Large thumb shutterstock 278161865

【女の子の名前】「ゆいな」と読む漢字97選と意味!結/優/唯

更新:2019.06.21

女の子の名前「ゆいな」の響きが気に入ったから名付けることにした!そこで、「ゆいな」に使える漢字の意味や由来を詳しく知りたい。そんなパパやママはこの記事を参考にしてみませんか?「ゆいな」に使える人気の高い漢字やおすすめの名前やNGな漢字を詳しく解説します。きっとお気に入りの漢字が見つかると思いますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ゆいな」と読む女の子の名前について

「ゆいな」と読む名前の印象

頭を測るベビー

「ゆいな」というう名前は、「ゆ、い、な」それぞれの音が柔らかく、優しい印象が人気を集めている女の子の名前です。また、「ゆいな」に使える漢字はとても豊富で、人と被りにくいところも人気の理由の1つです。

この名前に使える漢字に込められた意味や由来は、女の子にふさわしい素敵なものが多く、名付けも楽しくできるのでは?この記事では、名付けをする時に知っておきたい意味や由来や人から持たれるイメージなど詳しく解説していきたいと思います!「ゆいなちゃん」に使う漢字の参考にしてみてくださいね。

「ゆいな」と読む名前によく使われる漢字ランキング

子供の部屋

「ゆいな」に使える人気漢字ランキング

  • 1位 結奈…人との結びつきを大事にする人になるように
  • 2位 優衣菜…周囲に優しい女の子になるように
  • 3位 唯那…自分の道を見つけられますように
  • 4位 友衣菜…多くの友人に恵まれ愛されますように
  • 5位 悠衣奈…ゆったり落ち着いた人に成長しますように
  • 6位 結菜…素晴らしい出会いに恵まれますように
  • 7位 優依名…困った人がいたら助けるような子になってほしい
  • 8位 祐依菜…幸運に恵まれた人生を歩んでほしい
  • 9位 由衣奈…周りの手本となるような人に育つように
  • 10位 有衣名…存在感があり、向上心がある人になるように

「結」を使った「ゆいな」と読む女の子の名前

「結」の画数、意味、由来、イメージ

2つのハート

結という漢字には”むすびつける”や”まとめる”という意味があります。画数は12画で、憎めない愛らしい存在になるとされています。この漢字からは、”幸せ”や”幸運”をイメージすることができます。お子様の幸せを願う名付けに使用する漢字として最適です。

結の字は、左が形、右は読みを表し、引き締めるという意味を持っています。糸状のもので引き締めて「力」を封じ込めることから結という漢字ができました。この漢字を使って名付けすると周りから愛されるチャーミングな女の子になりそうです。

「結」を名前につける時の願い、想い

仲良し親子

結という漢字には”むすびつける”という意味がありますので、イメージをここから広げて「人と人との結びつきを大事にする人に育ちますように」と願うことができます。他には”まとめる”という意味もあることから「リーダーシップを取れる女の子になってほしい」とすることもできるでしょう。

「結」を使った「ゆいな」と読む名前

赤ちゃんと指つなぎ

「結南」、「結渚」、「結菜」、「結那」、「結名」、「結奈」、「結凪」、「結和」、「結愛」、「結七」、「結花」、「結來」、「結梛」、「結心」、「結捺」、「結永」、「結生」、「結楠」、「結絆」、「結雫」、「結夏」

「優」を使った「ゆいな」と読む女の子の名前

「優」の画数、意味、由来、イメージ

赤ちゃんと握手

優という漢字には”すぐれた”や”やさしい”という意味があります。この漢字からイメージできるのは、思いやりや知的さです。この漢字は17画で、姓名判断せ見ると”真面目な努力家”になると言われています。

結というこの漢字は”喪章を頭につけ悲しむ人物の様子やそれを模倣する様子をを表しています。右部分の憂には”ゆるやか”や”しなやかさ”という意味を持っています。この字を「ゆいな」に使うと真面目で気品がある女性に成長してくれそうです。

「優」を名前につける時の願い、想い

家族の休日

優という漢字には”すぐれた”という意味があることから、「人より優れた才能がある人に成長しますように」との想いを込めることができるでしょう。他には、姓名判断から見る性格”真面目な努力家”からイメージを膨らませて、「簡単に物事を諦めない人に育ちますように」とすることもできます。

「優」を使った「ゆいな」と読む名前

仲良し親子

「優依南」、「優依渚」、「優彩菜」、「優衣那」、「優衣名」、「優衣奈」、「優衣凪」、「優衣和」、「優李愛」、「優李七」、「優衣花」、「優衣來」、「優依梛」、「優依心」、「優依捺」、「優彩永」、「優依生」、「優衣楠」、「優衣絆」、「優衣雫」、「優衣夏」

「唯」を使った「ゆいな」と読む女の子の名前

「唯」の画数、意味、由来、イメージ

家族の休日

唯という漢字には”ただ〇〇だけという意味があります。この漢字の画数は11画です。11画というのは姓名判断で明るくて大らかな性格になるとされています。

この漢字からは、大切さや素直といったイメージを抱くことができます。右側部分の隹は小さなずんぐりした鳥を意味し、重さを表しています。このことから唯という漢字は「1点に集中→それだけ→ただ〇〇だけ」となっていきました。この漢字に、お子様を大切に想う気持ちを込めて名付けしてくださいね。

「唯」を名前につける時の願い、想い

母と娘

唯という漢字には”ただ〇〇だけ”という意味があることから、「唯一無地の存在になりますように」と願うことができます。他には、素直というイメージを活かして、「真っ直ぐで正直な女の子に成長しますように」とすることもできます。

「唯」を使った「ゆいな」と読む名前

贈り物と手

「唯南」、「唯渚」、「唯菜」、「唯那」、「唯名」、「唯奈」、「唯凪」、「唯和」、「唯愛」、「唯七」、「唯花」、「唯來」、「唯梛」、「唯心」、「唯捺」、「唯永」、「唯生」、「唯楠」、「唯絆」、「唯雫」、「唯夏」

「佑」を使った「ゆいな」と読む女の子の名前

「佑」の画数、意味、由来、イメージ


母と赤ちゃん

佑という漢字には”かばいたすける”という正義感溢れる意味があります。この漢字と意味からイメージできるのは、優しさや思いやりといった温かなもので、女の子の名前「ゆいな」にふさわしい字と言えます。

佑という字の右は、手と口を合わせて助けるを意味します。ここから左右の右として使用され、人を足して「たすける」という意味ができました。佑の字の画数は7画です。7画は姓名判断で”楽しく盛り上げるムードメーカー”になると言われています。

「佑」を名前につける時の願い、想い

赤ちゃんの写真

佑の字には”かばいたすける”という意味があることから、「困った人がいたら助けるような優しい人になってほしい」と想いを込めることができるでしょう。他には、画数から見る”楽しく盛り上げるムードメーカー”からヒントを得て、「周囲を照らす存在になるように」とすることもできます。

「佑」を使った「ゆいな」と読む名前

本を見る女の子

「佑依南」、「佑依渚」、「佑彩菜」、「佑衣那」、「佑衣名」、「佑衣奈」、「佑衣凪」、「佑衣和」、「佑李愛」、「佑李七」、「佑衣花」、「佑衣來」、「佑依梛」、「佑依心」、「佑依捺」、「佑彩永」、「佑依生」、「佑衣楠」、「佑衣絆」、「佑衣雫」、「佑衣夏」

「由」を使った「ゆいな」と読む女の子の名前

「由」の画数、意味、由来、イメージ

可愛い女の子

由という漢字には”とおってくる”や”いわれ”という意味があります。この漢字からは、自由や由緒正しい様をイメージすることができます。由という漢字は、ヒョウタンが熟しカラだけになった様子、これが変化し酒を入れる青銅器の入れ物を形どったと言われています。

由の字は5画です。5画というのは姓名判断で温かい包容力がある人になるとされています。漢字の意味と合わせると、「誠実で穏やかな人」に育ってくれそうな印象を抱きます。

「由」を名前につける時の願い、想い

母と赤ちゃん

由という字には”自由”というイメージがあることから「自由な発想を持ち、社会で活躍できる人に成長してほしい」と想いを込めることができるでしょう。他には、画数から見た性格の”温かい包容力”からイメージを広げて、「優しい人柄で周囲から愛される人になりますように」とすることもできます。

「由」を使った「ゆいな」と読む名前

仲良し親子

「由依南」、「由依渚」、「由彩菜」、「由衣那」、「由衣名」、「由衣奈」、「由衣凪」、「由衣和」、「由李愛」、「由李七」、「由衣花」、「由衣來」、「由依梛」、「由依心」、「由依捺」、「由彩永」、「由依生」、「由衣楠」、「由衣絆」、「由衣雫」、「由衣夏」

「友」を使った「ゆいな」と読む女の子の名前


「友」の画数、意味、由来、イメージ

家族で遊ぶ図

友という漢字には”したしくなる”や”ともだち”という意味があります。この意味からは、”調和”や”愛される”というイメージを持つ事ができます。この漢字を使って名前をつければ、友人が多い人になってくれそうですよね。

友の字は画数が4画です。4画というのは姓名判断では”努力家”になると言われています。友の字は、2つの又を合わせた字で、又=右手を表しており、2つ合わせることで助け合って手を取り合う関係を表現しています。

「友」を名前につける時の願い、想い

母と子供

友の字には”したしくなる”という意味があることから、「誰とでもすぐ打解けられる気さくな人に育ってほしい」と願うことができます。また、”愛される”というイメージを広げて、「周りに優しくできる子に成長しますように」と想いを込めるのもいいと思います。

「友」を使った「ゆいな」と読む名前

赤ちゃん

「友依南」、「友依渚」、「友依菜」、「友依那」、「友依名」、「友依奈」、「友衣南」、「友衣渚」、「友衣菜」、「友衣那」、「友衣奈」、「友衣名」、「友唯南」、「友唯渚」、「友唯菜」、「友唯那」、「友唯名」、「友唯奈」、「友唯花」、「友衣七」、「友依七」

おおらかな「悠」を使った「ゆいな」と読む女の子の名前

「悠」の画数、意味、由来、イメージ

家族の休日

悠の字には”どこまでもつづく”や”ゆったりとしている”といった穏やかなイメージがあります。この漢字を使うとのんびりおっとりした女の子になってくれそうですね。

悠の画数は11画です。11画を名前に使うと明るくおおらかになると言われています。この漢字は上部分はゆっくりと水が流れる様子。ここから水によって清められ気持ちが落ち着くという意味がもとになりました。

「悠」を名前につける時の願い、想い

母と赤ちゃん

悠という漢字には”ゆったりしている”という意味があることから、「伸び伸びと育ってくれますように」という想いを込めることができるでしょう。また、”どこまでもつづく”という漢字の持つ意味を元にして、「明るい未来を切り拓いていってほしい」とすることもできます。

「悠」を使った「ゆいな」と読む名前

母と娘

「悠依南」、「悠依渚」、「悠依菜」、「悠依那」、「悠依名」、「悠依奈」、「悠衣南」、「悠衣渚」、「悠衣菜」、「悠衣那」、「悠衣奈」、「悠衣名」、「悠唯南」、「悠唯渚」、「悠唯菜」、「悠唯那」、「悠唯名」、「悠唯奈」、「悠唯花」、「悠衣七」、「悠依七」

爽やかな「植物」にちなんだ「ゆいな」と読む女の子の名前

おすすめの「ゆいな」と読む女の子の名前①人気の漢字を使用した「柚那」

母と子供

ここでは、「ゆいな」と読むおすすめの女の子の名前を2つ紹介します。まず「「柚那」という名前ですが、柚という漢字は9画で”みかん科の常緑低木という意味があります。那という字は7画で”なんぞ”という意味があり、一般的に”かしこい”イメージがあります。

柚の漢字はとても名付けに人気が高い漢字で、爽やかな印象を持たせたいパパやママにおすすめの字です。この字に那を加えることによって、「賢くて爽やかな魅力の女の子になってほしい」という意味を持たせることができます。

おすすめの「ゆいな」と読む女の子の名前②優しい印象の「惟菜」

母と娘

次におすすめする「ゆいな」と読む女の子の名前は「惟菜」です。惟の字には”よく考える”と意味があり、11画です。菜の字には”副食”や”葉や茎を食用にする草の呼び名”という意味があり11画となっています。

「惟菜」という名前からは”賢さと優しさ”をイメージすることができ、「可愛さと賢さを備えた人になってほしい」といった意味を持たせたい人におすすめです。

「ゆいな」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

女の子の名前に避けたい漢字①頼りない印象の「緩」

悲しい人

緩という漢字は”ゆ”と読むので、「ゆいなの”ゆ”」に使用できるのですが、あまりおすすめできません。緩という漢字からは「だらしない」と連想する人が多く、印象が良くないと思われます。「ゆいな」をはじめ、他の名前にも使わないほうがいいと言えます。

女の子の名前に避けたい漢字②縁起が悪い「故」

悲しい女性

故という漢字は”ゆえ”と読むので、「ゆいなの”ゆ”」に使える気がしますが、名前には避けたい漢字です。この字は”死亡する”や”古びている”という縁起が悪い意味を持っているためです。「ゆいな」はもちろん、他の名前にも避けるべき漢字だと言えます。

「ゆいな」という可愛い名前を贈り明るい未来を願おう!

十字架

女の子の名前「ゆいな」の漢字について紹介してきましたがいかがでしたか?「ゆいな」に使える漢字には素晴らしい意味や由来を持ったものが沢山あるんですね。お子様にとって生まれて初めての贈り物は名前です。

名前には様々なものがありますが、「ゆいな」は響きも可愛く使える漢字も意味や由来が素敵なものが多く、人気が高いのもわかる気がします。名前は一生ものなので、大切に考えたいですよね。漢字に迷った時にこの記事が参考になれば嬉しいです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。