Large thumb shutterstock 217534642

【女の子の名前】「さな」と読む漢字91選と意味!紗/沙/彩

更新:2019.06.21

「さな」と読む女の子の名前は「~な」で終わるイマドキの名前であり、ここ数年人気が上昇している名前です。「さな」にはどのような漢字が使えるのでしょうか。「さな」に使うことのできる漢字を画数、意味、イメージ、名前に込められる願いとともに91選ご紹介します。参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「さな」と読む女の子の名前について

「さな」と読む名前の印象

小さな女の子

「さな」と読む女の子の名前は「~な」で終わり、今女の子の名前に多く使われている人気の止め字です。イマドキの響きで女の子らしい印象の名前になります。女の子の名前人気ランキングではここ数年人気が上昇しており2017年は第5位にランクインする人気の名前です。

「さな」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「さな」と読む女の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「さな」と読む女の子の名前でも使う漢字や組み合わせによって雰囲気や印象が大きく変わります。また、名前に込められる願いも様々に変化しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「さな」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

  • 第1位:紗奈(強さとしなやかさ、繊細な感性を持ち合わせた人になって欲しい)
  • 第2位:紗菜(強さとしなやかさ、繊細な感性を持ち、のびのびと健やかに成長して欲しい)
  • 第3位:沙奈(どのような環境でも柔軟に対応できる人になって欲しい)
  • 第4位:沙菜(のびのびと健やかに成長し、どのような環境でも柔軟な対応のできる人になって欲しい)
  • 第5位:彩菜(のびのびと健やかに成長し、多くの才能に恵まれた人になって欲しい)
  • 第6位:彩奈(多くの才能に恵まれ、華やかな人生歩んで欲しい)
  • 第7位:咲奈(周りの人を笑顔にできる朗らかな人になって欲しい)
  • 第8位:紗那(強さとしなやかさ、繊細な感性を持ち、自分の意見をはっきり言える人になって欲しい)
  • 第9位:咲菜(のびのびと健やかに成長し、周りの人を惹きつける魅力ある人になって欲しい)
  • 第10位:彩那(自分の意見をはっきり言え、のびのびと健やかに成長して欲しい)

「紗」を使った「さな」と読む女の子の名前16選

「紗」の画数・意味・由来・イメージ

洗濯物

「紗」はより糸と細かい点の形から成り立っていて、薄くて目の粗い絹織物を表しています。「薄い絹織物」「うすぎぬ」「生糸で織った目の粗い織物」という意味があります。これらの意味から「涼し気」「しなやかさ」「日本的」というイメージを持つ漢字です。

「紗」の画数は10画、個性的で一般とは違う感性を持ち、その感性を活かせる場を見つけることができれば大きな成功と名声を手にすることができます。人生は波乱万丈で迷走することもありますが、その原因を理解して対応することで逆境をチャンスに変えることができます。

「紗」を名前につける時の願い・想い

トレーニング中の女性

「紗」は薄くてしなやかな織物であることから「人を包み込むような優しさを持った人になって欲しい」「強さとしなやかさ、繊細な感性を持った人になって欲しい」などの願いを込めることができます。また「何事にも柔軟に対応できる人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「紗」を使った「さな」と読む女の子の名前

浴衣の女性

「紗」を使った「さな」と読む女の子の名前

紗那 紗菜 紗渚 紗永
紗椰 紗凪 紗南 紗名
紗和 紗夏 紗奈 紗愛
紗成 紗生 紗茄 紗納

「紗」を使った「さな」と読む女の子の名前は、古風な落ち着いた印象の名前になります。「和」「納」などの漢字と組合わせるとより和の雰囲気が強くなります。「さな」と読む女の子の名前では最も多く使われているのが「紗」という漢字になります。

「沙」を使った「さな」と読む女の子の名前15選

「沙」の画数・意味・由来・イメージ


砂

「沙」は「水」と細かいという意味を持つ「少」から成り立っていて、砂よりも細かい水辺の砂浜の砂を表しています。「すな」「水で洗って適否をより分ける」という意味があります。水辺の砂浜ということから「水」「海」などのイメージを持つ漢字になります。

「沙」の画数は7画、意思が強く責任感もあり、困難をも乗り越えることのできる忍耐力を持ち合わせています。しかし、その責任感から自分を追い込み、辛い状況を招いてしまうことがあります。周りの意見に同調しながら物事を進めていくことで、問題を克服することができます。

「沙」を名前につける時の願い・想い

海

「沙」の持つイメージから「海のように大きく広い心を持った人になって欲しい」「自分をしっかり持ち、どのような環境でも柔軟な対応のできる人になって欲しい」という願いを込めることができます。より分けるという意味から「正しいことをしっかりと見極められる人になって欲しい」という願いも込められます。

「沙」を使った「さな」と読む女の子の名前

海辺デート

「沙」を使った「さな」と読む女の子の名前

沙和 沙夏 沙奈 沙愛 沙成
沙椰 沙波 沙渚 沙納 沙菜
沙那 沙南 沙名 沙仲 沙凪

「沙」を使った「さな」と読む女の子の名前は、爽やかな印象の名前になります。「波」「渚」「凪」「夏」「南」などの漢字と組合わせると美しい砂浜が思いうかぶような名前になります。

「彩」を使った「さな」と読む女の子の名前15選

「彩」の画数・意味・由来・イメージ

色彩豊か

「彩」は木の上の実を手でつかみ取る様子とつややかな髪から成り立っていて、木の実をつかみ取ることが転じ草木から鮮やかな色を採るということを表しています。「美しい色をつける」「いろどる」「姿や様子」という意味があります。「色彩豊か」「美しい」「芸術的」「主体的」「明るく前向き」などのイメージがあります。

「彩」の画数は11画、性格が温和で優しく周りの人を楽しませることができる人です。話術にも長け、人が自然に話に耳を傾けて、人を惹きつけます。性格の良さから援助や後押しが絶えることもありません。しかし、自分の力を過信して謙虚さを忘れてしまうと思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

「彩」を名前につける時の願い・想い

色彩豊か、芸術

「彩」は色彩豊かであることから「多くの才能に恵まれ華やかな人生を歩んで欲しい」「彩りのある人生を歩んで欲しい」という願いを込めることができます。また、「微妙な違いや感覚のわかる人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「彩」を使った「さな」と読む女の子の名前

色彩豊か、明るいイメージ

「彩」を使った「さな」と読む女の子の名前

彩名 彩和 彩夏 彩奈 彩愛
彩成 彩捺 彩杏 彩椰 彩水
彩永 彩菜 彩波 彩那 彩凪

「彩」を使った「さな」と読む女の子の名前は、明るく華やかな印象の名前になります。「愛」という漢字を組み合わせると、より女の子らしさが増します。「水」という漢字を組み合わせると爽やかで個性的な印象の名前になりますね。

「咲」を使った「さな」と読む女の子の名前15選

「咲」の画数・意味・由来・イメージ

花

「咲」は「口」と巫女が舞って神を楽しませる姿から成り立っていて、口元がほころぶ様子を表しています。「花が咲く」「口元をすぼめて笑う」という意味があります。花が咲くということから「華やか」「まっすぐな成長」「努力が実る」「春」などのイメージを持つ漢字です。

「咲」の画数は9画、計算力や直観力に長け、頭の回転が速い人です。知識も豊富で話術にも長けており、人が自然と話しに耳を傾けて、人を惹きつけます。しかし、体力面では難があり、体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かせる場があれば大きな成功を収めることができます。

「咲」を名前につける時の願い・想い

ピンクの花

「咲」の笑うという意味から「周りの人を笑顔にできる明るく朗らかな人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「小さなことにこだわらないおおらかな心を持ち、花のような笑顔で人を惹きつける魅力ある人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「咲」を使った「さな」と読む女の子の名前

ポピー

「咲」を使った「さな」と読む女の子の名前

咲來 咲凪 咲南 咲名 咲和
咲夏 咲奈 咲愛 咲那 咲菜
咲花 咲波 咲永 咲椰 咲捺

「咲」を使った「さな」と読む女の子の名前は、明るく女の子らしい印象の名前になります。「花」「菜」という漢字と組合わせると美しい花が咲く様子が目に浮かぶステキな名前になります。「愛」という漢字と組合わせると女の子らしさが増しますね。

「早」を使った「さな」と読む女の子の名前10選

「早」の画数・意味・由来・イメージ

若い印章の女性

「早」は太陽と人の頭の形から成り立っていて、人の頭上に太陽が昇り始める朝を表しています。「はやい」「通常より早い時間」などの意味があります。早朝、早春などの言葉があることから「若さ」「フレッシュ」「春」といったイメージを持つ漢字です。

「早」の画数は6画、積極さや強引さには欠けますが努力家で真面目、実務能力に長けた人です。誠実な人望であることから、大きな問題に遭遇することもありません。実力があるため、どのような逆境も克服することができます。しかし、周りの人から面白味や人間味に欠けると思われてしまうことがあります。

「早」を名前につける時の願い・想い

フレッシュな印象

「早」は「若さ」といったイメージを持つことから「いつまでも若々しく、フレッシュな人でいて欲しい」という願いを込めることができます。また「春」といイメージから「生命力に満ち溢れた人になって欲しい」という想いを込めることもできます。


「早」を使った「さな」と読む女の子の名前

フレッシュで若いイメージ

「早」を使った「さな」と読む女の子の名前

早凪 早菜 早奈 早那 早南
早渚 早椰 早波 早永 早納

「早」を使った「さな」と読む女の子の名前は若々しい印象の名前になります。「早」は昔から女の子の名前に多く使われている漢字でもありますので、幅広い世代の方に受け入れられやすい名前となります。

知的な印象の「冴」を使った「さな」と読む女の子の名前10選

「冴」の画数・意味・由来・イメージ

知的な印象の女性

「冴」は氷の結晶と木枠を交差させて組んだ繩巻器の形から成り立っていて、かたまる様子を表しています。「凍る」「頭がさえる」などの意味があります。その意味から「聡明」「知的」「さわやか」「華やか」「冬」などのイメージを持つ漢字になります。

「冴」の画数は7画、意思が強く責任感もあり困難をも乗り越える忍耐力を持ち合わせる人です。しかし、その責任感から妥協が許せず自分を追い込み、辛い状況を招いてしまうことがあります。周りの意見に同調しながら物事を進めることで問題を克服することができます。

「冴」を名前につける時の願い・想い

知的な印象の子ども

「冴」は「聡明」というイメージを持つことから「知性と感性を兼ね備えた人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「研ぎ澄まされた感性により、あらゆる分野で才能を発揮して活躍できる人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「冴」を使った「さな」と読む女の子の名前

知的な印象の女性

「冴」を使った「さな」と読む女の子の名前

冴凪 冴南 冴名 冴夏 冴奈
冴菜 冴那 冴椰 冴渚 冴波

「冴」を使った「さな」と読む女の子の名前は、知的でクールな印象の名前になります。「冴」には冬といったイメージがありますが、「夏」「波」「南」などの漢字と組合わせると、日本の四季を感じられるようなステキな名前になりますね。

春にちなんだ「桜」を使った「さな」と読む女の子の名前10選

「桜」の画数・意味・由来・イメージ

桜

「桜」は大地を覆う木、子安貝、両手を重ねひざまずく女性の形から成り立っていて、首飾りの玉のような実をつける様子を表しています。日本の花の象徴でもある「桜の花」を意味します。「日本的」「春」「優美」「奥ゆかしい」「華やか」「おしとやか」などのイメージを持つ漢字になります。

「桜」の画数は10画、個性的で一般とは違う感性を持ち、その感性を活かせる場があれば大きな成功を手にすることができます。人生は波乱万丈で迷走することもありますが、その原因を理解して対応することで逆境をチャンスに変えることができます。

「桜」を名前につける時の願い・想い

大和撫子

「桜」は昔から多くの人に愛されることから「桜のようにきれいな人になって欲しい」「飾らないおしとやかな女性になって欲しい」などの想いを込めることができます。また「春」のイメージから「春の日差しのように温かい心を持った人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「桜」を使った「さな」と読む女の子の名前

桜

「桜」を使った「さな」と読む女の子の名前

桜凪 桜南 桜名 桜奈 桜奏
桜愛 桜音 桜菜 桜絆 桜永

「桜」を使った「さな」と読む女の子の名前は、日本ならではの美しい風景が目に浮かぶステキな名前になります。「菜」という漢字と組み合わせると、桜と菜の花という春を象徴させる景色が思い浮かびます。

「さな」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

生命の終わりを意味する漢字「七」

数字

漢字には名前に使わない方が良いとされているものもあります。例えば「さな」の「な」に使うことのできる「七」もその1つです。「七」の漢字は十字切腹をし、縦横に切りつけられ内臓が飛び出した様子を表しているとされています。このように生命の終わりを連想させる漢字は名前に使わない方が良いという考え方もあります。

気になるという方は、名前に使うのを避けた方が良いでしょう。しかし「七」はラッキーセブンということで幸運を呼び込む数字でもあります。そのため「幸運の多い人生を歩んで欲しい」という願いを込めて、実際には名前にも使われています。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字はまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字が持つ意味は1つとは限りません。様々な意味を持ち、中には良い意味と悪い意味のどちらの意味も持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第です。実際には名前に使われている漢字も多くありますので、あまり考えすぎず名前を探していきましょう。

漢字の意味を考えてステキな「さな」を見つけよう!

着物

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「さな」と読む女の子の名前は「〜な」で終わり女の子に人気の止め字でイマドキの可愛い印象の名前になります。

「さな」という響きが決まっていてもどの漢字を使うのか悩んでしまいますよね。そんな時にはお子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。それから漢字の画数や意味、由来などを調べていくと、イメージに合った「さな」が見つかるはずです。

「さな」と読む女の子の名前を91選ご紹介しました。気に入った「さな」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママが気に入った名前であるということも大切です。同じ「さな」と読む女の子の名前でも使う漢字で印象が大きく変わります。ぜひ、気に入った「さな」が見つかりますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。