Large thumb shutterstock 147978782

【女の子の名前】「ゆあ」と読む漢字107選と意味!結/夢/由

更新:2019.06.21

「ゆあ」と読む女の子の名前はイマドキの響きが可愛く、女の子の名前人気ランキングで上位にランクインする人気の名前です。「ゆあ」と読む女の子の名前にはどのような漢字を使うことができるのでしょうか。「ゆあ」に使うことのできる漢字を、画数や意味、イメージ、名前に込められる願いとともに107選ご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ゆあ」と読む女の子の名前について

「ゆあ」と読む名前の印象

小さな女の子

「ゆあ」と読む女の子の名前は、「〜あ」で終わり今女の子に人気の止め字の名前になります。イマドキの可愛い女の子の名前です。特に「結愛」という漢字の組み合わせは、女の子の名前人気ランキングで2009年からTOP10以内に入る人気の名前です。

「ゆあ」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「ゆあ」と読む女の子の名前でよく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「ゆあ」と読む女の子の名前でも、使う漢字や組み合わせで雰囲気や印象が大きく変わります。また、名前に込められる願いも様々に変化しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「ゆあ」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

  • 第1位:結愛(誰からも愛され、人との縁を大切に幸せな人生を歩んで欲しい)
  • 第2位:結葵(上品で落ち着きがあり、人との縁を大切にできる人になって欲しい)
  • 第3位:夢愛(誰からも愛される人に、そして自分の夢を実現できる人になって欲しい)
  • 第4位:由愛(自由にのびのびと成長し、誰からも愛される人になって欲しい)
  • 第5位:結羽(自由にのびのびと成長し、人との縁を大切にできる人になって欲しい)
  • 第6位:夢空(おおらかで広い心を持ち、自分の夢を叶えることができるように)
  • 第7位:由空(おおらかで広い心を持ち、自由にのびのびと成長して欲しい)
  • 第8位:結空(おおらかで広い心を持ち、人との縁を大切にできる人になって欲しい)
  • 第9位:夢羽(夢や希望を持ち、大空へ羽ばたくようにのびのびと成長して欲しい)
  • 第10位:由葵(上品で落ち着きのある、人の見本となれるような人になって欲しい)

「結」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前25選

「結」の画数・意味・由来・イメージ

「結」は「糸」と引き締めるなどの意味を持つ「吉」から成り立っていて、糸状のものでまとめる様子を表しています。「むすぶ」「むすびつける」「ひとつにまとめる」などの意味があります。これらの意味から「幸運」「幸福」などのイメージを持つ漢字です。

「結」の画数は12画、すぐれた直観力でどのような環境下でも柔軟な対応ができる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面があります。直観力を活かせる場を見つけることができれば、才能を発揮して大きな成功や名声を手にすることができます。

「結」を名前につける時の願い・想い

View this post on Instagram

* 『水引で楽しむ ひな祭りの食卓』 今日のレッスンにお越しくださいました皆様、 どうもありがとうございました✨ . 初めての水引体験の方も、 皆さま時間内にとーっても素敵に 仕上げていらっしゃいました♡ 喜んでいただけて、何よりです‼︎ . こうして大人になってから 日本古来の伝統文化や節句を大人の嗜み方で楽しめるって 贅沢なことだなぁと改めて思います❀ このような時間を一緒に過ごしてくださる方々がいることに、 いつも感謝の気持ちでいっぱいです‼︎♡ . …なんだか 今日の美しいお客様方のおかけで ホクホクしております〜(*´∀`*) . また、皆さまとお会いできますように✨ 楽しんでいただけるレッスンを 企画したいと思います。 . . . 写真の花包みはお客様へのお土産です🌸 略式の包みではありますが、 桃の花が装いを整えて可愛らしさ倍増していますね♡ この中のお花がレッスン後、 綺麗に開花していましたよ🌸→2枚目♡ . . . 仕事がひと段落したら、 今日の桜餅を作っている#だんごのこばやし さんにリピしに行きたいと思います😂 . 今回もステキすぎる会を開催してくださった @chigasaki0467 さん!! 本当に本当にありがとうございました😊✨ . . . #水引#水引ワークショップ#mizuhiki#伝統#伝統工芸#japaneseculture#日本の文化#日本の美#紙仕事#結ぶ#結び #workshop#湘南#湘南ワークショップ#chigasaki#茅ヶ崎#藤沢#平塚#横浜#yokohama#手仕事# #あわび結び#淡路結び#水引結び #桃の節句#ひな祭り#節句を楽しむ#桃の花#テーブルコーディネート

A post shared by XYZ. // Chisa.T (@_xyz.dot_) on

「結」は「むすぶ」という意味から「人との縁を大切にし、優しく思いやりのある人間関係を築けるように」という願いを込めることができます。また「日々の努力が身を結び、充実した人生を送って欲しい」という想いを込めることもできます。

「結」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

「結」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

結亜 結和 結娃 結彩 結愛
結曖 結杏 結碧 結空 結羽
結茜 結葵 結逢 結雅 結麻
結央 結蒼 結心 結明 結歩
結陽 結天 結海 結花 結華

「ゆあ」と読む女の子の名前の中でも最も圧倒的人気があり、多く使われているのが「結」という漢字です。女の子らしさがあり、可愛い印象の名前になります。「結愛」は2011年には第1位にもなり、ここ数年TOP10に入り続ける人気の名前です。

「夢」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前20選

「夢」の画数・意味・由来・イメージ


夢のイメージ

「夢」は並んで生えた草、人の目、月の形から成り立っていて、暗くて目がはっきりしない様子を表しています。「ゆめ」「ゆめみる」などの意味があります。これらの意味から「夢」「希望」「幻想的」などのイメージを持つ漢字です。

「夢」の画数は13画、頭脳明晰で計画力、決断力、行動力がある人です。性格も温和で優しく、誰にでも公平な誠実さを持ち合わせているため、周りの人に好かれます。人の関心や興味を惹き、援助や後押しも絶えることがありません。しかし、その才に溺れて人間関係を誤ると思わぬ落とし穴にはまることがあります。

「夢」を名前につける時の願い・想い

夢、希望のイメージ

「夢」が持つ意味やイメージから「希望や理想を持ち続ける人であって欲しい」という想いを込めることができます。また「将来、自分の夢や希望を実現できる人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「夢」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

夢のイメージ

「夢」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

夢亜 夢天 夢彩 夢愛
夢明 夢歩 夢海 夢空
夢花 夢葵 夢蒼 夢碧
夢羽 夢有 夢和 夢安
夢杏 夢娃 夢逢 夢昂

「夢」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前はふわっとした優しい印象の名前になります。「蒼」「碧」「葵」「杏」などの色を表す漢字と組合わせると、幻想的でステキな名前になりますね。

「由」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前20選

「由」の画数・意味・由来・イメージ

自由なイメージ

「由」はひょうたんが熟して殻だけになった状態から成り立っていて、転じてお酒を入れる青銅器の器を表しています。「そこから出てくる」「通ってくる」「事柄の生じたわけ」「いわれ」などの意味があります。「礼儀正しい」「自由」などのイメージを持つ漢字になります。

「由」の画数は5画、温和で包容力があり義理堅いため人に好かれます。誠実さも持ち合わせているため、周りの人と協力し大きな事を成し遂げることもできます。順風満帆で多くの成功を手にすることができますが、それは周りの人の協力があることを忘れてしまうと思わぬ問題が生じることがあります。

「由」を名前につける時の願い・想い

自由なイメージ

「由」は原因の起点を表すことから「物事を論理的に考えられる人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「礼儀正しい」などのイメージからは「人の手本となれるような立派な人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「由」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

自由なイメージ

「由」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

由亜 由和 由安 由彩
由娃 由愛 由杏 由空
由絢 由葵 由羽 由逢
由碧 由蒼 由灯 由朱
由茜 由昂 由明 由陽

「由」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前は自由でのびのびとした印象の名前になります。「羽」「空」などの漢字との組合せは、さらにスケールが大きくおおらかさが増しますね。「「絢」「葵」など上品な印象の漢字と組み合わせると、のびのびとした中にも美しさを感じる名前になります。

「優」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前12選

「優」の画数・意味・由来・イメージ

思いやりのイメージ

「優」は「緩やか」「しとやか」という意味を持つ「憂」と頭に喪章をつけて悲しむ人、その仕草を真似する人の形から成り立っています。「ものやわらか」「しとやか」「やさしい」「他よりまさる」「すぐれる」などの意味があります。「優しさ」「思いやり」「聡明」「知的」「学芸優秀」などのイメージを持つ漢字です。

「優」の画数は17画、真面目で実直で義理堅く責任感がある人です。実務能力にも長け、地味な作業も堅実にこなすためその真面目さが評価され信頼を勝ち取り、出世や昇進につながります。しかし、言葉少なで少し頑固で融通が利かないことがあるため周りの人から反感を買ってしまうことがあります。

「優」を名前につける時の願い・想い

優しさ、穏やかなイメージ

「優」の「優しさ」「思いやり」などのイメージから「温かい心を持った優しい人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「聡明」「知的」といったイメージからは「才能に恵まれ優秀な人になって欲しい」という想いを込めることができます。

「優」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

優しい、思いやりのイメージ

「優」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

優亜 優和 優心 優愛
優明 優杏 優歩 優碧
優空 優羽 優雅 優蒼

「優」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前は、優しく穏やかな印象の名前になります。「心」や「愛」という漢字と組合わせるとより温かさのある印象の名前になります。「和」という漢字と組合わせると穏やかさが増しますね。

「友」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前10選

「友」の画数・意味・由来・イメージ

仲間

「友」は右手をかたどった「又」を2つ合わせた形から成り立っていて、手を取り合って助け合う関係や親しむことを表しています。「ともだち」「仲良くする」「親しく交わる」などの意味があります。「調和」「愛される」などのイメージを持つ漢字です。

「友」の画数は4画、非常に優しく繊細な心を持ち、献身的な人です。人から好かれ、人との縁も多く良い縁にも恵まれます。しかし、精神的に不安定で物事を肯定的に受け取れないことから、自分で自分を追い込み、逆境に追い込まれてしまうことがあります。

「友」を名前につける時の願い・想い

仲間

「友」の持つ意味やイメージから「困っている友人がいたら声をかけ、手を差し伸べてあげられる優しい人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「困っていたら手を差し伸べてくれる多くの友人に恵まれた人生を送って欲しい」という想いを込めることもできます。


「友」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

仲間

「友」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

友亜 友和 友愛 友彩 友明
友葵 友逢 友羽 友空 友碧

「友」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前は、温かい印象の名前になります。「友」は昔から名前に多く使われている漢字でもありますので、幅広い世代の方に受け入れられやすい名前となります。

人気の漢字「悠」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前10選

「悠」の画数・意味・由来・イメージ

「悠」は水がゆったり流れる様子、人の背中に水をかけて洗う様子から成り立っていて、水で清めて落ち着く様子を表しています。「どこまでも続くさま」「はるか」「気分がゆったりしているさま」などの意味があります。これらの意味から「おおらか」「優しさ」「思いやり」「大地」などのイメージを持つ漢字です。

「悠」の画数は11画、性格が温和で優しく周りの人を楽しませることができる人です。話術にも長け、人が自然と話に耳を傾け、人を惹きつけます。性格の良さから援助や後押しが絶えることがありません。しかし、自分の力を過信し謙虚さを忘れてしまうと、思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

「悠」を名前につける時の願い・想い

「悠」の持つイメージから「ゆったりと落ち着きのあるおおらかな人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「いつも自然体で、伸びやかにマイペースで笑顔の絶えない人生を歩んで欲しい」という願いを込めることもできます。

「悠」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

「悠」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

悠亜 悠和 悠愛 悠彩 悠葵
悠空 悠歩 悠有 悠明 悠羽

「悠」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前は、おおらかな印象の名前になります。「和」という漢字と組み合わせると穏やかさが増し、「歩」という漢字と組み合わせると、マイペースに着実に人生を歩む、そんな印象の名前になります。

植物にちなんだ「柚」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前10選

「柚」の画数・意味・由来・イメージ

「柚」は大地を覆う木とそこの深い酒壺の形から成り立っていて、冬に良い香りと酸味のある果実を結ぶ実を表しています。ミカン科と常緑低木のゆずを意味します。「色や香り」「冬」などのイメージを持つ漢字です。

「柚」の画数は9画、計算力や直観力に長け、頭の回転が速い人です。知識も豊富で話術にも長けているため、人が自然と話に耳を傾けて、人を惹きつけます。しかし、体力面で難があり体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かせれば大きな成功を収めることができます。

「柚」を名前につける時の願い・想い

「柚」の果実のイメージから「いつまでも、みずみずしい感覚を持ち続けた人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「自らの魅力を発揮しながらも、周りの人の良さを引き出せる包容力のある人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「柚」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

「柚」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前

柚亜 柚彩 柚愛 柚明 柚杏
柚歩 柚空 柚葵 柚羽 柚碧

「柚」を使った「ゆあ」と読む女の子の名前は、柚のイメージから爽やかな印象の名前になります。同じく果実を表す「杏」と組み合わせると、フレッシュで実り多い人生を歩んで欲しいという想いが伝わる名前になります。

「ゆあ」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

変化の多い人生となるとされる自然にまつわる漢字「夕」

漢字には名前に使わない方が良いとされているものもあります。例えば「ゆあ」と読む女の子の名前にも使える「夕」もその1つです。植物は枯れてしまうことがあり、天気や空模様は変化が激しいことから、自然にまつわる漢字を名前に使うと、お子さんも変化の多い人生になるという考え方もあります。

気になるという方は、名前に使うのを避けた方が良いでしょう。しかし「夕」は、美しい夕焼けなどのイメージから「夕焼けのように大きく広い心で人を癒すことができる人になって欲しい」などの願いを込めて、実際には名前にも多く使われています。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字はまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字の持つ意味は1つとは限りません。様々な意味を持ち、中には良い意味と悪い意味のどちらの意味も持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第です。実際には名前に使われている漢字も多くありますので、あまり考えすぎずに名前を探していきましょう。

漢字の意味を考えてステキな「ゆあ」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「ゆあ」と読む女の子の名前は、「〜あ」で終わり、今女の子に人気の止め字の名前でイマドキの可愛い印象の名前になります。

「ゆあ」という響きが決まっていても、どの漢字を使うのか迷ってしまいますよね。そんな時にはお子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。それから、漢字の画数や意味、由来などを調べていくと、イメージに合った「ゆあ」が見つかるはずです。

「ゆあ」と読む女の子の名前を107選ご紹介しました。気に入った「ゆあ」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママが気に入った名前であるということも大切です。同じ「ゆあ」と読む女の子の名前でも使う漢字で印象は大きく変わります。ぜひ、気に入った「ゆあ」が見つかりますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。