に人気の止め字で終わり、イマドキの可愛い名前になります。しかし「もも」は昔から名前に使われており、幅広い世代の方から受け入れられやすい名前になります。

「ももか」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングが確認できるパソコン

「ももか」と読む女の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「ももか」と読む女の子の名前でも使う漢字や組み合わせによって雰囲気や印象が大きく変わります。また、名前に込められる願いも様々に変化しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「ももか」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

  • 第1位:桃華(元気に健やかに成長して、華やかな魅力を持った人になって欲しい)
  • 第2位:桃香(元気で健やかに成長し、人のことを癒すことができる人になって欲しい)
  • 第3位:百華(華やかな魅力を持ち、多くの友人や仲間に恵まれるように)
  • 第4位:百香(人のことを癒すことができ、多くの友人や仲間に恵まれるように)
  • 第5位:萌々花(生命力に溢れる可憐な人になって欲しい)
  • 第6位:桃禾(元気で健やかに成長し、実り豊かな人生を送って欲しい)
  • 第7位:百奏(多くの友人や仲間に恵まれ、周りとの調和が取れる人になって欲しい)
  • 第8位:萌々華(生命力に溢れ、華やかな魅力を持った人になって欲しい)
  • 第9位:百々華(華やかな魅力を持ち、多くの友人や仲間に恵まれるように)
  • 第10位:桃翔(元気で健やかに、のびのびと成長して欲しい)

「桃」を使った「ももか」と読む女の子の名前20選

「桃」の画数・意味・由来・イメージ

お花

「桃」は「木」と亀甲を焼く占いで現れる亀裂や割れるといった意味を持つ「兆」から成り立ち、果実では割れ目のある「桃」という意味があります。春にキレイな美しい花を咲かせることから「春」「色や香り」などのイメージを持つ漢字です。

桃の画数は10画、個性的で一般とは違った感性を持ち、その感性を活かせる場を見つけられれば、大きな成功や名声を手にすることができます。人生は波乱万丈で迷走することもありますが、その原因を理解して対応することで逆境をチャンスに変えることができます。

「桃」を名前につける時の願い・想い

新生児

「桃」は不老長寿を与え、邪気を払うということから「元気で健やかに成長して欲しい」という願いを込めることができます。また「幻想的な雰囲気を持った人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「桃」を使った「ももか」と読む女の子の名前

子供

「桃」を使った「ももか」と読む女の子の名前

桃香 桃楓 桃風 桃雅
桃華 桃花 桃翔 桃空
桃禾 桃色 桃海 桃歌
桃栞 桃珂 桃百花 桃百香
桃萌花 桃萌華 桃萌翔 桃萌奏

「桃」はその可愛らしいイメージから「ももか」と読む女の子の名前では最も人気のある漢字となります。「風」「空」「翔」などの漢字と組み合わせるとスケールの広い印象の名前になりますね。また、「萌」と組み合わせるとより可愛らしさが増します。

「百」を使った「ももか」と読む女の子の名前16選

「百」の画数・意味・由来・イメージ


たくさんの仲間

「百」は一本の横線と、日光またはどんぐりの実の形から成り立っていて、大きい数ということを表しています。「数字の100」「数が多い」「たくさんの」などの意味があります。「友情」「仲間」「幸運」などのイメージを持つ漢字です。

「百」の画数は6画、積極さや強引さには欠けますが、努力家で真面目、実務能力に長けた人です。誠実さもあるため、大きな問題に遭遇することはありません。実力もあるので、逆境も克服することができます。しかし、周りの人に面白味や人間味に欠けると思われてしまうことがあります。

「百」を名前につける時の願い・想い

才能

「百」は数が多いことを表し縁起が良いことから「多くの友達、幸せ、才能に恵まれ充実した人生を送って欲しい」という願いを込めることができます。また「多くの人から愛される人になって欲しい」という想いも込めることができます。

「百」を使った「ももか」と読む女の子の名前

たくさんの仲間

「百」を使った「ももか」と読む女の子の名前

百叶 百嘉 百夏 百奏
百果 百栞 百楓 百花
百華 百蘭 百香 百佳
百々華 百々蘭 百々奏 百々香

「百」を使った「ももか」と読む女の子の名前は、「百」という漢字が「もも」という読み方で昔から多く使われていることもあり、幅広い世代の方から受け入れられやすい名前になります。

「萌」を使った「ももか」と読む女の子の名前15選

「萌」の画数・意味・由来・イメージ

春

「萌」は草かんむりと夜明けや勢いを表す「明」から成り立ち、草木の芽の出始めや兆しを表しています。「草の芽が出始める」「物事が起こり始める」「きざし」などの意味があります。芽吹くという意味から「大地」「若さ」「幻想」「春」などのイメージを持つ漢字です。

「萌」の画数は11画、性格が温和で優しく周りの人を楽しませることができる人です。話術にも長けているため、人が自然と話に耳を傾けて人を惹きつけます。性格の良さから、援助や後押しが絶えることがありません。しかし、自分の力を過信して謙虚さを忘れてしまうと思わぬ失敗をすることがあります。

「萌」を名前につける時の願い・想い

新生児

「萌」は新たなスタートや誕生を表すことから「いつもフレッシュな気持ちで明るく希望に満ちた人生を歩んで欲しい」という願いを込めることができます。また「生命力溢れる人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「萌」を使った「ももか」と読む女の子の名前

子供

「萌」を使った「ももか」と読む女の子の名前

萌花 萌華 萌々果 萌々佳 萌々楓
萌々夏 萌々珂 萌々香 萌々花 萌々華
萌百香 萌百華 萌百花 萌百果 萌百珂

「萌」を使った「ももか」と読む女の子の名前は、明るくどこかホッとするような印象の名前です。「花」「華」などの漢字と組み合わせると可愛さが増します。

「李」を使った「ももか」と読む女の子の名前10選

「李」の画数・意味・由来・イメージ

花束

「李」は大地を覆う木と頭部が大きくなよやかな乳児のから成り立ち、果実がたくさんなる様子を表しています。「スモモ」という果樹の名前という意味があります。果実がたくさんなることから「実り」「充実」というイメージを持つ漢字です。

「李」の画数は7画、意思が強く責任感もあり、困難をも乗り越える忍耐力も持ち合わせています。しかし、責任感の強さから自分を追い込み、辛い状況を招いてしまう事もあります。周りの意見に同調しながら物事を進めていくことで克服することができます。

「李」を名前につける時の願い・想い

親子の指

「李」はたくさん実がなるということから「実りの多い充実した人生を歩んで欲しい」という願いを込めることができます。また「温かい家庭を築き、子どもにも恵まれるように」と子孫繁栄を願って「李」を使うこともできます。

「李」を使った「ももか」と読む女の子の名前

子供

「李」を使った「ももか」と読む女の子の名前

李香 李菓 李花 李禾 李椛
李果 李夏 李伽 李華 李佳

「李」を使った「ももか」と読む女の子の名前は、女の子らしい印象の名前になります。豊かな実りを象徴する「禾」という漢字と組み合わせるとより実りある人生を願う名前になります。

「杏」を使った「ももか」と読む女の子の名前10選

「杏」の画数・意味・由来・イメージ

花束

「杏」は大地を覆う木と口の形から成り立ち、木の枝に実をつける様子を表しています。「あんず」という果樹の名前という意味があります。日本の伝統色である和色を表すこともあり、「日本的」というイメージを持つ漢字です。

「杏」の画数は7画、意思が強く責任感があり、困難を乗り越える忍耐力も持ち合わせた人です。しかし、責任感の強さから自分を追い込み、辛い状況を招いてしまうことがあります。周りの意見に同調しながら物事を進めることで、克服することができます。

「杏」を名前につける時の願い・想い

妊婦

「杏」は美しい花を咲かせ、美味しい実がなるということから「容姿だけでなく、中身も美しい女性になって欲しい」という願いを込めることができます。また「実りの多い充実した人生を歩んで欲しい」という想いを込めることもできます。


「杏」を使った「ももか」と読む女の子の名前

子供

「杏」を使った「ももか」と読む女の子の名前

杏香 杏花 杏歌 杏果 杏奏
杏夏 杏佳 杏萌花 杏萌香 杏萌華

「杏」を使った「ももか」と読む女の子の名前は、女の子らしく、古風な印象の名前になります。芽吹くという意味を持つ「萌」と組み合わせると、生命力のある印象の名前になります。「花」「華」と組み合わせると杏の美しい花が目に浮かびます。

個性的な「苺」を使った「ももか」と読む女の子の名前10選

「苺」の画数・意味・由来・イメージ

苺

「苺」は並んで生える草、両手をしなやかに重ねてひざまずく女性の姿から成り立ち、両手で我が子を抱く、乳を与える様子を表しています。果物の「いちご」という意味があります。「苺」の色や形などから「かわいい」「春」などのイメージを持つ漢字です。

「苺」の画数は8画、精神的に忍耐強く、不屈の精神を持って物事にあたることができる人です。実務能力に長け、誠実で優しい人柄でもあり、その真面目さでどんな環境でも周りの人から好意的に思われます。しかし、その真面目さから妥協を許せず自分を追い込み、逆境から逃げ出せなくなることがあります。

「苺」を名前につける時の願い・想い

母親と赤ちゃん

「苺」の持つ「かわいい」というイメージから「かわいらしく誰からも愛される人になって欲しい」という願いを込めることができます。

「苺」を使った「ももか」と読む女の子の名前

家族

「苺」を使った「ももか」と読む女の子の名前

苺々花 苺々果 苺々禾 苺々華 苺々香
苺百花 苺百香 苺百華 苺萌花 苺萌香

「苺」を使った「ももか」と読む女の子の名前は、そのイメージから可愛く女の子らしさのある名前になります。「香」という漢字と組み合わせると「苺」の香りまで感じられるようなみずみずしい印象の名前になります。

季節にちなんだ「春」を使った「ももか」と読む女の子の名前10選

「春」の画数・意味・由来・イメージ

春

「春」は草かんむりと「日」、土の下にある根から成り立っていて、春に日の光を浴び芽を出し草になる様子を表しています。「春」「正月」「若く血気盛んな年頃」などの意味があります。草が芽吹くことから「明るい」「生命力」「若さ」などのイメージを持つ漢字です。

「春」の画数は9画、計算力や直観力にすぐれ頭の回転が速い人です。知識も豊富で話術に長け、人が自然と話に耳を傾けて人を惹きつけます。しかし、体力面では難があり、体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かせる場があれば大きな成功や名声を手にすることができます。

「春」を名前につける時の願い・想い

妊婦

「春」は草木が芽吹いたり、生命が誕生することから「生命力に満ち溢れた人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「春の日差しのように人の心を温かくするような人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「春」を使った「ももか」と読む女の子の名前

母親と子供

「春」をつかった「ももか」と読む女の子の名前

春名 春果 春花 春華 春禾
春香 春雅 春佳 春奏 春叶

「春」を使った「ももか」と読む女の子の名前は、春のイメージから温かく可愛らしい印象の名前になります。「花」「華」などの漢字を組み合わせると、美しい春の風景が目に浮かぶステキな名前になります。

「ももか」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

生命の終わりを意味する漢字「喪」

悲しむ人

漢字には名前に使わない方が良いとされているものもあります。例えば「ももか」にも使うことのできる「喪」もその1つです。「喪」には「死者を弔う儀礼」「なくす」「失う」などの意味があり、生命の終わりを連想させる漢字ですので、名前には使わない方が良いとされています。

名前に使うことのできる漢字は戸籍法で決められており、常用漢字、人名漢字合わせて約3000文字あります。この「喪」という漢字も人名として使うことを認められていますが、気になる方は名前に使うのを避けた方が良いでしょう。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字はまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字の持つ意味は1つとは限りません。様々な意味を持ち、中には良い意味と悪い意味のどちらの意味も持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第です。実際には多くの名前に使われている漢字もあります。あまり考えすぎず、名前を探していきましょう。

漢字の意味を考えてステキな「ももか」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「ももか」と読む女の子の名前は、「〜か」で終わる女の子に人気の止め字の名前です。イマドキの響きで、女の子らしさ溢れる名前になります。

「ももか」という響きが決まっていても、どの漢字を使うのか迷ってしまいますよね。そんな時にはお子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。それから、漢字の画数や意味、由来などを調べていくと、イメージに合った「ももか」が見つかるはずです。

「ももか」と読む女の子の名前を91選ご紹介しました。気に入った「ももか」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママの気に入った名前であるということも大切です。同じ「ももか」と読む女の子の名前でも使う漢字によって印象が大きく変わります。ぜひ、気に入った「ももか」が見つかりますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。