INDEX

「はるま」と読む男の子の名前について

「はるま」と読む名前の印象

小さな男の子

「はるま」と読む名前は男の子の名前の人気ランキングでも上位にランクインする人気の名前になります。「〜ま」で終わる名前はイマドキのかっこよさのある響きです。また「はる」は優しい印象や温かな印象のある響きで、呼びやすい名前です。

「はるま」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「はるま」と読む男の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「はるま」と読む男の子の名前でも使う漢字や漢字の組合せによって雰囲気や印象などが大きく変わります。また、名前に込められる願いも様々に変化しますのでぜひ参考にしてみて下さい。

「はるま」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング
  • 第1位:悠真(おおらかでのびのびときれいな心を持った人になって欲しい)
  • 第2位:晴馬(明るく快活で行動力のある人になって欲しい)
  • 第3位:悠馬(おおらかで笑顔を忘れず、行動力のある人になって欲しい)
  • 第4位:晴真(明るく快活で嘘のないキレイな心を持った人になって欲しい)
  • 第5位:陽馬(周りを明るくする朗らかさと行動力を持った人になって欲しい)
  • 第6位:陽真(周りを明るくする朗らかさと優しくキレイな心を持った人になって欲しい)
  • 第7位:大翔(おおらかで広い心を持ち、自由にのびのびと成長して欲しい)
  • 第8位:悠磨(おおらかで笑顔を忘れず、また自分を磨くことも忘れないで欲しい)
  • 第9位:悠翔(おおらかで笑顔を忘れず、自由にのびのびと成長して欲しい)
  • 第10位:晴天(明るく快活で、どの道に進んでも頂点に立つような人になって欲しい)

「悠」を使った「はるま」と読む男の子の名前15選

「悠」の画数・意味・由来・イメージ

「悠」は水がゆったりと流れる様子や背中に水をかけて洗う様子から成り立っていて、水に清められて落ち着くという様子を表しています。「どこまでも続くさま」「はるか」「気分がゆったりしているさま」という意味があります。このことから「おおらか」「優しい」「思いやり」「大地」などのイメージを持つ漢字です。

「悠」の画数は11画、性格が明るく温和で人を楽しませることができる人です。話術にも長けているため人が自然に話に耳を傾け、人を惹きつけます。性格の良さから援助や後押しを受けることも多くあります。しかし、自分の力を過信して謙虚な心を忘れてしまうと思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

「悠」を名前につける時の願い・想い

「悠」は「おおらか」「気分がゆったりしている」ということから「おおらかな心を持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「いつも自然体で、伸びやかにマイペースで笑顔の絶えない人生を歩んで欲しい」という想いを込めることもできます。

「悠」を使った「はるま」と読む男の子の名前

「悠」を使った「はるま」と読む男の子の名前
悠天 悠慎 悠摩 悠槙 悠眞
悠真 悠磨 悠翔 悠茉 悠誠
悠馬 悠麻 悠麿 悠舞 悠雅

「悠」を使った「はるま」と読む男の子の名前はおおらかさのあるスケールの大きさを感じる名前になります。「悠」という漢字は「はる」の漢字では圧倒的な人気を持つ漢字です。「悠真」は2013年以降男の子の名前人気ランキングでもTOP10以内に入っており、2017年は第1位に輝いた人気の組合せです。

「晴」を使った「はるま」と読む男の子の名前15選

「晴」の画数・意味・由来・イメージ

「晴」は「日」と「青」から成り立っていて、晴れて日が差し空が青く澄み渡っている様子を表しています。「日が出て空が澄みきる」「はれ」という意味があります。晴々とした様子から「明るい」「さわやか」「光や風」「めでたい」「行動力」「春」などのイメージを持つ漢字です。

「晴」の画数は12画、すぐれた直観力でどのような環境下でもその場の状況に合わせた対応ができる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面もあります。直観力を活かすことのできる場を見つけられれば才能を発揮し、大きな成功を収めることができます。

「晴」を名前につける時の願い・想い

「晴」はその「爽やか」、澄んだ青空という意味から「澄んだ青空のように心が澄み渡り、人を癒すような明るさと爽やかさを持った人になって欲しい」という願いを込めることがあります。また、「いつでも前向きでどんなことにも一生懸命頑張れる人になって欲しい」という想いも込めることができます。

「晴」を使った「はるま」と読む男の子の名前

「晴」を使った「はるま」と読む男の子の名前
晴万 晴天 晴真 晴磨 晴舞
晴蒔 晴誠 晴間 晴雅 晴馬
晴麻 晴茉 晴琉真 晴瑠真 晴留馬

「晴」をつかった「はるま」と読む男の子の名前は、晴れた青空が目に浮かぶような明るい印象の名前になります。「天」という漢字と組合わせるとよりスケールの大きな名前になりますね。漢字三文字にすると個性的な名前になります。

「陽」を使った「はるま」と読む男の子の名前15選

「陽」の画数・意味・由来・イメージ

「陽」は神が使うハシゴと霊力を持った玉の光が下に映り広がる様子から成り立っていて、神々しい神の光を表しています。「日」「日の光」「ひなた」「明るく暖かい」「積極的」などの意味があります。これらの意味から「明るい」「光や風」「ユーモア」「行動力」「春」「夏」のイメージを持つ漢字です。

「陽」の画数は12画、すぐれた直観力がありどのような環境下でもその場の状況に合わせた柔軟な対応ができる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面もあります。直観力を活かせる場を見つけることができれば才能を発揮し、大きな成功や名声を手にすることができます。

「陽」を名前につける時の願い・想い

「陽」は「行動力」などいきいきとしたイメージのある漢字ですので「エネルギーに満ち、太陽のように周りを元気にできるいきいきとした人になって欲しい」という願いを込めることができます。「明るい」というイメージからは「周りを明るくできる朗らかな人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「陽」を使った「はるま」と読む男の子の名前

「陽」を使った「はるま」と読む男の子の名前
陽万 陽守 陽摩 陽満 陽眞
陽真 陽磨 陽舞 陽茉 陽雅
陽馬 陽麻 陽誠 陽天 陽間

「陽」を使った「はるま」と読む男の子の名前は、そのイメージから明るく温かい印象の名前になります。「陽」は男の子、女の子の名前どちらでも人気のある漢字になります。「茉」「雅」などの漢字を組み合わせると中性的なイメージの名前になりますね。

「大」を使った「はるま」と読む男の子の名前12選

「大」の画数・意味・由来・イメージ

「大」は人が両手を広げて立っている姿を正面から見た形で、人間は偉大な存在であることを表しています。「形や数量などが大きい」「すぐれて立派である」「重要」「位がこの上なく高い」などの意味があります。これらの意味から「おおらか」「行動力」「大地」「勇気」「健康」「活発」などのイメージがあります。

「大」の画数は3画、機転が利き、行動力があり、希望に向かい自分で道を切り開くことができる人です。誠意と気品も持ち合わせているため、周りの人の信望を集めます。周りには自然と人が集まり、常に賑やかで良い縁にも恵まれます。自然と人から慕われるため、時に誤解を招くことがありますので注意しましょう。

「大」を名前につける時の願い・想い

「大」は「大きい」という意味から「おおらかで広い心を持ち、のびのびと成長して欲しい」という願いを込めることができます。また、「位が高い」という意味もあるため「地位や人格などが立派で、優れた人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「大」を使った「はるま」と読む男の子の名前



「大」を使った「はるま」と読む男の子の名前
大眞 大真 大舞 大馬
大翔 大天 大誠 大茉
大雅 大蒔 大磨 大摩

「大」を使った「はるま」と読む男の子の名前はスケールの大きさを感じる男の子らしさのある名前になります。「翔」や「天」などの漢字を組み合わせると大空と大地というよりスケールの大きい名前になります。「雅」と組合わせると古風な印象の名前にもなります。

「遥」を使った「はるま」と読む男の子の名前12選

「遥」の画数・意味・由来・イメージ

「遥」は口の小さい土器と肉を表す漢字から成り立っていて、揺れ動く様子を表しています。「はるかに遠い」という意味があります。広々とした印象などから「未来」「自由」「超える」というイメージを持つ漢字です。

「遥」の画数は12画、すぐれが直観力でどのような環境下でもその場の状況に合わせた柔軟な対応ができる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面もあります。直観力を活かせる場を見つけることができれば、その才能を発揮し大きな成功や名声を手にすることができます。

「遥」を名前につける時の願い・想い

「遥」はスケールの大きさを感じさせることから「様々な体験をしながら成長していく、自立心や好奇心が旺盛な人になって欲しい」という想いを込めることができます。また、「可能性ある未来が長く続くように」という願いを込めることもできます。

「遥」を使った「はるま」と読む男の子の名前

「遥」を使った「はるま」と読む男の子の名前
遥万 遥天 遥摩 遥満
遥眞 遥真 遥磨 遥舞
遥茉 遥馬 遥麻 遥守

「遥」を使った「はるま」と読む男の子の名前はスケールの大きさを感じるのびのびとした印象の名前になります。「行動力」というイメージを持った「馬」と組合わせると、のびのびとしながらもしっかりと人生を歩んでいくたくましさを感じる名前になります。

穏やかな印象の「暖」を使った「はるま」と読む男の子の名前10選

「暖」の画数・意味・由来・イメージ

「暖」は太陽と物を上下から手を差し伸べて引く様子から成り立っていて、日が渡るという様子を表しています。「あたたかい」「あたためる」などの意味があります。「あたたかい」という意味から「優しい」「思いやり」などのイメージを持つ漢字です。

「暖」の画数は13画、頭脳明晰で計画力、決断力、行動力がある人です。性格も温和で優しく誰にでも優しく公平であり誠実さも持ち合わせている非の打ち所のない人です。人の興味や関心を惹くため、援助や後押しなども絶えません。しかし、その才に溺れ人間関係を誤ってしまうと思わぬ落とし穴にはまることがあります。

「暖」を名前につける時の願い・想い

「暖」は「優しい」「思いやり」といったイメージを持つことから「人の心にふんわりとしたぬくもりを与える優しい心を持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「愛情、金銭的にも恵まれた人生を送って欲しい」という願いを込めることもできます。

「暖」を使った「はるま」と読む男の子の名前

「暖」を使った「はるま」と読む男の子の名前
暖万 暖天 暖眞 暖真 暖磨
暖茉 暖雅 暖馬 暖麻 暖舞

「暖」を使った「はるま」と読む男の子の名前は柔らかく温かみのある名前になります。「茉」「麻」などの癒しのイメージを持つ漢字と組合わせると、ホッとするような優しい印象の名前になります。

季節にちなんだ「春」を使った「はるま」と読む男の子の名前10選

「春」の画数・意味・由来・イメージ

「春」は草かんむりと日、土の下の芽から成り立ち、春に日の光を受け芽を出し草になる様子を表しています。「はる」「正月」「若く血気盛んな年ごろ」などの意味を持ちます。このことから「明るい」「若さ」などのイメージを持つ漢字です。

「春」の画数は9画、計算力や直観力にすぐれ頭の回転が速く、話術にも長けているため自然と人が話に耳を傾け、人を惹きつけます。しかし、体力面では難があり、体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かすことができれば大きな成功を収めることもできます。

「春」を名前につける時の願い・想い

「春」は植物などが芽吹く季節であることから「生命力に満ち溢れた人になって欲しい」という願いを込めることができます。また暖かい季節であることから「春の日差しのように人の心を温かくする人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「春」を使った「はるま」と読む男の子の名前

「春」を使った「はるま」と読む男の子の名前
春万 春天 春真 春眞 春磨
春舞 春誠 春間 春馬 春麻

「春」を使った「はるま」と読む男の子の名前は、美しい花が咲く風景が目に浮かぶステキな名前になります。「舞」を組み合わせると花びらが舞う様子を思わせるような華やかな名前になります。

「はるま」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

変化の多い人生になる動物にまつわる漢字「馬」

漢字には名前に使わない方がよいとされている漢字があります。「はるま」と読む男の子の名前で「ま」に使うこともできる「馬」もその1つです。動物は鶴や亀などの長寿を象徴する動物は別として基本的には人間よりも短命であることから、動物にまつわる漢字を使うと変化の多い人生になるという考え方もあります。

気になるという方は名前に使うのを避けた方が良いでしょう。しかし、「馬」には「行動力」「生命力」「颯爽」などのイメージがあるため「勇敢でいきいきとした快活な人になって欲しい」などの願いを込め実際には名前に多く使われています。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考え悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字というのはまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字が持つ意味は1つとは限りません。様々な意味を持ち、中には良い意味と悪い意味、どちらの意味も持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第になり、実際には名前の多くに使われています。あまり考えすぎずに名前を見つけていきましょう。

Small thub shutterstock 609100724
関連記事 名前に使わない方が良い漢字の意味200選!名付けで失敗しないコツは?

名前に使わない方が良い漢字の意味があるのをご存知ですか?あからさまにわ

漢字の意味を考えてステキな「はるま」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前ですので、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「はるま」と読む男の子の名前は「~ま」で終わるイマドキのカッコよさのある名前です。男の子の名前の人気ランキングでも上位にランクインする人気の名前になります。

「はるま」という響きが決まっていても、どの漢字を使うのかで悩んでしまいますよね。そんな時には、お子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。それから漢字の画数、意味、由来などを調べていくとイメージに合った「はるま」が見つかるはずです。

「はるま」と読む男の子の名前を89選ご紹介しました。気に入った「はるま」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママが気に入った名前であるということも大切です。同じ「はるま」と読む男の子の名前でも使う漢字で印象は大きく変わります。ぜひ、気に入った「はるま」が見つかりますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。